ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

◆専門家の方からの回答をお願いします。
マンション購入時に過去に一回妻に半分贈与して権利を2等分しました。
今回、マンションの名義を全て妻名義にするのに、贈与税等いくらかかるのでしょうか。
価格帯にもよると思うのですが。

A 回答 (1件)

マンション購入時に、下記のとおり


贈与税申告をして、配偶者控除の特例
を受けているということですよね?
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …
適用要件にもありますように…
引用~~~
(注)2配偶者控除は同じ配偶者からの
贈与については一生に一度しか適用を
受けることができません。
~~~引用

従って、あなたの1/2分の名義を贈与
すると、現在の評価額で贈与税が課せ
られることになります。

その評価額が分からないと贈与税が
いくらになるかは分かりません。

家屋は固定資産税の評価額
土地は路線価
の合計額(の1/2?)となります。

※家屋と土地の名義をどのように
半分にしたかにもよります。

贈与税の計算式は、
(合計額の1/2-110万)×税率-控除額
税率は一般税率となります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

固定資産税の評価額をご確認になり、
路線価は、下記からお調べ下さい。
http://www.rosenka.nta.go.jp/

また、
不動産取得税が、固定資産税評価額の
家屋で3%、土地で1.5%
登録免許税が2%
かかってきます。

贈与は一番もったいない方法です。
民法改正もあり、お住まいは相続に
した方が、確実でお得な方法です。
不動産取得税もかかりませんし、
相続税はかなりの豪邸でない限り、
かかりません。(3億以上とか)

ご再考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確に回答していただいてありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/03/29 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非課税証明書が必要です。76歳、年金受給者+個人事業主の父親です。 事業が上手くいかず収入が無いため

非課税証明書が必要です。76歳、年金受給者+個人事業主の父親です。 事業が上手くいかず収入が無いため 確定申告も住民税の申告もしていません。 申告していなくても非課税証明書は発行されるのでしょうか?

Aベストアンサー

非課税証明書はおそらく発行できます。

年金受給者ですから、それだけで、
お住まいの役所は住民税の計算をして、
★非課税としていると想定されます。

国民年金だけなら、満額の78万でも
公的年金等控除が120万あるので、
78万-120万≦0となり、住民税は
非課税となります。

しかし、できることなら、
住民税の申告をして下さい。

老齢基礎年金の源泉徴収票と、
簡潔な収支内訳書があれば、
申告できますから、できれば、
昨年分からでも住民税の申告を
されることをお薦めします。

いかがでしょう?

Q土地に価値がなく固定資産税の税金だけ払い続けることになるので、土地を除却した。 帳簿上は土地を所有し

土地に価値がなく固定資産税の税金だけ払い続けることになるので、土地を除却した。

帳簿上は土地を所有していないことになるので、固定資産税は払わなくて良くなるのですか?


除去していた土地をまた価値が出てきたら復活させて自分の所有にできる?

Aベストアンサー

先の質問でお分かりになってなかったようですね…。

「除却」とは減価償却を行っている事業用資産を処分した場合に、その資産の持つ価値(=未償却残高)を帳簿上除却損として計上するということです。

ですので、帳簿に載っているかということと固定資産税を払わなくていいということは全く関係ありません。固定資産税は帳簿価格ではなく、お役所による固定資産評価額に基づいて登記上の所有者に課せられるものですので、実際に売却して自己の所有から外さない限り固定資産税を払う義務を負います。

Q公的年金4百数万円で確定申告しないとどうなる

公的年金が400万円以下だと申告しなくてもよいと書いてあります。
民間会社の退職金を年金で受け取っている為、厚生年金と合算すると400万円を数万円Overします。
該退職金年金は公的年金ですか?
この場合、確定申告をしなければどういう罰則になりますか?
74歳を超えて、頭もぼんやりし、ややこしいパソコン操作で確定申告書を作るのも困難になってきました。出さなくても良ければ助かります。厚生年金から税金、介護保険料は既に天引きされています。

Aベストアンサー

>退職金年金は公的年金ですか?
はい。そうなります。

>確定申告をしなければ
>どういう罰則になりますか?
所得税、住民税に不足があれば、
無申告課税、延滞税などが
課せられる場合があります。

退職金を年金で受け取っている場合
★7.6575%の所得税が源泉徴収
されていると思うのですが、
いかがですか?
源泉徴収票をご確認下さい。

そうすると、たぶんですが、
★多目に所得税をとられているために
損をしていると思われます。

逆に言うと、そうなっていれば、
確定申告は特に必要ありません。

具体的な各源泉徴収票の金額を
ご提示いただければ、確認できます。
その他、国民健康保険料等も。

しかし、確定申告はされた方が
よいですよ。
パソコンが苦手であれば、
手書きでもよろしいかと
思います。

いかがでしょうか?

Q贈与税の計算(田舎の土地)

父が田舎の土地を親戚へ生前贈与したいと言っています。

名寄帳の価格欄には 2箇所で約900万と書いてあり
現在、その土地には親戚所有の家が建っています。

名寄帳の価格を利用して、大体の贈与税の額はわかりますでしょうか。

110万を控除して ✕40%-125万 で良いのでしょうか。

(死因贈与、遺贈の場合は相続税の扱いになることは承知しています)

先方と話をする前に知っておきたいそうです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地代を払ってないなら、使用貸借ですので、借地権は発生しません。

いずれにせよ、実際には相続税評価額にての正確な評価をする必要があります。
受贈者が専門家である税理士に依頼するのがベストです。

Q至急お願いいたします。 先程atmでお金を下ろしたいと思いatmが設置してあるスーパーに寄りました。

至急お願いいたします。
先程atmでお金を下ろしたいと思いatmが設置してあるスーパーに寄りました。別の銀行のatmしかなかったのですがまずは残高を確認したいと思いゆうちょのカードを入れ、残高を確認したところ28400円程度入っていました。そのまま28000円引き出したのですが、残高がマイナスに何万かになっており急いで引き出した28000円を入れました。すると残高はマイナス28600円程度になっておりよくわからない状況です。どういうことなのでしょうか、また、マイナスを消すにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ゆうちょ銀行の機能である
貯金担保自動貸付け、あるいは
国債等担保自動貸付け
が設定されているためです。

残高は、定期貯金などを含めた
金額で表示されてしまうのです。

元に戻してもすぐには元に
戻りません。
日歩(1日あたりの貸付金利)は、
引かれてしまうでしょう。

また、他行のATMでおろしたため
その分の手数料も引かれています。

今日はもう無理でしょうが、早めに
ゆうちょ銀行、郵便局へ行って
貯金担保自動貸付けなどの設定を
変更してもらいましょう。

Q相続税算定の直前に相続開始3年以内の生前贈与が判明した場合の相続税の算定方法が分かりません。教えてく

相続税算定の直前に相続開始3年以内の生前贈与が判明した場合の相続税の算定方法が分かりません。教えてください。

課税財産総額6,900万円を3人の相続人(A、B、C;いずれも被相続人の子ども/他に相続人なし)で分配しようと考えていましたが、相続人Cへの生前贈与(現金600万円;別途所有の不動産の売却代金)が相続開始の2年前になされていたことが判明しました。
この場合、課税財産総額を7,500万円増額し、各人の相続税算定時に相続人Cへの相続分を600万円増額して相続税を計算することでいいのでしょうか?
また、相続人Cは相続税を払う際に、上記で算定した相続税から600万円を贈与された際に払った税金分を差し引いた額を払うことでいいのでしょうか?
もし、生前贈与された際に払った税金が、今回計算した相続税より大きい場合は、相続人Cの相続税はどのように算定されるのでしょうか?

Aベストアンサー

何も難しく考える必要はありません。
3等分したなら、みんな同じだけ
相続税がかかるというだけです。

そこから納税した贈与税額分、
引いてくれると考えればよいです。

相続財産総額は6900万+600万
=7500万・・・①

基礎控除3000万+600万×3人
=4800万・・・②

①7500万-②4800万=2700万
子供3人で1/3ずつが法定相続配分
2700万÷3人=900万が課税対象額
となり、
★900万×10%=90万・・・③
が、相続税となります。

そのうちの600万が一括で
生前贈与されたとしたら、
(600万-110万)×20%-30万
=68万(贈与税)・・・④

③90万-④68万=22万
Cは22万の相続税を
納税することになります。

>今回計算した相続税より大きい場合
贈与税のオーバ分は返してくれません。
相続税が0となるだけです。

参考
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4152.htm

明細を添付します。

Q【初任給はいつ支払われるか】 今年から新卒社員となります。 入社日は11日で、給料の支払い日は 毎月

【初任給はいつ支払われるか】
今年から新卒社員となります。
入社日は11日で、給料の支払い日は 毎月25日当月払い とか書いてあります。つまり4月25日に支払われるということでしょうか?払われるとしたら、求人票に書いてある手取り額の金額を支払ってもらえますか?それとも 働いた分(?)ですか?

Aベストアンサー

「10日締めの25日払い」という事は、4月分の給与は「3/11~4/10の給与を4/25に払う」
という形になります。
あなたが入社するのは4/11なのですから、4月分(3/11~4/10)の給与は「ゼロ」です。
初任給は、5月25日に4/11~5/10の1か月分を受け取ることになります。

Q私は平成7年に結婚しました。 妻は平成16年から障害厚生年金を受給しています。 私たちはこのたび離婚

私は平成7年に結婚しました。
妻は平成16年から障害厚生年金を受給しています。
私たちはこのたび離婚することになりました。
私は、昭和63年から厚生年金に入っています。
私たちのような場合、年金分割はどうなるのでしょうか?
ちなみに私は65歳まで、あと8年あります。

Aベストアンサー

いいえ、奥さんには請求することが出来なかったと思います。

Qふるさと納税をやってみたいのですが、今年家を買った為、来年の1月に住宅ローンの確定申告をします。 ふ

ふるさと納税をやってみたいのですが、今年家を買った為、来年の1月に住宅ローンの確定申告をします。
ふるさと納税をやったらいろいろ難しくなりますか??来年から始めた方がスムーズでしょうか?
いろいろ調べてみたのですがあまりわかりませんでした。よろしければアドバイスください。

Aベストアンサー

ちょっと補足しますと、
住宅ローン控除で所得税が
全額還付となっても、
★ふるさと納税は住民税が主に
★軽減されるものですから、
★損にはなりません。

具体的に、
①今年の収入内容、金額
②住宅ローンの年末残高
③所得控除の内容
 配偶者控除の有無
 扶養する子の有無と年齢
があれば、
最適なふるさと納税額を
ご提示します。

Q国民健康保険

転職が決まりました。
転職先で健康保険証をもらうまでは国民健康保険証を使って、会社から健康保険証をもらうまでは国民健康保険証使っていいんですか?

Aベストアンサー

#5さんも問うていますが、入社日はいつですか?
普通、会社の健康保険は会社の入社日から資格が発生します(#5さんも仰る通り試用期間は健康保険が付かないということもありますが)。
そして国保の資格は新しい健康保険の資格が付いたら喪失(脱退)となり、国保が使えなくなります。
「保険証が手元に届いた日」や「保険証が発行された日」が「あなたが新しい健康保険の資格を得た日」ではないのです。
なので、入社したら保険証が届くまでの間は国保の保険証は使用しないで下さい。
使ったら様々な手続をしなければならず、厄介なことにもなりかねません。

だったら新しい保険証が手元に届くまでの間はどうすればいいのか?と疑問を持つかと思いますが
その時は病院で「現在健康保険の切り替え中です」と会計時に仰って下さい。
病院側から今後どうすればいいのかの指示があると思いますので、その指示に従って下さい。

なお、新しい健康保険の資格が付いたら上に書いた通り国保は脱退となります。
脱退の手続はご自分の手で行わないとなりません。会社や加入する健康保険組合は脱退の手続を行うことが出来ません。
それを知らずに自動的に切り替わると勘違いされていらっしゃる方が大変多いです。
新しい保険証がお手元に届いたら忘れずに、必ずご自分の手で脱退手続を行って下さい。
保険証が届いて15日過ぎても脱退手続は可能ですよ。でも保険証が届いたら速やかに行うことをお勧めいたします。

#5さんも問うていますが、入社日はいつですか?
普通、会社の健康保険は会社の入社日から資格が発生します(#5さんも仰る通り試用期間は健康保険が付かないということもありますが)。
そして国保の資格は新しい健康保険の資格が付いたら喪失(脱退)となり、国保が使えなくなります。
「保険証が手元に届いた日」や「保険証が発行された日」が「あなたが新しい健康保険の資格を得た日」ではないのです。
なので、入社したら保険証が届くまでの間は国保の保険証は使用しないで下さい。
使ったら様々な手続をし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング