これからの季節に親子でハイキング! >>

お世話になります。
標記の件について質問いたします。

現在ワード2016を使用して文書を作成しているのですが,あて先が4名おり,それぞれ職名で出すのですが,4行のちょうど真ん中(2行目と3行目の間?)に様を入力したいとかんがえています。

その場合には,やはり表を使用する他ないのでしょうか。

ご回答,ご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

表が駄目ならば、テキストボックスやレイアウト枠を配置して対応


するか、慣れていないと手順が面倒なEQフィールドを使って配置を
するぐらいですね。

どれも長所や短所がありますが、簡単に設定ができるものは少ない
ですね。一太郎と違って、半改行の配置が用意されていないので、
他の機能で補うしかないためです。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …

個人的には表を使うのを勧めしますが、No.1の回答者さんが書いて
いるテキストボックスでも割と簡単に配置できると思います。

ちなみにフィールドコードを使うなら、予めテキストで用意して、
それを選択状態にしてから[ Ctrl+F9 ]キーでフィールドコードに
する方法が簡単だと思います。

手順
以下のようなテキストを用意。

EQ \A\al(▲▲▲▲▲▲,○○○○,■■■■■■■■,●●●) 様

こちら↑を範囲選択して、[ Ctrl+F9 ]キーを押します。

{ EQ \A\al(▲▲▲▲▲▲,○○○○,■■■■■■■,●●●) 様}

こちら↑のようになったら[ F9 ]キーを押してフィールドを更新。
これで左揃えにした4行分のレイアウトになります。

関連サイト
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
「ワードで4行の中間に文字を入れるには」の回答画像4
    • good
    • 0
    • good
    • 0

こんばんは!



一度投稿したのですが、ちゃんと反映されていないようなので、
同じ投稿をします。

自分であればオートシェイプのテキストボックスを利用します。

↓の画像ではテキストボックス(塗りつぶしなし、枠線なし)を4行の左側に挿入 → テキストの入力
そのテキストボックスが選択されている状態で、マウスポインタをテキストボックスの境界に移動させ
上下左右の小さな矢印になったところで
Ctrl+Shiftキーを押しながら右へドラッグ! → 新たなテキストボックスのテキストを編集

といった手順にしています。

※ 同じ投稿がダブっていたら無視してください。m(_ _)m
「ワードで4行の中間に文字を入れるには」の回答画像2
    • good
    • 0

こんにちは!



色々やり方はあると思いますが・・・
自分であればオートシェイプのテキストボックスを利用します。

↓の画像では
オートシェイプ(テキストボックス)塗りつぶしなし、枠線なしを4行の左側に挿入し
文字を入力 → そのテキストボックスが選択された状態で
マウスポインタをテキストボックスの境界に移動させ、上下左右の小さな矢印になったところで
Ctrl+Shiftキーを押しながら4行の右側へドラッグ!

最後にテキストを編集し完了!

こんな感じでやっています。m(_ _)m
「ワードで4行の中間に文字を入れるには」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル リストと完全一致するセルに色をつける

シート1のA列とB列に
aaa ccc
bbb ggg
ccc kkk
ddd ooo
と言うリストがあって、A1〜A4はAチーム、B1〜B4まではBチームと名前を付けています
シート2にAチームのリスト4個が続いているものがあればセルを赤、Bチームのリスト4個が続いているものがあればセルを黄色に塗りたいです
AチームとBチームの中には同じ品番がある時もあります
条件付き書式で設定は出来るでしょうか?

Aベストアンサー

(´・ω・`)
”○” の数を数えるんじゃないんだよなあ。

・・・本題・・・

条件付き書式ですよね。

シート2のリストの並び順は
 aaa
 ccc
 bbb
 ddd
では「Aチーム」と認識しないという事でよろしいでしょうか?
ならば、とても簡単です。

シート2の一覧において、

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5
 判定するセル6

という範囲について調べれば良いという事。

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル

 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4

 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5

 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5
 判定するセル6

の4パターンについてそれぞれ調べれば良いだけ。

自分なら
 aaa-bbb-ccc-ddd
のようにシート1から文字列を作り、それが調べるセルで同じパターンになるかを調べます。
シート1はA5セルから、シート2はA11セルからデータが入力されているなら、

 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A11 & A12 & A13 & A14
 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A12 & A13 & A14 & A15
 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A13 & A14 & A15 & A16
 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A14 & A15 & A16 & A17

という条件になる。
この4つのうちの一つでも条件を満たせばセルに赤色を付ければいい。
「Bチーム」についても同様にすればいいので、
この場合、8つの条件式を設定することになります。

面倒でもこの考え方ができていないと、ちょっと条件が変わっただけで対処できずに終わります。
冒頭で「並び順」について書きましたが、並び順がシート1のリストの通りでなくとも色を付けたい場合でも、この考え方は必要ということです。

・・・
ちなみに厄介なのが、どちらのチームにも「ccc」がいるというところかな。
これが無ければ違う方法でシンプルにできるんですけどねえ。

(´・ω・`)
”○” の数を数えるんじゃないんだよなあ。

・・・本題・・・

条件付き書式ですよね。

シート2のリストの並び順は
 aaa
 ccc
 bbb
 ddd
では「Aチーム」と認識しないという事でよろしいでしょうか?
ならば、とても簡単です。

シート2の一覧において、

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5
 判定するセル6

という範囲について調べれば良いという事。

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付け...続きを読む

Qエクセルのファイルを開く際の質問です

エクセルのファイルを開くと、常にAの160のセルが左上に表示させるような方法はありませんでしょうか、みんなが使うので、いつも開くと、最期のほうのページが表示されます。
VBAになるのかと思いますが、思いつきません。
先頭行の固定は必要なのですが、なんとか途中のページにある文章を左上にいつも表示させて開きたいのです。どなたか、お救い下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

'//Thisworkbook モジュールに貼り付けます。
Private Sub Workbook_Open()
  Application.Goto Worksheets(2).Range("A160"), True
End Sub

マクロ付きのブック(xlsm)か、バイナリのブック(xlsb) で保存します。

ただし、もし、拡張子が、xlsx でマクロなしのブックを指定した場合は、個人用マクロブックなどを使った特別のブログラムが必要になります。それはまた、ご相談ください。

Q()と文字を分ける

M列に数字と()の組み合わせがあります
N列に数字のみ
O列に()を表示したいのですが
NとOの関数を教えて下さい。

例)
1L2R3L1 (A)を O列に1L2R3L1 N列に(A)
23 (B)を O列に23 N列に(B)
31S1 (C) O列に31S1 N列に(C列)
6S5R4L3 O列に6S5R4L3 N列は()が無いので空白に

数字と () の間は半角のスペースがあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

N1セルに『=IFERROR(MID(M1,FIND("(",M1),LEN(M1)),"")』        ・・・()付き
O1セルに『=IF(LEFT(M1)="(","",IFERROR(LEFT(M1,FIND("(",M1)-2),M1))』 ・・・()なし
そして、N1~O1セルを下方向にコピペです。

Qエクセル 文字列に数字を含む場合に色を付ける条件付き書式設定

エクセル2016です。
文字列に1つでも数字が入っている場合に色をつけたいです。

<例>
 A
1 足立区綾瀬
2 日光市今市1
3 新宿区新宿九
の場合に、A2セルだけ色をつける

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。私は勘違いしていたようで、すみません。
こんどはちゃんと確認しました。

=MATCH(FALSE,(ISERROR(FIND(COLUMN(A1:J1)-1,A1))),0)

これでいかがでしょうか?
全角の数字が入る可能性はないとしても、もし混入する恐れがあるなら、
ASC関数を入れてください。

=MATCH(FALSE,(ISERROR(FIND(COLUMN(A1:J1)-1,ASC(A1)))),0)

Qエクセルの質問。「,」や「0」を表示させたい

職場の売上レポート(エクセル)を、社長にメールで送ることになりました。
エクセルの数字を流用して、うまいことメール用にしたいのですが、試しに作ってみたところ

1)「,」が表示されない
2)売上が「0」の時に「0」と表示されない
上記2つの問題があり困っています。
解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

TEXT関数で整形できます。
例えば、3行目は『 ="Aコース:"&TEXT(B3,"#,##0")&"/"&TEXT(C3,"#,##0") 』となります。

QWordで文字起こしを頼まれました。 保存形式は97-2000と指定されたのですが 見たところ97-

Wordで文字起こしを頼まれました。
保存形式は97-2000と指定されたのですが
見たところ97-2003しかありませんでした。

2003の方で保存しても大丈夫でしょうか?
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

先方の誤りでしょうね。
あるいは先方がかなり古いバージョンの物(Word 2002など)を使っているのかもしれません。
「Word 97-2003 文章」
で良いですよ。

Word 2007から保存形式が現在のバージョンの物に変わっています。

QExcelで土、日、祝日の色分けがうまくいきません

Excelでシフト表を作成しています。列に日付を入力し、行に担当者を入力しています。担当者は1日当たり2セルを使用するため、日付は2セルを結合しています。この時「条件付き書式」を用い土、日、祝日の色分けをしようとしましたが、Weekday関数を使用していますが、関数のセル指定を1つ目のセルを指定しても「:」を使って2つ目のセルを指定しても担当者の1つ目のセルしか色がつきません。どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

諦める。

Q以下のような形で矢印の近くに番号を振る方法を教えてください。ワード2010使っています。

以下のような形で矢印の近くに番号を振る方法を教えてください。ワード2010使っています。

Aベストアンサー

番号をテキストボックスで書けば簡単にできます。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013283

その上で、テキストボックスの塗りつぶしを塗りつぶしなしに、線を線なしにしてください。そうすれば文字以外の部分が透過します。

QExcel関数 賞味期限が何%経過したかを求める式

Excel関数 を教えてください!

賞味期限が何%経過しているかを求める式が作れません。

例 賞味期限 2020/07/01 (製造から未開封で30ヵ月)
この商品は、2019/01/23日時点では賞味期限は何%過ぎたことになるのでしょうか?

これが作れないと残業から解放されず、睡眠不足で辛いです。どうか助けてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A1のセルに製造日、B1のセルに賞味期限を日付で入れる(ただし、賞味期限は製造日からのカウントの場合)

例えばA1=2018/01/01、B2=2019/07/01として、
=(TODAY()-A1)/(B1-A1)
を計算させると、今日までで何割消化したかがでてきます。

Qエクセルについて。

次の数式を求める関数(下の方のプラン表)は、どんな数式を打てば良いのでしょうか?教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

単純な足し算ですよね。
添付画像のように作ったとして

[C8]=SUM($B$2,C$7,$B8)

これを[C8:F12]の範囲にコピーすればOK。

通常、数式のセルは、コピー貼り付けすると、移動先に応じてセルアドレスが変わってしまいますが、
「$」をつけることで、固定することができます。

上の式だと、どこに移動しても

$B$2 は B2 を参照するように固定される。

C$7 は 7行目 を参照するように固定される。
(式を下にコピーしても、7行目に固定される)

$B8 は B列 を参照するように固定される。
(式を右にコピーしても、B列に固定される)

ということになります。
$をつけて参照先を固定するのを「絶対参照」、
つけていない普通の場合は「相対参照」、
と言います。
より詳しいことは、このキーワードで検索して調べてみてください。

金額表示については、セルの書式から、
分類:通貨
記号:\
にしてあります。
実際のセルに「\」は入力されていません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング