プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙の時に、男性候補者が女であるこちらの手を掴んで握手してきますが、本人を嫌いでなくてもその接触行為をされたことで、嫌な気持ちになります。そのように感じる女の有権者も結構多いのに 何故
平気で素手で握手ができるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ん?


ぼ~っとしているからでは?

近づかなきゃいい話だし
たまたま遭遇したとしても、手を引っ込めれば済む話
まさか、羽交い締めにして無理矢理って訳じゃないのだろうから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場に一人きりの時に突然ドアを開けて挨拶にいらして手を取られたのでビックリしました。友達に相談したら  ワッイヤだー  と言ってたので、やはり嫌だと感じる人は多いはずです。

お礼日時:2019/03/29 09:53

貴方が、そう思うなら選挙事務所に意見を言うべき。


ここで、云々しても、候補者には何も伝わらないよ。
    • good
    • 0

平気で素手で握手ができるのでしょうか?・・・・・握手は、お辞儀と同じ西洋の挨拶です。

西洋文化が流入した事で、握手は、挨拶ですし、相手を公然と触る、スキンシップです。

そこで、握手をして力強さや決意を表す意味で、両手で力強く掴むのです。それによって、どうでも良い人が、力強さを感じて、支持者になったりするのですね。

そこである政党は、握手を奨励して、とにかく手をつかめ、星の数ほど掴めば当選すると、一年生議員に教えます。ゆえに、猫も杓子も、選挙といえば握手してきます。そこに、直接触れる事は、教えられていません。

また、直接を嫌がられることを感じる議員は、ジェスチャーを大きく見せる効果と握手の直接接触を嫌がる人のために、白手袋の推奨をします。
白手袋は、誠実さや清潔さのアピールにもなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白手袋をしている候補者は、清潔感と共にデリケートさも感じられて好感を持ちます。皆様に 手袋をして頂きたいと願います。

お礼日時:2019/03/29 08:54

親近感を持ってもらって、票に結び付けたいからです。


元々握手というのは、そういう目的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親近感を持ってくれると思いこんでいらっしゃることが不思議なんです。たとえ少数の人間であっても嫌悪感を持たれることもある行為なんだと 考えられないんだなあと そういうところが、政治家さん気質アレルギーな私です。

お礼日時:2019/03/29 08:59

女性の候補者でも近くによれば握手を求める人は多いですよ。



その女性は問題ないの?
貴女は男女差別をしているのでしょうか?

常識的に握手等はかなり近距離寄る必要がありますが、貴女の様に男性嫌いの潔癖な性格なら離れて歩くべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおばちゃん候補者から触れられた男子の中にはは 気色悪いと思ってる方 いらっしゃるでしょうね!

お礼日時:2019/03/29 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!