4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

知人の賃貸保証人で裁判所から通知が来ました。151万を月26万ずつ返済しろと来ています。この場合は僕も弁護士さんを雇った方がいいでしょうか。
詳しい方どなたか教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、知人は韓国人で恐らく卒業した専門学校と在留カードのコピーなどがあります。事件になっているので、情報の開示(韓国の住所)などは教えてくれるのでしょうか。

A 回答 (7件)

そんなの無視だね

• 0

其れと、

月26万の 返済は、
通常の 収入からでは、
まず 無理ですので、
異議 申し立てを、
しましょう。

憲法の 規定が、
ありますので、

月々の 支払額の、
改定には、

応じて 貰えるものと、
思います。

此等を 申し立てるに、
際して、
通常影響日内での 出廷等が、
求められますが、

此が、
労働、其の他、諸事情に、
著しく 悪影響を、
及ぼすと、

貴方が 判断するなら、
代理人を 立てるべきで、

此の代理人に なれるのが
例えば 弁護士です。

此処で、
留意すべき 点ですが、

1円たりとも 支払えば、
支払い義務を 認めた事に、
なります。

公証役場、弁護士、法務局、
等に 供託を、
納めておけば、

未払いとは ならず、
同時に、
支払額を 認めた事にも、
ならず、

すみますよ?

http://houmukyoku.moj.go.jp/kagoshima/table/Qand …
    • 0

先ずは、

詐欺でないか、
裁判所に 確認すべきです。

次に、
不服が 申し立てられるか、
聞けば いいでしょう。

もし、過去、
召還を、
無視、又は一失した事が、
あるなら、

望み薄ですが、
事情説明を してみては、
如何でしょうか?
    • 0

>151万を月26万ずつ返済しろと来ています。

と言う通知ではなさそうです。
裁判所から、そのような通知はないはずです。
あるのは、添付の訴状です。
訴状では「・・・連帯して69万円ほど払え」です。
「連帯して」ですから、yuki294さんに、ではないです。
なお、知人の韓国の住所を誰に開示を求めるのですか ?
    • 2

150万の訴訟では、弁護士を雇ったら

損ですよ。

保証人になっているなら、150万支払いの
義務があり、これから逃げることは
困難です。

それに加えて、弁護士費用がかかりますので、
支払金額はもっと増えることになります。

詳しい事情がわからないので、なんともな
部分があります。

一応、弁護士や司法書士に相談したら
どうでしょう。

相談だけなら数千円です。

事件になっているので、情報の開示(韓国の住所)などは
教えてくれるのでしょうか。
 ↑
誰が教えてくれる、というのですか。
大家さんが知っていれば教えてくれる
かもしれません。
裁判所は知りようがありません。
韓国まで行って、調査など、裁判所は
やりません。
    • 1

法的に返済義務があるので支払いはしなくてはいけませんよね。

主さんの目的は何なのでしょうか?

それによって弁護士を依頼するしないの判断になりますよね。

法テラスや無料相談を利用するのが一番でしょう。

裁判所は公平な判断をするという事になっているので、相談目的で裁判を利用しても良いと思います。

減額なども考えて采配してくれますよ。被告の場合特に用意しなくても良いし、日時も自由に決める事が出来ます。穏やかじゃないですが民事なので裁判は話し合いで進行して行きます。
お気を楽にしていて下さい。
    • 1

裁判所からの通知であれば

保証人になっているので

弁護士雇っても 勝ち目ないと
思います
1回の返済金の減額くらいしかできないかも
    • 1