プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線自由席の乗り換えについて。

郡山から山形まで新幹線の自由席で行きます。

時間がちょうど良いつばさ号が、郡山を通過するので、福島までやまびこ号で行って乗り換える必要があります。

その際、福島でつばさ号に乗り換える事は出来ますか。

乗り換えるにはどうすれば良いですか。

質問者からの補足コメント

  • 郡山→山形
    の1枚の自由席券を事前に買います。

    乗車は来月です。

      補足日時:2019/03/29 10:09

A 回答 (4件)

福島駅で乗り換えることができます。


乗り換えるためには、福島駅でやまびこ号から降り、つばさ号の発車するホームに移動し、つばさ号が来たら乗り込む必要があります。
    • good
    • 0

つばさ号は、14番線で切り離し作業を行います。


先発のやまびこ号も13番線か14番線に入線するので、同じホーム上で乗り継げます。
つばさ号は11~17号車ですから、仙台方向に少し歩いて、ホーム案内の号車位置でお待ちください。
    • good
    • 0

自由席券は指定席券のように席が決まっていないので、


途中で席を移ることができます。
もちろん車両が違っていてもOKです。

念のため、
やまびことつばさの間には貫通通路がないので、一旦車両の外に出て移動する必要があります。
切り離し時間があるので、それは余裕をもってできるはずです。
    • good
    • 1

つばさに乗って、車内で精算する...今日なら座席は空いてるでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGW中の新幹線切符を購入したいです。 明日がちょうど1か月前で、11時頃にサイトにアクセスしても遅い

GW中の新幹線切符を購入したいです。
明日がちょうど1か月前で、11時頃にサイトにアクセスしても遅いでしょうか?二人分です。
小倉駅→新大阪駅分です。

Aベストアンサー

JRは事前受付をしていようとあくまで座席指定席の発売は1ヶ月前からの発売。4月28日以降の列車については満席になっているわけがありません。団体客ぶん以外は全席空席です。
今日発売開始になった4月27日ぶんはこの回答作成時点において小倉発車6時台の列車と8時台・9時台ほとんど列車で普通車指定席が売り切れているほか、まだまだ座席に余裕があります。
ですので明日11時頃でしたら十分でしょう。
10時に駅か旅行会社の窓口に行くのがもっとも確実でしょうけれど。

往復乗車券は購入できますが、復路の特急券は復路の列車の始発駅発車1ヶ月前に発売開始です。
小倉ー大阪が551.3kmですので往復乗車券は4月28日から8日間有効(5月5日まで)。600kmを超えないので往復割引はありません。
小倉駅までおよび新大阪から先もJRの利用があるならそこを含めて買うことで往復割引にできます。
また利用予定がなくても掛け捨てのつもりで長めの区間にしておけば往復割引適用でやすくなります。

Qいつもお世話になってます。 横浜線について不思議に思うことがあります。 間の駅はとばします。新横浜か

いつもお世話になってます。
横浜線について不思議に思うことがあります。
間の駅はとばします。新横浜から八王子にいくのになぜ新横浜ー町田ー相模原ー八王子なんですか?だって町田は東京ですし、相模原は神奈川ですよね。普通、新横浜の次は相模原で次に町田、八王子だと思うんですが…
私は横浜線に乗ったことないのでわからないんですが横浜線はどうなってるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

町田市が神奈川県の間に割り込むような形で南に広がっており、横浜線がその部分を神奈川県相模原市から横断しているためです。

※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

地図を見ればわかると思いますが、小田急線も新百合ヶ丘~相模大野間で神奈川県(川崎市)→東京都(町田市)→神奈川県(相模原市)と、神奈川の間に東京が挟まる形になっています。
(また相原駅も実は東京都町田市で、見方によっては橋本~古淵が町田市に割り込んでいるとも言えるかもしれません。)

また九州の鹿児島本線でも福岡県→佐賀県→福岡県と通る区間があり、町田の例の他にも間に他県を挟む例は幾つかあると思います。


以上、参考になれば幸いです。

Q至急です! 青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。 その場

至急です!
青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。
その場合Suicaを使いたいのですが、どうやって乗り換えすればよいですか?

Aベストアンサー

>東京メトロに乗り換えます
直通運転してる東西線の中野や千代田線の北千住(綾瀬)での
乗り換え?
それなら面倒ですが一旦駅の改札を出て、改めてSuicaでの
入場が必要です。直通運転してる列車も多数ありますが、
そこは格安切符を利用してるデメリットとして受け入れるしかないですね。

そのまま乗りとおした場合はメトロの下車駅で精算となります。
窓口に行けばSuicaで払えるかもしれませんが1円単位ではなく
現金で切符購入した場合と同じ金額での精算となります。

それ以外の駅だったら基本的に改札が異なると思うので、必然的に
18きっぷでJRの改札出て、改めてSuicaでメトロの改札くぐる
はずですので問題なし。
中間改札のある駅の場合、遠回りでも一旦別の出口改札から出て
入り直したほうが良いでしょう。

Q特急列車乗ったのですが、座席の背もたれが直っていなくて、どう直せばいいのかわかりません。 私は今まで

特急列車乗ったのですが、座席の背もたれが直っていなくて、どう直せばいいのかわかりません。

私は今まで座席を倒したりしたことないのでわかりません。

また、座席を直す時も後ろの人に「直しても良いですか」と聞いた方が良いのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

リクライニングの操作レバーはひじ掛けに合ったり座席脇に会ったりします。
車両によって違うので乗った路線や特急名を補足されれば詳しい方の回答が得られると思います。

戻すときは特に声掛けは不要だと思います。

http://www.tawatawa.com/denshanani/page016.html

Qどの駅で、新幹線の切符を買うことがですますか

どの駅で、新幹線の切符を買うことがですますか

Aベストアンサー

JRの券売機から、
購入可能ですが…
慣れてないなら、
みどり窓口で購入する。
駅員がやってくれますよ。

出発の1カ月前から、
座席指定が可能ですよ。

QJRで距離が長いのに逆に割安になる切符の探し方

JRで長距離の割引が適応されるのか、目的の駅よりわざと遠くの駅にすると逆に安くなるということがありました。それ以来今回もそうではないかと気になってしょうがないです。
何か調べ方とか、定番の方法とかこのお決まりの区間というのがありますか?

Aベストアンサー

>JRで長距離の割引が適応されるのか、目的の駅よりわざと…

それは、長距離割引などでなく「往復割引」です。
601キロ以上の区間を往復同時に買えば、行き帰りとも 1 割引になるという制度です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#01

有名なのは東京-神戸間です。
東京-神戸間は 589.5kmなので往復しても割引はなく乗車券代は、
9,290 × 2 = 18,580円
です。

これを612.3km ある東京-山陽本線垂駅とすれば
9,610 × 0.9 × 2 = 17,280円
と、1,300円くなるのです。

神戸-西明石間は、行き帰りとも無理に乗らなくてかまいません。

これに該当するのは、561km~600km の区間です。

Qリニア新幹線って本当に必要なの? 現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値が

リニア新幹線って本当に必要なの?

現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値があるのか? 話によるとリニア新幹線を走る区間の85%は、トンネルや地下を走るとか
ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。昔、こんなことを言ってましたね。狭い日本、そんなに急いで何処行くのってね!
JRは、現在の新幹線でも充分に利益があると思いますがあえて着工する目的は、なんでしょうか?
もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。

Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

これらの新技術をリードするためには実際の路線が必要なのです。
そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む

QJR東日本の中では山手線が一番ドル箱らしいですが東北新幹線の方がドル箱だと思います。山手線は利用者多

JR東日本の中では山手線が一番ドル箱らしいですが東北新幹線の方がドル箱だと思います。山手線は利用者多いですが1人あたり200円で新幹線乗ってる人はその倍払ってます。それに山手線やほかの路線もですが新幹線や特急からの人はただです。どうですか?

Aベストアンサー

昔、国鉄がJRになる前、営業係数なる指標がニュースで話題に登っていた。単位収入に対する経費の割合で、特急料金等の別料金を取っても、経費がそれを上回れば、採算が悪くなる。乗車率も関係するし。実際の数字がわからなければ、何とも言えませんが。

Q路線時刻表がわかるサイト有る?

今まで、『えきから時刻表』を使ってたのですが、今週でサービスが終了してしまいます。で、代わりのを探しているのですが、路線時刻表が検索できるのが見当たらなさそう?
路線時刻表ていうのは本の時刻表みたいに左側に路線の駅がずらっと縦に並んでて、各列車に対応する時刻が全停車駅出てるやつです。これだと例えば小田急で町田から乗るとき町田始発がどれかとか分かりやすい(座れる)とか、色々便利。
駅時刻表や、特定の一列車の時刻が出るサイトは色々あるようですが、これが見当たらず…
できたら無料で良いものあったら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

交通新聞社の「トレたび」の「時刻表検索」
http://jikoku.toretabi.jp/

日立システムズの「HyperDia」で普通に経路検索をした後、結果画面上の「区間時刻表」をクリック
http://www.hyperdia.com/
(添付図参照。小さく青い字で「区間時刻表」と記載あり)

紙の時刻表はJRが主体ですが、首都圏に限れば「MYLINE東京時刻表」が私鉄も含めて全駅・全列車掲載されています。
https://shop.kotsu.co.jp/shopdetail/000000002561

※いずれも、えきから時刻表に比べれば使い勝手は悪い気がします。

QJRの乗車券で、有効期間が5月1日から5月5日までと記載されているものは、5月2日から使用開始しても

JRの乗車券で、有効期間が5月1日から5月5日までと記載されているものは、5月2日から使用開始しても問題ないですか。

Aベストアンサー

もちろんです。


人気Q&Aランキング