AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

甥からの借金を断りました。

甥から、電話があり大学の授業料を払うために、親に借金で工面してもらったが
今月中にあと50万すぐに何とかしなくてはならない。と、電話がありました。

普通だったら話を聞いてあげたり
ちょっと考えてまた返事するね。
と、優しく寄り添ってあげるべきなのでしょうが、私と来たら、すぐさま
他の人から話は聞いてるよ!うちは無理だから。と、経済事情まで詳しく言い訳して即座に断ってしまいました。


しかも甥の親にまで借金の申し出があったことをチクってしまいました。。


私は、貸し借りが嫌いで
絶対貸したくない
貸したら帰ってこない!
というふうに常々おもっていましたが
ちょっと人でなし過ぎたでしょうか。。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    やはり、私も
    借金癖がつくのは良くない。また、親からの申し出がないことにモヤモヤしていました。
    たしかに経済的な理由で断るのは違いますよね。

    皆様からのご意見を拝読してこれで良かったという思いと、ちゃんと諭してあげることが必要だったと痛感しています。

    チクって、というのは言い方が悪かったですが、この話は親は知っている
    と言っていたのと、うちの主人がやはり、親から連絡がきてもしかるべしと考えて、甥に折り返さず、そちらに連絡しました。

    皆様ありがとうございます

      補足日時:2019/03/28 17:41

A 回答 (8件)

お金の貸し借りは親族間でも亀裂を入れるので、慎重になるのは当然のことです。


そして社会的責任と担保と信用がなければ話にならないので、甥御さんの親から申し出るべきことです。
断るのは当たり前のことです。

ですが断るにあたって、ご自身の経済事情を話すのは間違っています。
経済事情がよければ貸すんですか?
断る理由がズレています。
あくまで筋が違うということで断るべきです。

またそのような話を親であれ、チクるのも絶対に間違っています。
(実害が生じれば話は別ですが)
貸し借りの話は成立不成立に関わらず、絶対に当人同士の秘密にしておくべきものです。

ちゃんと諭して、守るべき秘密は守るという手段に出なかったのは、年長者としてはダメな対処だと思います。
質問文とは別の意味で人でなしかなと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
身に染みる、頂戴したかったご意見です。

主人も、親から連絡あってしかるべしと思ったようで
私たちはそちらに連絡しました。

結局貸さなくていいと言われました。

私は、
甥を諭せなかった、主人は甥と話したくなかった
というのは本当におとなとしてダメでした。反省します。

お礼日時:2019/03/28 17:49

親に工面してもらってから、更に50万円も必要になるっておかしいですね。


また、甥から直接と言うのもおかしいですよ。
万一、甥の親が工面が出来ない金額であったとしても、甥の親から借用は申し出るのが、社会のルールでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に内容だけ聞くと本人からのオレオレ詐欺じゃと疑うレベルで

実は、私は、義理の親と同居しているのですが、
義理姉(甥の親)が、甥の成人式の前撮りは義理親は入れないで家族だけで撮ると伝えてほしいとか言われて。

私は、そういう大事な話は自分で直接してください!とか言ってしまったので、甥から直接借金の話が来たのかとおもいましたが
それとはちがうでしょうと思うのが本音です
未成年の学費の借金はやはり
親がすべきだし、おかしいですよね。主人も結局親に連絡しました。
親からはその後ないです。
貸したくないけれど心配です。がやはり貸せないなぁー
ありがとうございました

お礼日時:2019/03/31 15:57

50代の主婦です。



それって、本当に、甥御さんからの電話でしょうか?
ひょっとしたら、「オレオレ詐欺」ではないか?と思いました。

私も、お金を貸したら、戻ってこないくらい思わないといけないので、
貸し借りは嫌いです。

人でなしとは思いません。

むしろ、簡単にホイホイ貸してあげる方が、甥御さんのために悪影響を及ぼすと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに本当にそういう内容ですよね。
やはり、すぐかしてしまうといちどではすまされなくなりますね。
かわいそうですがやはり断るって良かったです

お礼日時:2019/03/28 17:44

それで正解です。


身内であってもお金の貸し借りはするもんではありません。
ただ、絶対に貸してはいけないというわけではなく、
貸してもいいが、それは返ってこないものと考えるべきですね。
寄付やカンパという形なら出せなくはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかに少額の寄付やカンパなら
まだわだかまりがありませんね。

結局甥の親に電話したら
貸さなくていいと言われました

お礼日時:2019/03/28 17:45

結果が同じならあとは言い方の問題だけです。


話を聞いてやるぐらいは良いでしょうが、
かといって代わりに動いてあげる気もないでしょう?
無責任に同情するのもそれはそれで考えものですからね。

おっしゃる通り、金を貸す時にはあげるつもりでなければ貸すべきではない。

大丈夫です。
どうしても工面できないなら休学してバイトすればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、動けないのだから
無責任ですよね。
だからといって責任は負えませんもの。

あげるつもりで、これ一回きりとおもっても一度許すと、またアテにされても困りますよね。
逆恨みされときます(^^;

お礼日時:2019/03/28 17:51

いや、断って正解です。


こんなにギリギリになってそんなことを言い出すのは計画性がなさすぎです。
返済も滞る可能性が高いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本当に一年生の後期でこれでは、あとはどうするのだと言いたいです。返済どころか、借金ぐせがついてしまったら大変ですよね。

お礼日時:2019/03/28 17:53

貸せる、あげるお金が無いのだから仕方ないですよ。



身の丈以上の事をやっているのに他ならないのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人の手術を控え、大金を貸すのは心もとない気持ちがつい言い訳として出てしまいました。

身にあった生活をするように諭せれば良かったです

お礼日時:2019/03/28 18:02

こんにちは。


正解じゃないでしょうか?

ん、ん、ん、、
そんなに難しい問題ではありません。

甥っ子さんが言われた額の問題ではなく、それが例えば1万であっても借金をする事の大変さを今後の甥っ子さんの責任を持てるなら貸す、持てないなら断る勇気、そしてまだ大学生の若さで何故50万??という、かなり危なっかしいバトンを渡してきたからには親に伝えてバトンタッチ、、

当然に思えますよ!

ただ、流石に甥っ子さんだから可愛そうに思えますよね、しかし先に生まれた者はなるべく可愛身内と思うからこそ、仮にその子の周りが居なくなっても生きていける強さを大切にする力を与えて下さい。

その為には勇気が必要です!

よく頑張った!
と、私がおばあちゃんなら貴女に言いますよ。

大丈夫!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

優しい叔父なら助けてくれるという甘えがあったと思います。
だからこそ、借金の大変さ
お金の大切さを説けばよかったのですが、経済的言い訳では
不信感を増やしただけでしたよね。
断ったのは、やはり良かったと思いました

お礼日時:2019/03/28 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金を払っていない親の老後

初めまして。
今回質問させて頂きたいのは私の親についてです。
親は自営業で、年金も未払い、貯蓄も0です。
塗装業をしているのですが親二人とも働く意欲が全くありません。
父は糖尿病で内服していますが、「薬のせいでだるい」と言って一日中家でゴロゴロしているそうです。
自分の好きなことだけは出来るくせにです。
母は出戻りの妹の子供を面倒見ていて疲れちゃうなどと言い、やはり父と同じく毎日家事だけして後はだらけているようです。
自営業の方も仕事を取ってくるのが大変で、体力的にも辛いのなら母がパートに出たら?とアドバイスしても「そうだね」で終わってしまいます。
私は実家とは少し離れたところに住んでいます。
今までも家賃が払えない等と言われてお金の無心をされてきました。
もう実家の金銭面を考えるのも疲れて、自分の家庭に集中したいです。
こんな親の老後が心配です。
どうかご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本当にうんざりですよね…見捨てれるもんなら見捨てたいですよね…その気持ちすっごく分かります。私もそーですから。親はシングルで、挙げ句私もシングル三人子持ちで…なのに、16歳から親の生活もほぼ見てました。勿論シングルですので、借金も聞いた時は驚きでしたね(笑)頑張って完済させました。今は認知症で仕事は全くできなくなり、全て生活を見る事になり、もー地獄です。介護に、支払いに、勿論私にも子供いるので我が家の生活にと…2つの家の生計を必死で乗り切ってますよ。親孝行もお釣返してもらわないといけないぐらいです。貴女もよく頑張ってると思います。多分親御さん…直らないですよ。思い切って縁を切るか、もー諦めて最後まで面倒見るか…私の親も努力と言うものを全くしなかったんで。いつかは頑張ってくれる?と思い、助けてあげて、多少の説教もして…聞くのはそん時だけです。行動0です。なので、そこからは、私のただの意地で面倒見てきましたね(笑)結婚しても、離婚しても。そして今現在も。もー今となっては諦めなんで(笑)親御さんの年齢も私の親とほぼ同じなので、恐らく貴女の年齢もだいたい私と同じぐらいなんだろなと思います。妹さんの住所を貴女の家に移す事が可能なら、生活保護受給できるかもしれません。貴女や、妹さんが余程の収入がなければですが。

本当にうんざりですよね…見捨てれるもんなら見捨てたいですよね…その気持ちすっごく分かります。私もそーですから。親はシングルで、挙げ句私もシングル三人子持ちで…なのに、16歳から親の生活もほぼ見てました。勿論シングルですので、借金も聞いた時は驚きでしたね(笑)頑張って完済させました。今は認知症で仕事は全くできなくなり、全て生活を見る事になり、もー地獄です。介護に、支払いに、勿論私にも子供いるので我が家の生活にと…2つの家の生計を必死で乗り切ってますよ。親孝行もお釣返してもらわないと...続きを読む

Q嫁に「謝っても一生許さない」と言われました。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子でした。
それでも、普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。
この間は、かなり無理して嫁が子供の世話を一人でしてくれていました。

そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。
一日眠ることが出来ましたが、まだ激しい頭痛が残っていたため、横になりながら子供の様子を見ていると、「横になってると部屋が狭くて子供が遊びにくいから、向こうの部屋に行って。」と言われ、また別の部屋で寝ることにしました。
そうしていると、夕方頃に私の部屋にきて「あなたはほんとに自分のことしか考えないね。」と突然言われ、「子供の世話は私一人がするものなの?あなたも体調が悪いと思うけど、私もずっと悪い。それでも毎日子供の朝、昼御飯を作っていた。一度でもあなたは子供の御飯考えたり作った?少しでもその気があれば、まだあなたが元気だった時なら、朝、お米を炊いてから出かけるとか、子供の御飯を用意してから出かけるとか出来たでしょ?そしたら、私はフラフラでもそれを出すだけで簡単に出来るとか思わなかったの?居間に来ても何もしないで横になってるだけなら意味ない。私はしんどくても動いて子供の世話をしてるのにあなたは自分のことだけ考えてていいわね。」
と、言われました。
「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」と言いましたが、
「御飯を食べさせることが出来てたのも、私が夜までに御飯を炊いて準備してたからでしょ?それに今さら謝っても、時間も戻ってこないし意味がない。一生許さない。」の一点張りで、何度謝っても、「一生許さない」に返ってきて、もう何も言えないまま無言でいる時間の方が多くなってしまい、そうなると「しゃべらないなら時間の無駄、出て行って。」と言われます。

正直、私は自分のことばかり考えていたわけでも無く、嫁に全部やらせようと思ってたわけじゃありません。
「少し休みたいから代わってくれる?って言ってくれればよかったのに。」とも言いましたが「そんなこと言える性格じゃないのにわかるでしょ?しかも言わないと分からないの?」と返されます。

こんなやり取りを続けるのがしんどくなっており、何も言えなくなってきていて、無言ばかりが続き「黙ってばかりで時間が無駄になってるのわからない?」と言われています。
どう対応すればいいでしょうか?みなさまの知恵をかして下さい。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論がよく出てますし、私も確かにそうだと思います。でもね、じゃあなんで男性は「言わなきゃわからない」と思っているならば「なんで聞かないの?」とも思うわけですよ。察することができないならば尋ねましょうよ。「どうしてほしい?」「君もしんどいでしょ? 自分が少しは代わるよ。何してほしい?」って。

つまり「言わなきゃわからないんだから聞かれなくても全部勝手にぺらぺら説明するのが当然」論もどうかと思うんですよね。お互い歩み寄っても良いんじゃないかな~。とまぁ女性としては思うわけですよ。

>普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。

これ、外れの対応です。奥様も24時間インフルエンザなのに家事育児しています。なのに何故質問者さんは仕事が終わって帰宅すれば休めるのに奥様より楽していらっしゃるのでしょうか。奥様はいつ休むのですか? お二人ともご病気なのですよね? でしたら質問者さんも奥様を気遣うべきなのでは?

多分奥様としては「一人で寝てていいよ」は一日中とかではなく適当なところで切り上げて手伝いしてくれるなり家事育児看病を交代してくれるなりを期待していらっしゃったのでは。

「言わなきゃわからないだろう」とお考えかもしれませんが奥様は「あなたの病気が治るまでずっと何もしないで休んでいてね」とは仰ってませんよね。「寝てていいよ」を勝手に「ずっと休んでいていい」と都合良く解釈したのは質問者さんでしょう…

>そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。

で、このときに「昨日は休ませてもらったから今日は自分が全部やるよ」と伝えましたか? 何も言っていないので奥様目線からは前日も一日中何もしないで寝ていたのに今日も何も言わずにごろごろしている、としか見えていないかと。だって質問者さん言ってませんから。「昨日はごめんね、ずっと寝てて。休ませてくれてありがとう。今日は自分も手伝うよ。何すればいい?」と声をかけましたか?

お互いが言葉足らずなのでは。

>「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」

これ、喧嘩売ってますよ。

訳すると「自分は悪いことをしたとちっとも思わない。でも君が勝手な被害妄想で僕が悪いと思っているようだから謝るだけ謝っておくよ」みたいな感じですね。

別に質問者さんにそのつもりがなくても相手にそうとれるような言い方をしていたことに問題があります。

多分そこで「なんて酷いことをしてしまったんだろう。本当にごめん。謝ったからと君のつらさがなくなるわけじゃないけど本当にごめん。そりゃそうだよ。君がご飯を作って頑張っているときに寝てるだけなんてそりゃ怒って当然だ」ぐらい思って言えてたら喧嘩にはならなかったかもしれないですね~。

奥様を非難する回答が多くありますがそれで質問者さんの自尊心を保てたとして仲直りには至らないのではないでしょうか。

奥様には奥様の色眼鏡を通した体験があります。質問者さんには質問者さんの色眼鏡を通した体験があります。少しだけでもご自分の色眼鏡を外して奥様の色眼鏡をかけてみてください。そこで「そうか、そんなに大変だったんだね。怒って当然だ。一生許さなくていい」ぐらいの心持ちになれたら奥様も質問者さんに対しての態度などについて謝れるのではないでしょうか。

喧嘩しているときに覚えておくのは難しいですが夫婦は敵同士ではなく味方です。

「敵に責められた! 自己防衛しなければ!(俺は言われるほど酷くない!)」

ではなく

「妻が辛い思いをしたようだ。慰めなければ」

になれたら今の環境も変わるかもしれませんね。

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論...続きを読む

Q毎日スーパーの寿司売り場に来て毎回2000円~4000円程買っていく客どう思いますか? たまに作って

毎日スーパーの寿司売り場に来て毎回2000円~4000円程買っていく客どう思いますか?
たまに作っている人達と目が合ったりするのですが、むすっとされていたり、どれを買うのか分かっているからか多めに中に用意していたり、来たよみたいな合図を中でされています。
あと自分が去ってから確認するように出てこられます。
迷惑なのでしょうか?

Aベストアンサー

>毎日スーパーの寿司売り場に来て毎回2000円~4000円程買っていく客どう思いますか?

寿司は売るために作っているので、こんな有難いお客さんはいないと思う。
言ってみればファンみたいなもの。

>むすっとされていたり

仕事で気が張っていれば、通常、そういう表情になります。
へらへら笑っているよりマシかと。

>どれを買うのか分かっているからか多めに中に用意していたり、

品切れがないように、失礼のないように準備している

>来たよみたいな合図を中でされています。

ありがたいお客さんがまた来てくれた。

>あと自分が去ってから確認するように出てこられます。

たくさん買ってもらったはずなので、在庫が減ったはず。
後から来るお客さんにも品切れしないように、あと何個ぐらう追加すればよいかを確認するため出てくる。

>迷惑なのでしょうか?

全く逆です。
こんな有難い客はいません。
売り上げが落ちると店長からクレームが入ったりしますしね。
味が悪いんじゃないかとか、マンネリ化しているんじゃないかとか。
わたしたちの作った寿司を気に入ってもらえてるみたいでうれしいよね。
売り上げ落ちないように、大事にしていかなくては、という気持ちで緊張はすると思います。
そうしたピリピリ感が伝わるのかもしれません。

>毎日スーパーの寿司売り場に来て毎回2000円~4000円程買っていく客どう思いますか?

寿司は売るために作っているので、こんな有難いお客さんはいないと思う。
言ってみればファンみたいなもの。

>むすっとされていたり

仕事で気が張っていれば、通常、そういう表情になります。
へらへら笑っているよりマシかと。

>どれを買うのか分かっているからか多めに中に用意していたり、

品切れがないように、失礼のないように準備している

>来たよみたいな合図を中でされています。

ありがたいお客さ...続きを読む

Q酔ってキスをされたのが許せません。

22歳女です。
先日、仕事でお世話になった方と2人で飲みに行きました。

最初は普通に楽しく飲んでいたのですが、次第に相手が酔っ払い始め、少しずつ距離感が近くなっていきました。
あまり気にせず飲んでいたのですが、途中で突然キスをされてしまいました。

顔を背ければ良かったのですが、私も多少酔っており、咄嗟の判断ができませんでした。

その方は結婚していて子供もいるのに、そのようなことをしてくるなんてあり得ないですし
本当にお世話になった方だったのでとてもショックを受けています。

そんなことされるなんて行くまでは考えもせず…そもそも飲みに行かなければよかったとすごく後悔しています。

その人のことも、既婚者とキスしてしまった自分にも嫌悪感がいっぱいです。
もう関わりたくないので、連絡先となるものはすべてブロックしました。

私はオープンな性格のせいか、こいつなら許してくれると思われているようで、以前もこのようなことがありました。本当に嫌で仕方がありません。


みなさんはこのような経験をしたことはありますか?こういう嫌な経験をどのように乗り越えたらいいのか教えてほしいです、、。

22歳女です。
先日、仕事でお世話になった方と2人で飲みに行きました。

最初は普通に楽しく飲んでいたのですが、次第に相手が酔っ払い始め、少しずつ距離感が近くなっていきました。
あまり気にせず飲んでいたのですが、途中で突然キスをされてしまいました。

顔を背ければ良かったのですが、私も多少酔っており、咄嗟の判断ができませんでした。

その方は結婚していて子供もいるのに、そのようなことをしてくるなんてあり得ないですし
本当にお世話になった方だったのでとてもショックを受けています...続きを読む

Aベストアンサー

>>自分の身は自分で守らなきゃですね。

女性は男性の力に抗うことは出来ません。
男性が本気になったら、例えガリガリの男性でも、女性は力では刃向えません。

自分の身を守って下さい。
望まない性的な思い出を作ることは、女性にとって一生を左右する重大事件です。
どうかこれからは、自分の身を守り大切になさってください。
自分を守るということは、自分の人生はもちろん、自分を大切に思ってくれている家族・友達・兄弟・恋人なども守ることになるんですから。

どうかこれからのあなたの人生が、幸せに満ち溢れますように。

Q回答は自由です。 回答ではなくただの煽りも良いです。 解決ではなく意見を聞きたいだけですので。 現在

回答は自由です。
回答ではなくただの煽りも良いです。
解決ではなく意見を聞きたいだけですので。

現在、高3ですがバイトも部活も勉強もせずに好きなことをしてるしょうもない学生です。しかも親の財布から金を抜き取ります。母親からは3~4週間に1000円ほど。ばあちゃんからは1週間に10000円ほど。
母親から取り始めたのは去年の冬。ばあちゃんから取り始めたのは小学生終盤から中学の始め。何年もやり、いたに付きました。
こうすれば気づかれない。いや、気づいても自分自身のせいにするぐらいで怪しまれないという自信があります。
なぜ盗むようになったのかは自分ではわかりません。ですが、保育園の時に友達のポケモンのシールが羨ましく、寝る時間に皆が寝静まり先生が部屋を出たタイミングで友達のバックを漁って弁当箱を出しシールを剥がしとりました。それを何回もした記憶があります。どこで盗む思考になったんだと我ながら疑問です…w
それから親の金を盗むことも始めました。ですが最初は失敗の連続で3か4回ぐらい叱られました。それでも反省せずやり続け今になります。
累計すれば50万円以上は盗んで使ったと思います。ゲーセンで5万使うやら、課金15万やら、カードを何箱も買ったりと。
今は熱中してることや旅行費に使っています。
こんなにずっと挫けず盗み続けた俺は精神異常者でしょうか?それとも根っからの性格からでしょうか?
意見ください。

まるで武勇伝のように語ってすみませんでしたm(_ _)m

回答は自由です。
回答ではなくただの煽りも良いです。
解決ではなく意見を聞きたいだけですので。

現在、高3ですがバイトも部活も勉強もせずに好きなことをしてるしょうもない学生です。しかも親の財布から金を抜き取ります。母親からは3~4週間に1000円ほど。ばあちゃんからは1週間に10000円ほど。
母親から取り始めたのは去年の冬。ばあちゃんから取り始めたのは小学生終盤から中学の始め。何年もやり、いたに付きました。
こうすれば気づかれない。いや、気づいても自分自身のせいにするぐらいで怪しまれない...続きを読む

Aベストアンサー


精神異常者かどうかはあまり関係ないですよ。
そもそも、精神疾患の判定基準というもの自体が極めて曖昧なものなので。
何度も何度も改訂されているぐらいですし、普通の人と確固たる境目があるわけじゃない。
その意味では、人間は誰しも何らかの精神異常を抱えているものです。


さて本題です。
他の方がおっしゃるように、クレプトマニア(窃盗症)の要素はありそうですね。
端的に言うと、あなたが盗んでいるのはお母さんとおばあちゃんの愛です。
愛されてこなかったという無意識的な不満が、あなたの深層心理にあり、それが彼女たちの持っているお金を盗ませている。

お金は彼女たち(だけではありませんが)にとって大事なものですよね。
しかし、あなたは「あなたにとっての大事なもの=愛」を彼女たちから与えられてこなかった。
なので、その代償として「彼女たちにとっての大事なもの=お金」を奪っている。
あなたにとっては正しい論理であり、おそらくそれほどの罪悪感は覚えてないのではないかという気がします。

本来求めていたのはお母さん(あるいはお父さんの可能性も高い)からの愛情で、ただ、お母さんだと気づかれやすいし、気づかれたときの叱責が怖かったため、その代理としておばあちゃんから盗みを開始したという可能性も大いに考えられる。
自信がついてきたし、怖さも薄れてきたので最近はおかあさんからも盗むようになったということなのでしょう。
叱られることは、あなたにとっては、むしろ愛情の証拠として嬉しいことになっているようにも感じられる。

難しい問題ですが、おかあさんだけでなくお父さんとも、よく話し合うのが良いかと思います。
話し合うというより、不満をぶつけるという形が、むしろ有効です。
お父さんとお母さんの関係性についても不満はもっているのではありませんか。
そういうことも含めて、一方的でも良いのですべて吐き出してみてください。


専門家に介在してもらうとすれば、精神分析的心理療法が有効と思いますが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
カウンセリングが有効になる場合も多いので、気が向かれましたら試してみるのもよいでしょう。
ただ、薬物を併用する術者も多いので、その点は注意が必要です。

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

推測が多くて失礼になっているかもしれませんが、あくまで可能性ということでご寛恕のほどを。


精神異常者かどうかはあまり関係ないですよ。
そもそも、精神疾患の判定基準というもの自体が極めて曖昧なものなので。
何度も何度も改訂されているぐらいですし、普通の人と確固たる境目があるわけじゃない。
その意味では、人間は誰しも何らかの精神異常を抱えているものです。


さて本題です。
他の方がおっしゃるように、クレプトマニア(窃盗症)の要素はありそうですね。
端的に言うと、あなたが盗んでいるのはお母さんとおばあちゃんの愛です。
愛されてこなかったという無意識的な不満が、あなたの深...続きを読む

Qおふくろの税金は誰が払うか?

2ヵ月前「おふくろ」が介護施設に入居したという知らせが従兄弟のの叔父さんより来る。
おふくろは今まで兄貴夫婦の所に引き取られ生活をしていたが兄貴夫婦もついに介護不可能になつたようだ。問題はこれから「おふくろ名義の家、土地その他」の税金は誰が払うかという事。今まで「おふくろ名義の税金」はおふくろが年金から支払って来たがおふくろは介護施設に入ったのでその費用は
おふくろの年金から差し引かれる事になる。するとでは誰が「おふくろの税金」を払うのか?当然それは子供達(兄、私(次男、妹、三男)だと思うが妹と三男は「おふくろの遺産」は何にもいらないから
税金も払わないと。すると私と兄貴が払う事になるが問題は「おふくろと私(次男)」が建てた家の税金。7年前に私と(次男)おふくろが共同で資金を出し合い新居を建てる。名義も私とおふくろ。しかし現在は私もおふくろもその新居には住んでいない。私の息子が住んで管理している。兄貴にすると
なぜ俺がおふくろの税金(新居の)を払わなくてはならないのだと。次男が払うべきだだと。つまり次男は7年前に共同で家を建て名義も半分ずつではないかと。

私(次男)が思うのには「おふくろ」が亡くなるまではおふくろの税金は子供達で払う義務があると思う。おふくろの他界後に遺言状なり話し合いにより「おふくろの持つ半分の名義(新居の)」が私(次男)の物に法的に名義変更されればその税金は全部(新居の)次男が払う責任が(義務)があると思うが。もし兄貴も妹、三男も「おふくろ名義の税金」は払わないよと言い税金の滞納をした場合税務署は
新居を差し押さえしますか?問題は新居には建てた本人(私しとおふくろ)が住んでいない。私の子供(次男)が住みその家の管理をしている。弁護士によると私の子供(次男)には居住権があるから住めると。兄貴、妹、三男は私(次男)の子供を追い出す事が出来ないと。彼らが(兄、妹、三男)不満なのは(税金を払いたくない)次男とおふくろが建てた家のおふくろ名義の税金を払いたくないという事。おふくろは現在介護施設に入り生活しているがまだ現在97歳でも元気でおそらく100歳までは生きるでしょう。兄曰く「俺はおふくろより先に行くかも」と。なぜなら数年前に癌の手術で左肺を取り除き現在酸素ボンベを引きながら生活していると。だから俺は「おふくろの税金」など払いたくないという心境。妹も三男もおふくろが亡くなればいずれその家は次男の物になるだろう、だから俺達も税金など払いたくないという気持ち。

とにかくおふくろが生きている間は「おふくろの税金」は子供達で払う事だと思うが。彼らが言う「おふくろの遺産」は何にも要らないから税金は払わないと言うのは間違いだと思う。おふくろが他界し
遺産分割協議書に私達は権利放棄しますと家庭裁判所に申請し受理された時点で権利放棄が認められると思う。まだおふくろが生きている間は権利放棄出来ないと思う。税金は払う義務があると思うが?

2ヵ月前「おふくろ」が介護施設に入居したという知らせが従兄弟のの叔父さんより来る。
おふくろは今まで兄貴夫婦の所に引き取られ生活をしていたが兄貴夫婦もついに介護不可能になつたようだ。問題はこれから「おふくろ名義の家、土地その他」の税金は誰が払うかという事。今まで「おふくろ名義の税金」はおふくろが年金から支払って来たがおふくろは介護施設に入ったのでその費用は
おふくろの年金から差し引かれる事になる。するとでは誰が「おふくろの税金」を払うのか?当然それは子供達(兄、私(次男、...続きを読む

Aベストアンサー

「正直いい「何にも無い方」がいい」
私の仕事で「相続案件」を処理してますが、まさに「何もない方が良い」と思うケースがあります。

根本は「固定資産税」です。
土地建物を有してる(あるいは相続した)というだけで税金がかかります。
土地建物から現金が生えてくるならよろしいですが、物理的にはあり得ません。
しかし租税は現金で払う必要があるので、勤労収入から支払うことになります。

「土地建物を有効利用して、例えば賃料をとれば良いではないか」と言う人は現実離れした人です。
人口が少なく、畑や田んぼばかりでのところで、土地は余ってる。
ここに駐車場を作っても需要などありません。
いっそ売ろうと思っても買い手もないのです。
特殊な畑、例えば茶畑なのでは、お茶の取り高販売金額よりも肥料代の方が大きいので、持ち主が死んでも誰もいらないと言い、近隣者でも誰も購入してはくれません。

「いったい自分の所有物になったとして、固定資産税をどうやって工面するのだ」状態になるわけです。

このような租税負担問題以外に、相続問題があります。
付加価値が高い遺産でしたら「是非おらにおくれ」という争いになりますが、ただ広いだけの土地などは「おら面倒みるのはヤダ」として、押し付け合いになるわけです。
相続した雑種地にいろんな虫が発生して、近隣から苦情がくるので、定期的に草刈りをせんとあかんという土地などは「おらは、絶対にいらん」というわけ。

本質問のように「おっかさんが住んでる家の税金支払いをどうする」となれば、まずは「おっかさんの金」で払ってもらうようにするしかないです。
今までの貯えと年金から納税してもらう。
それとて永遠でありません。
納税資金が尽きるのと、おっかさんの命が尽きるのとどちらが早いか、という誠に不遜な話になります。

固定資産税を年金が入金される口座から引き落とす口座振替にしておけば「預金がある限りは滞納者にはならない」ですが、さて、年金を資金とする生活費(入院とか治療とか諸々)はどうするか。

これは「子」が、母の口座に一定額を振り込んで生活を支える話ができると良いと思います。
育ててもらった恩を考えれば、できない話ではないはずです。

子全員で「各人が月に3万円振り込んでおこう」など話ができれば、解決するように感じます。

ここで「おれはおふくろの財産を貰う気がないから、その金は出さん」という人もいるでしょう。
それは話がこんがらがってしまってるのです。
「親の口座にいくらかないと、生活費が不足してしまう」
これを子がなんとかしようと言う話です。
その口座から引き落としされる、固定資産税が悪者なのではありません。
もし税が悪者だというなら、水道代、電気代、電話代も悪者になります。

いざ「相続発生の時に遺産を貰う気があるかないか」などは、別次元の話でしょう。
自分たちを生んで育ててくれた母親の生活を子が面倒見ることは、当然のことです。

「なぜ、遺産を貰う気がない俺が、その遺産にかかる税金を負担せんといかんのだ」
という意見は、死んだ先の事まで考えすぎているのです。
「そんな、未来の話じゃなくて、今だよ今。今の話をしてる」

なお、生きてる納税者の税を、その子が負担しなくてはならないという税法は現状では存在しません。

親孝行をなさってください。

「正直いい「何にも無い方」がいい」
私の仕事で「相続案件」を処理してますが、まさに「何もない方が良い」と思うケースがあります。

根本は「固定資産税」です。
土地建物を有してる(あるいは相続した)というだけで税金がかかります。
土地建物から現金が生えてくるならよろしいですが、物理的にはあり得ません。
しかし租税は現金で払う必要があるので、勤労収入から支払うことになります。

「土地建物を有効利用して、例えば賃料をとれば良いではないか」と言う人は現実離れした人です。
人口が少なく、畑...続きを読む

Q私が悪いのでしょうか? 社長より来るのが遅いと怒られました。 就業時間が9時からなのですが、私は8時

私が悪いのでしょうか?
社長より来るのが遅いと怒られました。

就業時間が9時からなのですが、私は8時40分に会社にいます。

社長はそれより前に来てます。
ただ掃除は私が全てやっております。

社長に言われたのは、試用期間中は誰よりも早く来て、掃除終わって待ってるのが普通との事でした。

もっと早く出社するべきでしょうか?

Aベストアンサー

今はどうなのか分かりませんが?社長の言うことは、間違いではないと思います。試用期間と言うことは、これからお世話になる会社への姿勢なのだと思います
社長より遅いのは分かりますが、後10分早く来ても?
ひと昔の社長さんですが
私としてみれば当然の事だと思えます

Q祖父のお葬式と学校、 学校を休んでお葬式に行くものだと 思います。 しかし学校(今年度入学で新設)

祖父のお葬式と学校、
学校を休んでお葬式に行くものだと
思います。

しかし学校(今年度入学で新設)
登校初日と重なり悩んでいます。

最後のお別れ、
これから始まる生活のスタートダッシュ
どちらを優先すべきでしょうか。

自身のことながら
決めきれずに時間だけ過ぎていきます。

Aベストアンサー

孫がいるおばあちゃんです。
もし自分だったらと考えると、孫が行きたければ学校に行ってほしいかな。
新設の学校だし、登校初日は色々説明もあるだろうし、
クラスメートとの顔合わせも一人出遅れるわけですから、
孫が楽しい学校生活をスタートできればその方が嬉しいです。
どこにいてもお悔やみの気持ちを持つことはできるし、
心の中でお別れも出来ます。
葬儀の場所は遠いのでしょうか?
前日に行ってお別れするとか、お通夜だけでて、
先に一人で帰ってくることはできませんか?

Q息子、28歳を家から出したい

息子、28歳を家から出したい

Aベストアンサー

家が快適すぎるのよ。
山奥のネットもつながらない、電気も来ていないようなところに引っ越してみたら?

Q友人は私を結婚式に呼ぶつもりないのでしょうか?

私の友人が結婚するらしいから 友人である私も結婚式に呼ばれるだろうと思いました。
そして 知人が、結婚する友人に「〇〇君(私の事)も結婚式に呼ぶんでしょ? 」と訊いたら 友人が「なんで、あんなのを呼ぶんな!?」と言ったそうです。
友人は私を 呼ぶつもりないのでしょうか?

Aベストアンサー

呼びませんね。
あなたが一方的に友人と思っていたが、相手からは関わり合いたくない人物として認識されていた、ということです。

どんな理由が推測できたとしても、あなたから催促することは間違いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング