プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商品の受注入力をエクセルで管理したいのですが、商品には1商品1単価のものと、1商品5単価のものが存在します。商品・価格一覧は以下の通りです。実際の表は500行ほどあります。
(商品・価格一覧表)
code size P① P② P③ P④ P⑤
 1 S 20
 5 LL 1000 900 800 700 600

(受注枠)
code  数 size  -- P--  total
 1  5  S  20  *1  100
 5  3  LL  800  *2  2400

受注枠には、商品となるcode番号と 受注数量を入力すると一覧表からsizeと単価が引けるように作りました。
code5の商品は、注文する枚数に応じて、1枚なら1000円、2枚900円、3枚800円、4枚700円、5枚なら600円となるように設定したいと考えています。
受注枠のPの枠セル(*1)(*2)には、以下の式を作りました。

IF(K5="","",IF(J5<=3,VLOOKUP(J5,$B$4:$H$5,3),IF(AND(J5>=4,K5=1),VLOOKUP(J5,$B$4:$H$5,3),IF(AND(J5>=4,K5=2),VLOOKUP(J5,$B$4:$H$5,4),IF(AND(J5>=4,K5>=3),VLOOKUP(J5,$B$4:$H$5,5),IF(AND(J5>=4,K5>=5),VLOOKUP(J5,$B$4:$H$5,6),IF(AND(J5>=4,K5>=5),VLOOKUP(J5,$B$4:$H$5,7))))))))

code1の商品のように単価が1つのものは受注数がいくつでも対応しますが、code2の商品のように複数の単価を持つ商品は、上の式では3列目のP ③の800までしか対応してくれません。
受注枠の数量欄に 4 と入力しても5と入力しても800と表示されるだけです。

参考書によると、ifの使い方に問題があるのかと思いますがどうしても解決しません。
参考書片手に作成しましたがこの問題を解決していただけないかと質問に投稿させていただきました。
何卒解決の道筋を教えていただきたくお力をお借りします。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

よく分からないのですが、こんなので参考になりますか。


K2セルに次の式が入っています。

【K2セル】=HLOOKUP(J2,A:G,MATCH(I2,A:A,0),TRUE)
「エクセル ifの使い方を教えて」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを求めた内容を1週間ほどかけて頑張った甲斐も無くあきらめかけました。
実は同じような方法でもトライしたのですがうまく解決できませんでした。
アドバイスを求めて大正解でした。本当に気分もよく作りかけた受注表に再び取り掛かる意欲がわいてきました。
本当に感謝します。

お礼日時:2019/03/29 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!