アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CH-Rにお乗りの方に質問です。

後方の窓が小さいため、巻き込み確認や車線変更の時に死角が多いのでしょうか。

今ヴィッツに乗っています。ヴィッツはミラーが横三角に近いような形をしており、非常に見にくいです。

このようなヴィッツに比べてCH-Rの方が安全確認しにくいですか?

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、たくさんのコメントをありがとうございます。

    結局は、C-HRに決めました。

    まさかの自動ブレーキまで標準で付いているようです。

    ほかに迷っていた車があったのですが、C-HRは内容が充実しておりこだわりがない私には充分素晴らしい車だという事がわかりました。

    非常に参考になりました。ありがとうございました!

      補足日時:2019/03/31 17:29

A 回答 (4件)

所有はしていませんが数回試乗した範囲での感想として。

。。

<左折時>
運転席側ドアの窓は後方に向けって下端がせりあがっているが小さくはないので特に不便・不安に感じることは無かったです。

<右折時>
後席ドアの窓はドア幅いっぱいに無いことと前席ドアの窓の下端の延長でどんどんせりあがっているので上下方向も視界が限られます。
しかし、車道の車の流れが歩行者や自転車より速く流れている分には右折する手前から歩道や路側帯の状況を把握できているので不便・不安に感じることは無かったです。
一方、右折の手前でノロノロになったり停止したりして斜め後方の最新状況をその時目視で確認せねばならない場合は、視界が良くないので交差点の形状(例えば広くない歩道がある道路から狭い路地へ右折で入るとか)によってはちょっと不安を感じました。
また、これをサポートする「ブラインド・スポット・モニター」的な先進安全装置が未搭載なので、特に自転車やバイクのすり抜けに気をつかいました。まぁ、不安だったら十分速度を落とすか停まって確認すればよいわけですが。。。

で、一度試乗されるとよいです。実際に運転してみて「これは自分にはちょっと」と感じたら試乗後にハッキリと「視界が好みでは無いので購入対象にするのは諦めます」と告げればよいです。

参考まで。
    • good
    • 2

CH-Rには乗ってませんが


トヨタ車は全般に後方と斜め後ろ視界は
良くありません。下手な車種では前方斜めの
視界も不良に感じました。
3年前にトヨタ車からスバル車に乗り換えた時
サイドミラーも含め視界の良さに驚きました。
スバルは全周視界を求める社内設計規定があるとのことで納得できます。
(もっともピラーの陰は見えませんがピラー形状太さは考えられてます)
デザインと空力優先で作ると窓面積が減るし
サイドミラーも小さくなるのかも知れませんね
マツダ車も試乗しましたが後方視界、斜め後方視界は悪かったです。
    • good
    • 1

私の乗っているのはハイブリッドGですが、ドアミラーは長方形に近い六角形で見やすいです。

運転席から真後ろを見れば後方視認性は良くないですが、ルームミラー(自動防眩)に映る範囲には問題ありません。斜め後方に車がいるとドアミラーに警告が出て、見落としをしていても気づかせてくれます。真後ろの確認はカメラとセンサーでできますし、後方左右から近づく物にも警告が出ます。販売店で標準装備とオプションを確かめると良いと思います。
    • good
    • 2

トヨタ車って側面硝子も前方から後方に上に上がって行く(側面硝子の高さが無く後方ガラスも高さが無い)デザインが多い感じです。


視界などを考慮していないデザイン
ハリアーなど 後方で子供がしゃがんでいたら 引いてしまいそうな視覚の多さが気になります。

CH-Rも試乗して確認してみて下さい。 ヴィッツの試乗比較すれば一目瞭然

反面ホンダは、ガラス面積が広く 視界は、良好です。ヴィッツよりFitの方が良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!