アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さいm(__)m

お袋が腎臓移植後、糖尿病と診断され低血糖になのにインスリンを射たされているのですが、意味が分かりません。
そもそも糖尿病ってインスリンを出せずに血糖値が上がってしまうから注射で抑えるものだと認識していましたが…。

無知な私にご教示下さいm(__)m
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

インスリン依存だとインスリンを打たないと高血糖になる状態です。


Ⅰ型糖尿病がそれにあたり、移植後の免疫療法のの影響で発症するケースが認められているのです。
低血糖でも打っているのは、まだどの程度のインスリンでコントロール可能か分からない状態が考えられます。

状況が分からない憶測の回答ですから、こればかりは正解は出せないかと。
    • good
    • 0

血糖は日内で上がったり、下がったりするわけです。


人によっては、必要以上に上がるのを防ぐために、インスリンを使います。
使うインスリンの種類や量、タイミングが適正でないと、低血糖を起こすこともあります。
その辺を調整しつつ、適正な血糖値の範囲内に抑えるインスリンを管理する必要があるということです。
たまに低血糖発作を起こすからと言って、インスリンが不要という話にはなりません。
ただし、低血糖は放置すると、重篤な結果につながることもありますので、対処法をきっちり学んでおく必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

血糖値をコントロールする為にインスリン注射を用いるものと理解すると良いのですね♪
参考になりましたm(__)m

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/03/28 10:26

>>そもそも糖尿病ってインスリンを出せずに血糖値が上がってしまうから注射で抑えるものだと認識していましたが…。



はい、その通りです。
低血糖でインスリン打ったら、血糖値さらに下がって死にますけどね。
実際に血糖値を測定してからインスリン打ってますか?
ほんとうに低血糖なのでしょうか?
そこが一番重要な部分です。
使ってるインスリンの種類は何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m

離れて暮らしているお袋なので親父からの電話で聞いただけで…。
親父も同じ認識でいたようなので、「先生に納得いくまで説明してもらいなよ」って伝えました。
その後まだ連絡はないのですが…。

機会があれば私も立ち合いで先生に説明を求めようと思ってます。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/03/28 09:03

主治医に聞いてください。


少なくともインスリン依存型の糖尿病の可能性はありますが、これだけの情報では分からないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m

離れて暮らしている両親なので詳しい事はキチッと聞いてないのですが…。
素人の認識で考えても「逆療法じゃないの?」って思って。

機会があれば立ち合いで先生に説明を求めようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/03/28 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!