例えばですが(実現は 不可能ですが・・・) 太陽から 地球へは 光で 8分強かかります。では この太陽の 引力は どれほど かかって地球に届いているのでしょう。今 太陽が 無くなったとして 地球では 8分後にしかこの事が わかりません。では 太陽により引き起こされている引力の影響が 無くなるのは やはり 8分後なのでしょうか。それとも 太陽が 無くなった瞬間なのでしょうか?力の伝わるスピードは 一体どれほどなのか 知りたいです。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

役には立たないかも知れませんが、以下に私の浅い考えを書きますので、できれば専門家の方の回答をお願いします。
・基本的な「力」は、その力を媒介する素粒子を物質同士が交換することにより生じると考えられている、と思います。重力は、重力子(?)なる未知の素粒子が媒介すると考えられていますが、この素粒子は光速で移動すると思われるので、太陽が無くなってもやはり8分強後でなければその影響は現れません。
・物体を変形させるような普通の力は、とても遅いです。トライのカチカチはおそらく金属球の弾性変形(地震のようなもの)が伝わっているのでは、とも思いますが、そうだとすると、地震波のうち最も速い波(P波)は、伝わる物質にもよりますが、たとえばよくしまった岩石の場合、10km/秒程度です。
・とはいうものの、さすがに光速ほどではないとは思いますが、もっと速い波というか物質の変形運動はあるのでは、とも思います。例えば、空気中の普通の運動は音速以下ですが、超音速旅客機や火山の急激な噴火による空振(衝撃波)などの存在があります。地震では地球の裏側にその波が伝わるのに数十分はかかると思いますが、もし巨大な隕石(小惑星)がえらい勢いで地球にぶつかって、まさにトライのカチカチになったら、地震波の速さよりもっと速く(でもやはり光速よりははるかに遅いでしょうが)、衝撃とかが伝わりそうな気がします。専門家の方のご意見をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく ご説明いただき ありがとうございます。
光速を 越える物は 存在しないという事は わかっていますが 力も粒子として 考えるという事は 思いもよりませんでした。力 って一体なんだと 悶々しておりました。

お礼日時:2001/07/29 18:50

>では 30万kmの延びない糸があったと仮定して



この仮定が間違っています。いわゆる剛体と呼ばれるものも、このような現象を考える時は、完全な剛体として扱えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮定が 悪いんですね。でも 物理では いつも 理想状態とかいって 1気圧 20℃ 空気抵抗は 考えないって やりますので 伸びない糸って仮定しても良いように 思いました。
ご指摘 ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/29 18:53

 重力もやはり光速で伝わるので、今太陽が、ぱっ、と消えたりしても、地球がその引力の影響を受けなくなくなるのは、8分後です。

(そんなことがあったら恐ろしいが・・・・)
どんな力も、光速を超えて伝わることはありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
では 30万kmの延びない糸があったと仮定して この端を引っ張った時 反対側に 伝わるのは 1秒後って事ですか?
同時に伝わるような気がしますが。その間 糸は 伸びたように見えますね。比較対照が 悪いですね。いい 例思いつかないもんで。あ そうそう あの トライとか言う CMの 玉が当るの有りますよねぇ あれも 30万km のが有ったとしたら 反対側の玉が はねるのは 1秒後ですね。
これまた 当った瞬間に 思えます。気のせいでしょうか?

補足日時:2001/07/28 08:25
    • good
    • 0

重力も光速で伝わります。


したがって8分後ということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答 ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/29 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県までを細かく表すと 銀河 太陽系 地球 東アジア 日本 東日本 関東 埼玉県 まで浮かんだので

埼玉県までを細かく表すと

銀河 太陽系 地球 東アジア 日本 東日本 関東 埼玉県

まで浮かんだのですが、これ以上細かく表すことはできるでしょうか?

地理に詳しい方、宇宙に詳しい方、だれでも構いません

Aベストアンサー

地球
エッジワース・カイパーベルト
太陽圏
散乱円盤
オールトの雲
太陽系
局所恒星間雲
局所泡
グールドベルト
オリオン腕
太陽系の公転軌道
天の川銀河
銀河系の伴銀河
局部銀河群
おとめ座超銀河団
うお座・くじら座超銀河団Complex
観測可能な宇宙
宇宙

詳しくは
「地球 銀河」で検索すると、「宇宙における地球の位置(ウィキペディア内)」で出てきます。

Q中1の社会の問題です! 地球の赤道の長さは40000kmである。資料1の赤道付近では、経線と経線の間

中1の社会の問題です!
地球の赤道の長さは40000kmである。資料1の赤道付近では、経線と経線の間の距離はいくらになるか。小数点第一位を四捨五入して答えなさい。

よく分からないので教えてください!

Aベストアンサー

図に即して答えるなら、経線は15度間隔で24本引いてあります。当然、全部で360度です。
地球を北極の真上から見たときに、ピザを24等分するように(スイカを切り分けるように)切る線が「経線」です。図では「四角」の短冊ですが、実際はこんな感じになります。2次元ではうまく書けない。
http://seis.sci.u-ryukyu.ac.jp/info/globe-model/globe-model.html

そのときの分割した「ピザの円周の長さ」「スイカの厚さ(一番厚いところ)」はいくつになるかということです。

「24に分割した一つ分」なので
  40000 (km) ÷ 24 = 1666.66666・・・・
           = 1667 (km)

全体360度を、なぜ24分割していると思いますか? それが「1時間で地球が自転する角度」だからでしょう、きっと。「太陽が、正午に真南に来る」という標準時を使っていれば、「時差が1時間」ということです。

Q地方真太陽時と南中時刻と太陽高度角について

南中時刻というのは、太陽の高度角が最大になる時刻と考えていいのでしょうか。
つまり、太陽が真南に来たとき、太陽の高度が最大になると考えていいのでしょうか。

明石がJSTの基準点ですから、明石ではJSTの12時に太陽高度角が最大になるのでしょうか。

また、地方真太陽時とは、南中時刻を12時とするものですが、
地方真太陽時では、1日の長さが24時間でなくなるのでしょうか。

例えば、
地方真太陽時の12時がJST12時10分ならば
地方真太陽時の15時はJST15時10分
となるのでしょうか。

Aベストアンサー

太陽がある地点で南中すれば、その時太陽高度は最大で、この地点での地方真太陽正午です。

1年を通じて太陽の位置を平均したものが平均太陽です。
地球軌道が楕円で傾いているため、太陽は平均太陽の周りを南北へ各
23°東西へ各4°の範囲で動き回ります。
JST(中央標準時)正午は東経135°における平均太陽の南中時刻です。

JST正午に太陽が南中する地点は、2月中頃平均太陽より最も東に寄る東経138.6°(例えば山梨県甲府市)から、11月初め最も西に寄る東経
130.9°(例えば福岡県北九州市)の間で変化します。

連続する2回の真太陽正午の時間間隔は24時間00分30秒から23時間59分39秒までの間で毎日変化します。

Q徒歩や自転車では何分かかる?

このカテゴリーでいいのかわかりませんが・・・。
例えば、東京23区内で電車での所要時間が10分程度だと頑張れば自転車でも行けるかな?なんて思ってしまうことがよくあります。そんな時、目安としてカーナビの昨日みたいにネット上で出発地と目的地を指定して、自転車や徒歩での所要時間を調べられるようなサイトがないかな、と思うのですがご存知の方いらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃり通サラリーマンです。

今日は雨、イヤですね~。さすがにちゃりはお休みです。

私はロードレーサーで6.75kmを平均時速22km(停車時を含む)
役18分です。電車だと各駅停車+徒歩分で22分かかります。

調べるより乗ってちゃえ!

んで、記録をエクセルでつけましょう。

私の場合往復で300kcalの燃焼。
30日間で1kgの脂肪燃焼って計算になってます。

だいえっとにもなりますよ。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/ride/r12.html

Qでは,インドでは?

このカテゴリーだったかどうか忘れてしまいましたが,「中国の人口が多い理由」という質問の回答で,どなたかが「インドの人口の多い理由は,また別にあります」ということをおっしゃっていました.ずばり,なぜですか?カースト制などと関係あるのでしょうか.

Aベストアンサー

「別にあります」と書かれた方がまだ回答されていないので、気になっておりました。
本人でないので自信はありませんが、私の思うところを書かせていただきます。

有名なのがカジュラホのヒンズー教寺院ですが、男女の交歓をかたどったミトューナ像が寺院外壁に刻まれているように、インドは古来から性に対して大らかな宗教観を持っていました。
性をなんら恥ずべきものでなく、むしろ「いいこと」としていたようです。
現在インドでは、政府の方針として性表現を厳しく制限していますが、元来はそのような宗教観があるのです。

カースト制とも関係していると思われますが、貧富の差が非常に大きい。教育の程度の差も大きい。貧しい階層には性の知識、避妊の知識が乏しいのではないでしょうか。
また貧しい人々は、家族が多いほうが労働力になって良いという根強い考えがあります。

インドには“早婚”の風習があります。
女性は初潮を迎えた時から結婚適齢期となります。
都市部では当てはまりませんが、農村部では根強く残る風習のようです。
一応政府の方針では「男性21歳、女性18歳以下の結婚は認められない」としていますが、守られてはいないようです。
早ければ10歳前後から子供を産み始めるので、当然子沢山になります。
このようなことも人口の多い理由の一つです。

ちなみに、インドの人口密度279(1994年)。
「中国の人口が多い理由」は歴史カテです。

もっと詳しい方が現れるといいのですが...。

「別にあります」と書かれた方がまだ回答されていないので、気になっておりました。
本人でないので自信はありませんが、私の思うところを書かせていただきます。

有名なのがカジュラホのヒンズー教寺院ですが、男女の交歓をかたどったミトューナ像が寺院外壁に刻まれているように、インドは古来から性に対して大らかな宗教観を持っていました。
性をなんら恥ずべきものでなく、むしろ「いいこと」としていたようです。
現在インドでは、政府の方針として性表現を厳しく制限していますが、元来はそのような...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報