人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3日前まで働いていた会社の保険証が必要になったのですが、コピーだけでももらえますか?

もう辞めているのでもらうことはできないですか?

A 回答 (3件)

普通はもらえません。

一般的に納得できるだけの事情があれば分かりませんが、たとえその場合でも、会社がコピーを保存している場合に限ります。
自分の会社では業務的に必要なので写しを保管していますが、個人情報ですし、通常はコピーなどしていないのではないでしょうか。

ちなみに前職での保険証のコピーが必要な理由は何でしょうか?
保険証としての効力はありませんし、必要な理由が思い当たらないです。
    • 0

どうして保険証のコピーが必要なのかわかりませんが、コピーした保険証にはなんの効力もありませんよ。

当然それで病院にかかっても、保険証とはみなされません。
病院等に行くので必要であれば、会社で社会保険等資格喪失証明書をもらって、お住まいの市町村に行って、国民健康保険に入るしかありませんね。手続きを取ればその場で国保の保険証は発行されます。

ちなみにですが、保険証無しで病院にかかった場合、自由診療の料金になります。
保険を使えば3割負担で済みますが、自由診療の場合は3割ではありません。
10割になる?・・・・いいえ違います。
それ以上とられる可能性もあります。保険適用じゃないから、病院で自由に決められた料金になることになります。保険適用10割と同額になるか、12割ぐらいになるか、15割、20割、いくらになるかわかりません。
    • 0

前にも同じような質問してませんでしたっけ?

保険証は会社が回収して保険者に返却します。ですからまだ会社にあるならコピーさせてもらうようにお願いしてみては?
確か次の会社で前職の保険証のコピーが必要と書いていたように思いますが、普通は前の会社の保険証のコピーなんて提出しませんよ。何のために必要か聞いてみた方がいいんじゃないですか?
    • 0