アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車ボディの傷消しの順番の確認です
以下で合ってますか?
特に6と7の順番が自信ありません。



1 傷にマスキングテープ

2 傷をコンパウンドで滑らかに下地作り

3 傷をシリコンオフ等で下地作り

4 傷にマスキングテープ

5 傷に薄くペイント&乾くの待つ×何回か

6  傷にクリアを吹く&乾くの待つ×何回か

7 傷補修跡にコンパウンドで滑らかに(荒い→細かい)

質問者からの補足コメント

  • ※すみません、4が余計でした

      補足日時:2019/03/27 20:58

A 回答 (5件)

まず、


質問者の質問は「順番が合ってるか?」
ですね。

質問者の質問文から読み取れるのは、
基本的に持っているアイテムは記載されているもので、
別で用意したいとは考えてないから「合ってるか?」
と質問していると思われます。


記載内容レベルから車傷リペアの基本的な知識はお持ちの様であるため、
洗車などは「あたりまえ」と捉えており、記載を省略されていると考えます。(まぁ普通そこまで書きませんよね・・キリがない笑)


そうなると
質問内容は手順が合ってるか?
なので
「手順は合ってます」
が「適切な答え」ですかね。



傷修理系の「保有アイテム」や「求める品質」は人それぞれですしね。
(+αのアドバイスするなら、そのレベルで適切な内容じゃないと、教える人の自己満足に過ぎませんね)


ヒートホークさんは、
「洗車と乾燥」は、もう少しコミュニケーション能力が必要でしょうね。
それを記載すると「洗車の前に、車両保険の確認を」っていうキリがない流れになります。(それでいうとあなたも間違ってますね笑)
質問者はこの書きっぷりからするとそこまで求めてないと思いまよ・・・
国語力を磨いてください笑

また、
「下地作り」という日本語の本来の意味を再考し、
ローカル概念に固執しない方が良いでしょうね。
こういう人がいるから「疎水」とか間違った言葉
(本来の言葉とその業界での意味が異なる)が流行る元凶ですよ



rgm79quel さんは、早く職を探して初めての車を買った方が良いでしょうね。教えてGooをダメにする元凶ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「適切」な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2019/03/28 18:11

どんなキズの修理かよくわかりませんが、



基本は、線キズでも、凹みキズでも、パテ埋めかなあ~ と思います。

ボディの線キズであれば、その周辺を下地の銀色が出るまでサンドペーパーで
擦り、塗装とかを落とす。

次に、2液タイプのパテを使用して塗る。換装後にパテの成形を行い、またパテ埋め
するので、パテ埋めは2回くらい。

その後に、サーフェーサーとかプラサフとかを塗って、後は換装後に塗装する。

薄くペイントして、何度か重ねるので、5回くらいでしょうか。

後はクリアを2回くらい吹いて乾燥させて終わり。

クリアに艶がないとか曇りは出ると思うので1週間とか触らずに乾燥させておき、
水研ぎする感じかなあ~ と思います。

ただ、ボディの傷けしと書いてあるので、塗装の状態が悪いのを上から再塗装するのかも
しれませんね。

ラッカー塗料を塗るのか、塗料によっても微妙に違ってきますが、2液型のウレタン塗料の
クリアを使う方が仕上げとか対候性などは良いかなあ~ とは思います。
    • good
    • 0

60の自動車整備士です。


どうしても、DIYでやりたい、やる気なら

1 無風の日を選ぶ
2 日陰で洗車と、足元も埃が無くなる様洗い流す
3 水分を拭取り、完全に乾燥するのを待つ
4 傷にマスキングテープ   ==> 傷付近全体を、古新聞等で幅広くマスキング
5 傷をコンパウンドで滑らかに下地作り  ==> 傷全体を粗めのコンパウンドで下地作り
6 傷全体を中目のコンパウンドで滑らかに下地作り
7 傷全体を細目のコンパウンドで仕上げの下地作り
8 傷をシリコンオフ等で下地作り  ==> マスキングした部分全体を、シリコンオフ等で脱脂
9 サーフェーサーを吹く
10 数分の間隔を空け、数回に分け、傷に薄く車体色をペイント
11 完全に塗料が乾くの待つ
12 クリアを数分の間隔を空け、ペイント
13 クリアが完全に塗料が乾くの待つ
14 傷補修跡を全体を粗めのコンパウンドで均等に磨く
15 傷補修跡を全体を中めのコンパウンドで均等に磨く
16 傷補修跡を全体を細めのコンパウンドで均等に磨く
17 古新聞等、マスキングした物を剥がす
18 傷補修部位全体を極細のコンパウンドで均等に磨く
19 WAXで仕上げる
20 後片付け

* 傷の程度に依るが、凹みが有る場合は、パテ盛り慣しが必要になる。 

出来るかな?!。
    • good
    • 0

8:整備工場へ修理に出す

    • good
    • 0

合ってません


まず、洗車と乾燥が必要です。

傷の深さは?それによって施術方法が違いますし

>3 傷をシリコンオフ等で下地作り

シリコンオフは脱脂が目的であって、下地作りじゃありませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!