プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者の家族二人(AとB、両名ともに管理者権限)が一台のパソコンをログオフしながら使っています。Windows7、64ビット版です。Dドライブへ移すものは、ユーザー名フォルダにあるものです。
◇Dドライブへの移動についてはいくつかQ&Aがありましたので、ユーザー名フォルダにあるドキュメント等のフォルダのプロパティから、「場所」「移動」を選ぶことが分かりました。
まずユーザー名Aでやってみました。
1.移動先の選択で「Dドライブ」を開く
2.「新しいフォルダ」をクリック
3.フォルダ名(任意)を「Documents」と入力
4.「フォルダの選択」をクリック
5.保存先が「D¥Document」を確認し「OK」をクリック
とうまく行ったようでした。
◇困ったこと
 次に、AがログオフしてBで行おうと、上記の方法で「1.移動先の選択で「Dドライブ」を開く」をやると、「マイドキュメント」等々のフォルダが出来上がっていました。ただ、ここで困ったのは、次にBはどのフォルダを選択すれば良いのかということでした。もし、ここで「マイドキュメント」を選んだとすると、Aのドキュメントと同じものの中にBのドキュメントが紛れ込んでしまうのではないかと思われたからです。
 PC初心者の私ですが、移動する前と比べると、確かに移動前は「C:\Users\[ユーザー名AとかB]\Documents」だったのに、移動後は「D¥Document」ですから、「\Users\[ユーザー名AとかB]」の部分がDドライブにはないため、AやBというユーザー名の区別がなくなって、ごちゃまぜになってしまうのかなと心配になり、Bの移動を中断しています。
◇解決法を教えてください
 Dドライブに「D:\Users\[ユーザー名AとかB]\Documents」を作ってから移動させるべきなのでしょうか。そういうことが可能なのかどうかも私には分かりかねます。それとも、Dドライブへの移動とは、そもそも複数の利用者ごとには出来ないものであり、やろうとすれば、前述のようにごちゃ混ぜになってしまうものなのでしょうか。
以上、うまく説明が出来ませんでしたが、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 具体的に教えていただきありがとうございます。
    作業の過程で新たに生じたことなのですが、家族のAとBのほかに「Public」というフォルダに二人で見るための資料や写真を入れてあります。このPublicフォルダをDドライブに移せれば、CドライブにはOSやアプリケーションだけとなるように思うのですが、Publicフォルダを移す方法を教えていただければ助かります。
    ちなみに表示は「C:\Users\Public\Documents」で、ほかにPictures、Music、Videosがあります。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 23:57

A 回答 (4件)

>◇解決法を教えてください

私なら、
まずDドライブに
 [ユーザー名A]
 [ユーザー名B]
のフォルダを作る。
Aがログインしたときは、Dドライブの[ユーザー名A]のフォルダの下に「Documents」を作り、
5.保存先が「D:[ユーザー名A]¥Document」を確認し「OK」をクリック
します。

>Dドライブへの移動とは、そもそも複数の利用者ごとには出来ないものであり、
私のやり方なら複数の利用者ごとに3人でも4人でも個別にできますよ
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました。Dドライブに名前のフォルダを作り、その中にDocumentsやPicturesなどのフォルダを作って、そこを移動場所として指定するということで改めてやってみたいと思います。ただ、やはりPublicのフォルダの移動は私などには程遠いような難しいことのようなので、ユーザー名Aのフォルダに「パブリックのピクチャ」等も移し、それを共有するというようなことをしてみたいと思っています。

初心者って1年生の事だと思うけど、

Windows7を利用していて初心者は無いでしょう・・・ ライトユーザーですね。
----------------

3で,
Dドライブの中に「DD」や「D2」だって良いし、
自分が把握していれば、名前なんてなんでも良いのです。
他に、
分別したければ、色んな名前のフォルダを作れば良いのです。小物入れに仕分けするのと同じです。
多すぎると分かりにくくなるでしょうから・・
自分は、Dドライブの中(直下)に、フォルダが13個ぐらいあります。
良く開くフォルダは、2~4個ぐらいです。
単なる机やタンスの引き出し/小物入れ感覚です。整理できれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

早朝から早速教えていただき、本当にありがとうございました。引出しや小物入れのようにということで、Dドライブにフォルダを作っていくというのが、いかにも軽々とした感じで、パソコンメーカーなどのQ&Aなどにある「個人フォルダを別なドライブに」というような記事を恐る恐る試している自分は、やはり「初心者」という意識です。実は、今回もA、Bではなく、名前だったため、スペルを間違えてしまい、あわてて「標準に戻す」をしたものの、今度は元に戻らなくなり、汗たらたらでようやくすべてをいったん元に戻せたような次第です。仕切り直しで、改めて取り組むつもりです。取り急ぎお礼まで

> PC初心者の私ですが、移動する前と比べると、確かに移動前は「C:\Users\[ユーザー名AとかB]\Documents」だったのに、移動後は「D¥Document」ですから、「\Users\[ユーザー名AとかB]」の部分がDドライブにはないため、AやBというユーザー名の区別がなくなって、ごちゃまぜになってしまうのかなと心配になり、Bの移動を中断しています。

ごちゃまぜになるというより移動出来ない(エラーになる)かもしれませんが、基本的に認識は正しいです。

> Dドライブに「D:\Users\[ユーザー名AとかB]\Documents」を作ってから移動させるべきなのでしょうか。そういうことが可能なのかどうかも私には分かりかねます。

なんらかユーザー毎にフォルダツリーが別れればいいので、記載されている構造でもいいし、以下のようにいきなり分けちゃってもいいかと思います。
D:\[ユーザー名AとかB]\
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にもかかわらず、早速教えていただき感謝しております。自分の考え方だけは合っていたようで、ほっとしています。以前購入したパソコンでは、CドライブにOSなど、Dドライブに自分で作成した文書や写真などと予め分かれていたような記憶がありますので、自分で階層を作らねばならないのかと思うと、腰が引けてしまいました。取り急ぎお礼まで

3で、Bは、

「Documents」ではなく
「Documentation」と別の名前を入力すればいい。
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただき、ありがとうございました。別名のフォルダを作って移動させれば良いということで理解しました。他の回答者の方々のお話も合わせて、現在改めて取り組みたいと思っています。取り急ぎお礼まで