昨年の12月の事ですが、深夜に3車線の高速道路で一番右側の車線を車で走行中、前方の暗がりに単独で倒れたらしいバイクとライダーを発見! 私の左後ろに他の車が走行しており避ける場所がなかった為、パニックブレーキでライダーの手前10Mぐらいのところで止まりました(ほっ)。さて、この状態から自分の安全を守りつつライダーを後続車の追突から守る最善の方法は?
結果としてライダーは無事でしたが、非常に危険な状態でした。現場が暗がりであった事と転倒したバイクのランプ類は全部消えていたので、非常に見えずらい状況でした。又、比較的交通量もあったので、警察車両を待っている時間などありませんでした。私には出来ませんでしたが、ハザード点けて自分の車を盾にします?
皆様のご意見をお待ちしております。

A 回答 (2件)

すでに補足が出ているのを読んでからの回答です。

その場所では、一車線まるまるふさいでしまう自車でハザードを出すのも危険そうですね。

いきなりハザードを付けた車があるとか、いきなり三角版があるとかでは、後続車もなんだかわからないでしょう。

私なら、まず、カーブの手前に発煙筒があって、カーブ入り口に三角版があって、カーブ出口に自車を置いて、ライダーとバイクを中央分離帯に運び、自車を左の路側帯に運ぶ、という順番にするかな?
せっかくライダーさんの手前で止まっちゃったのだから、一応は自車を盾にします。で、自車を守るために三角版と発煙筒を(笑)。ごめんなさい。

でも、これは机上の話で、実際に発煙筒なんてつけたことはありません。最近の教習所では、人工呼吸や心臓マッサージも教えるようですが、発煙筒もやっているのかな?
試してみたくても、普通の人が近所で出来るものではありませんよね。

なんにせよ、ライダーさんも無事、min128miniさんも車も無事で良かったですね。道路には何があるかわかりませんしね。お互い、ますます安全運転を心がけるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

DASSさん、ありがとうございます。確かに発炎筒であればかなり効果はあるでしょうね。
ただ、車を停めてから三角版を取り出すまでの時間が一番怖いでしょうね。トランクの中にいっぱい荷物が入っていたり、三角版をスペアタイヤのところにしまっている方って結構いませんか?その間に後続車がきたら・・・・
あっあと発炎筒って消費期限があるのご存知でした?期限が切れていたら練習に使ってみてはいかがでしょう?私はやってみたのですが、近所迷惑になったし、家の前のアスファルトを真っ白にしてしまいました・・・・
先ほどの高速道路でバイク転倒に遭遇したときには、気が動転していて発炎筒の事は全く頭に浮かびませんでした。

止まれて良かったですね~。

(^_^)
min128miniさんが注意して走っていなかったら助からなかったかもしれませんね。

>ハザード点けて自分の車を盾にします?

します。
出来れば三角表示板(?)も立てて。
もしその状態で後続車両がぶつかったら当然前方不注意ですから相手方が悪いですよね。
高速道路とは言え、ハザードが点いていれば渋滞等何らかの理由でゆっくり走っているOR止まっている状態だというのは判るはずですから。
何より人命救助のためですから「大義名分」もあります。
実際人の命が最優先ですし・・・。

ただ、これは私なりの考えで、二次災害を避ける向きからは適当では無いという意見もあるでしょう。
実際どれくらいのスピードで流れているかにも依りますし。
min128miniさんは事なきを得たところまで確認されたわけですよね。
それならば充分なのではないでしょうか。

この回答への補足

さっそくのご意見ありがとうございます。
補足させていただきますと、追い越し車線という事もあって実際の車の流れは130KM/Hぐらいだったと思います。しかも現場はゆるいカーブを抜けたところだったので、ハザードを着けて停車している車に追突する可能性もあったかと思います。その為、例え自分自身は中央分離帯等に避難するにしても、高速道路の本線上で車を停めておく勇気は私にありませんでした。一方、私はライダーが転倒している所から200Mぐらい先の路肩に車を停めて、三角表示板を持って現場後方に向けてダッシュ。その間に一台の車が直前で気づいて急ハンドルで避けたため、スピンして路肩にゴンッ(その後すぐに走り去った)。その後、現場後方200mぐらいのところで中央分離帯側に渡って三角表示板を振ってました。ライダーが自力で復帰する5分ぐらいの間、10台程の車が通ったんですけど、暗闇に揺れる三角表示板を見て、ややスピードを落とした車がぎりぎりでかわしていくという恐ろしい状況でした。
スピンした車がほんの少しでも避けるのが遅かったら大事にいたっているところだったと思います。それで盾になっておくべきだったかなーと・・・・・

• 0