アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい内容ではございますが
私の些細な悩みをどうぞ聞いてください。

アラサー実家暮らし 相方とは約一年半の付き合い
今は半同棲で毎日仕事終わりにご飯と猫のストレス解消にお邪魔してます。

最高で8時には帰ります
理由は母親の心配です。帰れば遅かったね。など
言われて説明しないと、遅く帰れないのかと呆れ
ご飯も作ってくれるから文句はいいません
その分 皿洗いで気持ちを返してます。

そんな中 五歳離れた姉は適応障害を半年前に発病し一時仕事もできないほど重症で今は復帰しましたが
昔から姉と母は意見が合わず


姉の態度が気に入らないとぶつぶつ文句は言い
聞いてくれといわんばかり
聞けばいいのにと思いますがこれがほぼ毎日のこと
姉がかっとなりそれを見て母は愚痴をこぼす

見慣れました。
互いに疲れているのはよくわかりますが間に挟まれる私はどうでもいいのかなと考えてしまいます。


一応末っ子ですが喧嘩がはじめるとうるさいわ 梁なら外でやれっていうほどとめに強いです。
でも いまでもこうなると私も心が壊れてしまいます。

家を出るべきと思いますが
相方と決めたルールで自立心が持てるまで結婚しないと約束をしているのでまだする気もないです。
実家がこんなにも息抜きができない場合どうしますか

A 回答 (8件)

家を出て同棲したところで、解決しないと思います。

それは貴女が自分の心の中でわかっていると思います。だから、相談してると私は感じました。
内容的な中に気持ちが乱れた様子がわかります。今の状態に置いては、すぐに解決できる方法が無いように思います。強いて言えば彼に家の実情を話してはどうですか?かなり勇気が必要かと思いますが、いずれ一緒になるなら、彼の気持ちを確かめる事も重要です。1つ解決できる方法として貴女が完全に家族の事を割り切って同棲なり、独立できるかです。
    • good
    • 0

同棲すれば?それかやっぱり家出てみれば?それしかなくないか?

    • good
    • 0

同棲すればいいだけの事では無いですか??


結婚と同棲は全く別物ですし
もう成人しているなら何ら問題ないと思います
いずれ結婚を視野に入れるのであれば今のうちに同棲してみるのはいいと思いますよ
    • good
    • 0

相方(彼氏?)が、家賃出して


他の費用をあなたが。出してるなら、その家でずっと暮らせばいいのに。
なぜ、実家に戻るのですか

自立した気持ちがないと
結婚しない?
なんだか、彼氏偉そう
あなたに、お金出させてるくせに

それから、あなたは
彼の妹に不満があるみたいだし彼にも不満があるわよね?

色々複雑ですね
    • good
    • 0

うん、結婚しなくても一人暮らしすればいいと思います。


自立って自律しないとただただダラしなくなるだけだから、自律に慣れればあなたのためにもなるし、親御さんとお姉さんのことも、俯瞰でも見られるようになると思います。
    • good
    • 0

結婚しなくても1人暮らしは出来るでしょう。

実際そういう人たくさんいますし。
あるいは、結婚なんてしなくても同棲でいいと思います、結婚を考える程の思いがあるなら。別に後々別れたからって構いません。あなたと恋人が今どう考えているかが大事。夫婦だって永遠の約束をしておきながら離婚する時はしますし、人なんてみんな「変わるもの」で、保証なんて何も無いのです。

私も家族(口出し・小言・指図が日常的で、丁度あなたの母親と似ています)が重荷で、進学をいい機会に実家を出ました。後悔なんて微塵も無く、とても良かったと思っています。一度その場を離れることで「あれは普通の状況ではなかったな」とやっと気付くこともありますよ。

あなたを責任とか約束とかで縛り付けているのは、母と姉ではなく、あなた自身のように思います。もっと気楽に思いつきで動いてみることも大事ですよ。
でなくてもあなたは立派に働いているわけでしょう。あなたが「家を出る」と決めた時が、自立した時ですよ。というか既に自立しているのかもしれません。実家にいたら本当の意味での「自立」なんて永遠に無いですよ。
そんな家に帰っている限りは仕事にだって集中出来ないのでは。
    • good
    • 2

アラサーの娘が8時過ぎて帰らないのを心配するのは、お母さんは干渉しすぎかなぁ


お母さんに、友達と食事に行くからおそくなる、朝、伝えて出かけましょうよ
あなたの人生なんだから、出来るならば1人暮らしでも良いから家を出た方が、あなたの毎日の心が休めるとおもいますが、どうかあなたの身体や心を大切にしてください
    • good
    • 0

一緒になりましょう


自分が大事ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけどね…

お礼日時:2019/03/28 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!