プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現場の飲み会に行きたくなくなってきました。。。
今働いている現場は9割が男性で、女性は私含め3人しかいません。
私以外の2人は、飲み会でみんなにお酌をしたり注文をしたりと気の利く人達で、私はそういうのに気づいたりすることができず、いつも隅に座っています。
先日も、現場の重鎮が退職されるので、女子でアルバムを作ったり記念品を買いに行ったりしました。
私も作るのには参加していましたが、飲み会の場では人前に出て色々するのが苦手なので(飲み会は50人くらい参加者がいた)隅にいました。
他の2人がプレゼントを渡したり、アルバムを渡したりレクリエーションの司会などしました。
私以外の女性は色々動いているのに、私だけ座ってるって、とても感じ悪いですよね?
きっと周りから何もやらない女だと思われてるんだと思います。
正直、なんで女性だからってそこまでやらなきゃいけない?と思ってしまいます。(今の現場では納会の買い出しとかも女子が行かされます)
周りにそう思われてるのでは…と不安にもなるし、最近は飲み会に行きたくなくなってしまいました。
でも送別会など季節ごとの飲み会は行かないと印象悪いかなとも思ってしまったり…。
やはり我慢して、2人の女性のように色々動き回るべきなのでしょうか?
もし動き回るべきでしたら、他人に気が使えるコツなど教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

大変でしょう・・・お疲れ様です。



特に何もされなくて、いいと思いますよ!

一生懸命動かれる方は、その方。(良く有るパターンですが。)
何も出来ずに、座り込みの方なんて・・・逆に素敵ですけどね。

最近、飲みすぎる!うるさく喋る!早口!って3大悪で嫌われ
ポイントなんですよ。 何処でもいるでしょう・大笑

ですから、チャイティさんは少しの笑顔で、多少のお酌サービス
でもしながら(出席者をよく見て、騒いでる人達ではなくて、
ちょっと間が有る人なんか選んで)、ゆっくりの口調で軽くお話
しでもされたら、メチャ好印象ですよ。
バタバタしなくていいんです、余裕で動かれて。間が空くなぁと
思われたら、安全そうな方の処に行ってお話しされていれば問題
ないですよ。落ち着きも大切。

あまり廻りなど気にせずに、自分の流れを持たれて下さい。
決して、3大悪にならない様にですよ。

以外と、見てますよぉ。
なんで、チャイティさんって!って。
    • good
    • 1

人に嫌われるより好かれる方が楽です。


好かれる努力はした方が良いですよ。

情けは人の為ならず。
人に良くていればきっと自分が困った時悩んだ時救いの手をさし伸ばしてくれる人もいる確率は上がります。
女だから男だから関係なく感じの良い人と思われた方が得です。
どちらが良い結果に繋がるであろう行動を選択する方が賢いです。
彼氏が出来たり結婚したり、パートナーとして考えるなら気が利く女性が良いし、気配りできる男性のが良いですよね。
自分を高めるということです。
そうすればより良い異性と縁ができるかもしれない。
男が仕事頑張るのはより素敵な女性を奥さんにしたいからという目標の1つだと思います。
だから勉強頑張って良い会社入って。

女性も良い男性と縁がある方が良いと思います。
ありのままの自分を受け入れてくれるなんて家族位。
向上心ある人は向上心無い人とは縁を持たないと思います。
    • good
    • 0

昔働いていた職場がそんな感じでした。

私も気働きが得意な方ではなく、仕事上の飲み会は大の苦手でした。

席を変えつつお酌をし(これは男性もしていた)、間で空いたお皿を下げたり、お醤油を小皿についだり、料理から離れた場所に座っている人のお皿に料理を取り分けたりしていました。コツは分かりませんが、周りの人の動きをよく見ているといいと思います。そのうち自然にできるようになるといいですね。

そういった事を多少経験していると、結婚してから役に立つこともありますよ。
特に親戚同士が集まるような席。
    • good
    • 0

男性の多い職場だと、女性は男性に取って花みたいな存在です。


女性からあれこれサービスしてもらえたら、これほど嬉しい事はないです。
コツではなくて、みんなが喜んでくれるならという気持ちがあれば行動に出ると思いますよ。
そういう飲み会の場数もある程度踏んでおかないとわからないというのもあると思う。
今回はいい勉強になったのではないでしょうか?
あれこれしなくても、お酌だけでも十分だと思う。
    • good
    • 0

自分で気づけるだけマシですよ。

私は大学でもコンパなんて人任せ、社会人になってからもどうして上司に酌をして回らないといけないのかとそれすらしないでいて、お局様からその他まとめてすごい叱られたことがあります。
女だからというのは納得できないにしても、社会ではそれが当たり前のこととされてるんですね。飲み会が鍋物だったりオードブル形式なら自分のより先に上司や周囲の男性に渡してあげる、話題もふってあげる(こういう時、自分はホステス代わりかと惨めな気持ちもわきます)、そうしないと他の女性2人はもうアテにしてないから何も言わない状態なんだと思います。
宴会、飲み会の時だけじゃなく、仕事の上でもそれは影響するので、できるだけこれからは人がやっていたら「お手伝いしましょうか」と一声かける、自分も同じことをする、ぐらいはしないとそのうち別のことを理由にハブられたりしますよ。嫌でも辞職に追い込まれたり。
その会がなんのためにあるのかを考えたら、自分が何をすれば参加者は楽しいか思いつくと思います。自分が嫌だなという気持ちを仕事の一つと割り切るようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!