4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

知人の賃貸保証人で裁判所から通知が来ました。151万を月26万ずつ返済しろと来ています。この場合は僕も弁護士さんを雇った方がいいでしょうか。
詳しい方どなたか教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、知人は韓国人で恐らく卒業した専門学校と在留カードのコピーなどがあります。事件になっているので、情報の開示(韓国の住所)などは教えてくれるのでしょうか。

      補足日時:2019/03/28 21:47

A 回答 (7件)

そんなの無視だね

    • good
    • 0

其れと、


月26万の 返済は、
通常の 収入からでは、
まず 無理ですので、
異議 申し立てを、
しましょう。


憲法の 規定が、
ありますので、

月々の 支払額の、
改定には、

応じて 貰えるものと、
思います。


此等を 申し立てるに、
際して、
通常影響日内での 出廷等が、
求められますが、

此が、
労働、其の他、諸事情に、
著しく 悪影響を、
及ぼすと、

貴方が 判断するなら、
代理人を 立てるべきで、

此の代理人に なれるのが
例えば 弁護士です。


此処で、
留意すべき 点ですが、

1円たりとも 支払えば、
支払い義務を 認めた事に、
なります。


公証役場、弁護士、法務局、
等に 供託を、
納めておけば、

未払いとは ならず、
同時に、
支払額を 認めた事にも、
ならず、

すみますよ?

http://houmukyoku.moj.go.jp/kagoshima/table/Qand …
    • good
    • 0

先ずは、


詐欺でないか、
裁判所に 確認すべきです。


次に、
不服が 申し立てられるか、
聞けば いいでしょう。


もし、過去、
召還を、
無視、又は一失した事が、
あるなら、

望み薄ですが、
事情説明を してみては、
如何でしょうか?
    • good
    • 0

>151万を月26万ずつ返済しろと来ています。



と言う通知ではなさそうです。
裁判所から、そのような通知はないはずです。
あるのは、添付の訴状です。
訴状では「・・・連帯して69万円ほど払え」です。
「連帯して」ですから、yuki294さんに、ではないです。
なお、知人の韓国の住所を誰に開示を求めるのですか ?
    • good
    • 2

150万の訴訟では、弁護士を雇ったら


損ですよ。

保証人になっているなら、150万支払いの
義務があり、これから逃げることは
困難です。

それに加えて、弁護士費用がかかりますので、
支払金額はもっと増えることになります。

詳しい事情がわからないので、なんともな
部分があります。

一応、弁護士や司法書士に相談したら
どうでしょう。

相談だけなら数千円です。




事件になっているので、情報の開示(韓国の住所)などは
教えてくれるのでしょうか。
 ↑
誰が教えてくれる、というのですか。
大家さんが知っていれば教えてくれる
かもしれません。
裁判所は知りようがありません。
韓国まで行って、調査など、裁判所は
やりません。
    • good
    • 1

法的に返済義務があるので支払いはしなくてはいけませんよね。



主さんの目的は何なのでしょうか?

それによって弁護士を依頼するしないの判断になりますよね。

法テラスや無料相談を利用するのが一番でしょう。

裁判所は公平な判断をするという事になっているので、相談目的で裁判を利用しても良いと思います。

減額なども考えて采配してくれますよ。被告の場合特に用意しなくても良いし、日時も自由に決める事が出来ます。穏やかじゃないですが民事なので裁判は話し合いで進行して行きます。
お気を楽にしていて下さい。
    • good
    • 1

裁判所からの通知であれば


保証人になっているので

弁護士雇っても 勝ち目ないと
思います
1回の返済金の減額くらいしかできないかも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃滞納でダイ○へ迷惑をかけていて退去を伝えているのに更に圧力をかけられています

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されました。
保険も入っていなかったため ここで家賃滞納になってしまいダイ○へ事情を説明し最初の担当さんは理解して頂いて なんとか上の方と話をすすめながら通常の家賃にプラスして滞納分は分割でやって頂いていました。

仕事も主治医からは休養をとるように言われていましたが、傷病手当て使って休むぐらいなら辞めてくれと言われ毎日泣きながらでもやっていましたが 休みがちになり また家賃が滞納となり自己都合で辞めさせられました。

担当が代わり 当然退去の話しになりました。

精神不安定な中ダイ○の事務所まで来いと言われ事務所へ行き、今後の支払い計画について言われ 仕事が不安定な事、言いたくもない精神疾患の事等を話し 派遣とか何かを利用してでも払うように言われました。
こちらの責任なので私も必死になって働きましたが、2回目の過呼吸で また支払いができなくなり 退去は覚悟していましたが、生活費もなく身内も年金暮らしの祖母以外は亡くなって誰もいないため 知り合いを通じて役所へ相談に行く事を提案され行きました。

生活保護の事を知り 担当の方から情けない事はないからすぐにでも申請するようにすすめられ 受給できるまでになりました。

この事をダイ○の担当にも伝え保護費からは滞納分は借金となるので保護中は支払えない事と、すぐにでも転居できるようにすすめるので それまでは通常の家賃だけを支払う事を伝えていました。

が、保証人である祖母へ滞納を支払えと自宅まできたそうですが、保証人であっても現状では難しいと伝え 転居するまで少し待って下さいと再度お願いしました。
これ以上どうしようもないので最低限 通常の支払いをお願いしました。

が、こんな状態の中 きちんと転居も考え生活保護を受給している事も伝えているのに、裁判所を通じ出頭するように封書が届きました。しかも幾度も退去をお願いしているにも関わらず出ていかないなど 話をしているのに全くデタラメな内容が書かれて怒りで号泣してしまいました。

生活保護の担当の方にダイ○から生活保護の受給について今後の支払いについて等の連絡はあったか伺うと 全くなかったとの事!

弁護士費用は法テラスでなんとかなるが裁判所費用はどうにも用意はできません。

しかも保証人である祖母の家にも出頭の封書が届き 祖母も弁護士費用等の余裕はありません。

こちらが悪いことも認識しているからこそ転居を剥がしているし 通常の家賃だけでも支払えるようにと家賃も生活保護の力をお借りして支払ってはいます。

せっかく落ち着いた体調も、ダイ○の圧力で精神疾患が悪化し最悪な状態になっています。

退去する事や精神疾患の事や保護受給者である事はわかっているはずなのに 裁判の費用も支払えないのに ここまでされるのでしょうか?

逆に全てをお伝えし事情も理解しているはずなのに こちらが悪いと把握もしているにも関わらず精神的苦痛を与えられていると訴えたいです。

早めに終わらせたいのですが 生活保護で入居できる所もなかなかないのが現実ですが、ボロボロでも早く引っ越したいです。

今後どのような順番で 動けばよいでしょうか?

といった内容です。

本人に確認する前に私も確認しますが、あまりにも非常識な回答は控えて下さい。
良識のある方からの力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されまし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生活保護を受ける、その上で転居ですね。
それまで支払いは待って貰うようにしないといけないので、弁護士を雇い、相手と話し合ってもらうという流れです。
ただ既に法廷に呼ばれているということであれば
国選弁護人を選べば費用は弁護料は無料ではありませんが不要に近いですし、
貴方の生活保護を受けている事情も説明してくれますので、結果、裁判費用の負担も軽くなるはずです。

それでとりあえず待ってもらう事が可能になったら、生活を安定させつつ、遅れている支払いを行い、
ただし、不調が治らない場合は病院へ行き、それが精神的苦痛によるものだという確証で診断書を書いてもらい、再び弁護士に相談する流れかと思います。

とにかく新しい住居を見つけて入居しましょう。遅れている支払いはそれからです。

Q相続問題

父親が亡くなり相続者は妻、子供三人居ます。相続者は四人になります。
子供の三人の内一人は、実家で父母と同居していました。

土地建物は同居している子供が引き継ぐことには皆異議なし賛成しました。

子供は皆ばらばらに離れて生活しています。
不動産相続の登記をする為に、相続放棄に関する書類が送られてきました。
1、被相続人との相続関係図(家系図)
2、不意動産の課税台帳
3、相続分不存在証明書(特別受益証明書)
(内容は生前贈与を受けているので相続分は存在しない)
以上です。

誰れも生前贈与は受けていないが異議無しです。

葬儀は終わっていて、後日また行事が有り皆集まりました。
その時、実家に居る一人が他の二人の子供集め、
実は父には預金が有る、薄暗いところで通帳のコピーを広げ
いきなり数百万の現金を渡した。
いったい幾ら有るんだと聞いたら、その数倍です。
無理やり押し付けてその場はおさまりました。

釈然としない日が続き、金融機関で調べたら、
相続分不存在証明書は、不動産の名義変更ばかりではなく
通帳の名義変更にも使える書類と分かりました。
名義変更して自分の口座に入れ替えたと思います。

ここから質問です。
不動産の名義変更すると送ってきた書類には
不動産に関するもので、父の預金は一切知らされていません。
故意的に隠していたものと思います。

この場合、隠していた者の罪はどのようなものに
当たるんでしょうか?

尚、家裁で争い実家を崩壊させることは考えていません。
よろしくお願いします。

父親が亡くなり相続者は妻、子供三人居ます。相続者は四人になります。
子供の三人の内一人は、実家で父母と同居していました。

土地建物は同居している子供が引き継ぐことには皆異議なし賛成しました。

子供は皆ばらばらに離れて生活しています。
不動産相続の登記をする為に、相続放棄に関する書類が送られてきました。
1、被相続人との相続関係図(家系図)
2、不意動産の課税台帳
3、相続分不存在証明書(特別受益証明書)
(内容は生前贈与を受けているので相続分は存在しない)
以...続きを読む

Aベストアンサー

家裁で実家を崩壊。。。

家裁での調停は、中立かつ法律の専門家を入れて話し合う場です。崩壊するとは限りません。
誤解されていると思います。
審判、裁判になれば、法律通りで、実家を売ってお金を分けるとかありますが、そこまで普通はなりません。話し合いで解決出来ます。

調停では、各人の要望を聞き、物的証拠(全ての通帳の3年分のコピーや原本)の提出、土地の評価、有価証券の評価、現金(以外に沢山家に置いてあるし、貸金庫には沢山ある事も)、その他財産価値のあるものを、財産目録として作り提出するのです。
作成者が隠蔽することもあるので、弁護士に相談した方がいいと思います。

何にしても、ちょっと軽率でしたね。財産目録を作ってもらい、話し合い、その結果を遺産分割協議書に記すのです。
金融機関に残高証明だけ出してもらって、それを元に話し合ってはいけません。
必ず取引履歴または、通帳の原本を確認してください。
死亡の3年前までの贈与は、相続財産に組み入れて計算します。なので、残高証明だけではダメなんです。
通帳が無いと言われても、相続人なら銀行から取引履歴を取り寄せ可能です。
大手は取引履歴が10年。地方都市銀行だと相当長く取引履歴が取り寄せ可能です。
私は23年分出してもらいました。
全ての事実をオープンにして、初めて納得出来る相続が出来ます。そこで、土地は要らないから、現金だけ分けようとか、ゴルフ会員券は欲しいよ、とか譲りあったらいいのです。
調停だと最後にキチンと精算方法まで決めて見届けてもらえるので、孫達にも裁判所で決めたよとキッチリ説明でき、禍根を残すことが有りません。
家裁はドロドロと言う、先入観は映画やドラマの影響でしょうか?
調停は専門家を入れて話し合う場、です。
活用されてはどうですか?

家裁で実家を崩壊。。。

家裁での調停は、中立かつ法律の専門家を入れて話し合う場です。崩壊するとは限りません。
誤解されていると思います。
審判、裁判になれば、法律通りで、実家を売ってお金を分けるとかありますが、そこまで普通はなりません。話し合いで解決出来ます。

調停では、各人の要望を聞き、物的証拠(全ての通帳の3年分のコピーや原本)の提出、土地の評価、有価証券の評価、現金(以外に沢山家に置いてあるし、貸金庫には沢山ある事も)、その他財産価値のあるものを、財産目録として作り提出する...続きを読む

Q障害者の法律行為は取り消せる?

精神障害(自閉症・鬱病)があります。
成年後見制度というものを知りました。「法律行為を取り消すことができる」との記載がありますが、これはどんな法律行為なら取り消せるのでしょうか。
企業へのクレームを言うため、口頭ではできなICので、ネットの口コミ投稿サイトにクレームを書いたら、名誉棄損で訴えられました。
警察の捜査の後、相手から示談にしたいと申し出があり、相手の言われるがままに数十万円を請求され示談が締結し、告訴が取り下げられました。。
このような場合でも取り消しはできるのですか?

Aベストアンサー

障害者の法律行為は取り消せる?
 ↑
障害者だから取り消せる、という法など
ありません。

行為能力が無い、あるいは足りない人間の
した法律行為は、無効になったり、取り消したり
することが可能、
ということです。

障害者の中には行為無能力者がいるかも
しれませんが、それは別の話です。




成年後見制度というものを知りました。「法律行為を取り消すことができる」
との記載がありますが、これはどんな法律行為なら取り消せるのでしょうか。
 ↑
被後見人に不利益を与えるような法律行為
が中心になります。
利益になる行為も可能ですが、その必要は
ないでしょう。
成年後見人は家裁で任命します。



このような場合でも取り消しはできるのですか?
 ↑
示談行為の取り消し、という意味ですか。
それは法律行為ですから、可能です。
その場合、刑事告訴がどうなるか、問題に
なりますが。

Q刑事面や民事面でも,問題になる恐れはありませんか?

先日,私がいつも仕事帰りに,寄るスーパーで会員証を作るとき,【氏名、ご自宅住所、電話番号】と記入する欄があり,住所や電話番号は,近いうちに引っ越しをする予定もあり,自宅ではなく,勤務先の住所と電話番号を記入しました。

質問です。
ある人は,この行為について,名義を偽っていないため「私文書偽造罪」は成立しないと言いますが,他の犯罪になる触れる可能性や、民事面でも問題になる恐れはありませんか?
法律に詳しい方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

あなたが罪に問われるようなことにはならないと思いますが,不利益を被る可能性までは否定できません。

会員証の作成のためにあなたが記入したものは,会員サービスの提供を受けるための申込書で,ある意味契約書のようなものです。それも私文書ではありますが,名義人であるあなたがその正当な権限において作成しているので,偽造でも変造でもありません。その申込書に基づいてスーパーの側で会員名簿が作成されていますが,あなた自身が作成しているわけではありませんので偽造でも変造でもありません。虚偽の申告により不実の記載をさせたと考えられなくもありませんが,スーパーの会員名簿は公正証書ではないので,公正証書原本不実記載の罪(刑法157条)にも該当しませんし,私文書不実記載の罪というものはありません。

その行為によりスーパーの業務が妨害されたのであれば業務妨害の罪(刑法233条)もあるものの,それだけでは業務の妨害には至らないと思われるのでそれもないでしょう。

民事としては,それを原因としてスーパーに損害が生じているわけではない(実際にはあっても微々たるものというか調べるだけの価値がないレベル)ので不法行為(民法709条)の問題にはならないでしょう。会員としての債務の不履行があるわけではないので,債務不履行責任が生じることもありません。事情が発覚した場合に,会員契約の不成立を根拠としてスーパー側に会員登録を抹消される可能性がありますが,業務妨害レベルの騒動にもでもならない限りはそんな調査をすること自体が面倒なので,何も起きない可能性が高いと思います。

ただ,ですね。
何らかの事情により,そのスーパーの持つ会員情報が漏れてしまったような場合に,スーパーが連絡をする相手はその会員名簿に記載されたあなたであって,本当のあなたではありません。もしもスーパーが事情を記した書面を送ってきたような場合,その書面の内容が会社に知られてしまうおそれがあります。
そういったことを防ぐために名簿の記載情報を変えてもらおうとしても,名簿(というか申込書)に記載されたあなたがあなた自身であることを証明できるような本人確認資料が存在しないため,同一人であることを確認できないという理由でスーパーがその訂正に応じてくれない可能性もあります(逆に安易に応じるようであれば,そのスーパーの個人情報管理はいいかげんだと言えるかもしれません)。
そういう不利益はあるかもしれません。

あなたが罪に問われるようなことにはならないと思いますが,不利益を被る可能性までは否定できません。

会員証の作成のためにあなたが記入したものは,会員サービスの提供を受けるための申込書で,ある意味契約書のようなものです。それも私文書ではありますが,名義人であるあなたがその正当な権限において作成しているので,偽造でも変造でもありません。その申込書に基づいてスーパーの側で会員名簿が作成されていますが,あなた自身が作成しているわけではありませんので偽造でも変造でもありません。虚偽の...続きを読む

Qエバーライフという通販から弁護士の督促状が来ます。詐欺ですか?

エバーライフという通販から弁護士の督促状が来ます。詐欺ですか?

Aベストアンサー

弁護士からの文書であれば、必ず弁護士の名前(や所属事務所,連絡先など)を明記した上で、普通は内容証明で送達されてきます。
従い、弁護士の名前などが記載されていなければ、その時点で、まず詐欺です。

弁護士の名前が書かれているなら、弁護士会に問い合わせれば、実在の弁護士かどうかも判りますし。
実在の弁護士の名を騙った詐欺である可能性もありますので、その弁護士に直接問い合わせれば、詐欺かどうかも判ります。

詐欺だった場合、名前を騙られている弁護士に、そう言うことが行われている事実を教えてやる形ですから、喜ばれますよ。
「その督促状を送ってくれませんか?」などと、頼まれたりするかも知れません。
後のことは・・その弁護士に任せておけばOKです。

Q保証人について、息子が(19才)自動車学校の教習代金をローンを組のに保証人に書いてと用紙を持って来ま

保証人について、息子が(19才)自動車学校の教習代金をローンを組のに保証人に書いてと用紙を持って来ましたが、まだ学生でアルバイトで払う計画はあるかと聞くと、もういいとはぶてて、その場は記入せずに終わりました。何日後に、息子から電話で信販会社から電話があるので出てよと、連絡してきました。その後、信販会社から電話あり、答えましたが、その後、信販会社で保証人の控えはと聞くと、記入してくれないので、自動車学校のインターネットで申し込んだので控えはないとの返答です。
最近は、用紙に書かなく、捺印もせずに、電話1本で
保証人になれるのでしょうか?
詳しい方がおられたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず未成年の方は一人ではローン契約は結べません。親の同意がなければ法律契約は結べないのです。従って親の保証はかならず必要です。
それから署名のない保証契約はありません。〜要物契約
以上から本件契約は法律的には成約していないと思われます。
自動車ローンについてさらに詳しく知りたければ次のサイトを参考にしてみてください。
http://mykarbanzai.seesaa.net/

Q隣の家が修理したいので、うちの庭に入りたいと。

元々、一軒の借家の建物で表の一部分を(4坪くらい)隣の方々買われ、残りを私が買いましたが関係は
良くありません、この度、その隣の裏のトタンや板が古くて修理をしたいらしく、うちの庭に入らせて欲しいらしく、弁護士から連絡があり、仲が悪いのと修理のため立ち入るのは別の話で、許可しますか?と電話で言われたので、認めませんと答えると、法的な手続きをしますと言われました。
どうなるのでしょうか、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

いくら仲が悪いとはいえ本人が仁義を切って土地使用のお願いをするのが社会人としての礼儀。そこを飛ばしていきなり弁護士では気分が悪い。隣人は余程の小心者なんでしょうね。
これを機に仲直りすればいいのに。子供ですね。

弁護士に「世間の常識としてまずは本人があいさつに来るべきでしょ、弁護士が出てきていきなり訴訟とはなんですか。」と言ってやりましょう。裁判だと恫喝する弁護士は3流ですね。駆け出しでも酷すぎる。

法律的には立ち入る権利があるので阻止できません。

Qスキー場のアトラクションで子供が怪我をしました

スキー場のアトラクションで、100%主催者側の過失で子供が怪我をしました。すぐに病院受診しましたが、骨折はしておらず打撲でした。しかし、首や肩、背中を強打したため、その午後と翌日の午前に予定していたスキーは一切出来ず、無駄に時間を過ごし、翌日は予定より時間を早めて帰りました。主催者側からは、事故当日の夜に電話があり、謝罪の言葉はありましたが「保険で対応します」とのことで、診療費のみ保険対応する、というように取れました。
帰宅後しばらくして、保険請求をするよう損保会社から書類が届きましたが、保障額と確認すると、診療費を下回る金額でした。
事故を起こしたスタッフの方は、責任を感じたのか、病院までの送迎と翌日は主要な駅まで1.5hかけて、送迎してくれましたが、それっきり。2泊の予定でスキーに行ったのに、事故のせいで半日しかスキーが出来ず、保障額も少なくこちらが多く支払う始末で、何だか腑に落ちません。
家族からは、アトラクション代など請求すべきと言われましたが、どこまで請求できるものでしょうか。ご教示頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>骨折はしておらず打撲でした。
 大事に至らず、良かったですね。

>保険請求をするよう損保会社から書類が届きましたが、
>保障額と確認すると、診療費を下回る金額でした。
 100%過失があるのなら、治療費は全額負担するでしょうから
 保険金の支払いに不足が生じているのなら「差額」を負担させれば良いかと。

>家族からは、アトラクション代など請求すべきと言われました
 アトラクション代を清算してゼロにするのはNGです。
 タダで遊んだ人に賠償義務はなくなります。

>2泊の予定でスキーに行ったのに、事故のせいで半日しかスキーが出来ず
 加害者側には「損害」に対する賠償義務があるので、
 既に購入していたチケットが使えなくなったとかの
 実損害が出ていないと賠償しようがないと思います。

 サービス業ですから無料パスなどは、くれるとは思いますが
「もう二度と来ない」的な姿勢だと「渡しても、、、」となるかと。

交通事故の自賠責と同等に「治療費+通院4200円/日」かと思います。

Qすいません? 私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、 実際、裁判当日、法廷

すいません?

私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、

実際、裁判当日、法廷には会社の誰が入廷しますか?

ホントはお店の店員を訴えたいけど
弁護士さんはこの件に関しては会社に損害賠償請求しましょう。
ということで会社に訴状送りました。

詳しい方にお願いです、法廷は誰が来ると思いますか?

Aベストアンサー

金さえ払えば、後はお任せ、にすることもできはします。定型的な案件でなおかつ軽微である場合には、顧問弁護士のいる企業ではその様な対応をすることもあるでしょう。
もし、貴方がその様な対応を望まないのなら、できれば出廷して、もしくは弁護士から進捗状況を聞きながら、あれこれと対策を練ることになるでしょう。ただ、ドラマや映画に出てくるような、弁護士とのやりとりは期待しない方が良いと思います。
また必要ならば、貴方が証言(主張)したり証拠を提出したりすることは、もちろんできます。ただ、どの様な証拠(証言や主張)をどの様なタイミングでどの様に出すべきか、は弁護士と余暇相談なさって下さい。
顧問弁護士を抱えているなどの特別な事情がある場合を除いて、弁護士との相談、交渉を重ねるためには、それなりの金額と時間を費やすことは覚悟なさった方が良いと思います。

Q裁判の尋問

裁判所から尋問の呼び出し状が来た場合、その指定された期日に必ず出ないといけないですか。
無断欠席はもっての他としても、仕事を理由に欠席だとか、他の期日に変更してもらう事は可能なのですか。

調停ではある程度こちらの都合も聞いてくれるようですが、裁判となると、そうはいきませんよね。

Aベストアンサー

本人尋問は「期日の延期申請」というのができますが、相応の理由が必要です。
例えば病気だからなどの理由で、診断書を添付して申請したりします。
仕事を理由にというのはあまり聞いたことがないですが、よほど如何しようも無い理由がある場合は、それを証明する書類などを添付して申請する形になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング