gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

直葬ってどうなんでしょう?
宗教は信仰しておりませんので、宗教的なお別れはいらないと思っています。
家族にあまり手間もかけせたくありません。

自分の葬式でまだまだ先の話ですが、家族の気持ちを考えると直葬は寂しすぎるのでしょうか。

ご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

直葬も火葬場でさいごのお別れの時間を作ってもらえます。


ただ時間は短いんですよね。

ゆっくりお別れされたいなら、無宗教の家族葬もよろしいかと思います。
質問者様と違う意見かもしれませんので、ご家族にご意見を聞くのもよいのでは?

https://sougi-osoushiki.com/column-detail/68
    • good
    • 2

お旅立ちの方が、其を心から望まれてたなら其の形は死者への報い方だと思います、


或いは、ご自身がそう望まれて残る方達が送られる訳なんで、同じかと、

ワタクシも義親はそうやって送りました、

馴れ親しんだ(目にする物)形が少し違うだけです、

執り行う方の気持ち次第です、

唯ね、周りからの雑音は聞こえます、
「親が死んだのに葬式もしよらん」
です、
こんなのは端から無視、
聞こえるのは想定内です、

旅立つ者と送る者、気持ちは一つです、

僧侶の読経は必要では有りません、

まぁ~、しかつめらしい理屈は存在するのだろうとは思いますが、

斎場へ運んで荼毘に附せば終わります、

墓も要らないとの事でしたので、
焼骨の内、本骨だけを真綿にくるんで昔のフィルムケースに入れて持ち帰り、
今も家で我々の生活振りを眺めてます、
何処かへ出掛ける折りには、家内がバッグへ入れて同行します、

この冬には家内のウェアのポケットに収まってゲレンデを共に滑りました。
    • good
    • 2

貴方がしたい方法ですれば良いと思います。


私の経験上、お別れの儀式は病床から始まります。
なので家族にとってはお葬式はそれほど重要ではなく、
どちからといえば家族以外の人たちに向けての儀式ではないかと思っています。
それよりかは直葬後にどうするかのほうが問題です。
そこはご家族と要相談です。
    • good
    • 1

葬儀は遺る人たちのためのものですからどうですかね…



あなたは良くても親族からご家族がなにか言われるとかもあるでしょうし
家族葬はそれでも増えてますが…近しい親族ぐらいは集まりますしね
葬儀を行わないことでバラバラ、だらだらと
それもいそがしい時に自宅にお悔やみに訪問されるかもと思うと
通り一辺倒の葬儀で済ませた方が楽かなとは思います。
辛いときになぜやらないのかと親戚に言われて問答するのも面倒くさいし

親戚、友人、仕事の関係、個別に連絡があり都合を聞かれ
自宅に迎えいれ、挨拶し、香典をいてだいてしまったらお返しをし
自宅ではもて余すぐらいの花が飾られ…
お別れしたい、お悔やみしないと心の区切りがつかない人もいますし来ますよね。
その手間を葬儀社主導で一度にやってしまうほうが楽な気もします

直葬だと悪いことを想像されたり噂されたりとかもある

家族もああ死んだんだと葬儀に終われながら儀式のなかで自覚し、それでも焼くのは辛い
それまでの、間のお別れが簡易だとどうかな。
そこまでわかっていて家族が直葬を強く願うならよいのではないでしょうか
最近増えてもいますしね。

親戚もいない、付き合いも薄いもしくは突っぱねることのできるご家族であるとか。

あとは今は火葬場がすぐ空かないこともあるし
死後24時間はどのみち焼けませんから
そぬ期間の安置や管理もあり
搬送、安置、管理もありますから直葬でもどのみち葬儀会社などは利用になると思います
    • good
    • 1

いいと思います


若くして亡くなるとか事故とか殺された場合とかって
みんな惜しいと思いますけど

ある程度年齢が行き
参列する方も高齢とか遠いとかの場合
規模の縮小は仕方がないとおもいます
あと家族で葬儀とかお墓のこととか
治療をどこまでする、延命はどう?とか話し合っていない家であれば
急に葬儀やお墓でお金が必要になることは
負担以外の何物でもないと思います

なので家族で話し合いいいなら直葬ですよね
    • good
    • 2

私も無神論者なので直葬に賛成ですが、


ある坊さんに「葬儀は生き残る者たちへの句読点ですよ」
と、聞きました。
なるほど、死者を悼み、もう会えないということの区切りには必要だと思えました。
盛大にする必要はなく、家族だけで送ってもらいたいものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宗教を信じていないので、自分のお葬式ではお坊さんを呼ばず、お経もいらないと思っています。

宗教を信じていないので、自分のお葬式ではお坊さんを呼ばず、お経もいらないと思っています。

お別れ会みたいなものがいいんですが、そういう場合もセレモニーホールなどでしてくれるんでしょうか?

お坊さんを呼ばないお葬式に行かれたことがある方いますか?
どんなことをするのでしょう?

Aベストアンサー

甥っ子の葬儀で行いました
司会者の元、普通の葬儀場で、通常の進め方をしました
坊主がお経を唱える段階で
司会者の支持で、皆がまるくなり、亡き人の思い出を語り合いました
参列者の殆どの人がしゃべり、笑い声まで、
この場合、司会者は葬儀社の方のようで
なるべく暗く、寂しくしたがるようなので、ここは注意 な芝居必要はない

私の母の時は
セレモニーホールで、葬儀社と相談してですが
家族、親戚だけで行い 
喪主である私が、坊主の代わりに、中央の母の写真に向かい
母の好きな・・・・を読みました
坊主の代わりに、私があいさつし、母の事を少々話、お礼を言いました
喪主としてのあいさつも、・・何か私が主役みたい
甥っ子の時、司会者が、暗い雰囲気を作ろうとしていたので
その反省の元、演技はいらない旨、伝えておいた
意外とうまく行き、大絶賛、 さすが、さすが、と言う声があった

後の方は、後日(いつでも)、自宅の母の部屋に、線香を上げに来てもらいました
母のスナップ写真や思い出の写真を張り巡らし
しばらく、母の部屋は友人が次々に訪れ、にぎやかでした
この時、慣例を捨て
お香典は受け取らず、記念品をお渡ししました
戒名などつけません

甥っ子の葬儀で行いました
司会者の元、普通の葬儀場で、通常の進め方をしました
坊主がお経を唱える段階で
司会者の支持で、皆がまるくなり、亡き人の思い出を語り合いました
参列者の殆どの人がしゃべり、笑い声まで、
この場合、司会者は葬儀社の方のようで
なるべく暗く、寂しくしたがるようなので、ここは注意 な芝居必要はない

私の母の時は
セレモニーホールで、葬儀社と相談してですが
家族、親戚だけで行い 
喪主である私が、坊主の代わりに、中央の母の写真に向かい
母の好きな・・・・を読みました
...続きを読む

Q喪主は配偶者がしますか?長男がしますか?

喪主は配偶者がしますか?
長男がしますか?

夫が亡くなった時に長男が二十歳だと、喪主をするには若すぎますよね?

もし長男がする場合、何歳ぐらいからと思いますか?
親が60歳以上ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

年に関係無く、息子が喪主でしょう。
寺、町内などは、男社会と言う建前ですので、お父さんが亡くなったら、長男が喪主。
昔、友達が亡くなったとき、長男が小学校低学年でしたが、喪主でした。
もちろん何も判らないので、喪主挨拶はお母さんと二人で前に出て、挨拶はお母さんでしたが(代読扱い)、それでも喪主は長男。
それ以降の寺との関係もあくまで長男名義で郵便物などが来るはずですし、寺の護寺費などは息子名義で役員さんが集めに来ます。

質問主様のところで、お悔やみらん、死亡広告などに、喪主娘婿○○一郎などという記述、見たことないですか?
あれも、男社会の名残かと思います。ここ数年、喪主欄に堂々と妻☆☆子と出すようになりましたが、まだまだ少数派です。

Q葬儀社のキャンセルについて教えて下さい。

病院から紹介の葬儀社に安置して頂いてるんですが、あまりに葬儀費用が高いので他の葬儀社さんにお願いしたいんです。

今からキャンセルって出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

契約が成立しているかどうかですね。
キャンセル料が発生するかを含め
早く確認された方がいいと思います。
「キャンセルできますか?」ではなく
「キャンセルしたいのですが、キャンセル料はかかりますか?」と聞いたほうがいいと思います。
契約書の定時など根拠無くキャンセルさせない場合は
消費者センターへ

Q駅の階段で毎日不思議だな、と思う光景がありますがどうなのですか?

登りの階段では、みなさん普通に一段ずつゆっくり登っていますが、
下りの階段だとなぜか?「トントントントン」とリズミカルにしかも速足気味で降りていきます。
しかもつま先しか使わないという運動チックな降り方をしてる人も多いです。
下りの階段で、なぜ?登り階段のように、普通にゆっくり一歩一歩降りられないのでしょうか?
なぜ下りになると急ぐのでしょうか?下りの階段を下りている人達は忙しい人達ばかりなのでしょうか?
人間の体がそのように作られているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

その方が楽だからです。

登る時のようにしていたら、かえって
疲れますよ。

重力を利用して、リズムをつけて
降りる方が楽です。

速いし。

Q親戚などから危篤という連絡があった場合。

親戚などから危篤という連絡があった場合。
すぐに病院に向かうとしたら、何も持っていかなくていいのでしょうか?
持って行った方がいいものやマナーなどありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういう時は取るものもとりあえず駆けつけるものです。
ただし必要最小限のもの(お金、携帯、車なら免許証)は忘れずに。
あと今なら防寒具。
女性なら完璧にお化粧していかないこと。
もしそういう連絡がありそうな親戚がいる場合は、
連絡がすぐtれるよう枕元に携帯やバッグを置いておいた方がいいと思います。

Q葬儀の際の心付けって葬儀を担当してくださったスタッフさん以外にも渡すものですか?

葬儀の際の心付けって葬儀を担当してくださったスタッフさん以外にも渡すものですか?
渡すとしたらどなたにお渡ししたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

葬儀関係の仕事の者です。

昔は冠婚葬祭の際に”心付け”は付き物でしたが、現在ではほとんど聞かれなく
なったものです。
特にこの10年位の間に、葬儀代金が不透明だという指摘が大きくなり葬儀業界
では大きな課題として捉えられている問題であり、各葬儀会社では事前見積り
や料金の明確化に取り組んでいます。

このような最近の状況の中で”心付け”などといった習慣が残っているとは思え
ませんが、冠婚葬祭に関しては各地域毎の風習による違いがありますので
地域の風習に関してはこの場で質問されても正解は得られないと思います。

Q葬儀社を2社で迷っています。

葬儀社を2社で迷っています。
何を重視して選ぶのがいいと思いますか?

初めてのことで何も分からず、アドバイス頂けたら嬉しいです。

人数は5,60人の予定で、親族が多め、あまり質素にはしたくありません。

Aベストアンサー

葬儀社の最終的な決め方として、スタッフさんの対応はもちろんの事、
実際に見積書を作成してもらうことをお勧めします。
内訳が分かりやすいか、詳細を説明してくれるか、また契約や支払いを急かさないかをチェックしましょう。

葬儀社とのトラブルで多い原因は、追加料金を取られた・セット料金に要らないものが含まれていたなど、サービスや金銭面です。
見積書もよく見て葬儀社を選びましょう。

https://sougi-osoushiki.com/column-detail/17
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/52

Q余った返礼品どうすれば?

葬儀の返礼品を多めに注文して余ってしまったら、持って帰るしかないんでしょうか?

Aベストアンサー

葬儀社であろうが他のギフト店であろうが、注文する時点で「残ったら返品」と告げてあったのなら返品は可能です。

特にそんな条件は付けなかったのなら、基本的には返品不可です。
もちろん、交渉次第で返品させてもらえることもありますが。

いずれにしても、葬儀社であってもなんでもかんでも無条件で返品に応じてくれるわけではないです。
軽々な回答にはご注意下さい。

Qお葬式を土日にすることは多いと思いますが、祝日はどうなんでしょう?

お葬式を土日にすることは多いと思いますが、祝日はどうなんでしょう?
火葬場は祝日でもあいてますか?

Aベストアンサー

一番の回答者さんと三番の回答者さんが、「火葬場は元旦や天皇誕生日以外は年中無休」とかいい加減な事を書いてますが、これは間違いです。

各自治体で違いますが、一般的には「友引」の日には火葬場が休みの場合が多いです。その場合には、葬儀を一日延期することが多いです。

本当の事をお知りになりたいのでしたら、お住まいの自治体のウェブページで検索をしてお確かめください。

「祝日はどうなんでしょう?」

お葬式が祝日になってしまう場合も当然あります。そのこと自体には特に問題はありません。

「火葬場は祝日でもあいてますか?」

上にも書きましたが、火葬場の休みは地域によって違います。一般的には「友引」が休みになっているケースが多いと思いますが、「友引」の日に重なっていなければ、たとえ祝日であっても火葬場は仕事をしていることがほとんどです。

「人の死」というのは、国民の祝日とか曜日に関係なく突然に訪れるものですから、それに対応するためには、祝日であってもお正月であっても、お葬式と火葬は行われなくては困るからです。

Q一日葬だと、お通夜とお葬式の二日間でなく、一日だけということですよね。

一日葬だと、お通夜とお葬式の二日間でなく、一日だけということですよね。

お通夜とお葬式の内容をどちらもするんですか?
どちらかだけですか?

Aベストアンサー

お通夜をしないということです。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/70


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング