これからの季節に親子でハイキング! >>

お世話になります。
標記の件について質問いたします。

現在ワード2016を使用して文書を作成しているのですが,あて先が4名おり,それぞれ職名で出すのですが,4行のちょうど真ん中(2行目と3行目の間?)に様を入力したいとかんがえています。

その場合には,やはり表を使用する他ないのでしょうか。

ご回答,ご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

表が駄目ならば、テキストボックスやレイアウト枠を配置して対応

するか、慣れていないと手順が面倒なEQフィールドを使って配置を
するぐらいですね。

どれも長所や短所がありますが、簡単に設定ができるものは少ない
ですね。一太郎と違って、半改行の配置が用意されていないので、
他の機能で補うしかないためです。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …

個人的には表を使うのを勧めしますが、No.1の回答者さんが書いて
いるテキストボックスでも割と簡単に配置できると思います。

ちなみにフィールドコードを使うなら、予めテキストで用意して、
それを選択状態にしてから[ Ctrl+F9 ]キーでフィールドコードに
する方法が簡単だと思います。

手順
以下のようなテキストを用意。

EQ \A\al(▲▲▲▲▲▲,○○○○,■■■■■■■■,●●●) 様

こちら↑を範囲選択して、[ Ctrl+F9 ]キーを押します。

{ EQ \A\al(▲▲▲▲▲▲,○○○○,■■■■■■■,●●●) 様}

こちら↑のようになったら[ F9 ]キーを押してフィールドを更新。
これで左揃えにした4行分のレイアウトになります。

関連サイト
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
「ワードで4行の中間に文字を入れるには」の回答画像4
    • 0
    • 0

こんばんは!

一度投稿したのですが、ちゃんと反映されていないようなので、
同じ投稿をします。

自分であればオートシェイプのテキストボックスを利用します。

↓の画像ではテキストボックス(塗りつぶしなし、枠線なし)を4行の左側に挿入 → テキストの入力
そのテキストボックスが選択されている状態で、マウスポインタをテキストボックスの境界に移動させ
上下左右の小さな矢印になったところで
Ctrl+Shiftキーを押しながら右へドラッグ! → 新たなテキストボックスのテキストを編集

といった手順にしています。

※ 同じ投稿がダブっていたら無視してください。m(_ _)m
「ワードで4行の中間に文字を入れるには」の回答画像2
    • 0

こんにちは!

色々やり方はあると思いますが・・・
自分であればオートシェイプのテキストボックスを利用します。

↓の画像では
オートシェイプ(テキストボックス)塗りつぶしなし、枠線なしを4行の左側に挿入し
文字を入力 → そのテキストボックスが選択された状態で
マウスポインタをテキストボックスの境界に移動させ、上下左右の小さな矢印になったところで
Ctrl+Shiftキーを押しながら4行の右側へドラッグ!

最後にテキストを編集し完了!

こんな感じでやっています。m(_ _)m
「ワードで4行の中間に文字を入れるには」の回答画像1
    • 0