アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から青森の弘前に転勤になります。長年慣れ親しんだ在京のラジオ局の放送を聴くことができる方法はないでしょうか?どんな方法でもよいので可能と思える方法を教えてください

A 回答 (8件)

いずれにせよ青森で聞くのは放送自体を楽しめるレベルではありません。



TBSはインターネット放送をしていますからそちらのほうがよろしいかと思います。
TBSのHPを見てください。

どうですか ?聞けますか
    • good
    • 0

補足ですが、



No.5さんの言っておられる「NTTの回線」とは、テレビ用のマイクロ波回線のことだと思われます。

テレビ用の回線は、電波さえ通っていれば傍受することが出来ます。(詳しくはyahooなどで「NTT中継回線」で検索してみてください)

しかしながらラジオは、有線による専用回線送信「JRN/NRN」もしくは「衛星経由」の送信であるため、どのような方法をとっても傍受することは出来ません。
    • good
    • 0

TBS は954KHzですから青森では周波数がとなりに青森のNHK第一放送963KHz 5KWがあり強力に妨害します。



さきほどご紹介したAMラジオ遠距離受信の部屋に掲載されているラジオは高性能のものばかりですが受信はかなりの困難が予想されます。

ラジオの向きを調整してTBSが最大に聞こえる位置を調整したらもしかしたら聞こえるかも知れません。

なお昼間はまったく聞こえないと思われます。
    • good
    • 1

どんな方法でも良いということでしたので



NTT日本電信電話系の会社が放送の全国中継をしていますがの放送中継回線にもしかしたら中継されているかもしれません。
それを傍受する方法があります。
これは違法ではありませんがご希望の地区にその電波が漏れ出ていないと傍受は困難だと思います。
また、そもそも中継がないかもしれません
可能になった場合でもかなりの技術力と費用がかかります。
    • good
    • 0

FMについては、絶対不可能です。


というのは、「東京FM」と「FM青森」の周波数が同じ80.0MHzです。
ですから、全然東京FMは、受信できません。

「J-WAVE」については、田舎館村のコミニュティーFM局の「FMジャイゴウェーブ」というところで、地元の番組を放送していないときには放送しているようです。

あと、弘前市内のコミニュティーFM局「FMアップルウェーブ」でも放送しているかも。

AMについては、No3の方の情報通りでしょうね。

他には、カーラジオで受信するしかないかも。
ダイヤルを手で回すタイプではなくて、
デジタル表示するタイプでしたら、
そのチャンネルに合わせると聞こえることがあります。

FMジャイゴウェーブ
http://www.fm-jaigo.co.jp/web/index.htm

FMアップルウェーブ
http://www.applewave.co.jp/

FM青森
http://www.afb.co.jp/

他には、有線放送で放送しているかもしれません。
でも、全国放送している番組も結構ありますからそれがあればよいですけれど。

他には、北海道のSTVラジオ(札幌テレビ)が
RABラジオ(青森放送)と違う系列の
番組を放送していますのでそれをチェックしても良いでしょう。

HBCラジオ(北海道放送)は、RABラジオとは似た番組を放送しています。

ちなみに、北海道のラジオの送信所が函館にありますのでそこの電波を受信できます。

RAB 青森放送
http://www.rab.co.jp/

STV 札幌テレビ
http://www.stv.ne.jp/

HBC 北海道放送
http://www.hbc.co.jp/
    • good
    • 0

AMラジオなら、#1,2さんの情報が役立つと思います。



ただ、木造家屋で、夕方~早朝の間なら、そんなに苦労しなくても受信できるかもしれません。

FMラジオであれば、残念ながら絶望的です。
青森のFM局でネットされていない限りまず無理です。

インターネット経由という方法も可能性がゼロではありませんが、24時間全ての放送をインターネット中継している放送局はないと思います。
    • good
    • 0

下記の


AMラジオ遠距離受信の部屋
に非常に詳しくでていますが
手軽に聞くことはできないかもしれません
http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm

参考URL:http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm
    • good
    • 0

具体的な局名をお願いします


すべてでしょうか ?

とりあえず下記の方法があります
・インターネット放送をしている局があります
-->聞きたい局のHPを見てください。

・高感度ラジオに外部アンテナをつなぎます

この回答への補足

私が主に聴いてているのはTBSラジオですので、AM放送でよいのですが

補足日時:2004/11/29 21:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!