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数十年ぶりに草津温泉を訪問したんですけど、名物の湯畑に変な樋が沢山設置されてて、湯畑の大部分にお湯が無くてびっくりしました。
以前は湯畑全体にお湯があり、湯気がもうもうと立ち込めてましたよね?すごい迫力だっただけに、それが見られなくなってしまってとても残念です。
あの樋みたいなのはいつ頃、どういった目的で設置されたのでしょう?
せめて理由だけでも知りたいです。

A 回答 (4件)

>名物の湯畑に変な樋が沢山設置されてて



…何か、違う場所と考え違いされていませんか?。
私の記憶から言っても、湯畑の湯樋が「無かった」という記憶はありません。
私は十代のころには草津に行ってましたので、もう40年以上前のことになりますが。

ちなみにあの湯樋の目的は「加水することなく、源泉の温度を下げること」と「湯の花という浴剤」を採取・加工するためにあります。
原型は明治時代よりもっと前にあるようですよ。
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現町長の黒岩信忠氏が2010年に当選し、湯畑再開発プロジェクトを実施した結果です。

ライトアップのために投光器をバイパスするようになっています。ただ、このプロジェクト以降草津温泉の観光客がV字回復し、草津町の財政が劇的に改善しています。多分、多くの観光客は質問者と違う感想を抱いているのでしょう(ライトアップ大好きですからね)。
https://www.projectdesign.jp/201612/hotsprings/0 …
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草津温泉のウィキペディアの「湯畑」の項のコピペ



現在の施設は、周囲はロータリー状に整備されている。1975年(昭和50年)当時の町長の経営するホテルに投宿した芸術家・岡本太郎が、地域づくり計画の一環として太郎に手がけてほしいという町長の要請に応じて、デザインと監修を受け持ったものである。工事の際、昔の囲いはおおかた撤去されたが、湯滝の周辺に一部が残されている。
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湯畑の桶なら湯の花をゲットするものかと。

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JRは、現在の新幹線でも充分に利益があると思いますがあえて着工する目的は、なんでしょうか?
もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。

Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

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>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
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>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む

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近鉄です。名古屋~伊勢市の区間は、本数の多さ(選択肢の多さ)ではJRよりも近鉄の圧勝です。
JRだと伊勢方面へは実質的に快速「みえ」一択です。快速みえ以外の関西線・紀勢線・参宮線乗り継ぎのルートは、本数が少なく乗り継ぎも悪いので、現実的ではありませんし。

>値段で見ればJRが安いのですが早いとなると近鉄ですが、近鉄だと本数が少ないので

これは、JRの快速「みえ」と近鉄特急の比較ですよね?(まさか近鉄「しまかぜ」との比較じゃないですよね? 「しまかぜ」はプレミアムな観光特急で、人気なのでまず予約が難しいです)
「近鉄だと本数が少ない」というのが謎なのですが…。
快速みえは、1時間に1本です。名古屋~伊勢市の所要時間は1時間30分~1時間35分ですね。
近鉄特急は、鳥羽・賢島方面の直通特急は1時間に1~2本ですが、難波行き特急に乗車して、伊勢中川などの途中駅で、伊勢方面へ行く特急や急行の乗り換えることで、1時間に2~3本になります。
安く行きたいならば、名古屋から急行でも行けます(伊勢方面への直通、または伊勢中川で乗換。急行は追加料金不要)。所要時間は直通急行で1時間42分、乗換ありでも約1時間50分です。急行の所要時間も、JRの快速「みえ」とそんなに変わらないように思います。
↓近鉄の公式サイトです。右側の「ダイヤ案内」から、出発駅と到着駅を入力して、検索して見てください。近鉄公式は独自の乗り継ぎ時間を採用しているので、他の汎用時刻表サイトとは異なる乗り継ぎ可能な結果が出ることがあります。
https://www.kintetsu.co.jp/

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ガス管が通ってます。

QJR東日本の中では山手線が一番ドル箱らしいですが東北新幹線の方がドル箱だと思います。山手線は利用者多

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Aベストアンサー

昔、国鉄がJRになる前、営業係数なる指標がニュースで話題に登っていた。単位収入に対する経費の割合で、特急料金等の別料金を取っても、経費がそれを上回れば、採算が悪くなる。乗車率も関係するし。実際の数字がわからなければ、何とも言えませんが。


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