アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャツとジーンズの服装の会社について。

私は4月から新入社員なのですが、初日はスーツでって言われました。 普段はほかの人はみんなジーンズとシャツですよ。って言ってました。でも、2日目からいきなり新入社員がジーンズっていいのでしょうか?スーツとまではいかなくても2日目からは少し綺麗めの格好にして、慣れたらジーンズにするのがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

スーツとジーンズってかなり落差があるわけです。

つまり初日には何か特別なことがあるからスーツを指定されたと考えるべきです。
社員の殆どがジーンズ、つまりジーンズが「一番普通」の職場で、ジーンズを控えるなんて全く意味ありません。気にする社員もいません。
2日目にスーツが必要でもないなら、ジーンズが最も無難ということになると思います。ジーンズOKって時点で他のごく普通のカジュアルでもOKということになるのでしょうが、ルーズな着こなしやカラフル過ぎる配色やデザイン的過ぎるアイテムなど、その職場で見かけないならまずは控えた方がいいです。ジーンズが暗黙の了解という可能性が無いとも言い切れません。例えカジュアルOKの職場でもみんなジーンズを履くわけではないので。初日に職場を見回してみるといいでしょう。(ただし、たまたまそういうファッションがいなかっただけで、かなり自由度が高い可能性もあります。そもそもジーンズって時点でかなり服装に緩い職場のはずですので。)
「郷に入れば郷に従う」のであればジーンズ以外無いとしか言えません。部外者が勝手に気を回してジーンズ以外を履くなんてあり得ません。
    • good
    • 0

>でも、2日目からいきなり新入社員がジーンズっていいのでしょうか?スーツとまではいかなくても2日目からは少し綺麗めの格好にして、慣れたらジーンズにするのがいいでしょうか?



はい。その方が無難かと思います。
「郷に入っては郷に従え」ではありますが、入ったばかりのときには「よそ者」「部外者」であり、しかも「新参者」「新入社員」という一番「位が低い」身分ですから。
まずは腰を低く、謙虚な立場でその集団に入り、存在を認められ、自分の居場所ができてきたら、そういう「慣習」を徐々に取り入れていくという段階的なやり方の方がよいと思います。いわゆる「軟着陸」というやつです。
人間関係の始め方って、そんな感じではないですか?
    • good
    • 1

一日目はあいさつとかあるからではないでしょか?



一日目終わるときに
明日はジ-ンズでもいいんですか?ときいてみてください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!