例えばですが(実現は 不可能ですが・・・) 太陽から 地球へは 光で 8分強かかります。では この太陽の 引力は どれほど かかって地球に届いているのでしょう。今 太陽が 無くなったとして 地球では 8分後にしかこの事が わかりません。では 太陽により引き起こされている引力の影響が 無くなるのは やはり 8分後なのでしょうか。それとも 太陽が 無くなった瞬間なのでしょうか?力の伝わるスピードは 一体どれほどなのか 知りたいです。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

役には立たないかも知れませんが、以下に私の浅い考えを書きますので、できれば専門家の方の回答をお願いします。
・基本的な「力」は、その力を媒介する素粒子を物質同士が交換することにより生じると考えられている、と思います。重力は、重力子(?)なる未知の素粒子が媒介すると考えられていますが、この素粒子は光速で移動すると思われるので、太陽が無くなってもやはり8分強後でなければその影響は現れません。
・物体を変形させるような普通の力は、とても遅いです。トライのカチカチはおそらく金属球の弾性変形(地震のようなもの)が伝わっているのでは、とも思いますが、そうだとすると、地震波のうち最も速い波(P波)は、伝わる物質にもよりますが、たとえばよくしまった岩石の場合、10km/秒程度です。
・とはいうものの、さすがに光速ほどではないとは思いますが、もっと速い波というか物質の変形運動はあるのでは、とも思います。例えば、空気中の普通の運動は音速以下ですが、超音速旅客機や火山の急激な噴火による空振(衝撃波)などの存在があります。地震では地球の裏側にその波が伝わるのに数十分はかかると思いますが、もし巨大な隕石(小惑星)がえらい勢いで地球にぶつかって、まさにトライのカチカチになったら、地震波の速さよりもっと速く(でもやはり光速よりははるかに遅いでしょうが)、衝撃とかが伝わりそうな気がします。専門家の方のご意見をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく ご説明いただき ありがとうございます。
光速を 越える物は 存在しないという事は わかっていますが 力も粒子として 考えるという事は 思いもよりませんでした。力 って一体なんだと 悶々しておりました。

お礼日時:2001/07/29 18:50

>では 30万kmの延びない糸があったと仮定して



この仮定が間違っています。いわゆる剛体と呼ばれるものも、このような現象を考える時は、完全な剛体として扱えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮定が 悪いんですね。でも 物理では いつも 理想状態とかいって 1気圧 20℃ 空気抵抗は 考えないって やりますので 伸びない糸って仮定しても良いように 思いました。
ご指摘 ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/29 18:53

 重力もやはり光速で伝わるので、今太陽が、ぱっ、と消えたりしても、地球がその引力の影響を受けなくなくなるのは、8分後です。

(そんなことがあったら恐ろしいが・・・・)
どんな力も、光速を超えて伝わることはありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
では 30万kmの延びない糸があったと仮定して この端を引っ張った時 反対側に 伝わるのは 1秒後って事ですか?
同時に伝わるような気がしますが。その間 糸は 伸びたように見えますね。比較対照が 悪いですね。いい 例思いつかないもんで。あ そうそう あの トライとか言う CMの 玉が当るの有りますよねぇ あれも 30万km のが有ったとしたら 反対側の玉が はねるのは 1秒後ですね。
これまた 当った瞬間に 思えます。気のせいでしょうか?

補足日時:2001/07/28 08:25
    • good
    • 0

重力も光速で伝わります。


したがって8分後ということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答 ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/29 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語圏で生活するとなると英語力が

英語圏で生活するとなると英語力が必要となると思いますが、
話す力・聞く力・文を書く力・文を読む力のうち、どれを優先的に勉強するのがいいのでしょうか?
英語圏で実際に生活していた方からのご意見を頂ければ心強いです。

Aベストアンサー

私の場合(英語圏で通訳なしてサバイバルする場合)はリスニングでした。
必要最低限の聞き取りが出来ないと、エアポートとかのアナウンスも分からないから、目的地にたどり着くことも出来ない。
 
次がスピーキング。
簡単な質問が出来れば、あとは身振りと手振りで何とかなると思います。
スピーキングがたどたどしい方が、相手も注意して聞くし、ゆっくりわかりやすく喋ってくれるので、あまりペラペラじゃないほうがいいかもしれない。
 
その次が読む力。
読む力がないと、スーパーなどに行っても必要な買い物も出来ないし、道路標識や案内を理解するのにも困る。
生活に必要な最低限の書類(公共料金の支払い等)位は読めると楽だと思います。

書く能力は一番最後で大丈夫。
仕事をするわけでないなら、簡単なメモやメールが書ければOK
エッセイなどのちゃんとした文章は自分が大学に行ったり、子どもの宿題を手伝う時くらいにしか使わないです。

Q埼玉県までを細かく表すと 銀河 太陽系 地球 東アジア 日本 東日本 関東 埼玉県 まで浮かんだので

埼玉県までを細かく表すと

銀河 太陽系 地球 東アジア 日本 東日本 関東 埼玉県

まで浮かんだのですが、これ以上細かく表すことはできるでしょうか?

地理に詳しい方、宇宙に詳しい方、だれでも構いません

Aベストアンサー

地球
エッジワース・カイパーベルト
太陽圏
散乱円盤
オールトの雲
太陽系
局所恒星間雲
局所泡
グールドベルト
オリオン腕
太陽系の公転軌道
天の川銀河
銀河系の伴銀河
局部銀河群
おとめ座超銀河団
うお座・くじら座超銀河団Complex
観測可能な宇宙
宇宙

詳しくは
「地球 銀河」で検索すると、「宇宙における地球の位置(ウィキペディア内)」で出てきます。

Q英語力の維持

私は留学経験、海外勤務の経験があり、ある程度の英語力はあります。でも、帰国してから英語を使った仕事についていないので、英語力を維持することに大変苦労しています。自分なりにテレビを副音声にしてみたり、英語の本を読んだり、外国人の友達とできるだけ会って話すようにしていたりするのですが、毎日会っておしゃべりするわけにもいかず、日に日に英語力の衰えを感じています。
私のように、ある程度の英語力を身につけられた方は、どのようにして、その英語力をキープされているのですか?いい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本にいて海外時代と同じ英語力(英語に限らず)をキープするのは難しいですね。julianodさんはすでにテレビ、読書、外国人の友人を通じた努力をされているようなので、それ以上はあまりないような気がします。強いて探せばCNNを日本のテレビの代わりに24時間視聴する、居住地の役所に英語通訳のボランティア登録をする、英字新聞の購読、海外にメル友をもつ、などが考えられますが・・

身につけた語学力は日ごろ努力をしていれば、そんななに衰えるものではありません。衰えと感じるのは、単語を忘れる、ネーティーブが使う日常会話を使う機会がないためとっさに出てこなくなり、日本人特有の教科書的硬い表現に戻ってしまうなどから来る不安ではないでしょうか。これらの現象は日本に住む以上ある程度避けられないことだと思います。しかし、海外へ行ったり、日本でネイティーブの方と話すことにより時間とともに戻って来るはずです。

そこで考え方を変えて、逆に外国では必要性が少なく覚えなかった(使わなかった)表現とそれに必用な知識、単語を覚える努力をされてはどうですか。語学に優れた人でも、分野が異なると通訳としてほとんど役に立たない例があります。それは語学力ではなく知識不足、日本語の語彙、表現力不足が原因です。日本で英語を使う機会を待つとすれば、流暢なネイティーブ並の挨拶や相槌ではなく、中身の勝負になります。あまり参考になりませんか?

日本にいて海外時代と同じ英語力(英語に限らず)をキープするのは難しいですね。julianodさんはすでにテレビ、読書、外国人の友人を通じた努力をされているようなので、それ以上はあまりないような気がします。強いて探せばCNNを日本のテレビの代わりに24時間視聴する、居住地の役所に英語通訳のボランティア登録をする、英字新聞の購読、海外にメル友をもつ、などが考えられますが・・

身につけた語学力は日ごろ努力をしていれば、そんななに衰えるものではありません。衰えと感じるのは、単語を忘れる、ネー...続きを読む

Q中1の社会の問題です! 地球の赤道の長さは40000kmである。資料1の赤道付近では、経線と経線の間

中1の社会の問題です!
地球の赤道の長さは40000kmである。資料1の赤道付近では、経線と経線の間の距離はいくらになるか。小数点第一位を四捨五入して答えなさい。

よく分からないので教えてください!

Aベストアンサー

図に即して答えるなら、経線は15度間隔で24本引いてあります。当然、全部で360度です。
地球を北極の真上から見たときに、ピザを24等分するように(スイカを切り分けるように)切る線が「経線」です。図では「四角」の短冊ですが、実際はこんな感じになります。2次元ではうまく書けない。
http://seis.sci.u-ryukyu.ac.jp/info/globe-model/globe-model.html

そのときの分割した「ピザの円周の長さ」「スイカの厚さ(一番厚いところ)」はいくつになるかということです。

「24に分割した一つ分」なので
  40000 (km) ÷ 24 = 1666.66666・・・・
           = 1667 (km)

全体360度を、なぜ24分割していると思いますか? それが「1時間で地球が自転する角度」だからでしょう、きっと。「太陽が、正午に真南に来る」という標準時を使っていれば、「時差が1時間」ということです。

Q英語力維持の為に何をしていますか?

こんにちは、お世話になります。 ある一定以上の英語力を得るために、1,2年ほど前まで、日本語の小説も漫画も見ずに英語漬けの日々を送っていました。

目標としていた英語力は手に入れたので、安心して漫画を読み始めた所、英語の勉強を中断したため英語力が低下してきました。

とりあえず、英語力の上を目指せばマダマダ発展途上ですが、とりあえず現状としてはナントカなっているので、これ以上禁欲生活を続けたくなく、漫画を楽しむ日々を取り戻したいです。

必要最低限の英語力(洋画、海外ドラマを普通に聞き取る)を維持する為には、どうしたらいいでしょうか? 

必要最低限の学習時間と学習方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たびたびすみません、また再投稿させて頂きました。
お礼で過分なお言葉を頂いたので・・・。

>接する言語が英語と日本語と半々位にしているのですね。 すごい自制心ですね! 

えっ、いえ全然、自制心も何もぜんぜん我慢や忍耐など感じてません^^; 割合も考えてませんし、好きなようにしてるだけです。洋画や海外ドラマはやっぱり、字幕があっても翻訳するときの字数制限でかなり内容をはしょってたりしますから、やっぱり原文も聞いておかないと、細かいところがわからないので。英語でのメールは必要があるからです(友達とのメールとか仕事で)

>それともよほど、英語圏の文化がお好きなんでしょうか? 

別に西洋かぶれとかそういうつもりはないんですけど、海外の人と交流するとどうしても英語になってしまますから。
でも、英語はそうですね、接するのが楽しいですね。接すれば接するほど覚えていけますから。新しい言語がどんどん自分のものにできるのはうれしいです。あと少しだけスペイン語も覚え始めています、ちょっとずつですが。ちなみに英語もスペイン語もテキストや教材は全く使ったことがありません(中、高校の英語の授業の物以外はです、もちろん)習いに行ったこともありませんし^^;スペイン語もスペイン語圏の数人の友達からメール交換するときに少しずつ教わっています(共通言語は英語です)TOEICなどのテストも受けたことがありません 笑

マンガですが、もともとアニメやマンガが好きだったので、その英語版を見て『英語だとこうなるのか』と思って読んでみたり、逆に英語版や英語吹き替えのものから入ってあとで日本語版をみて、『ああ、日本語だったらこうなってたのか』とか 笑 見比べてみるとすごく面白いです。とくにアニメは声の印象も、よく探してきたなあと思うくらい、日本版の声に近い声質の声優さんしているのもあれば、あえて全然日本語版と違っているのもあって、そのギャップが面白いです。有名どころではドラゴンボールのべジータとピッコロとか。日本語版は人間らしいけど 笑 英語版だと悪者役らしくすごく邪悪な声になっています 笑

それにしても、他の方が回答で言われるのを読んでいてすごいなあというか、そこまでしなければいけないものだったのか、とか 笑
私は何も考えてなかったので 笑 そんなこんな云いながら今現在英語を使ってお金もらってるんですから、詐欺ですね 笑 (←冗談です。お金をもらえるぐらいの質は提供している自信があります。アメリカ人のネイティブにも、「ネイティブみたいに英語が達者だけど、どうして?」と聴かれたこともあります(^^ゞ それまで意味が通じる英語にはなっていたと思うけど、ネイティブほどに自然とは思っていなかったので、そう言われたときは(メールでですが)すごく嬉しかったです。)

たぶん、英語を会得したいその理由によって勉強法も変わるのだと思います。
TOEICの高得点を取りたいとか、英語の先生になりたいとか、そういう単位で表さなければならないもの、言ってみれば日本で通用する英語力のようなものが必要なのか、あるいは、実際に海外の英語圏で就職して生活したいとか、翻訳など、文法よりも伝える内容の細かいニュアンスを伝えることが重要みたいな(もちろん文法の知識も要りますが)科目でなく言語としての英語が必要というのとは、全然学び方を変えないといけないと思います。
日本語で考えたなら、国語の先生になりたいのか、小説家になりたいのか、みたいな。

私は後者なので、高校を卒業して以来これまで英語を勉強しよう、とか、段階を考えて学習法を、とか全く考えずにただ使いながら自然に覚えてきました。自分のレベルがどうなのかを点数などで計る必要もないと思っています。ネイティブと話したりメールすれば、必然的に自分がどの程度なのかいやでも実感しますから、それで十分ですし。英語圏でない人とは比較的早く同じようなレベルになれましたけど、ネイティブで、とくに口の達者なネイティブとか 笑 年齢が上がるほどに語彙も言い回しも複雑になりますから、難易度が上がりますね。そういうのも目安になります。海外ドラマよりも心理描写の多い映画のほうが聞き取りにくかったり、意味がわかりずらかったり。日本のでもそうですよね、お茶の間で聞きやすくするためにテレビドラマははっきりゆっくりめな聞こえやすい台詞の話し方をしますけど、映画だと、雰囲気を大切にして、自然な会話のスピードにするのが多いですし。だから海外ドラマより洋画のほうが難易度は高いことが多いと思います。それも目安になりますね。

話が脱線してばかりでごめんなさい。
だから今回、ご質問やお礼を読んで思ったのは、そんなに気合を入れて忍耐と思ってやらなければならないのかなあって。洋画にしても海外ドラマにしても、字幕を読みつつ英語を聞いて、でも一番の目的はストーリーを楽しむことで、マンガにしてもそうですし。私は楽しんでばかりいます 笑 英語でメールを書いたり文章を書くのも、英語ならでの表現で書くのが楽しいです。逆に和訳をするときは、直訳より意訳がだんぜん楽しいです。だから何時間でもぜんぜん苦痛と思いません、というかそもそも今自分が使ってるのが英語か日本語かなんて分けて考えていません、独り言も言いやすいほうで言います 笑

また話が逸れてまとまりがなくなちゃってすみません。
だから、言いたいのは (またですが 笑)、私みたいに気楽にしててもとりあえず形にはなったので、質問者さまも、英語を覚えるのを楽しんでやってみたらどうかなあってことです。楽しむ境地とおっしゃってますが、そういうレベル1とかレベル2みたいな考え方自体、あんまり必要ないように思います。私たちが日本語を覚えるとき、そんなふうに覚えてましたか?^^ あっ、まあ当用漢字を学校で習う時はちょっとそうだったかな 笑 結局、学校で学習する方法になんでも当てはめちゃってるんですね。あれは効率よく多数のひとに均一に教えるからああいうシステムのようになるのであって、学ぶ方法なんて、本当はもっとファジー(死語?笑)だと思います。

たびたびすみません、また再投稿させて頂きました。
お礼で過分なお言葉を頂いたので・・・。

>接する言語が英語と日本語と半々位にしているのですね。 すごい自制心ですね! 

えっ、いえ全然、自制心も何もぜんぜん我慢や忍耐など感じてません^^; 割合も考えてませんし、好きなようにしてるだけです。洋画や海外ドラマはやっぱり、字幕があっても翻訳するときの字数制限でかなり内容をはしょってたりしますから、やっぱり原文も聞いておかないと、細かいところがわからないので。英語でのメールは必要が...続きを読む

Q地方真太陽時と南中時刻と太陽高度角について

南中時刻というのは、太陽の高度角が最大になる時刻と考えていいのでしょうか。
つまり、太陽が真南に来たとき、太陽の高度が最大になると考えていいのでしょうか。

明石がJSTの基準点ですから、明石ではJSTの12時に太陽高度角が最大になるのでしょうか。

また、地方真太陽時とは、南中時刻を12時とするものですが、
地方真太陽時では、1日の長さが24時間でなくなるのでしょうか。

例えば、
地方真太陽時の12時がJST12時10分ならば
地方真太陽時の15時はJST15時10分
となるのでしょうか。

Aベストアンサー

太陽がある地点で南中すれば、その時太陽高度は最大で、この地点での地方真太陽正午です。

1年を通じて太陽の位置を平均したものが平均太陽です。
地球軌道が楕円で傾いているため、太陽は平均太陽の周りを南北へ各
23°東西へ各4°の範囲で動き回ります。
JST(中央標準時)正午は東経135°における平均太陽の南中時刻です。

JST正午に太陽が南中する地点は、2月中頃平均太陽より最も東に寄る東経138.6°(例えば山梨県甲府市)から、11月初め最も西に寄る東経
130.9°(例えば福岡県北九州市)の間で変化します。

連続する2回の真太陽正午の時間間隔は24時間00分30秒から23時間59分39秒までの間で毎日変化します。

Q英語力って?

