色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

ダメダメな高校生2年生の女子です。唐突に言うと私には虫歯が沢山あります。やっぱり歯の治療に行かないとだめでしょうか?歯医者さんにとっても怖い思い出がありなかなか1歩を踏み出せません。虫歯より歯医者の方が痛そうだし。。あと、彼氏にも振られました。性格も顔もそんなに悪くない方だと思います。皆さんのご意見をおきかせ下さい。あと飴を寝ながら舐めるのはやっぱり危険ですよね?

「ダメダメな高校生2年生の女子です。唐突に」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 上の歯もこんな感じなんですけど神経抜きますか?

「ダメダメな高校生2年生の女子です。唐突に」の補足画像1
教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

1番大事な大臼歯がやられてますから、早く治療する事です。

上は画像があまり良くないので分かりません。
飴舐めながらなんて、
論外やで。
    • 1

高二です。

私も中学校2年くらいから歯医者が嫌でサボってきた虫歯の治療をしてきました。1つ大きな虫歯があり神経を抜くか不安でしたが幸いギリギリ抜かずに済みました。私は1回行けば結構慣れて2回目からそこまで苦には感じませんでした!
以降私は歯磨きを毎日丁寧に行っています。早めの治療が大事だもおもいます!頑張ってください!
    • 2

飴を寝ながら舐める?

歯医者が嫌だと言いながら、行く原因を積極的に作っているようなものです。

見たところ歯並びは割と良い方ではないですか?
虫歯は予防することでリスクを減らすことが出来ます。

予防歯科に力を入れている病院を選んで歯の適切なケアを学ぶ。

歯医者は虫歯が出来てから行くところではなく(そのうち全部無くなってしまいます)、予防の為に行くところと考え、定期検診を受ける。

虫歯だらけの口ではキスもできません~
    • 2

虫歯は削れば削るほど余命が短くなります。

治療したからそれで終わりではなく、治療した後は健全歯以上のケアが必要になります。
そうでないと、治療したところからまた虫歯が再発します。
削れば削るほど、虫歯のスタートがいきなり奥になってきます。
そしていずれは歯ぐきや根っこも侵し、抜かなければならないことになります。

そうなると30代や40代で入歯ということになります。
    • 2

麻酔してくれるから、痛くないですよ。

• 0

奥歯だね。

治療してしっかり治しておかないと将来的に色々不具合が出て来るよ。
顔が崩れる原因にもなるから、早く治療を始める為にも歯医者さんへ行った方が良いよ。
怖いイメージは有るかも知れないけれど、石を投げれば歯医者さんに当たると言うぐらい歯医者さんは多いから、余程の事が
無ければ今は大丈夫だから。
心配なら色んな人に話を聞いて、何処何処の歯医者さんが良いよと言う口コミも参考になるし。
虫歯って放っておくと色んな病気を呼び込む事にもなるよ。
    • 0

進行した虫歯は口臭の原因となります。

是非とも春休み中に治療してください。
あと、放置すればするほど、治療は大掛かりになり、
神経の治療等も必要となり、時間もかかるようになります。
    • 2

私も歯医者さんが苦手です。

でも、そういって虫歯ができて治療に怖いからといって我慢してしまうと、よけい悪化して、もっと怖くていたい思いをしてしまいます。そして、歯医者さんの先生がおっしゃっていたのですが、寝ながら飴を食べたりするのは=ダラダラ食べといって、虫歯ができてしまう原因になって、しまいます。なのでそれはしないほうがよいです。
    • 2
この回答へのお礼

よかった、私だけじゃないですよね。
調べてみたら長い間甘いものを食べたらむし歯になりやすいみたいですね。これからは気をつけようと思います。