人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ライフコンシェルジュ株式会社と言うねずみ講みたいな会社があるんですが、勧誘を受けました。社長の岡本公功さんと言う方が説明会を開いてるらしいです。
一口80000円、5口まで入れるみたいです。
MLMと言うやり方?ねずみ講ではないと言っていました。
ライフコンシェルジュとは、詐欺会社でしょうか?
最初にお金を出して権利収入を得ようと言う勧誘でした。
誰か教えて下さい。

A 回答 (3件)

無視

    • good
    • 0

もし、


貸し付け益を 謡うものなら、
又貸し自体は 合法ですが。


抑もの 構造を、
明かさず、

判断を 望む事は、
無茶と いうものですよ?
    • good
    • 0

> 誰か教えて下さい


何を?
  
この低金利の時代、そんなにうまい話があるわけがない。
欲の皮を突っ張らせて後で泣きを見るのがオチ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエバーライフという通販から弁護士の督促状が来ます。詐欺ですか?

エバーライフという通販から弁護士の督促状が来ます。詐欺ですか?

Aベストアンサー

弁護士からの文書であれば、必ず弁護士の名前(や所属事務所,連絡先など)を明記した上で、普通は内容証明で送達されてきます。
従い、弁護士の名前などが記載されていなければ、その時点で、まず詐欺です。

弁護士の名前が書かれているなら、弁護士会に問い合わせれば、実在の弁護士かどうかも判りますし。
実在の弁護士の名を騙った詐欺である可能性もありますので、その弁護士に直接問い合わせれば、詐欺かどうかも判ります。

詐欺だった場合、名前を騙られている弁護士に、そう言うことが行われている事実を教えてやる形ですから、喜ばれますよ。
「その督促状を送ってくれませんか?」などと、頼まれたりするかも知れません。
後のことは・・その弁護士に任せておけばOKです。

Q詐欺事件

よく高額詐欺事件がありますが、元々手元に大金がないと、用意すら出来ません。
ニュースを見て、いつも毎回毎回、そんな金ないしーと思ってしまいます。
しかし実際、電話があると無いなりにどうにかするものなんでしょうか?
今の所、詐欺には巻き込まれていませんが。

Aベストアンサー

無いお金は出したくても出せませんから
言ってしまえば、お金を出せる人が騙されているんです。
なのでこの種の事件にはあまり同情できません。

Q急いでおります。契約書を交わしていない事象において、金銭支払う義務ありますでしょうか?

体のためにっと通っていたジム(仮)で、とある技能資格を(国家資格ではない)とらないかとインストラクターに誘いを受けて、受講料はタダにするからその代わりスクール生をだれか紹介して欲しいと言われました。

最初に聞いた時は受講生紹介の話しはなく、ただ勉強しないか?だけであったのに、「詳しい話をしたいから」っとその方の会社に伺った時に初めて次にこのコースを受講する人をだれか紹介してほしい。と伝えられました。
最初「紹介は難しいので今回の話しは受けれない。」と伝えると講師とアシスタントの方が「長期でもいい」「そんなに重く考える必要はない」と言ってきたのでこちらも5年くらい見てくれるのか?と解釈し、講義を受ける事をお願いし、卒業しました。(期間は4月中旬〜9月下旬)
その際契約書を交わした記憶がありません。

卒業後もしばらくやりとりがあり、一緒に旅行(技術関係を見たり触れたりの)などもしました。
年をまたぎ1月一度、気になると言ってくれた方を紹介しようとしたのに「まずはワークショップから…」等言われ結局日程が決まらず紹介が流れてしまいました。

その後、2月ごろから私が精神的に体を患い救急車を呼ぶくらい不安定で、体を使うと発作が出やすいのでジムに顔を出せなくなりました。(診断結果はパニック障害でした)

6月に、紹介の件はどうなったか?という旨の連絡が入りました。「当方は急いでおりませんが」という文言を鵜呑みにし、承知しているのでお時間ください とお返事しました。

すると1カ月後の7月

「紹介の条件で、お伝えいたします。
無償での講座受講の条件ですが、最初にご説明しておりますが、お一人様のご紹介です。期限を決めていきますので、ご確認ください。2019年3月31日まに紹介をしてください。
私とアシスタントは○○(私の名前)ちゃんを信用して当院の養成セラピストとしてをご依頼しましたので、このまま旅行後、今日まで進展がないので、アシスタントと色々と話し合い、私もアシスタントも養成事業に、時間を作ってご指導しました。
こういうかたちでは、今後の為にいけないと思いますので、プロとしてビジネスとしての双方共に、決めてスッキリしたいと存じます。
以上になりますが、受講生として、責任を持ってお願いいたします。」

