人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

子供が二輪免許を取り、初めてバイクを買う予定です。
考えているのは125CCのMT車でネイキッドタイプ。
街中でのトコトコ走りがメインです。

予算の関係で今の所、スズキのgn125h gn125-2f en125-2a ヤマハのyb125sp あたりかなと考えております。スペックは色々見て中華なのも承知しております。

エンジン音について教えてください。
住宅街で、早朝にエンジンを掛けたり、夜に帰宅することもありますので できるだけ静かな方が良いと思うのですが、上記の中、もしくは似たタイプのバイクで比較的静かなのはどれでしょうか?

早朝に走っている新聞配達のスクーターやカブなどは気にならない程度の住宅地です。

A 回答 (3件)

いま新車で手に入るものはちゃんと日本の騒音規制をクリアしてるのでどれも似たようなもので静かですよ。


あとは音質が気になるかどうかは個人差がありますから。
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この回答へのお礼

なるほど、今はそういう感じなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/29 11:49

原付1種(50cc以下)と原付2種(125cc以下)の規制値は異なりますので、


新聞配達が50ccなら、それよりもウルサイ事は有り得ます。

あと、質問には無いですが、輸入車なので、故障等の時の
パーツ入手が可能な大きな(大量に扱っている)お店で購入してください。
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この回答へのお礼

新聞配達が50ccなら確かに違いそうですね。

新車で目的のバイクを輸入して販売、整備をしているお店が有るので、
そこで買おうかなとは思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/29 18:24

125ccのバイクで、あなたが列記したバイクなら、


早朝や夜のエンジン音は、
ほとんど気にならない程度です。
新聞配達のバイクよりも、静かなぐらいです。

市販されているバイクは、ほとんど静かなエンジン音です。
その4台でしたら、馬力も小さいですから、なおさら静かでしょう。
どれでも、大丈夫なので、
自分の好きなデザインのバイクを選べば良いと思います。

性能については、どれもほぼ、同じだと思います。
速くは無いので、
町中でのトコトコ走りに向いています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。うるさいバイクがあるなら候補から外したかったのでとても助かりました。

お礼日時:2019/03/31 00:28

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最初に、限定解除組みです。今で言うところの大型二輪。
250cc→750ccに変えた人間です。^^
250ccでも普通に3速落として加速します。ビューーン!って。
で、そのつもりで750cc(絶版車ww)を購入してバイパスでいつもの様にアクセルを開けましたwその際は記憶が正しければ巡航速度60km/hから1速落としてギア3速でアクセルを3cmほど回したつもりでした。250ccでは普通の当たり前ってやつです。

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Aベストアンサー

後の質問にも記載しましたが、
握る=掴む
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なので、
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〉手前に握った分だけスピードがいきなり出るのですか? 
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〉ギアが何速だから最大速度はここまでしか出ない 
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の関係上、各ギヤによって最高速があります。
ただそのスピードは、バイク(車)の、馬力やトルクによって違います。

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神奈川県北部から125CCの原付2種で和歌山県まで行きたいのですが、自動車専用道路(バイパス等)は通らず迂回しますが、静岡の静清バイパスは通行してるYouTubeの動画(原付のバイク)がありましたが、バイパスでも原付不可と書いてなければ通行してよいのでしょうか?
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Aベストアンサー

静岡県で125㏄以下の原付通行不可箇所については、下記のようなものが参考になるでしょう。

http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pdf/1120_1.pdf#search='%E9%9D%99%E5%B2%A1+%E5%8E%9F%E4%BB%98+%E9%80%9A%E8%A1%8C%E4%B8%8D%E5%8F%AF'

他の件でも同様にネット検索すれば出て来るかも知れません。やってみてください。このような情報収集能力を鍛えておかないと、「教えてもらったルートが通行止めだった」とか「情報が古く、現在の状況と違う」とか、現場で困った時に自己解決できなくなりますよ。

で、知らない道を走る時のツールは、複数用意してください。スマホのマップの良い所は、完璧ではないかもしれないけれどルート案内をしてくれる、現在地を示してくれる、周辺の施設を検索できる、などです。難点は一部有料アプリ(ナビタイム)を除き、自動車向けのルートを選ぶ、通信料が掛かる、バッテリーが切れたら使えないなどです。

