プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車について
ここでの自転車の定義はロードバイクやクロスバイクについて話させて頂きますね。
シティサイクル。いわゆるママチャリにしか乗ったことのない自分ですが、先日従兄弟が所持しているクロスバイクを借りて乗った際に感動しました。
「同じ自転車でもここまで違うのか、、、」と。
その日から自転車というものに興味を持つようになり’’LOUIS GARNEAU,,というメーカーを目にしました。後にルイガノの呼ぶのだと知り、ますます興味が湧いたのですが世間の人はあまり良い印象を持っていないそうですね、、、(笑)
乗ってる人が良くないとか日本が設計発注してる?とか。色々あるみたいですね。「彼氏の自転車がルイガノだった・・・死にたい」というサイトを見た際にはさすがに衝撃を受けましたが。
そこで聞きたいのですが
僕はルイガノのクロスバイクに乗ろうと思います。理由は性能は悪くないとありますし、何より街を走りますからおしゃれという観点でみても良いと思いました。
しかし、他に良いメーカー等があれば是非教えて欲しいです。現時点で他のメーカーはGIANTが気になるかな、、?ぐらいです。
あと「ルイガノだけはやめとけ、まじで」という方がいらっしゃったら是非理由を聞かせて頂きたいです。アンチとか非難じゃなくて、購入の際に参考にさせて頂きたいので。

A 回答 (4件)

自転車のウンチクを語る人の中には、創設者が自転車に関連した人で、自社生産していて、レースの実績があって、チームにバイクを提供しているメーカー以外はクソだと言う人がいます。

ルイガノはそういうのには全く当てはまらないメーカーで、そういう人達の格好の標的にされ、それを鵜呑みにしている輩が噂で流しているという訳です。

噂通りであれば、とうの昔に売れなくて代理店は撤収している筈ですが、今でも販売されているという事は何ら問題ないメーカーだからだと思います。

ルイガノには通称「クロスロード」と呼ばれるフレームがロードに近い形で、ロードバイクに装着するコンポで組んだ、素人が見たらハンドルが真っ直ぐなだけでロードと何処が違うのか見た目が分かりにくいクロスバイクがあります。

ロードバイクまでは行きませんが、スピードと快適さはクロスバイクにしては申し分無いかと思います。

後はご自身が気に入った自転車を購入するだけです、人の意見なぞどうでもいいんです。
    • 0

ルイガノは、カナダの自転車メーカーで

初級・中級程度の自転車を売ってます。上級(高額)なものが無いので
自転車を知って来ると 低く見てしまうメーカーです。
ホームセンタやデスカウントの無名中華せいよりは、品質は良くしっかりしています。

クロスバイクは、ジャイアントエスケープと言うのが基本中の基本で 6万前後します。
安くてしっかりつけられているのが サコモトテクノやマリンというメーカーの物で 4万ちょいはします。
4万以下は、フレームパイプの材質や部品が低級過ぎ 長持ちもしませんし乗り疲れるものです。
お薦めは、ジャイアントエスケープ
安くても ルイガノ・サカモトテクノ・マリンなどが最低限のお薦めです。
    • 0

クロスバイクなら、いいと思いますよ。

自転車初心者には、高額なロードは、無理があるかな。
ルイガノ、ビアンキ、ジャイアントなど、ロード以外の自転車をメインで販売してるメーカーは、ロードを所持してる人には、格が落ちる考えがあるかもね。
でも、クロスバイクなら、一流メーカーですからね。
クロスバイクの中では、高いでしょ。
    • 0

ルイガノ。

まぁ、普通に買える自転車です。
メーカーはほかにも
ジオス、ジャイアント、ビアンキ、タイレル、KHS、JEEP、ダホン、ターン、ブルーノ、センチュリオン、アレックスモールトン、キャノンデール、ドッペルギャンガー、プジョー、タルタルーガ、クワハラ、ブリジストン、ミヤタ、パナソニック、丸石、フジ、、、。

いろいろあるので調べてください。

興味がない人からすればどのような高級自転車でも“ただの自転車”なのですが、デスクトップパソコンのように組み合わされるパーツのグレードによって完成車の価格は大きく変動します。
インテルCore i9 という高級なCPUがありますが、これに相当するシマノのランクがデュラエースになります。舶来モノのカンパニョーロともなると i9 よりも上のXeonクラスでしょうか。

ターニー、クラリス、ソラ、ティアグラ、イチマルゴ、アルテグラ、デュラエース、シマノのランクはおおまかにこういう順番になります。
GIANTであってもコンポーネントのランクはせいぜいSORAあたりで中の下です。

予算が許すならKHSかタイレルあたりを狙いましょう。
    • 0