アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームをタスクトレイにいれ、モニタの電源を切っていると、付け直したときにno signalになることがあります。

症状がでる条件は、モニタの周波数を120Hz以上とした時で、60Hzの時は上記のような症状はでません。
また、no signalとなったときにもPCのファンなどは動作していますが、ケーブルの差し直しを行っても改善されないため、PCの電源長押しで復旧させております。
ゲームはタスクトレイに入れているため、CPU使用率も10%以下となっており、温度も高くありません。

同じような質問が知恵袋にも存在していたので確認したのですが、電源の劣化が問題ではと言われておりました。
ですが、PCの購入は2018年の8月であるため、劣化にしては早いのではないかと思い質問させていただきました。

以下、パソコンの性能です。

Windows10 Home 64bit
プロセッサ:Intel Core i7-8700K 3.7GHz 6コア12スレッド
メモリ:32GB
グラボ:NVIDIA GeForce GTX 1070Ti

ゲーム:黒い砂漠

PCに関する知識がなく、このような場での質問は初めてなので、分かりにくい質問になっていると思いますが、どうか解決への助力をよろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

モニターのリフレッシュレートが 120Hz だとすると、DisplayPort での接続でしょうか? DisplayPort ではスリープやモニターの電源を OFF した場合に、挙動がおかしくなるということがあります。

下記をお読み下さい。

DisplayPortスリープ問題!解像度サイズや配置がずれる現象の対処法
https://deaimobi.com/displayport-sleep/
<以下引用>
原因はDisplayPortのプラグ&プレイ:
・DisplayPortにはプラグ&プレイという機能が備わっていて、DisplayPortで接続されたモニターの電源が一度でもオフになると、Windows側では、ディスプレイが切断されたと思い込みます。これはDisplayPortの正式な仕様です。
・切断されると、生きているモニターにアイコンやウィンドウを自動で移動させます。その時に生きているサブモニターの解像度が優先されるので、メインモニターの解像度から変わってしまうわけです。
・DisplayPortで繋いだモニター設定を消去するわけではないので、電源がオンになると認識しますが、一度移動してしまったアイコンやウィンドウは元に戻せないのです。
・モニターをHDMI等の他の接続方法で繋いでいる時は、こんな仕組みになっていないので、スリープから復帰しても、ウィンドウやアイコンが元の位置に残ります。

DisplayPortの“電源オフ問題”を回避するアダプタに新モデル、物理的干渉を解消
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/n …

DisplayPort接続でモニターの電源を切ると認識が外れるのを何とかできる?
https://paleblew.blogspot.com/2017/06/displaypor …

『"DisplayPort"接続のディスプレイの付き合い方。』のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000731394/SortID=18 …

"60Hzの時は上記のような症状はでません。"
→ DisplayPort を使っているのだとすると、判りませんね? 他のインターフェースなら納得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
DisplayPortのようでしたが、デュアルモニタにしているわけではなく、60Hzではアイコンなどへの問題も見つけられませんでした。。。

真摯に問題解決に向けた考察をありがとうございました!
インタフェースの問題ではないということが知れ、またデュアルモニタにしたとき(しようかと考えてました)に問題が発生する事が事前に分かったのでとても助かりました!

お礼日時:2019/04/03 13:47

なぜ1070を使うかなあ 1080以外糞なのに

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1080ですか。。。お金をためて検討してみます!

お礼日時:2019/03/30 13:55

気にしないほうがいいんじゃないの...故障ではないから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
故障ではないと知れて一安心('ω')

お礼日時:2019/03/30 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!