人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

メルカリで私は購入者側でトラブルがありました。 返品返金は不可と言われました。
配送方法らくらくメルカリ便です。
一応事務局には問い合わせしました。
返事待ちです。
らくらくメルカリ便は保証があると聞いたのですが保証が本当にあるんですか?。

A 回答 (4件)

トラブルの内容次第でしょうね!

らくらくメルカリ便ですと補償はありますが、配送に伴うトラブルのみです。
「思っていた商品と違う」などのトラブルにほとんど関与しません。よほどの説明不足や明らかに写真の内容と違う事で無ければ「当事者間で話し合って解決して下さい」に終わってしまいますよ!
互いの主観による事のトラブルは多いからですね!
メルカリはご存知の通りフリーマーケットアプリなんですから基本的に自身の中古品を必要な方にお譲りするサイトという位置付けでお考えにならないと楽天やアマゾンなどで購入とは訳が違います。
    • 0

内容によりけりだと思います。

出品者が商品説明する際に、意図的なうそでも書いてあるケースもあるでしょうし、
出品者が気づかない無知な感じで誇大表現となっているケースもあるでしょうし。

配送時の事故で破損というケースもあるでしょうから、出品者の梱包状態で問題が
起こったのかもしれません。

「これは美品」 とか書いてあって、実際に届いた商品見ると小傷とかあり、「えっこれが
なぜ美品となるの?」 という価値観の違いもあると思います。

返品不可と回答があった場合、その理由にもよるかと思いますが、どちらかといえば
出品者と購入者で話しあってね~ となる感じではないでしょうか。

メルカリの場合でも出品者の評価を読んだりして、「メッセージは返してください」 とか
1つでも書いてあると、その人から購入でもすると、まず取引メッセージそのものが
返ってこないとかよくあると思います。

過去の評価などを参考にされると良いのかもしれません。
    • 0

らくらくメルカリ便で補償があるってのは、配送事故の場合の補償。

トラブルによっては、当事者同士での相談となる場合がある。
    • 1

どんなトラブルかによる。

出品者側の問題なのか、購入者側の問題なのかです。
    • 0