ちょっと変わったマニアな作品が集結

貯金箱に小銭がいっぱいたまったので、
銀行か郵便局で入金したいと思います。

銀行にはお金を数える機械がありますよね?
あれでざーっと計算して入金してもらえると思いますが、まさか手数料は取らないですよね?

それから、大きな郵便局(本局)では、同じようにお金を数える機械を持ってるのでしょうか?
以前、小さな郵便局で入金したら時間をかけて手で数えていただいて恐縮したので・・(でも自分で数えるのもめんどくさい^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>銀行にはお金を数える機械



硬貨選別機の事ですね?
もちろん手数料なんて取りませんよ(^.^)
私の所では、機械にかけて計数した後、お客様に金額を提示した後了承して頂き(予め数えてきて頂く事はしません)その後お客様本人に入金伝票の金額欄を記入して頂くようにしています。(トラブル防止の為)

でも銀行によって対応が違うかもしれませんね。

郵便局はどうでしょう。
大きな所なら問題ないでしょうが、簡易郵便局あたりだと持ってないかもしれませんね。

あの機械、実はめちゃくちゃ高価なんです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「硬貨選別機」というんですね。

お礼日時:2004/11/30 09:12

郵便局でも銀行でも最近は小銭が入金できるATMがけっこう増えてますよ。

でも、私の最寄の駅の銀行と郵便局はダメですけど。
私の場合小銭というのは1円玉や5円玉なんですが、他の回答者の方も言ってるように、一度に入金できるのが100枚なんです(私がよく行く某銀行のことで、全部のお店が100枚までかどうかは調べてませんが)金額ではなくて、枚数なんです。1円とか5円で100枚というと一度に入金できるのが300円程度となると、はっきり言って3回くらいしかできません。何回も何回も入金すると他のお客さんに超迷惑かけるようで気がひけて。でも、窓口はたいてい混んでるし待つのいやだから、あんまりためないようにしてATMでやってます。ちなみに窓口だと「金額を記入して」と言われます。つまりじぶんで数えてないとダメなんです。前はよく銀行員が手で数えてくれて、「○○円です」と言ってくれましたが、最近はだめみたいです。銀行員も機械で数えるようになったのですが、こちらが申告した金額と万一違ってたらまずいからですよね。こちらとしては数えるの面倒くさいから「○○円です」と言われれば「そうですか」と言ってOKなんですが、銀行としてはそれじゃまずいらしいです。
すみませんが、郵便局の窓口のことは分かりません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行ではトラブルを避けるためにそういうのを断ってるんでしょうかね。

お礼日時:2004/11/30 09:14

このURLによれば,100枚以上は手数料がかかる


場合があります。
http://www.aichibank.co.jp/w_open/tes_op13.html
個人ではかからないのかな??

そういえば,両替で手数料が取られる場合は一旦入金し
引き出しにすると手数料がかからないと聞いた覚えが
ありますね。不思議なもんだ・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入金でも手数料をとる銀行があるんですね。
よく調べてから入れるようにします。

お礼日時:2004/11/30 09:15

硬貨を入金のため、数えるのは、銀行でも、郵便局でも、手数料はかかりません。



郵便局なら、本局なら、絶対あると思います。
私は、バイトしていたのは本局ではありませんが、中規模の郵便局にありましたよ。(ちなみに窓口は、2つしかない郵便局でした)
小さい郵便局で、数えてもらうにのは、確かに恐縮しちゃいますよね。でも、仕事ですから、割り切ってやってもらったら、どうでしょう。忙しそうだったら、頼んで、後から取りにいってもいいかも。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前行った郵便局では後でとりに行ったんですが、
局員の方がぐったりした表情になってたんです(--;)

お礼日時:2004/11/30 09:16

こんにちは。



私の地元の郵便局は、貯金箱と通帳を預けたら、機械にかけて入金してくれましたよ。
私もATMで入金したことが何度かありますが、やはり大量の硬貨は機械が計算するのに時間かかるみたいで、ものすごく時間かかるし、そんな時に限って後ろに人が並んでしまうんですよ(>_<)

・・そういう訳で、郵便局の入金をお勧めします。
(ちなみに手数料もとられませんでした)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに自分の前に並んでる人がやってたらキツいかも・・
(^^)

お礼日時:2004/11/30 09:28

硬貨で入金できるATMもあります。

ただし、旧500円硬貨はだめみたい。

入金してもらうのに手数料はいりません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 09:29

私が行く地方銀行は小銭に両替の時、窓口だとお金を数えるように言われました。


しかし通帳を持って窓口で入金だと銀行側で数えてくれました。

また私の銀行では機械の両替は、両替カード?をもっていないと駄目みたいで、(よくわかりません)なんだか面倒なので通帳持参の窓口入金です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 17:06

ほとんどのATMは硬貨を100枚まで入金できますから、適当な枚数を入れて預金をすればいかがでしょうか。


多量にある場合は、ATM野空いている時間帯を利用します。

ただし、古い機械だと対応する枚数が少ない場合がありますから、機械の表示を確認しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量の小銭は預かってもらえないのですか?

空きビンにつり銭など小銭を貯金してましたら、約3000枚近くになり、ビンがいっぱいになったので銀行へ預けようと持参したら、全部でいくらあるのか調べてから来て下さいとのこと。以前は総額がいくらなのかは銀行におまかせで計数してくれたのですが今はそのようなことはしてもらえないそうです。こんなにたくさん数えようにも、あまりにもめんどくさいし、ATMでは1度に投入しようにも100枚までだそうですし。
自分で調べなくても総額を計数してもらえる所かまたは何かいい方法ないものでしょうか?ものぐさですみません。

Aベストアンサー

郵便局なら文句も言わず計数してくれます。
貯金しないとダメですが。

Q大量の硬貨の入金に手数料が必要かどうか(三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行)

小銭貯金をしていて1円玉・5円玉・10円玉の小銭が合わせて約2万円分程度貯まりました。
最初は日本テレビの24時間テレビに寄付するつもりでいたのですが、徳光さんがあまり好きで無いことや番組そのものに興味を持たないようになってきたので、自分の口座に入金することにしました。
最近では銀行では小銭への両替に一定枚数以上は手数料を取るらしいのですが、窓口で大量の小銭を入金する場合(紙幣への交換では無く普通に入金するだけです)でも手数料を取られるのでしょうか。
三井住友銀行か三菱東京UFJ銀行の総合口座の普通預金に入金するつもりなので、これらの銀行で大量の硬貨の入金時に手数料が必要かどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

三井住友・三菱東京UFJ両方の銀行に10円硬貨500枚程度窓口で入金したことがありますが
手数料は共に取られませんでした。
ただ奥の別の機械で計算していたらしく少し時間が掛かりました。

Q大量の1円玉や5円玉、どうやってまとまったお金にしてますか?

大量の1円玉や5円玉、どうやってまとまったお金にしてますか?
皆さんもやられてる方いらっしゃると思いますが、外出先から戻ってきて
財布の中の小銭は邪魔になるのでビンや箱などにまとめますよね?
それがけっこうたまってきてしまったんですが、どのようにまとまったお金に変えていますか?
最近では銀行も両替に手数料?かもしくは回数制限を設けるなどしているみたいなのですが
銀行にもっていけば無償でお金に変えてくれますか?
それをそのまま預けなくても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

両替は手数料が掛かるのでダメです。

窓口で自分の講座に入金してください、無料

ATMで引き出してください、営業時間中なら無料です

QATMで硬貨をおろしたい

残高が千円切ったとき・・・800円とか。窓口には恥ずかしくて行けません。ATMでおろせないでしょうか・・・

Aベストアンサー

銀行内にあるATMであればたいてい硬貨も使用できますので硬貨での引き出しも可能です。
よくスーパーなどに設置されているようなATMでは硬貨は対応していないので支店に行ってみて下さい。

Q銀行のATMの自分口座に、硬貨で入金したいのですが

銀行のATMの自分口座に、硬貨で入金したいのですが
硬貨の種類、枚数制限などありますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>もう一度最初の手順から100円で99枚入れるのは可能という事でしょうか?
もちろん大丈夫ですよ。また同一額面硬貨で無くても良いです。とにかく99枚までは何でもOKと言うことです。枚数が多ければその作業の繰り返しとなります。

Q銀行では両替できるのでしょうか

皆さん、5千円とか急遽必要になった場合、銀行のATM等で1万円を入れて、5千円2枚にしてもらうなどの両替は出来るのでしょうか?

分かる方、教えて頂けますか。

Aベストアンサー

ATMでは無理です。自動両替機(あるいは窓口)を使うしかなさそうです。その場合はどっちも3時までで、窓口がなくATMしかおいていない出張所などでは自動両替機もない所がほとんどだと思います。

自動両替機利用の場合はその銀行のカードあるいは両替専用カードがなければ受け付けてもらえないので、自分がカードを持っていない場合は窓口で両替をしましょう。

どうしてもそれ以外で両替したければスーパーやコンビニでお願いしてみるしかなさそうだけど、最近は偽札が相次いでいるので厳しいかもしれませんね。でもコンビニのATMを利用して、1万円札が出てきたらレジに行って「今お金を下ろしたんですけど、両替してもらえませんか?」と聞いてみたらもしかしたらOKかも??

千円札だったらATMで2回に分けて引き出すとか、ゲームセンターの両替機とか確実な方法はあるんですけどね~。

Q銀行預金の端数の引き出し方

お金がとにかくありません(;;)銀行ATMで引き出そうとしたら、残高が560円でした。それでも引き出したいです・・でも1000以下だったらひきだせませんよね?でも確かに560円は私のお金なのですから、受け取れる方法はありませんか?

Aベストアンサー

窓口に届出印鑑を持っていけば何も問題ありません。

Q貯めた小銭を土日に入金できるATMを探しています!

貯めた小銭を土日に入金できるATMを探しています!銀行でも郵便局でも構いませんが、近くのみずほ銀行や埼玉りそな銀行のATMは紙幣しか入金できませんでした。平日に処理するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

引越ししたときに小銭整理したことがありました。
小銭預金機があります。種別に分けなくてもかまいません。大量だと数回に分けて入れます。預金機は、その銀行に口座がないと駄目です。
通帳が必要です。
平日に行くしかありません。
かなりな金額になるなら、嘘をいってまで半休を取るしかありません。

Q500円玉が50枚ほど必要なのですが、紙幣を500円玉に両替したい場合

500円玉が50枚ほど必要なのですが、紙幣を500円玉に両替したい場合はどこに行ったらよいでしょうか?
三大メガバンクならどこでも両替可能なのでしょうか。
また、一定数以上の500円玉両替は手数料が発生しますでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

銀行の両替機はその銀行のキャッシュカードを持っていれば
1日50枚までなら手数料無料で両替ができます。
三大メガバンクでしたら、窓口のある店舗に大抵両替機もあると思います。
両替機なら25,000円で500円1本(50枚)の両替なら手数料無料でできますよ。
ただ、両替機の稼動時間は午前9時から午後3時までというところが
多いと思いますので時間は気をつけてください。

私はみずほ、三井住友、三菱東京UFJの3行のキャッシュカードを
持っているので、大量に両替するときは3行はしごしてます(笑)

Qたくさんの小銭を札束に交換したい

前まで500円玉貯金をやって100枚くらい溜まったのでそろそろ使っていこうかなと思ってます。
ですが、500円玉ばっかだと不便なのでお札に換えたいのですが、郵便局、もしくは銀行に持っていって交換してもらったらいいのでしょうか?
その時ただ交換しにいくだけだったら嫌な顔されるんじゃないかなぁと気がかりです。

Aベストアンサー

以前似たような質問をしました。
やはり入金してから引き出すのがいいみたいです。
銀行では両替だと手数料を取るようだし。
ちなみにワタシは貯金箱に入ってた小銭15,000円分ぐらいを郵便局で入金しました。
いやな顔はされませんでしたが、30分ぐらい待ちました。
窓口が少ないところ(小さなところ)だと大変そうなので、大きな郵便局などに行けばよいと思います。


人気Q&Aランキング