【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

4月から院生になる大学生です。
おかしい質問かもしれませんが、なぜ自分は大学院に合格したのでしょうか?
面接では研究内容や背景が全然話せなくて面接中に指導教官に大声で怒鳴られてました。
面接後、不合格を確信しました。
しかし、合格してました。びっくりしました。
これは不正合格では無いのでしょうか?
本来は落ちるべきなのになぜ合格したのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 筆記試験もありました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 12:27

A 回答 (12件中1~10件)

面接が悪かった。


それで終わりましょう。
先へ進めたのだから、次面接の機会があった際、あなたは面接を特訓する欠点が見えた。
ただ、今回はそれをカバーする筆記試験や日頃の内申が良かったんだと思います。
自分の欠点を発見出来た、試験だった。
だから、次は自分も納得のできる合格をしたいと努力する方に思考を費やした方が賢明です。
大学院生活謳歌なさってくださいね!
    • good
    • 0

No.9 です。

よく誤解されていますが,国立大学工学系の場合,内部の学生が大学院不合格になるのは,30年以上前から当たり前のことです。特に最近は勉強不足あるいは入試をなめていて不合格になる内部学生が増えておりました。その中で,学外から合格したのですから,筆記試験が合格ラインを越えていたことになります。やはり,一生懸命勉強をして2年で立派な修士論文を書くべく,研究内容を早く理解する前向きな姿勢が必須でしょう。
    • good
    • 0

大学院入試なんぞは、筆記試験で決まります。


他大学からの受験ならともかく、内部からの受験であれば、不勉強な学生に対する説教の場になることもありますが、それはほとんどの場合に合否に無関係です。もちろん、面接で大暴れして刃傷沙汰でも起こせば話は別ですけどね。
そもそも、内部受験者が不合格になることなどまれです。
    • good
    • 0

他のご回答とはちょっと違うという印象です。

国立大学の退職教員です。
 大学院入試は,筆記試験で厳格に評価されます。そして,例えば60点以上を合格にすること等に試験前にあらかじめ決めてあって,それと入学定員(他のご回答の中の大人の理由の部分)を見ながら,どこで切るかを決めます。入試の段階で,予定している指導教員は受け入れを許諾していますから,入試面接でとんでもないこと(あなたのような反応)が起きても,それを理由には不合格にはできないわけです。面接点の比率が大きければ不合格にできるかもしれませんが,それでも筆記試験の成績がそこそこあれば落とせないことになるのです。ですから,あなたの質問文を見る限りは,指導教員は事前の打ち合わせの研究内容すら説明できないあなたには呆れてしまったけども,筆記試験と面接点が合格ラインに入ってしまった,つまりあなたより悪い点数の受験生も合格ラインに入ってしまった。だから合格したのではないでしょうか。
 僕は,入学後の研究指導が不安です。もし僕がその指導教員だったとすると,最初の数か月で研究方針などを再度打ち合わせて7月までに目途がたたなければ辞めてもらうことも考えると思います。あなたの指導教員がどういう人かわかりませんけど。
 また,修士課程では今は数単位は授業で単位を取得しなければなりません。その講義内容レベルは学部のよりは若干高いです。それにも失敗した場合は,指導教員はもう見放す可能性もあります。ですから,研究への情熱と勉学への努力を今後数か月かなり高めにしておくことが必要ではないのかと思う次第です。
    • good
    • 0

てっきり不合格だと思っていたのが合格で、びっくりしたのはわかりますが、それを「何かの間違いではないか(発表ミスではないか)」ではなく「不正合格では」と考えますか。

それは、指導教員が不正をしたと言っているに等しいわけで、あなたはあなたの指導教員を信用していない、というわけですね。
信用できないような指導教員のもとで無理に研究する必要はないでしょう。大学院側が「合格です」と言っても、あなた自身が「自分の自己採点では合格しているはずがない、納得がいじゃない、大学院側が間違っている」と主張するなら、自分の主張を通して合格を辞退してはいかがですか。