紙のマップの良い所は、通信料が掛からない、コース全体を把握しやすい(先を読みやすい)、大雑把だが周囲に何が有るか一目で分かる(ツーリングマップルなどはツーリングに有用な情報を選択して掲載してある)などです。難点はルート案内はしてくれない、長距離になると複数のエリアのマップを用意しなければならず嵩張る、現在地把握にはある程度の慣れが必要、必ずしも最新情報ではない(1,2年の遅れが有る)などでしょう。

標識を見るのは、ナビを使おうが紙のマップを使おうが必須です。これは知らない道かどうかは関係なく、車両を運転するものとして、常に行うべきことですから。見落としは運転者の責任です。

お勧めは国道メインのルートを想定し、分岐点や通行不可のバイパス区間などをコマ図のようにメモ書きで作って紙の地図の該当ページにしおりのように入れておく(タンクバックがあればそこでページを開いておいても良い。Start→R412(約12km)→R246へ(○○交差点右折)→→→
国道分岐などは標識が大抵完備されているので、どの線を乗り継いでいくかだけ把握していれば大抵大丈夫。あとは通行不可区間を見落とさないように注意していれば何とかなるもんです。スマホアプリのルートマップは、迷った時のお守りとか、お風呂を探そうとか、用途限定で使用すると良いでしょう。バッテリーとパケット使用量のセーブになります。

静岡県で125㏄以下の原付通行不可箇所については、下記のようなものが参考になるでしょう。

http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pdf/1120_1.pdf#search='%E9%9D%99%E5%B2%A1+%E5%8E%9F%E4%BB%98+%E9%80%9A%E8%A1%8C%E4%B8%8D%E5%8F%AF'

他の件でも同様にネット検索すれば出て来るかも知れません。やってみてください。このような情報収集能力を鍛えておかないと、「教えてもらったルートが通行止めだった」とか「情報が古く、現在の状況と違う」とか、現場で困った時に自己解決できなくなりますよ。...続きを読む

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バイクを買うと、燃費も気になりますね。
CBは4気筒なので、ほかの400に比べて、燃費はよくないですからね。
基本、リッター20行けばいいかな、ぐらいで。
でも、燃費を良くする方法はあります。

1.発進したら、回転をあげずに、さっさと6速まで上げる。そして、できるだけ6速のまま走る。CBだったら、低速30キロまで6速のまま走れるし、そこから6速でゆっくり加速しますからね。

2.混んでる道、信号の多い道は走らない。走るときは、交通量の多い時間帯は避ける。

3.これが1番効果的だと思いますが、スプロケットの交換をする。
フロントを1丁上げる。リヤを2丁下げる。これで走ると、6速トップギヤの回転数が低くなり、燃費がよくなります。ただし、加速がやや鈍くなるので、そこは納得の上で。

4.オイルを軟らかいモノに換える。オイルの抵抗を減らすわけですが、これは、微々たるものかな。

他に、ガソリン添加剤など、ケミカルに頼る方法もありますが、
それを使うことで、逆にお金がかかってしまうので、意味がないですね。
まあ、スプロケットの交換が良いと思いますよ。ヤフオクで中古で買えば、安いしね。

バイクを買うと、燃費も気になりますね。
CBは4気筒なので、ほかの400に比べて、燃費はよくないですからね。
基本、リッター20行けばいいかな、ぐらいで。
でも、燃費を良くする方法はあります。

1.発進したら、回転をあげずに、さっさと6速まで上げる。そして、できるだけ6速のまま走る。CBだったら、低速30キロまで6速のまま走れるし、そこから6速でゆっくり加速しますからね。

2.混んでる道、信号の多い道は走らない。走るときは、交通量の多い時間帯は避ける。

3.これが1番効果的だと思...続きを読む

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デポジットクリーナーの効果?といえば効果でもあるのかな?。
ガソリンよりも完全燃焼しやすい、炭化水素化合物、有機溶剤・・・はそれほど多くありませも(ちろん常温で液体)。
シリンダー内へのオイル漏れと似た状態はあっても不思議ではないかもしれません。


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