 よく求人広告を見ると「英語力ある方歓迎」と記載されていますが、「英語力」ってどの程度の力をいうのでしょうか?もちろん、企業によってその物指しは変わってくるとは思いますが、一般論として知りたいです。例えば、英会話がぺらぺらできるとか、文章読解力があるとか、英語ですらすら文章が書けるとか。ビジネスで一番必要なのはどれでしょう?全部できて初めて英語力があるというのでしょうか?

Aベストアンサー

他の従業員の手をわずらわさずに自分で仕事ができるレベルがひとつの目安ではないでしょうか。具体的には、英語のメールがくるたびいちいち辞書をひかなくても内容を大体理解できて返信できる。英語の電話がかかってくる度できる人にかわってもらわなくても、伝言受け取りくらいは普通にできる。英語での会議に参加した時、一文、一文他の人に通訳してもらわなくても大体内容を理解できる、など。要は英語ができるかどうかというより、「仕事ができるか」どうかだと思います。例えば営業だったら英語が得意でなくても、そんなにペラペラ話せなくても、きちんと売上などの成績が残せれば問題ないと思います。英語ができる=仕事ができる、ではないので。もちろんできるにこしたことはないと思いますが。要求されるレベルはもちろん職場、職種によって異なります。

Q徒歩や自転車では何分かかる?

このカテゴリーでいいのかわかりませんが・・・。
例えば、東京23区内で電車での所要時間が10分程度だと頑張れば自転車でも行けるかな?なんて思ってしまうことがよくあります。そんな時、目安としてカーナビの昨日みたいにネット上で出発地と目的地を指定して、自転車や徒歩での所要時間を調べられるようなサイトがないかな、と思うのですがご存知の方いらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃり通サラリーマンです。

今日は雨、イヤですね~。さすがにちゃりはお休みです。

私はロードレーサーで6.75kmを平均時速22km(停車時を含む)
役18分です。電車だと各駅停車+徒歩分で22分かかります。

調べるより乗ってちゃえ!

んで、記録をエクセルでつけましょう。

私の場合往復で300kcalの燃焼。
30日間で1kgの脂肪燃焼って計算になってます。

だいえっとにもなりますよ。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/ride/r12.html

Q英語力って英語で!?

「英語力」って英語でどうやって言うのですか?
また、「英語力を磨く」ってどうやって言えばいいのですか?すいませんが教えてください。

Aベストアンサー

英語力→English ability
英語力を磨く→brush up my English ability

ってなところでしょうか。

Qでは,インドでは?

このカテゴリーだったかどうか忘れてしまいましたが,「中国の人口が多い理由」という質問の回答で,どなたかが「インドの人口の多い理由は,また別にあります」ということをおっしゃっていました.ずばり,なぜですか?カースト制などと関係あるのでしょうか.

Aベストアンサー

「別にあります」と書かれた方がまだ回答されていないので、気になっておりました。
本人でないので自信はありませんが、私の思うところを書かせていただきます。

有名なのがカジュラホのヒンズー教寺院ですが、男女の交歓をかたどったミトューナ像が寺院外壁に刻まれているように、インドは古来から性に対して大らかな宗教観を持っていました。
性をなんら恥ずべきものでなく、むしろ「いいこと」としていたようです。
現在インドでは、政府の方針として性表現を厳しく制限していますが、元来はそのような宗教観があるのです。

カースト制とも関係していると思われますが、貧富の差が非常に大きい。教育の程度の差も大きい。貧しい階層には性の知識、避妊の知識が乏しいのではないでしょうか。
また貧しい人々は、家族が多いほうが労働力になって良いという根強い考えがあります。

インドには“早婚”の風習があります。
女性は初潮を迎えた時から結婚適齢期となります。
都市部では当てはまりませんが、農村部では根強く残る風習のようです。
一応政府の方針では「男性21歳、女性18歳以下の結婚は認められない」としていますが、守られてはいないようです。
早ければ10歳前後から子供を産み始めるので、当然子沢山になります。
このようなことも人口の多い理由の一つです。

ちなみに、インドの人口密度279(1994年)。
「中国の人口が多い理由」は歴史カテです。

もっと詳しい方が現れるといいのですが...。

「別にあります」と書かれた方がまだ回答されていないので、気になっておりました。
本人でないので自信はありませんが、私の思うところを書かせていただきます。

有名なのがカジュラホのヒンズー教寺院ですが、男女の交歓をかたどったミトューナ像が寺院外壁に刻まれているように、インドは古来から性に対して大らかな宗教観を持っていました。
性をなんら恥ずべきものでなく、むしろ「いいこと」としていたようです。
現在インドでは、政府の方針として性表現を厳しく制限していますが、元来はそのような...続きを読む


人気Q&Aランキング