プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答は自由です。
回答ではなくただの煽りも良いです。
解決ではなく意見を聞きたいだけですので。

現在、高3ですがバイトも部活も勉強もせずに好きなことをしてるしょうもない学生です。しかも親の財布から金を抜き取ります。母親からは3~4週間に1000円ほど。ばあちゃんからは1週間に10000円ほど。
母親から取り始めたのは去年の冬。ばあちゃんから取り始めたのは小学生終盤から中学の始め。何年もやり、いたに付きました。
こうすれば気づかれない。いや、気づいても自分自身のせいにするぐらいで怪しまれないという自信があります。
なぜ盗むようになったのかは自分ではわかりません。ですが、保育園の時に友達のポケモンのシールが羨ましく、寝る時間に皆が寝静まり先生が部屋を出たタイミングで友達のバックを漁って弁当箱を出しシールを剥がしとりました。それを何回もした記憶があります。どこで盗む思考になったんだと我ながら疑問です…w
それから親の金を盗むことも始めました。ですが最初は失敗の連続で3か4回ぐらい叱られました。それでも反省せずやり続け今になります。
累計すれば50万円以上は盗んで使ったと思います。ゲーセンで5万使うやら、課金15万やら、カードを何箱も買ったりと。
今は熱中してることや旅行費に使っています。
こんなにずっと挫けず盗み続けた俺は精神異常者でしょうか?それとも根っからの性格からでしょうか?
意見ください。

まるで武勇伝のように語ってすみませんでしたm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 保育園ではなく幼稚園でした。
    すみませんm(_ _)m

      補足日時:2019/03/29 09:58

A 回答 (11件中1~10件)


精神異常者かどうかはあまり関係ないですよ。
そもそも、精神疾患の判定基準というもの自体が極めて曖昧なものなので。
何度も何度も改訂されているぐらいですし、普通の人と確固たる境目があるわけじゃない。
その意味では、人間は誰しも何らかの精神異常を抱えているものです。


さて本題です。
他の方がおっしゃるように、クレプトマニア(窃盗症)の要素はありそうですね。
端的に言うと、あなたが盗んでいるのはお母さんとおばあちゃんの愛です。
愛されてこなかったという無意識的な不満が、あなたの深層心理にあり、それが彼女たちの持っているお金を盗ませている。

お金は彼女たち(だけではありませんが)にとって大事なものですよね。
しかし、あなたは「あなたにとっての大事なもの=愛」を彼女たちから与えられてこなかった。
なので、その代償として「彼女たちにとっての大事なもの=お金」を奪っている。
あなたにとっては正しい論理であり、おそらくそれほどの罪悪感は覚えてないのではないかという気がします。

本来求めていたのはお母さん(あるいはお父さんの可能性も高い)からの愛情で、ただ、お母さんだと気づかれやすいし、気づかれたときの叱責が怖かったため、その代理としておばあちゃんから盗みを開始したという可能性も大いに考えられる。
自信がついてきたし、怖さも薄れてきたので最近はおかあさんからも盗むようになったということなのでしょう。
叱られることは、あなたにとっては、むしろ愛情の証拠として嬉しいことになっているようにも感じられる。

難しい問題ですが、おかあさんだけでなくお父さんとも、よく話し合うのが良いかと思います。
話し合うというより、不満をぶつけるという形が、むしろ有効です。
お父さんとお母さんの関係性についても不満はもっているのではありませんか。
そういうことも含めて、一方的でも良いのですべて吐き出してみてください。


専門家に介在してもらうとすれば、精神分析的心理療法が有効と思いますが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
カウンセリングが有効になる場合も多いので、気が向かれましたら試してみるのもよいでしょう。
ただ、薬物を併用する術者も多いので、その点は注意が必要です。

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …

推測が多くて失礼になっているかもしれませんが、あくまで可能性ということでご寛恕のほどを。
    • good
    • 2

人間性の欲求行動の1つだから治らないそれが快楽になるとセックスと同じごはん食べたい食べると満足と同じ、ほうほうが違うだけ、後法律に

触れるか、ふれないかだけ
    • good
    • 1

後、君の目の前で、君の両親はセックスのシーン結合姿見せますか、ミンナ口ではあまり言わないけど、気持ち良いなと言う事隠れてやってます

    • good
    • 1

いいえ、君の行動は小中学生でやる子は沢山います今それが正しいか?精神障害かに気付き良かったですよ、これが、大人になり45位過ぎて警察官になり、遺失物担当者になり、落とし物の財布から札金、取ったり、刑事科や他の会社務めして人の金を盗むとかなり重罪になりますよ、それから、和解内に大きな盗みやって少年刑務所入って、出る時改心する子としない子で人生決まります、女性は殆ど改心しませんよ、是非とも捕まる迄続けてどっかで窃盗団と友達になり、盗みの最中に相手殺して刑期長くなって下さいけっこう癖になる人々多いです、大か小か、早く気付くか、遅いかの差です、癖になるので改心しない限り


一生、刑務所と社会の往復人生です、結婚しても奥さんの金と奥さんの親類演者の金盗む事は目に見えています、二人の間に子供いても、大抵離婚です、これも多いよ頑張ってね、
    • good
    • 1

>精神異常者でしょうか?それとも根っからの性格からでしょうか?


可能性はありますね。
ただ、病気の人の場合は、自分の欲望など関係なしに盗むので、あなたの場合は単なる泥棒だとは思いますが。
要するに病気の場合は、「利益目的でない」「常習性がある」という、医学的な診断基準があるんです。
あなたの場合は「常習性」はありますが、明らかに「利益目的」なので、病気の範疇には入らない、単なる窃盗犯という話ですね。
他人よりも罪に対するハードルが低いという意味では、異常者でしょうけどね。
    • good
    • 1

心療内科に通っている主婦です。



私が、以前出会った人で、公共施設から、トイレットペーパーを盗むことを、
うれしそうに、自慢して、話している人がいました。
(ちなみに、精神病の方です)

貴方もそんな感じに見えます。

親とか、おばあさまのお財布だから、盗んで良いというのは、おかしいですよね。

自分でわかっているのに、止められないのだとしたら、

貴方は、精神的な病気だから、心療内科もしくは、精神科に相談した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

クレプトマニア(病的窃盗・窃盗症)という心の病があります。


時々、中高年の万引きがニュースにもなっていますが大体がこのケースだと思います。
動機は「スリルを味わいたかった」。金銭的価値を求めていないのが特徴です。

一方で貴方は金銭的価値を求めているのでクレプトマニアではないものの
反社会性パーソナリティ障害と言って、社会の規範を破り、他人を欺いたり、権利を侵害したりすることに罪悪感を感じていない傾向があります。

自分はおかしかもしれないという自覚があるのですから小遣い稼ぎの盗みはそろそろ止めましょう。
    • good
    • 4

ばあちゃんは、わかってるでしょ。


ただ言わないだけ。

バレなければやめられない人なら、
いつかは、家族以外から盗ることになるし、
それを続ければ、必ずいつかはバレる。

おばあちゃんがあなたにお金をあげるのをやめるときか
あなたがもっと多くのお金が欲しくなる時が来たらわかる。

学校や、職場でそういう問題起こすと、生きるのが難しくなるよ。
    • good
    • 5

盗癖は、精神科の領分かもしれません。

本気で止めないと、人生終わりますよ。
    • good
    • 5

親や祖母は知っている筈。

敢えて黙ってるだけ。

精神異常でも何でもない。
ただ「欲しいものは盗めばいい」と短絡的な出来の悪い人間に育っただけ。

「遊びたい」「目立ちたい」という欲求だけの為に親と祖母にどれだけ心労をかけているか分かっていない「おバカ」に育っただけでしょう。

後悔の念もこれっぽっちも無いみたいだから、いつかは警察のお世話になる。
そうでもしないと自覚出来ない残念な人間。多分それでも自覚しない。
今は自覚している「フリ」だけしているみたい。

精神異常を「どこにでもある」みたいに考えている時点で残念な人間。
それで苦しんでいる人の事とか・・・分かる訳ねえか。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!