プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値の計算がわかりません
今回のテストで平均値が288で私は405なんですけど6位でした。では、私の偏差値は何点ですか。

A 回答 (3件)

平均値と順位だけではわかりません。


1~5位の人が406点で 7位以下の人全員が280点かもしれませんし、全員の点数がないと偏差値は出すことができません。偏差値とはあなたが全体のどの辺りにいるかの指針です。
    • good
    • 2

全員の素点を使う複雑な計算の後に得られるのが偏差値です。


偏差値を手計算する事は不可能です。
このとき平均点は無意味です。
全員の素点が全く同じだったときのみ手計算出来ると思ってください。
    • good
    • 1

標準偏差がわからないことには偏差値は出すことができません。


そもそも正規分布でないのであれば、偏差という考え方も成り立ちません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!