gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

小説について質問です!

宮沢賢治さんの銀河鉄道の夜が読みたいです。
だけど同じ題名だけど表紙が違うのが沢山あって
どれを選べば良いかわかりません…

ただ表紙が違うだけで中身はまったく同じですか?
新編と書かれたものと、普通の何も書かれていないもの、どちらがオススメですか?

A 回答 (3件)

お邪魔します。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」には、四つの稿があり、通常私たちが「銀河鉄道の夜」として読んでいるものは、最終稿である四次稿のものです。

しかし、新潮文庫では、三次稿の「銀河鉄道の夜」も「ポラーノの広場」に収録してあり、四次稿のものも「銀河鉄道の夜」として発売しています。

ですので、新潮文庫の「ポラーノの広場」と「銀河鉄道の夜」の二冊をお買い求めになることをオススメします。

以上、何かのお役になれれば幸いです。
    • 0

実は「銀河鉄道の夜」は作者によって何度も推敲・書き直しや追加が行われていて生前の決定稿が無いんですよ。

独特の言葉遣いも多いので複数の研究者によって没後に何度も編集のし直しが行われています。

なのでこれまで発行された本も使われた原稿や校閲が違うものがいくつかあります。
台詞やエピソード違いだけでなく、結びの違うものもあったと思います。

質問者様が見かけたもののいくつかが内容(編集)違いである可能性はあります。
    • 2

中身は一緒ですよ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
新編もそんなに変わってないですかね??