プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月末で短期の契約が終了して、離職票が届いて3月からも雇用保険も払い別の仕事に就いています。届いてる離職票では加入期間が一ヶ月しかないので、今まで入ってたのをあわせると雇用保険手続き出来るかなと思ってお
ります。この場合、今働いてるとこを辞めてからでないと手続きは出来ないですか?その場合、今のところの加入期間は一ヶ月で辞めるとすると、過去の離職票と合わすのですが、離職理由の内容が、すぐお金を振り込まれる方のにしたいのですが、そういったふうに、離職票を選べますか?

A 回答 (2件)

前の質問でも書きましたが(そしてさらっと無視されてましたが)、3月に働いた会社での被保険者期間(加入期間ではない)が発生しているかどうかで変わります。

3月からの会社の雇用保険加入日と退職日、3月にどの程度出勤されているかなど書かれていないので前の離職理由で受給資格を得られるのかできないのかなどは明言できません。
    • 0

選べません。

現在働いている所を辞める
離職理由となります。

自分から辞めるとなれば、
自己都合退職となるので、
失業給付は、3ヶ月の給付制限が
つくことになります。
    • 0