と一方的に送られてきました(ほぼ原文ままです)
送られてきた時私は仕事の会議中だったのですが休憩時間にこれを見て、体調を崩し動けなくなってしまいました。
それほどまでに、当時紹介ができていない事で悩んでおり、また精神的に弱っていました。
また相手は講師で体もしっかりし格闘技もしている男性。
こちらは受講生(教え子)で女性。
きっと男性にはピンとこないかもしれませんが、脅迫に近い圧迫感をひどく感じました。
今見ると、何をいきなり一方的に!と返せそうですが当時は「信頼していたのに。この裏切り者!」と罵られたように感じ、とにかく返事をっと
・体調が悪く顔が出せなかった
・反故にする気はなかった
・声はかけているがなかなか見つからない
・紹介期間を長期で見てくれてるという約束だったのに…
という事、そしてこのストレスから逃れたい気持ちと、これまでもいう事が二転三転変わるような信頼できない相手にだれも紹介したくない!という思いから「受講料を払うからもう紹介の話は無しにしてくれ」
というような旨を送りました。
紹介は長期で考えていいとは??まだ卒業後10カ月未満だし、旅行後っというならまだ半年くらいです。

結果は送金先送られてきて、体調悪いのなんかしらなかったと言われました。
講師に会う人に体の不調で行けない事を伝えて欲しいとも言っていましたしその後来た連絡でも伝えていたので知らない という回答は解せません。

その後、揉め事に詳しい知人(専門家ではない)に愚痴のように「こちらだって信用してたのに一方的に期限も切られまるで詐欺だ…」と話したところ
「契約書も交わしてないのに払う必要はあるのか?そもそもその期限はどこから出てきたものなのか?」と言われ、そういえば…と一気に冷静になりました。

そして今日、その講師から送金が完了したら連絡をくださいっとLINEがきました。

長くなりましたが今回お聞きしたいのは

・そもそも契約書を交わしていないこの契約に力はあるのか?
・精神的に安定してない時、またlineでのやりとりとはいえ一度払うと言ったのが契約的な効力を持つのか?

に加え、こちらとしても受講料をただにしてくれてるという思いから資料用の写真のモデルを引き受けました。好意だ好意だという割にきっちり請求してくるなら私だってモデル代を請求したい気にもなります。
っと言うことで
・受講料(65,000)を値引きすることはできるのか?


以上3点お答え頂ければ嬉しく思います。お忙しいところ申し訳ありませんがお答えいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

以下愚痴です…
今思い出しても指導もいい加減だったしアシスタントとさんといきなり喧嘩し始めるし子供はうろちょろと邪魔をするし…そのくせプライドはしっかりお高いので、お金を払って受ける方を紹介するのはやはり無理だわ…っと。

体のためにっと通っていたジム(仮)で、とある技能資格を(国家資格ではない)とらないかとインストラクターに誘いを受けて、受講料はタダにするからその代わりスクール生をだれか紹介して欲しいと言われました。

最初に聞いた時は受講生紹介の話しはなく、ただ勉強しないか?だけであったのに、「詳しい話をしたいから」っとその方の会社に伺った時に初めて次にこのコースを受講する人をだれか紹介してほしい。と伝えられました。
最初「紹介は難しいので今回の話しは受けれない。」と伝えると講師とアシスタン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まぁまぁ複雑な話ですが、一つだけ困ったことは、契約は、口頭でも成立とみなされる場合があります。これは申込者と承諾者の意思が合致した場合にそれが成立します。なので原則的には、口頭による合意によっても契約は有効に成立することになります。これは法律的には諾成契約と言われるものです。ただ、この契約形態で成立するのは、売買契約や賃貸借契約など主ですので、今回のように紹介などのケースでも口頭の契約が成立するのかは、法律の専門家でないと分からない部分だと思われます。

ということで、ご質問の件は:
>・そもそも契約書を交わしていないこの契約に力はあるのか?
力がある可能性があります。

>・精神的に安定してない時、またlineでのやりとりとはいえ一度払うと言ったのが契約的な効力を持つのか?
精神的な部分については、もしかしたら考慮される可能性はありますが、その場合には、精神的に問題があり正常な判断ができなかったということを客観的に証明する材料は、あなた様が準備する必要があります。それを持って弁護士さんにご相談なさるのがよいかと思います。

>・受講料(65,000)を値引きすることはできるのか?
これは交渉事ですから何とも言えないところです。しかし争う金額が65,000円ということになると、正式に弁護士さんを立てたら確実に赤字になりますよね。まずは法テラス等で無料相談を受けてみたらどうでしょうか?

