gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

小説について質問です!

宮沢賢治さんの銀河鉄道の夜が読みたいです。
だけど同じ題名だけど表紙が違うのが沢山あって
どれを選べば良いかわかりません…

ただ表紙が違うだけで中身はまったく同じですか?
新編と書かれたものと、普通の何も書かれていないもの、どちらがオススメですか?

A 回答 (3件)

お邪魔します。



宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」には、四つの稿があり、通常私たちが「銀河鉄道の夜」として読んでいるものは、最終稿である四次稿のものです。

しかし、新潮文庫では、三次稿の「銀河鉄道の夜」も「ポラーノの広場」に収録してあり、四次稿のものも「銀河鉄道の夜」として発売しています。

ですので、新潮文庫の「ポラーノの広場」と「銀河鉄道の夜」の二冊をお買い求めになることをオススメします。

以上、何かのお役になれれば幸いです。
    • good
    • 0

実は「銀河鉄道の夜」は作者によって何度も推敲・書き直しや追加が行われていて生前の決定稿が無いんですよ。



独特の言葉遣いも多いので複数の研究者によって没後に何度も編集のし直しが行われています。

なのでこれまで発行された本も使われた原稿や校閲が違うものがいくつかあります。
台詞やエピソード違いだけでなく、結びの違うものもあったと思います。

質問者様が見かけたもののいくつかが内容(編集)違いである可能性はあります。
    • good
    • 2

中身は一緒ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
新編もそんなに変わってないですかね??

お礼日時:2019/03/28 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット上の記事を読むのは「読書」ですか?

私はインターネット上のニュースやコラムを読むのが好きです。好きなスポーツや自分の仕事に関する専門的な記事がメインで、ゴシップ記事は読みません。

履歴書などの趣味欄に「読書」と書いても良いと思いますか?

私の感覚では、紙の書籍や(ちょっと迷いますが)雑誌、あるいはそれらを電子書籍にしたものでないと、読書とは言えないと思います。

では、私の趣味は何と表現すれば良いのでしょうか?プロフィールの趣味欄に書くのに最適な、簡潔な表現をご存知の方、ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

追記失礼します。

閲覧や情報収集は、手段であって、本来の趣味と言えるものではないかと思います。
本来の目的のための手段がたまたまネットの閲覧などの情報収集かと。
情報収集は、何を目的としているのですか?
そこが言葉にできれば、情報収集の中にネットの閲覧でも図書館通いでも補足をつければ良いかと思います。

Q疑問に思ってることがあります。 人って、何発かピストルで体を撃ち抜かれただけで、死んでしまうほど、脆

疑問に思ってることがあります。

人って、何発かピストルで体を撃ち抜かれただけで、死んでしまうほど、脆い仕組みになってるの?

Aベストアンサー

自分の体で試してみれば納得できるのでは?

何発も要りません
場所さえ間違わなければ一発で充分ですよ

Q小説についての質問です。時間を忘れて一気に読んでしまったほどの小説といえば皆さんは何が思い当たります

小説についての質問です。時間を忘れて一気に読んでしまったほどの小説といえば皆さんは何が思い当たりますか?

Aベストアンサー

伊坂幸太郎作品は基本どれも飽きずに楽しんで読める。重くなりがちな設定やストーリーを軽やかに読ませてしまうのでオススメです

Q宇宙は無限大の時間、存在していると考える人がいないのはなぜですか?

宇宙は150億年前にビッグバンによって誕生したと、多くの物理学者は考えています。
でも、そうなると地球の年齢が50億年なので、宇宙が誕生してから3分の1もの期間、地球が存在していることになります。
地球に比べると宇宙は果てしなく広いのに、存続時間は3倍程度しか変わらないのは納得できません。
宇宙の年齢は150億年でなく少なくとも京、垓といった膨大な時間、もしくは無限大の時間、存在していると考えることはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔は定常宇宙論が主流でしたよ。
アインシュタインだって宇宙項で宇宙を定常なものに
しょうと努力しました。

宇宙膨張とかCMBとか、都合の悪い事実が見つかる度に
修正をよぎなくされて、しぼんでいっただけです。

今の観測結果を綺麗に説明できるモデルを発明すれば
復活するかも。だいたい、宇宙の殆どを占めるダークマターも
ダークエネルギーもなんだかさっぱり分かってないので、
将来大どんでん返しがあるかも(^^;

しかし、時間スケールと空間スケールは連動しなければ
変と思うのは何故でしょう?
根拠がわかりません。

Q漢字の「和」を数字で書くとなんですか?

漢字の「和」を数字で書くと何でしょうか?
以前、何かの本で読んだら数字で表してありました。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

参考サイト
https://moji.tekkai.com/zoom/%E5%92%8C/page.html

Qアニメとかで「今日は転校生を紹介する」とか高校の学園物でよくありますが、高校って転校できるんですか?

アニメとかで「今日は転校生を紹介する」とか高校の学園物でよくありますが、高校って転校できるんですか?そしたら入試の意味無くないですか?

Aベストアンサー

私も学校のことがよくわかっていないな、と思います。
たぶん中学(しかも公立)と同じ感覚なのでしょう。

公立高校では、ある時期(1学期、2学期の終わり)に在校生の数がすくない学校が募集をすることがあります。
必ず募集するとは限りません。

当然その際には試験をします。
試験である程度(その学校で学習を続けていくことができるだけの能力)があるかを判断します。
噂では2人募集で1人しか応募しなくても点数が低いと合格しないとも聞きます。

私立高校でもほぼ同じで必ずいつでも募集があるとは限りません。
また、試験があるでしょう。

更に言うと、その子が前の学校で勉強していた科目(現代文とか、日本史Bとか物理基礎とか)がこれから通おうとする学校と同じでないとかなり難しいと思います。

ということで、今日学校へ行ってみたら突然担任の先生が「転校性を紹介します」はあり得ないでしょう。

まあ、昔話で
むかしむかし(って何年前?いつのこと?何時代?)
あるところに(ってどこ?何地方?)
にごまかされるのと同じですよ。
学園ものでいちいち転校(正確には「転入」といいます)のためにすでに履修していた科目が同じであって、試験も合格してなんて言っていたらつまらない(作者が知らない?)ものになってしまうのでそうしない、と割り切るしかないと思います。

私も学校のことがよくわかっていないな、と思います。
たぶん中学(しかも公立)と同じ感覚なのでしょう。

公立高校では、ある時期(1学期、2学期の終わり)に在校生の数がすくない学校が募集をすることがあります。
必ず募集するとは限りません。

当然その際には試験をします。
試験である程度(その学校で学習を続けていくことができるだけの能力)があるかを判断します。
噂では2人募集で1人しか応募しなくても点数が低いと合格しないとも聞きます。

私立高校でもほぼ同じで必ずいつでも募集があるとは...続きを読む

Q思い出せない小説のタイトルを教えてください。

思い出せない本のタイトルがあります。ぼんやりと覚えている内容は以下の通りです。教えて頂けますでしょうか。

本の内容
主人公は男子高校生。野球部のピッチャー。祖父と2人暮らしで、病院に寝たきりの母親がいる。父親は亡くなっている。祖父と喧嘩(?)して飛び出して走った先にあったトンネル(?)にある、タイムスリップする電車乗る事になり、父親が高校生の時まで遡る。タイムスリップした時、祖父は主人公を父親だと思い込む(主人公の顔は父親そっくり)。仕方なく主人公はその時代で父親として野球の試合に出たりと、父親のように振舞っていたが、父親の妻、すなわち主人公の母親には見破られる。
続く。

クライマックス忘れました。たしか現代に戻ってきて病院にいる母親と会ったような気がします。

Aベストアンサー

違うかもしれませんが…上杉那郎さんの「おもひで屋」を調べてみてください。
http://www.kadokawaharuki.co.jp/book/detail/detail.php?no=3636
http://peperoni.seesaa.net/article/129884075.html

Q図書館の本の貸出が、顔認証やスマホのQR読み取りでできたら便利だと思いますか?

図書館の本の貸出が、顔認証やスマホのQR読み取りでできたら便利だと思いますか?

Aベストアンサー

はい。手間が省けて非常に便利だと思います。その分、読書を長くすることができるので、効率的です。

Q【日本文学についての質問】 ・山田美妙の「武蔵野」 と ・国木田独歩の「武蔵野」 なんで同じ名前なの

【日本文学についての質問】

・山田美妙の「武蔵野」

・国木田独歩の「武蔵野」


なんで同じ名前なのですか?まぐれですか?

又、国木田独歩といえば武蔵野のように山田美妙といえば武蔵野なのでしょうか?

以上2点を回答してくださるよう、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

全く同じタイトルで作者だけ違う本、たくさんありますよ。
例えば、三国志。定番として吉川英治、漫画は横山光輝。のように。
国木田独歩の「武蔵野」は代表作でしょうが、山田美妙のは、多数の作品の中の一つにすぎないでしょう。

Q質問です。 私は読書が大好きなのですが、図書館を利用した際読みたい本が無く新品でいつも買っています。

質問です。
私は読書が大好きなのですが、図書館を利用した際読みたい本が無く新品でいつも買っています。

皆さんは、図書館で借りるのと書店(新品or中古)で買うのはどちらが好きですか?

Aベストアンサー

買います。
読書が好きなので、本を書く人の収入が途絶えては書けなくなって読みたい本が無くなってしまって困る、と考えて新刊を買います。

本に限らず音楽や映像も同じように考えます。

図書館では絶版や高価すぎて手に入れにくい本を閲覧します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング