アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、既婚の大切な知り合いに名入れのプレゼントを贈ることを考えています。

彼女は結婚後に姓が変わっていますが、プライベートも仕事も旧姓を利用しているため、苗字をどうすべきか迷っています。
個人的には、旧姓のイメージが強いので旧姓で考えていますが、もし失礼にあたるのであれば下の名前だけ入れようと思います。
一般的にはどのようにするものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

名入れにこだわる必要がよくわかりませんが、どうしても入れるなら下の名前だけでよいのでは?


いくら旧姓で過ごしているとはいえ あえて旧姓を入れると ん?と思われそう
    • good
    • 1

>既婚の大切な知り合いに名入れのプレゼントを贈ることを考えています。



送られる側の事情も考えましょう。
あなたは、プレゼントだと思っているかもしれないけど、受取る側の家庭内に波風を立てるかもしれません。

そもそも、名入れの物を送るって、その理由が良く判りません。
    • good
    • 1

>一般的にはどのようにするものなのでしょうか?


何を基準とするかによりけりでしょう

法的には、夫婦別姓は認められてはいないのですから
旧姓では正直、他人に等しいようなものと言えなくもない。

入れる品物にもよりけりでしょうし

大切な知り合い・・といっても、それが具体的に
どういう知り合いで、どう大切なのかにもよりけりだし

あなたが
同性か異性か、お互いの年齢関係もあるし
そんなこんなで微妙な話になりかねない



自分より相手が年上なら、名入れものは私ならしない

年下でそういう事情なら、ローマ字で名前だけ程度にとどめておくのが
無難かもと考えるかも
とにかく正直最終的にはあなた次第で
宜しいのではとしか言いようがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的に認められていないため、旧姓を書くのは非常識と世間に広く行き渡っていることもあるかと思い質問しました。
私次第というのは分かっていましたが、皆さんの感性を聞いてみて決めようと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/28 13:23

差支えがなければ、姓は省いて名だけにすればよいと思います。



その品物が苗字もあった方がよいものであれば、どちらがいいかを相手に確認したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり姓を省くのが良いかもしれません。

お礼日時:2019/03/28 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!