gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

直葬ってどうなんでしょう?
宗教は信仰しておりませんので、宗教的なお別れはいらないと思っています。
家族にあまり手間もかけせたくありません。

自分の葬式でまだまだ先の話ですが、家族の気持ちを考えると直葬は寂しすぎるのでしょうか。

ご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

直葬も火葬場でさいごのお別れの時間を作ってもらえます。

ただ時間は短いんですよね。

ゆっくりお別れされたいなら、無宗教の家族葬もよろしいかと思います。
質問者様と違う意見かもしれませんので、ご家族にご意見を聞くのもよいのでは?

https://sougi-osoushiki.com/column-detail/68
    • 2

お旅立ちの方が、其を心から望まれてたなら其の形は死者への報い方だと思います、

或いは、ご自身がそう望まれて残る方達が送られる訳なんで、同じかと、

ワタクシも義親はそうやって送りました、

馴れ親しんだ(目にする物)形が少し違うだけです、

執り行う方の気持ち次第です、

唯ね、周りからの雑音は聞こえます、
「親が死んだのに葬式もしよらん」
です、
こんなのは端から無視、
聞こえるのは想定内です、

旅立つ者と送る者、気持ちは一つです、

僧侶の読経は必要では有りません、

まぁ~、しかつめらしい理屈は存在するのだろうとは思いますが、

斎場へ運んで荼毘に附せば終わります、

墓も要らないとの事でしたので、
焼骨の内、本骨だけを真綿にくるんで昔のフィルムケースに入れて持ち帰り、
今も家で我々の生活振りを眺めてます、
何処かへ出掛ける折りには、家内がバッグへ入れて同行します、

この冬には家内のウェアのポケットに収まってゲレンデを共に滑りました。
    • 2

貴方がしたい方法ですれば良いと思います。

私の経験上、お別れの儀式は病床から始まります。
なので家族にとってはお葬式はそれほど重要ではなく、
どちからといえば家族以外の人たちに向けての儀式ではないかと思っています。
それよりかは直葬後にどうするかのほうが問題です。
そこはご家族と要相談です。
    • 1

葬儀は遺る人たちのためのものですからどうですかね…

あなたは良くても親族からご家族がなにか言われるとかもあるでしょうし
家族葬はそれでも増えてますが…近しい親族ぐらいは集まりますしね
葬儀を行わないことでバラバラ、だらだらと
それもいそがしい時に自宅にお悔やみに訪問されるかもと思うと
通り一辺倒の葬儀で済ませた方が楽かなとは思います。
辛いときになぜやらないのかと親戚に言われて問答するのも面倒くさいし

親戚、友人、仕事の関係、個別に連絡があり都合を聞かれ
自宅に迎えいれ、挨拶し、香典をいてだいてしまったらお返しをし
自宅ではもて余すぐらいの花が飾られ…
お別れしたい、お悔やみしないと心の区切りがつかない人もいますし来ますよね。
その手間を葬儀社主導で一度にやってしまうほうが楽な気もします

直葬だと悪いことを想像されたり噂されたりとかもある

家族もああ死んだんだと葬儀に終われながら儀式のなかで自覚し、それでも焼くのは辛い
それまでの、間のお別れが簡易だとどうかな。
そこまでわかっていて家族が直葬を強く願うならよいのではないでしょうか
最近増えてもいますしね。

親戚もいない、付き合いも薄いもしくは突っぱねることのできるご家族であるとか。

あとは今は火葬場がすぐ空かないこともあるし
死後24時間はどのみち焼けませんから
そぬ期間の安置や管理もあり
搬送、安置、管理もありますから直葬でもどのみち葬儀会社などは利用になると思います
    • 1

いいと思います

若くして亡くなるとか事故とか殺された場合とかって
みんな惜しいと思いますけど

ある程度年齢が行き
参列する方も高齢とか遠いとかの場合
規模の縮小は仕方がないとおもいます
あと家族で葬儀とかお墓のこととか
治療をどこまでする、延命はどう?とか話し合っていない家であれば
急に葬儀やお墓でお金が必要になることは
負担以外の何物でもないと思います

なので家族で話し合いいいなら直葬ですよね
    • 2

私も無神論者なので直葬に賛成ですが、

ある坊さんに「葬儀は生き残る者たちへの句読点ですよ」
と、聞きました。
なるほど、死者を悼み、もう会えないということの区切りには必要だと思えました。
盛大にする必要はなく、家族だけで送ってもらいたいものです。
    • 0