というのは極端な話として。
でも、あなたのいまの疑念は、指導教員への不信と侮辱になるということは、気がついて下さい。

既に回答にあるように、大学院は、指導教員が「取りたいと思えば、通る」ものです。それは院試での「不出来な部分」も含めて、将来の伸びしろも含めて、トータルで判断されるものです。
そつなく無難な解答が出来たから合格、先生が面接で優しかったから合格、ではないのです。
それが学部入試とは違うところなのです。
院生の覚悟を見極めるために、面接で厳しい質問をする場合もあります。筆記試験の成績で、「これは合格だな」と先生が思っていたところ、面接がボロボロだったので、期待していた分、余計に怒られたという可能性もあります。面接時の叱責は2パターンあって、お話にならないくらい不出来だから期待させないために叱る場合と、合格させる前提で「このままではだめだぞ」という叱咤激励の意味で叱る場合とがあります。合格したということは、後者だったと考えましょう。
なお、不合格になる場合は、大声で怒鳴られたりしないことのほうが多いかと思います。内心「あー、こりゃダメだ」と判断されて適当に終わり、ということが多いかと。叱るのだって労力がいりますからね。
    • good
    • 4

質問者様と同じく、4月から娘が院生になります。

この娘から聞いた話を書かせていただきます。

院試の数か月前、不安だった娘は、研究室の先輩で当時M2だった方に、院試のあれこれについて相談に乗ってもらいました。筆記試験や面接の対策等のアドバイスを一通りいただいた後、その先輩は、「ぶっちゃけ、(研究室の教授である)先生が欲しいと思ったら合格するよ。」と笑顔でおっしゃったそうです。
そして院試当日の面接では、娘は質問者様と同じく、緊張のあまり言葉につまり全く上手に説明できなかったのですが、結果は合格でした。後日、教授から「面接、かなり緊張してガタガタだったけど、それも含めての合格だから。」と講評があったそうです。

質問文の「指導教官に云々」と言う表記から、同じ大学の学部から受験したのだと推測いたしますので、筆記試験と面接の結果にプラスして、研究計画そのものや、学部時代の成績・行動等も考慮の上、合格と判断されたのではないのでしょうか。
自信を持って院に進んでいただけたらと思います。
    • good
    • 0

大学院は教えるところでは無いので入れるだけなら誰でも良い。


学位を出すことが保証されたわけではありません。

有り体に言えば只で(どころか金を取れる)使える人足かもしれませんね。
    • good
    • 0

合格の判断基準は面接だけだったのでしょうか。

大学での実績なども評価されたのではないですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

少子化で定員割れしていたという理由なのか?

    • good
    • 0

それはね、大人の事情です。


大学院の定員と進学者数を比べればすぐにわかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系学部から大学院で経済学大学院に行きたいと考えています。 まだなにも経済学専門の勉強はしていません

理系学部から大学院で経済学大学院に行きたいと考えています。
まだなにも経済学専門の勉強はしていません。
どういう順番でなにの教材を使って勉強していけばいいですか?

Aベストアンサー

名大と名市大では差が大きすぎますね。まず第一に現在の経済数学はとんでもなくむつかしいので覚悟して下さい。あとは入試程度で構いません、あなたも教養の文系科目を受講したでしょう。

Q「高校時代ろくに勉強しなかったんだから、大学に入っても意味ない。留年して終わりだろう」って親に言われ

「高校時代ろくに勉強しなかったんだから、大学に入っても意味ない。留年して終わりだろう」って親に言われたんですけど、共感できますか?

親は正しいですか?

Aベストアンサー

そんな親、アホだろう。

鼓舞するつもりかもしれないけど、手法が陰湿で低俗すぎるね。

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし

Q大学院について。 若干学歴コンプレックスな大学生の者です。 自分は大学受験のとき、色々なことがあり、

大学院について。
若干学歴コンプレックスな大学生の者です。
自分は大学受験のとき、色々なことがあり、自分のせいで結局なにもやる気が出せず、なにも勉強しなくて、
正直そこまでな私立の大学に進学することになりました。
浪人することもできなかったのでそのまま進学し、そこで普通に生活してるのですが、ここを卒業したら大学院に行きたいと思うことがよくあります。
はっきりいってしまうと、学歴コンプだから大学院に行って挽回したいってだけなんです。
勿論世の中学歴じゃないし、
お金もかなりかかるから研究するために行くところだからこんな理由で大学院に行くものじゃないし、こんな理由で行ったとしても続かないと思います。
でも自分は変にプライド高くて、色々物知りで頭がいい人間になりたい、色々な専門知識を知りたいとか思ってしまいます。
あと三年間ほど大学に通って、何を研究したいかじっくり考えて、研究が嫌って思ったなら就職しようと思ってるのですが、
夢としていつか大学院に入りたいと理想をもっておくのはダメでしょうか?

Aベストアンサー

「夢としていつか大学院に入りたいと理想をもっておく」のは、全然OKです。
夢を持ち、それに向かって努力するというのは素晴らしいと思います。

ただ、これは極めて当たり前と思うのですが、学歴コンプを挽回できる大学院となると、そこそこ有名大学の有名大学院となります。
となると、大学院入試は簡単ではありません。
英語・専門・論文が求められますが、どれもかなり高い能力が要求されます。

有名大学の有名大学院受験生の多くは、就職が失敗したから大学院に進むわけでは無く、将来のキャリアアップを目指して、大学の2年あるいは3年から大学院進学に向けて準備を始めています。
試験準備は、通常は大学入試よりも大変です。

例えば、東大の大学院となると、受験生の多くは東大生です。
東大生が数年の大学入試以上の努力を行い、それでも半分ぐらいは不合格になります。
東大の大学院では、英語の講義は珍しくなく、外国の講師を招いて、英語のテキストを用いて、英語の議論が行われることも普通です。
大学院入試で求められる英語力は、その専門領域の外国の方(ハーバード、MITなど)と対等の議論をする能力です。
これは、東大に限らず、京大でも阪大でも有名大学ならあまり変わりません。

大学院入試で求められる能力は、その大学院でやっていくことのできる能力です。
時に、その能力を持たずに、入って来られる方もいます。
そういう方の大部分は、論文ができず、大学院を中退していかれます。

もし、学歴コンプを挽回するために「大学院に入りたいと理想をもっておく」のであれば、「夢」と言わず、いますぐ準備を始めましょう。
自分のやりたい専攻の原書の専門書や論文を読みましょう。
教授に会って、論文のテーマについて相談しましょう。

「いつやるか?」「今でしょ!」というのは、大学院入試でも全く一緒です。

「夢としていつか大学院に入りたいと理想をもっておく」のは、全然OKです。
夢を持ち、それに向かって努力するというのは素晴らしいと思います。

ただ、これは極めて当たり前と思うのですが、学歴コンプを挽回できる大学院となると、そこそこ有名大学の有名大学院となります。
となると、大学院入試は簡単ではありません。
英語・専門・論文が求められますが、どれもかなり高い能力が要求されます。

有名大学の有名大学院受験生の多くは、就職が失敗したから大学院に進むわけでは無く、将来のキャリアアップを...続きを読む

Q旧帝国大学の大学院入試について

地方旧帝国大学の理系大学院を受験しようとしているものです。
先日、研究室訪問に行ってきたのですがそのときに大学院入試の具体的な対策や英語の点数(TOEIC)を聞かれ、研究室を紹介していただいたのですが、その後うちの他にも次来るときは何個か他の研究室も回ってみるといいよと言われました。(その時はその教授としかアポイントを取っていませんでした)。
この方の反応的には「他にも研究室を訪問した方がいいよ」というのは「うちには来ないで他の研究室に行ってほしい」という意味なのか「第二、第三希望まで決めておいた方がいい」どちらのニュアンスで言っていたのでしょうか。他の研究室に行ってほしいと思われていたらせっかく訪問させていただいたのに水の泡となってしまい、不安です。ちなみに研究室は今現在は院生はいなくて博士がいるところです。どなたか回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元教員@旧帝大です。ご質問そのものは単なる杞憂に過ぎないでしょうから,それには回答しません。
 僕が在任中に数回は外部からの受験希望者に対応してきました。たいていは,その学生の指導教員(もちろん知人です。同様の分野の教員同士は全国レベルで知り合いです)からメイルがあって「うちの研究室の誰それがそちらを受験したいと言っているので研究室訪問させてくれないか。彼はいま○○についての卒論をやっている。」というので,その卒論のテーマ○○に近い複数の研究室の教員同士で時間調整をして「○月○日の13時に,まずは4階の僕の○○研究室にいらっしゃい。そのあと,○○・○○・・・研究室の先生から研究紹介をしてもらえることになっています。実験室も見せたい先生がいるので,それぞれ30分から1時間になるが16時までには終われるようにするから」と,その指導教員と学生本人に回答をしておりました。30年間に数名はそういうやりとりのあと修士課程に合格しました。
 この春の段階では夏の院入試の段階までにはまだ時間があるので,まだ卒論生も決まったばかりで彼らが修士に行くかどうかもわからないなど,どのくらいの学生がそれぞれの研究室の修士に来るかがわからないので,一つの研究室だけで受け入れの意向を正式には表明できないことがあります。教授一人しかいない研究室で修士を5人以上もはお世話できませんからねぇ。また外国からも複数来ますし,高専の専攻科からも受験してきます。さらに,卒論でやったテーマと全く同じ研究をしているとは限らないので,類似した複数の研究室とその研究成果を教えてあげた方が受験を希望している学生本人にとっては選択の幅がでるのです。さらにさらに,まだ3年生では研究内容はもちろん,研究(研修)というのがどういう辛い仕事かということも実感していないですしね。
 なお,僕が関与した大学では,受験時に研究室を決めておいて希望している指導教員の承諾を得ていることが必要でした。

元教員@旧帝大です。ご質問そのものは単なる杞憂に過ぎないでしょうから,それには回答しません。
 僕が在任中に数回は外部からの受験希望者に対応してきました。たいていは,その学生の指導教員(もちろん知人です。同様の分野の教員同士は全国レベルで知り合いです)からメイルがあって「うちの研究室の誰それがそちらを受験したいと言っているので研究室訪問させてくれないか。彼はいま○○についての卒論をやっている。」というので,その卒論のテーマ○○に近い複数の研究室の教員同士で時間調整をして「○月○日...続きを読む

Q浪人が決まりました。 単刀直入に言いますと、文転する人は国公立文系より私文を目指す方が良いのか、予備

浪人が決まりました。
単刀直入に言いますと、文転する人は国公立文系より私文を目指す方が良いのか、予備校ではどちらのコースを選ぶべきか迷ってます。

経緯を説明しますと、現役時は理系をしていましたが、あまりに理系科目(特に化学)が自分にあっておらず(自分の勉強不足だったのは重々承知しています)、国語しかセンター8割行けませんでした。また、文系分野の中でも(数学が重要になる分野だと理解した上で)経済学、商学などに興味があるため文転することを決意しました。
センター最後の年となるので、今年で絶対進学したいです。それもあり、行ける所は絞られてしまいますが、社会科目は下手に新しく世界史を始めるより、地理Bを続けようと思います。

色々とお話して、論点ズレてきているような気はしますが、国公立文系だと親への経済的負担を軽減できますが(親はMARCH以上なら私立でもいいとは言ってくれてますが…)、公民科目を新しく始めなければならない点や、科目数が私文と比べて多くなってしまう点でどちらを目指すか迷ってます。

長文となりましたが、アドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

浪人が決まりました。
単刀直入に言いますと、文転する人は国公立文系より私文を目指す方が良いのか、予備校ではどちらのコースを選ぶべきか迷ってます。

経緯を説明しますと、現役時は理系をしていましたが、あまりに理系科目(特に化学)が自分にあっておらず(自分の勉強不足だったのは重々承知しています)、国語しかセンター8割行けませんでした。また、文系分野の中でも(数学が重要になる分野だと理解した上で)経済学、商学などに興味があるため文転することを決意しました。
センター最後の年となるので、今年...続きを読む

Aベストアンサー

>国語しかセンター8割
国公立の理系は厳しいでしょうね。まずは、どこの大学を目標とするかでしょうか。

>私文を目指す方が良いのか
あなたの成績の範囲で合格可能な国公立の文系の候補があれば、2次試験対策することで可能なこともあるものです。

>経済学、商学などに興味がある
そもそも、この分野で近隣に候補大学があれば受験可能か調べる価値があると思います。

厳しいことを書くと、英語を8割以上確実に取る、できれば9割、社会科目を9割取るようにセンター試験の勉強をすることで候補の大学が出てくると思います。私大でセンター利用で受験する手もあるのですが、それでもトータルで85%程度は取らないと不合格になることが多い、3科目とか4科目受験ですと、その分野でセンター試験で9割以上を目指すか、私大の過去の問題集を徹底的に繰り返す、対策しないと厳しそうです。

あなた次第でしょうが、予備校の相談の人に聞いたり、出身校の先生に相談することをお勧めします。

Q信州大学工学部から東工大編入か北大か

この度センター試験を失敗してしまい
信州大学工学部に入学しました

仮面して北大にいくか
東工大に編入するか
どちらがむずかしいでしょうか

Aベストアンサー

仮面次第だな。

月光仮面?
七色仮面?
シルバー仮面?


仮面の忍者赤影も
よろしくお願いいたします。

Q理系のパソコン選びについて知りたいのですが、どんな機能があった方がいいとかありますか? 経営工学を学

理系のパソコン選びについて知りたいのですが、どんな機能があった方がいいとかありますか?
経営工学を学ぶのですが

Aベストアンサー

新設学科で無い限り、大学に行けば教員や先輩が居ますので、彼らに聞いて下さい。
一般論は危険です。
一般的にはこんな感じだが、しかし変なカリキュラムがあって、これをやらされるからこんな機能が必須だ、なんてことが無いとは言えませんので。
何も判らないまま今買い揃えようというのが間違いです。
ノートタイプを買ってみたが、まぁ持ち運ぶことは無いなぁ、デスクトップとスマホまたはパッドで十分、とか、ノートにしなかったためにあれができないこれができないで、ノートに買い換えようと思っている、とか、そんな話が無いとは言えないでしょう。
できれば学科の大学院生に話が聞けると良いんですがね。
3年生と4年生とで環境が大きく変わり、話が変わってくる可能性もあるんで。
そういうわけで、サークル等に入って情報収集して下さい。

Q大学から「卒業に関わるお知らせ」が来ました。 どういう意味があるのでしょうか。 「皆さんに卒業に関わ

大学から「卒業に関わるお知らせ」が来ました。
どういう意味があるのでしょうか。

「皆さんに卒業に関わる大事なお知らせがあります。
早急に対処しなくてはならないものです。ガイダンスを行いますので、下記の日に来てください。時間厳守で行います。
2/20 持ち物 封筒 便箋 印鑑 便覧」

という内容です。

これは留年するかもしれないって話ですかね?
でも普通、留年するときは交渉の余地がないものだと思うし、それなら「ガイダンス」など行いませんよね、、?
持ち物も気になります。封筒と便箋をということは、これは学長か何かに嘆願書を書いたりするという意味なのでしょうか。

留年してしまうのかと思うとめちゃくちゃ不安で、今はすごい動悸がしてます、、。

これがどんな意味を表しているのか、わかる方やこういう連絡を大学からもらったことがある方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

まず、その連絡が本当に大学当局からのものか、確認して下さい。
そんな卒業に関わる大事な連絡を、直前に、メール(?)で呼び出す大学があるとは思えません。大至急かつ時間厳守ならば、電話でも連絡があるはずです。
もう大学の事務室は閉まっているかもしれませんが、もしかしたら入試関連で遅くまで残っている人がいるかもしれません。だめなら明日の朝一番で、「こういう連絡があったのですが、どういうことですか?」と問い合わせましょう。

もしかしたら本当に大学からの連絡かもしれませんが、もしかしたら、手の込んだイタズラや嫌がらせ(無差別)かもしれません。
学長に嘆願書を書かせるために緊急招集するなんて、まともな大学ではあり得ない話だと思いますよ。

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング