プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いプラモのデカールは、ニスの部分や白いロゴなどが黄ばんでしまいますがみなさんどうやってデカールの管理をしていますか? また黄ばんだデカールを元に戻すのは無理でしょうけどなんとか使えるレベルにする方法を知ってる人がいたら教えてください。
デカールに関係する事ならなんでもちょっとした事でも教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


デカールの保存は、あまり外気に当たらない場所にした方が良いかと思います。全く黄ばみが無いようには出来ないようです。
黄ばんだデカールを戻すには、キッチンハイターに浸けて置くと良いそうです。私は実践した事が無いのですが、原液に20秒ほどで、あっという間に黄ばみが落ちるそうです。ただ、気を付けないとデカールの色自体も落ちるので注意が必要です。まずはいらないデカールで試してみた方が良いと思います。
    • good
    • 2

自分は箱からデカールだけ取り出してスキャナーでコピーを撮っておきます。

管理用サムネイルと将来クリアデカールなどに印刷する場合もありますので保険として撮っています。デカールはまとめてエージレス(脱酸素材)などと一緒にジプロックに入れ光の入らない箱に入れ保管します。脱酸素材はお菓子などに入っている乾燥剤ですが近くに売っていない場合は小さなホカロンなどでも代用できます。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 デカールは売れ残りのプラモや、外国製のを買うと初めから黄ばんでいるのもありますよね。
 と言う事で、経年劣化ですから元に戻すのは無利だと思います。
 ちなみに私はデカールは使いません。手書派です。長期保存にはこれが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの書き込みありがとうございます@@;
手書きですか?^^;すごいですね@@;

お礼日時:2004/11/29 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!