https://www.houterasu.or.jp/index.html

お役に立てば幸いです。

こんにちは。
まぁまぁ複雑な話ですが、一つだけ困ったことは、契約は、口頭でも成立とみなされる場合があります。これは申込者と承諾者の意思が合致した場合にそれが成立します。なので原則的には、口頭による合意によっても契約は有効に成立することになります。これは法律的には諾成契約と言われるものです。ただ、この契約形態で成立するのは、売買契約や賃貸借契約など主ですので、今回のように紹介などのケースでも口頭の契約が成立するのかは、法律の専門家でないと分からない部分だと思われます。

という...続きを読む

Q日本の法律だと隣の家のインターホンを押して相手が出なかったらショベルカーで取り壊していい? 合法的に

日本の法律だと隣の家のインターホンを押して相手が出なかったらショベルカーで取り壊していい?

合法的に家を拡張できる?

だから無人交番も勝手に取り壊わされて他人の所有地にならないように電話器だけ置いて、不在だと最寄りの警察署に連絡が取れるようにしてるのか。通報用じゃなくて勝手に土地を掠奪されない法律対策だった?

ある日突然自分の建物を他人がショベルカーで破壊しても「建造物損壊」にはならないのか?
https://gigazine.net/amp/20190329-gigazine-destruction?__twitter_impression=true

Aベストアンサー

答えは、ご質問文の最後に付け居られるURL策に書いてあるではありませんか!
小学生未満の理解力の方が理解できる回答を書けるほど私は説明上手ではないので、もう一度、URL先を読んでください。

Q事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険

事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険会社のほうが納得していればいいのですか?こういう場合は、保険会社はどういう調査をしているのですか?また、相手が会社の車だったのですが、ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
分かりづらくてすいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

>請求金額が明らかにおかしいのですが、
 それは「質問者さん個人の見解に過ぎない」ってことですね。

>保険会社のほうが納得していればいいのですか?
 保険会社(アジャスター)が承認した修理内容であれば「それが世間の相場」です。
 裁判で争っても、同様の結果に至ると思います。

>保険会社はどういう調査をしているのですか?
 アジャスター(保険会社とは別な機関の第三者)に依頼をして
「適正な修理内容/見積もりを精査」させます。

>ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
 ないでしょうね。
 保険金詐欺を働くディーラーなんて聞いたことが無い。

>こういう場合はどうすればいいですか?
 保険会社の査定が納得できないのであれば、示談交渉を決裂・終了し
 保険を使わなければ良い。
 損害賠償請求訴訟を起こされるまで、1円も支払わなくて構わないが
 加害者がそういう態度を取るのは非常識です。
 結果、賠償(弁護士費用も含めて)は自腹になります。

Qお金が無く借金するしかなかったので、Webで調べて申請して、調べてみたら闇金のようでした。 申請する

お金が無く借金するしかなかったので、Webで調べて申請して、調べてみたら闇金のようでした。
申請する時に、住所 名前 携帯電話番号 勤務地まで教えてしまいました。それから電話が結構きます。
どうしたらいいのでしょうか?
お願い致します

Aベストアンサー

シカト
可能であれば登録外の着信は自動拒否するようにしちゃいましょう。

Qヤマト運輸で、着払いで配送先を間違ってしまいました。電話したら、配送完了しているので、あなたとその住

ヤマト運輸で、着払いで配送先を間違ってしまいました。電話したら、配送完了しているので、あなたとその住所の人とやり取りをしてくださいと言われました。
どうすれば良いのでしょうか…。焦ってます。

Aベストアンサー

配送先を間違えたとは、送りたい人と別の人に送ったという意味ではないのですか?
もしかして住所を書き間違えたという意味ですか?

明らかに記載ミスと分かるような間違いなら、配送業者は慣れてますのでそのまま配送します。(宛名が正しいのが前提)
まずは送りたかった相手に届いているか聞いてみましょう。
届いてないと言われたら、あらためてヤマト運輸に連絡ですね。

Q遺産相続で亡くなった親の借金を相続人が返済するとしたら時効制度があるのですか?ただし、貸した本人が借

遺産相続で亡くなった親の借金を相続人が返済するとしたら時効制度があるのですか?ただし、貸した本人が借金請求して来た場合ですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

>遺産相続で亡くなった親の借金を相続人が返済するとしたら時効制度があるのですか?

 借金の時効は10年です。(民法第167条)

>ただし、貸した本人が借金請求して来た場合ですが。

 貸した本人が借金請求してきたら(裁判上の請求など)、時効が中断(リセット)されて、また新たに「ゼロ」から時効期間の進行が始まることになります。(民法第147条)

----------------------------------------

〇民法
(時効の中断事由)
第百四十七条 時効は、次に掲げる事由によって中断する。
 一 請求
 二 差押え、仮差押え又は仮処分
 三 承認

(債権等の消滅時効)
第百六十七条 債権は、十年間行使しないときは、消滅する。
2 債権又は所有権以外の財産権は、二十年間行使しないときは、消滅する。

Qこの取りてた、闇金でしょうか?

前に、兄が父の事業を引き継いで、その結果業績も悪化したのですが、ファクタリングをしたから大丈夫と言っていました。
しかし先月末くらいから、取りてたが毎日のように来ます。
電話も兄の携帯だけでなく家電もなるし、わたしや母の携帯もなります。
これって闇金のような取立です。
兄のいっているファクタリングって闇金でしょうか?

Aベストアンサー

ファクタリングでも闇金のような場合も多いようです。
なので、ここは一度きちんと対応をしてくれる弁護士さんに相談して方が良いと思います。
イストワール法律事務所さんは、ファクタリングによる闇金の取立を止めてくれて、しっかり解決してくださいます。
この状況は良くない状況だと思うので、すぐに相談に行かれることをオススメします。

Q当て逃げ人身事故で検察庁からの呼び出し(3/12AM)、免取の回避方法は、ありませんか。

昨年10月に追突事故を起こして、こちらは、示談がすんでいるのですがまたもや、昨年11月に追突事故を起こしてしまい、その時は、気が動転して、パニックで当て逃げをしてしまい、後日、警察の方が職場に来て、罪を認めました。

そして、11月の事故の被害者の方に直接、謝罪したい旨を警察に何度か伝えましたが拒まれたので保険会社に被害者の方への賠償を任せています。

物損の方は、示談が終わった旨の報告がきましたがお怪我の治療は、継続中です。

そして、2月に中期免停になりましたが短縮講習で免許は、受け取りましたがもう、車には、乗らないとの思いで乗っていませんし、廃車を考えています。

そしてまた、今月に入り、検察庁から「11月の事故のことで伺いたいことがあるので来てください。」との封書が届き、明日、検察庁へ行きます。

気が動転やパニックは、言い訳にしかならない上に当て逃げという卑劣な行為を許してもらえるとは、思っていません。

ただ、明日、検察庁の検察官からどのようなことを聞かれるのか?

処分は、どのようなものになるのかを専門の先生方に教えていただけませんか。

宜しくお願い致します。

ちなみに免停になったのは、初めてで逮捕・勾留には、至っていません。

追伸。検察庁からの封書の中には、持ち物として、通知書・認印・身分証明書・任意保険証書・治療費+修理代の支払い状況の分かるもの・示談ができていれば示談書とありました。

罰則や罰金・起訴されないかと気が気ではありません。
.回答に判決は罰金刑、
金額は50万円以下、
此は刑事罰、

行政処分は、当て逃げで「救護義務違反」で35点の加点で免許は取り消し、向う3年間の再取得禁止。とのことですが県警本部からの行政処分通知書には、「安全運転義務違反(軽傷)」で5点というのがきていますがこれとは別に明日以降に「救護義務違反」の35点の加点がくるのでしょうか?

また、どうにかして、免取を回避する方法は、ないのでしょうか?

自業自得ですが免取になると、職を失って苦しい立場でやっと、見つけた新たな職も失い、路頭に迷うだけでなく、首をくくらざる得ない状況に追い込まれます。

昨年10月に追突事故を起こして、こちらは、示談がすんでいるのですがまたもや、昨年11月に追突事故を起こしてしまい、その時は、気が動転して、パニックで当て逃げをしてしまい、後日、警察の方が職場に来て、罪を認めました。

そして、11月の事故の被害者の方に直接、謝罪したい旨を警察に何度か伝えましたが拒まれたので保険会社に被害者の方への賠償を任せています。

物損の方は、示談が終わった旨の報告がきましたがお怪我の治療は、継続中です。

そして、2月に中期免停になりましたが短縮講習で免...続きを読む

Aベストアンサー

相手さんが受傷してるにも拘わらず、現場から逃走した訳なんで100%救護義務違反は免れ無いでしょうね!、

此だと加点は35点、免許の失効を免れる方法は有りません、

事前に聴聞会は開かれる様です、
ネットには行政書士を頼れば失効の取り消しはムリでも、再取得禁止期間の短縮は出来るなんて記事が乱立してる様ですが、

仮にですが、
質問者さんが例えば「人命救助」や「犯罪予防」に力添えが有ったなどで、警察や消防から表彰状や感謝状などを渡されてれば、其への消印と引き換えに180日の免停に軽減される事は現実に有る様ですが、

それ以外にはですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング