人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

メルカリで私は購入者側でトラブルがありました。 返品返金は不可と言われました。
配送方法らくらくメルカリ便です。
一応事務局には問い合わせしました。
返事待ちです。
らくらくメルカリ便は保証があると聞いたのですが保証が本当にあるんですか?。

A 回答 (4件)

トラブルの内容次第でしょうね!


らくらくメルカリ便ですと補償はありますが、配送に伴うトラブルのみです。
「思っていた商品と違う」などのトラブルにほとんど関与しません。よほどの説明不足や明らかに写真の内容と違う事で無ければ「当事者間で話し合って解決して下さい」に終わってしまいますよ!
互いの主観による事のトラブルは多いからですね!
メルカリはご存知の通りフリーマーケットアプリなんですから基本的に自身の中古品を必要な方にお譲りするサイトという位置付けでお考えにならないと楽天やアマゾンなどで購入とは訳が違います。
    • good
    • 0

内容によりけりだと思います。



出品者が商品説明する際に、意図的なうそでも書いてあるケースもあるでしょうし、
出品者が気づかない無知な感じで誇大表現となっているケースもあるでしょうし。

配送時の事故で破損というケースもあるでしょうから、出品者の梱包状態で問題が
起こったのかもしれません。

「これは美品」 とか書いてあって、実際に届いた商品見ると小傷とかあり、「えっこれが
なぜ美品となるの?」 という価値観の違いもあると思います。

返品不可と回答があった場合、その理由にもよるかと思いますが、どちらかといえば
出品者と購入者で話しあってね~ となる感じではないでしょうか。

メルカリの場合でも出品者の評価を読んだりして、「メッセージは返してください」 とか
1つでも書いてあると、その人から購入でもすると、まず取引メッセージそのものが
返ってこないとかよくあると思います。

過去の評価などを参考にされると良いのかもしれません。
    • good
    • 0

らくらくメルカリ便で補償があるってのは、配送事故の場合の補償。


トラブルによっては、当事者同士での相談となる場合がある。
    • good
    • 1

どんなトラブルかによる。


出品者側の問題なのか、購入者側の問題なのかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット通販の廃止について

ご覧いただきありがとうございます。

最近の傾向としてネット通販が拡大しており、大手通販サイトから、スーパーの配達サービス的なものまで広く利用されていると理解していました。
ところが、利用している大手スーパーから、ネット通販廃止のお知らせが届き驚いています。

利便性や高齢化時代なので、ネットスーパーの存在価値は十分あると思っていましたが、大手スーパーからしてネット通販廃止をする理由は何なのでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

大手スーパーになると、店頭から配送するものと、倉庫なりのセンターから配送する2種類があったりします。
競合しているみたいなものですから、どちかに統一する可能性はありますね。

ネットスーパーって、店頭から配送であり、運送会社と当日配送とかの特別な契約が必要となる場合があります。
通信販売とかで荷物が増加したとかで、値上げしていますので、ネットスーパーも同様に値上げを求められていたりしますから。
あと、ネットスーパーって、場合によっては、同一地域で複数の会社で利用出来たりしますから、客の取り合いですからね。イオンのエリアと西友やイトーヨーカドーなど複数の利用出来る地域もありますので。
競争の激化って、完全な体力勝負になる場合がある。本当に全国展開している大手しか勝ち残れない可能性がある。

ユニーがネットスーパーから撤退みたいですけども、競争激化で勝ち残れなかっただけでしょう。

高齢化社会といっても、田舎だと、高齢化社会が深刻。生活の足が車ですから。高齢者が車の運転となると・・・
そして、ネットといっても、高齢者は使いこなせなかったりする。
だから、田舎はもっと手っ取り早い方法で、電話やFAXってアナログ的なもので、自宅まで配送をやっている地域の店はある。
あと、さらに古典的な方法で、移動販売。

都市部だとコンビニが多数あるから、一部コンビニも生鮮食品を取り扱うようになったりする。そのターゲットは、お年寄りの方だったり、単身の人だったりする。

ユニーがネットスーパー事業から撤退といっても、イオンなどの大手は残っていますからね。

大手スーパーになると、店頭から配送するものと、倉庫なりのセンターから配送する2種類があったりします。
競合しているみたいなものですから、どちかに統一する可能性はありますね。

ネットスーパーって、店頭から配送であり、運送会社と当日配送とかの特別な契約が必要となる場合があります。
通信販売とかで荷物が増加したとかで、値上げしていますので、ネットスーパーも同様に値上げを求められていたりしますから。
あと、ネットスーパーって、場合によっては、同一地域で複数の会社で利用出来たりしますか...続きを読む

Qヤフオクとメルカリに出品して、メルカリが先に売れたので、ヤフオクの出品を消そうとしたところメルカリよ

ヤフオクとメルカリに出品して、メルカリが先に売れたので、ヤフオクの出品を消そうとしたところメルカリより後に売れてしまいました。

ヤフオクに出していることを忘れていたので私のミスですが、メルカリの場合はキャンセルができますが、こういったオークションは普段使わないので分からず…ヤフーに連絡した方がいいのでしょうか?

謝罪を入れて放って置いたら大丈夫でしょうか?

※解決策を尋ねているので2つ同時に出品するのが悪い などの回答は不要です

Aベストアンサー

ヤフオクでもキャンセルできますよ。
キャンセルではなくて削除という扱いです。

手順を書きます。

※先に取引ページ下部メッセージ欄から、譲渡できなくなったご事情や謝罪を連絡されたほうが良いと思います。
※出品者都合で削除を選ぶと出品者に悪い評価が自動的につきます。しかし落ち度のない落札者都合では削除できませんので、仕方がありませんね…。

(出品したYahoo!IDでログインしてください。)
マイ・オークション(マイオク)→出品終了分に入ります。
当該出品物を選んで個別ページに入ってください。
淡い水色の表に並ぶ落札者IDの右側に、アプリならタイトル少し下のメニューに「落札者を削除」があります。
これを押し、理由を「出品者都合で削除」にします。

こちらで回答者が添付している画像を参考になさってください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9156059.html


年度末ということでお忙しかったのだと思いますが、今回のことに落ち込まず、
上手に複数のフリマ・オクサイトを使い分けてくださいね。

ヤフーに連絡したほうが良いかとのことですが、連絡しても返事があるかわかりませんし、
(ヤフーは基本、ヘルプを見ればわかることには返事は渋いという噂が)
おそらくですが、上の手順と同じことを言われるだけです。

ヤフオクでもキャンセルできますよ。
キャンセルではなくて削除という扱いです。

手順を書きます。

※先に取引ページ下部メッセージ欄から、譲渡できなくなったご事情や謝罪を連絡されたほうが良いと思います。
※出品者都合で削除を選ぶと出品者に悪い評価が自動的につきます。しかし落ち度のない落札者都合では削除できませんので、仕方がありませんね…。

(出品したYahoo!IDでログインしてください。)
マイ・オークション(マイオク)→出品終了分に入ります。
当該出品物を選んで個別ページに入ってください...続きを読む

Qメルカリ利用制限無期限停止となりました? 理由が分かりません?

メルカリ利用制限無期限停止となりました?
理由が分かりません?

Aベストアンサー

規約違反をしたからでしょう。

具体的な理由は、メルカリしか分かりませんよ。

Q【大至急】Amazonでスマホケースを買ったのですが【大至急】

Amazonでスマホケースを買ったのですが、中にパッケ-ジの箱が入っていると思い、カッターでテープを切って箱を開けました。
そうしたら、中には薄い透明のビニールに包まれたスマホケースが入っており、カッターで開けたときの傷がついてしまいました。
これは返品対応ができるものでしょうか、できないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

中にパッケ-ジの箱が入っていると思い、カッターでテープを切って箱を開けました。<

カッターでテープを切って箱を開けたら傷が付いたということはその箱自体がパッケージ
だった訳でしょ。それを開けて傷が付いたのは貴方の責任です。
そんな事で一々返品に応じていたら何でも返品出来る事になります。
発送した側には何ら責任は無いので返品するのは間違いです。
まぁ返品には応じないでしょうが。

Q駿河屋で、商品を購入したのですが、キャンセルしたいと思いダメ元で問い合わせました。 (1分もかからな

駿河屋で、商品を購入したのですが、キャンセルしたいと思いダメ元で問い合わせました。
(1分もかからなかったと思いますが)やっぱり買おうかなと思い、もう一度お問い合わせフォームで「やっぱり購入する」と問い合わせました。
この場合返信はきますか?

Aベストアンサー

>この場合返信はきますか?

 駿河屋次第です。

Qラクマでは、あからさまな偽物のブランドバッグがたくさん売られているのですが、社会人になったばかりで本

ラクマでは、あからさまな偽物のブランドバッグがたくさん売られているのですが、社会人になったばかりで本物のブランド品が欲しくても買えない為、偽物でもいいのでバッグが欲しいと思い購入しようかと思っています。
ですが、購入したとして偽物のブランドバッグを売るような人たちです。偏見かもしれませんが、ちゃんと商品を発送してくれるのでしょうか?
それが心配でなかなか購入することができないでいます。
同じような形で通販サイトで偽物を買ってしまったことがある方、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ブランド品の偽物を購入する場合は個人用の場合は、
基本的には刑罰の対象になならないようです。

ただし、下記に書かれている通り
偽物とわかっていてメルカリなどで
販売するのは「個人的な使用を目的として
購入したコピー商品を他人に譲渡する場合」になり、
有償で販売するのは処罰の対象になるようです。

ですので、購入者側は刑罰の対象にはならないようですが、
販売するのは駄目なようですので、
その様な人から購入し、片棒を担ぐようなことは
やめたほうがいいのではないでしょうか。
https://legalus.jp/consumer/purchase_goods_and_services/qa-1484

QメルカリでPSP 3000を購入しようと思ってるんですけど、 検索するとほとんどなぜか バッテリー無

メルカリでPSP 3000を購入しようと思ってるんですけど、 検索するとほとんどなぜか バッテリー無しや充電器なしが多いですあと故障してるやつジャンク品。 
なぜでしょうか?。
単純に古いゲーム機だからですか?。

Aベストアンサー

フリマサイトで精密機器に属する物を購入するのは危険ですね。

メカ音痴の主婦などが出品しているケースが大半なので、そもそも本当に使えるかどうかわからないという出品者がほとんどですよ。

Qメルカリで自転車(ロードバイク)を出品しています。 購入希望の方が現車確認したいと仰っているのですが

メルカリで自転車(ロードバイク)を出品しています。
購入希望の方が現車確認したいと仰っているのですがそうゆう場合はどうすればいいのでしょうか?
個人的に住所を教えるのは良いのですが、メルカリの出品画面で住所を載せるのはさすがにどうかと思っています。
ただ現車を確認しないと買うかどうかは決めれないと思うので購入して貰うのも気が引けます。
こうゆう場合どうすれば良いでしょうか?

もちろん現車確認が終わり購入という形になればメルカリを通してやり取りします。

Aベストアンサー

住所は教えない方が良いです。
どのように悪用されるか分かりません。

ご自身の最寄り駅まで相手に来てもらって、試乗ですね。
まぁ問題ない車両ならその場で購入手続きしてもらって、輪行で持ち帰りでしょう。
自転車を送るのは大変ですし、そのように提案してはどうでしょうか。

Qたまにメルカリで、 子供服1着とか 何かのグッズ1式とかに、 とんでもない金額(100万円台)が 設

たまにメルカリで、
子供服1着とか
何かのグッズ1式とかに、
とんでもない金額(100万円台)が
設定されていたりしますが、
これってクリックしたら
払わなきゃいけないんですよね?

出品者がどういう意図で
金額を付けているのか、
理解出来ません。
こう言った商品を、
間違って発注しちゃった方って
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

そういった、ありえない金額設定の商品はあえて「特定者向けなので間違って買わないでくださいね」って意味だと思います。
商品説明文にはたいがい「●●様専用、確認用なので他の方は買わないでください」のような事が書かれている事が多いです。
たとえば、子供服にオリジナルのアップリケなどを注文し、「出来たので確認してください。」みたいな形でありえない金額で提示し
OKなら実際の買える金額に即落として買ってもらうみたいな感じです。

それ以外の、桁を読み違いして買わせる詐欺行為の物も中にはあるかもしれませんね。
間違えても確実にキャンセルできるかは判らないので間違えないようにお気を付けください。

Qラクマ 規約違反を勧めてくる

つい先日、「ラクマ 配達済みなのに届いてない」というタイトルで相談に乗って頂きました。
相談に乗って頂き、ひとまず安心したのですが、その後またまたトラブルです。。

前回の結果、結局本当かどうか知りませんが、誤配で近所の人が持ってきたそうです。
配達済みから1週間以上たってます。
ホッとしたのも束の間、小さな傷があるから返品したいと。。

発送前にチェックしていますし、新品で傷もありませんでした。
その旨をご連絡してお断りしたら、それからは1.2分おきに暴言が。。
光に晒すと、角度によってはうっすら見えるのだとか。。

もう1週間以上、届くの届かないだのやっていて、それから今度は傷が〜、、と言われ、もう参ってます。。

悪い評価も多いし、返品を受けた所で、本当に傷をつけて返されたり、偽物とすり替えられる事を懸念して返品に答えられません。

相変わらず暴言が続き、詐欺だのバカにしてるだの言われていますが、こちらが冷静に返信すると向こうも落ち着きます。

そうしたところで、今度はヤフオクから再出品しろと言われました。
ヤフオクだと補償があるから、最高50万まで好きな金額まで設定して補償を受け取れと。
荷物が届かない事にしておけば受け取れる、私には特な事がないけれど、ラクマからお金が戻ってくればそれでいいと。

そして勝手にヤフオクのIDを教えてきましたが、検索すると最悪でした。
非常に悪いが多いです。
もういらないIDなので、どうなっても構わないそうです。

この詐欺?のようなやり方まで、すごく丁寧に説明してきて、慣れてるなという感じです。
テンプレができてそうです。

すぐにラクマに通報しましたが、返信もないし、相変わらず取引続行中で相手は無傷です。
発送から9日たったら「受け取り申請」できるみたいですが、そのボタンも現れません。

相手の人は商品の傷の事をラクマに相談したらしく、返信のテンプレを送ってきました。
当人同士で〜というお決まりです。

ただ相手の人にはきちんと返信きて、私の方には事務局から何もありません。
コメントのやり取りもチェックしてるようですが、相手にペナルティが無いということは、もうラクマは何もしてくれないんでしょうかね。。
他のサイトへの誘導(規約違反)にはならないんでしょうかね。

今日も「ヤフオクで出品するのか、返品を受けるのか返事をくれ」と言われています。。
ヤフオクで違法に補償を取る気は全くありません。

もう何が最善なのかわからず、ご意見がありましたらお願いします。

つい先日、「ラクマ 配達済みなのに届いてない」というタイトルで相談に乗って頂きました。
相談に乗って頂き、ひとまず安心したのですが、その後またまたトラブルです。。

前回の結果、結局本当かどうか知りませんが、誤配で近所の人が持ってきたそうです。
配達済みから1週間以上たってます。
ホッとしたのも束の間、小さな傷があるから返品したいと。。

発送前にチェックしていますし、新品で傷もありませんでした。
その旨をご連絡してお断りしたら、それからは1.2分おきに暴言が。。
光に晒すと、...続きを読む

Aベストアンサー

詐欺のようなではなく、それは真っ黒な詐欺、教唆犯です。とりあえず、保険金詐欺は犯罪ですのでやってはいけません。

ラクマに連絡して何日程度待たれましたか?現在GWですしそもそも返信は早くないと思いますよ。
ラクマは知りませんがヤフオクだと1ヶ月位待ちました。
余談ですがメルカリのミスで売上金30万円が消失する可能性がるときも平気で1週間以上待たされました。
ネットの場合運営からの連絡が遅いことは日常茶飯事ですのでビジネスライクに気長に考えましょう。

なお、今回の場合、規約違反のようなモラルみたいな話ではなく、警報に抵触する犯罪の教唆ですので、粛々と対応したら良いのではないでしょうか?
普段なら公平にとアドバイスするところですが、流石に相手とかかわらないほうが良い気がします。

私なら、犯罪への教唆をする人とは取引ができないと連絡をして、当事者間で解決ができないので運営を話をするという形で運営に丸投げすると思います。
また、かなりヤバそうな人ですし、他の犯罪に巻き込まれても嫌ですしお金や商品などどうでもよく取引が終わってしまえばいいと割り切るかもしれません。
着払いで返すというなら受け取ってそれで終えても良い気もしますが相手に住所を教えていないならこれ以上個人情報は出したくないですね。
もう商品やお金などどうでも良いような気がしますが気になりますか?

詐欺のようなではなく、それは真っ黒な詐欺、教唆犯です。とりあえず、保険金詐欺は犯罪ですのでやってはいけません。

ラクマに連絡して何日程度待たれましたか?現在GWですしそもそも返信は早くないと思いますよ。
ラクマは知りませんがヤフオクだと1ヶ月位待ちました。
余談ですがメルカリのミスで売上金30万円が消失する可能性がるときも平気で1週間以上待たされました。
ネットの場合運営からの連絡が遅いことは日常茶飯事ですのでビジネスライクに気長に考えましょう。

なお、今回の場合、規約違反のような...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング