家で観たい!『平成』にアカデミー賞を受賞した映画30本!人気TOP5は?

妹が大腸がんの再発で去年の6月に手術を行ないましたが、腹膜播種の為、人工肛門のぞうせつ
のみで、そのまま閉じました。この時、主治医から余命半年といわれました。その後抗がん剤の治療を行なっていますが、腸閉塞を何度も繰り返し入退院を繰り返していて、2月以降は、2週間に1度くらいの割合で、入院しています。
お医者さんは、何を食べてもいいからとおっしゃっていますが、いつつまるかわからず、爆弾をかかえている状況です。妹は、一人暮らしの為、なかなか救急車を呼ぶのも大変ですが、これから、もっと頻繁に腸閉塞になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

一度癌になられたら、残念ながら食生活は以前の通りにはいかないので、変えてみてはと思われるのですが、いかがでしょう?

積極的に野菜類を取るのは悪くはないはず、です。
ただバランスよくとる必要はあるとは思います。
ミキサーにかけてポタージュにすると負担は軽減しませんか?
ベストは無農薬です。
末期ガンを完治された方は、肉類や魚は一切取らず、野菜、大豆などの食事に切り替えることで、長く癌の再発することなくいられるそうです。
多分身体が事前にサインを出しているかと思います。
固形で食べないようにするとか、何をした時、腸閉塞が再発しやすくなるか、これは、いろいろ観察、試行してみないとわからないかもしれませんが。とにかく身体を大事に、前の通りの食事はしない、という当たり前のことしか言えないのですが、心より回復を祈念いたします!!
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。食事も負担がかからないように、気をつけてなんとか頑張ります。ありがとうございました。

不溶性食物繊維が多く含まれている食品や消化の悪いものをたくさんとるのは、腸閉塞の原因になることもあるので、控えるという考え方があるのではないかと(素人ながら)思うのですが、お医者様のご意見は違うのでしょうか。

不溶性食物繊維を多く含む食品は、豆類(豆腐は除く)、ごぼうなどの野菜、きのこ類など。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。