プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急いでます。出掛けてて家に帰り水槽を見てみると急激にCO2ボンベのCO2が放出されてました。今のところ1匹も死んでませんが、コリドラス1匹が死にそうです。ライトは消した方がいいですか?つけた方がいいですか?

A 回答 (2件)

ライトを付けとかないと水草の光合成ができなくなる。

• 0

もう既に日にちが経ってしまいましたので回答はしても意味はないかもしれませんが

そういう時にはCO2をすぐに止めてエアレーションを強くかけます。

ライトは消すよりは点けたままの方がまだましな程度(どちらでもあまり変わらない)です。

エアーポンプなどエアレーションをする器具がない場合は
フィルターの吐出口(水の出口)を水面より高くして水面をたたく様にします。

その際に水を抜いて少し水位を下げると水面をたたきやすくなります。

また、余裕があれば同時に3分の1くらい水替えをすると良いです。

今後同じようなことが起きないようにするには耐圧チューブ対応のCO2添加器具であれば
スピードコントローラーをもうひとつ追加で付けておくと良いです。

出掛ける直前にチェックするのも忘れないようにしましょう。
    • 0