いちよう調べましたが、よくわからなかったので聞きます。バッテリーが三年過ぎたのですが、液がなくなっていて、バッテリーが、あがってしまいました、やはり、新しいのを買ったほうがいいのでしょうか。とりあえず、液を新しいのに変えて充電して乗っています。ボルトなど比重を見てまだ、ふっかつして、大丈夫みたいなので、このままのっとろうかと思うのですが、どうでしょうかお願いします。ちなみに、出光のダイハードです。入れた液は、普通に売っている、超強力ボルトアップ補充液を液を抜いてすべて入れなおしました。バッテリー洗浄丸もいれました。漏電は、まだ調べてません。では、お願いします。

A 回答 (7件)

バッテリーには、蒸留水以外のものを入れてはいけません。


市販のバッテリー強化液とかありますが、一時的にはバッテリーは復活してもその後一気にだめになってしまいます。
バッテリー内部では、電気分解と蒸発の作用で少しずつ液が減っていくのですが、前記強化液の成分は蒸発しないので、どんどん濃くなっていき、最後には極板を腐食してしまいます。
補水についても一度でも極板が露出するほど減らしてしまったら、前記と同じような理由で一気に寿命が縮みます。
お使いの車はたぶんディーゼルのRVで、バッテリーも120Ahなどの特大なものが付いていると思いますので、普通車のものに比べて液の減りが早く、補水が寿命を伸ばすポイントになります。
補水の時に失敗しやすい点として、不純物をいれてしまうということがあります。
キャップを外して蒸留水を入れるのですが、キャップを締める時に、その周囲の液の蒸発物を入れてします場合があります。
この場合も大きく寿命をちじめる原因になります。
120Ahのバッテリーで3万円は適切な価格だと思います。
当方もクレスタのディーゼルに乗ってたときに同じようなバッテリーが付いてたのですが、交換すると高くついていやなので、上記点を守っていたところ、6年間使い切ることができました。使い切るというよりは、車をこのとき変えたため、バッテリーとしては劣化も無く、まだまだ使えたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。車は、ディーゼルのRVです。上記の事を守って、今新しいのを買います、そして、上記の事を守って今まで以上にメンテナンスをこころがけます。

お礼日時:2001/07/29 15:05

バッテリーの液が減っていたので、それを全部抜いて、市販の補充液を入れたと言うことでしょうか!!


補充液の使用説明には、追加補充するように書いてあるはずです。

普通には、液は抜かずに補充しないと硫酸の濃度の問題が出ると思うのですが。

とりあえずは使えても、またいつダメになるか、おそらく秒読みです。なお、使えても気温が下がるとダメになります。
新しいものに取り替えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明不足でした、液を抜いて腐食、色の変化を見たかったので、抜きました、バッテリーが黒いもので、そのとき不純物が入った可能性がありますね。とりあえずもつなら冬になる前までは、乗りたかったのですが、あきらめて、かいます。

お礼日時:2001/07/29 15:14

どうも、私的考えですが、


しばらく使ってみては?と思います。
    友人も同じ事になりました。半年以上そのまま走ってます、
    早く交換を促しましたが、そのままで復活したようです。
次に上がってしまったら、即交換。
  ただし、いつ突然訪れるかもしれない。と言う事は肝に銘じておく。
             と割り切れる場合ですが
     友人の車はミツ○シ デリ○でした、2個載ってるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりいつあがるか怖いので新しいのを買うのが正解みたいですね。

お礼日時:2001/07/29 15:09

たぶん、長くは持たないでしょう。


様子を見て、新しいのと交換した方が良いと思います。
バッテリーの寿命は、目安として、2年ですが、
メンテナンスによっては、大きくことなります。
バッテリー液は、たまにチェックしとく方がいいですよ。

ダメになったバッテリーの見極め方法
1 電解液が、茶色く濁る
2 液が少なくなり、極板がむき出しのまま長期間使用したため、
  極板がボロボロのなっている
3 充電しても、またバッテリーがあがる      などです。

あと、ヘッドライトが、暗いとか、ワイパーがゆっくりとしか動かない
等・・・・判断ができます。 

皆さんが言うように安全の為にも、なるべく早目の交換を・・・

                      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1についてバッテリーが黒いし、中身がどこまで入っているのか分からないタイプです。液を抜いて新しいのに変えたときは、まだきれいな色でした。2について、それはありえます、
中身が見えないためチェクをおこたりました。3については、まだわかりません、初めて、あがったもので。皆さんの言うように早速買えることにします。

お礼日時:2001/07/28 13:26

バッテリーにもある程度の寿命があるので、そろそろ新しいものと交換したほうがいいと思います。


液を足して充電すれば大丈夫でも、お金はかかるし、いちいちめんどくさくないですか?
車種にもよりますが、バッテリーはカーショップで5000~6000円あれば新しいものと交換できますよ。

この回答への補足

ありがとうございました。RVタイプのため、バッテリーの市販価格で三万円もしたので、液交換の千円程度ですむ、楽な方法を選んでしまいました。

補足日時:2001/07/28 13:09
    • good
    • 0

バッテリーは構造的には、電解液、数枚の陽極板と陰極板の極板群、電槽の3つ


から構成されていて、鉛と酸化鉛と希硫酸との化学変化によって電気を蓄えてい
ます。 液が減るのもこの化学反応によります。
一般的にバッテリーは一度上がってしまうと、再度充電、液補充しても、
化学反応は起こりにくくなります。
また、3年も使っているとやはり弱ってしまいます。
そして、その耐久性も劇的に落ちます。
今は、かろうじて走っているようですが、旅行とかに行かれたときに、
再度トラブったら悲しいものがあります。 交換された方がいいと思います。

液交換や、洗浄丸を買うお金でバッテリーを買った方が良かったかも。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再充電等をしても、やはり、化学反応はしませんか、新しいのを買うことにしようかな。書き忘れましたが、RV用のでかくてめったにないタイプみたいで、いちよう日本車です、市販価格で三万円もするので、迷いました、液交換、洗浄丸なら、安くて千円程度ですみますからね。

お礼日時:2001/07/28 13:08

>液がなくなっていて


最近のバッテリーってほとんど液が減らないでしょ。
そうすると、バッテリーに穴が開いているのでは?

それにバッテリーの耐久は概ね3年ですよね、どっちにしても買い換えたほうが良いように思いますが、安全の為に。
新しいバッテリー代金=保険代とおもって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いちよう取り外したとき見たけど、もれていないみたいでしたけど、電気の使いすぎでもないとおもうけど。まあ、新しいのを買うのが、一番、正しい答えだと言うことにきずきました。

お礼日時:2001/07/28 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

Qバッテリー充電 比重 バッテリー液補充について

自動車のバッテリーを充電器で充電する場合
バッテリー液の補充は充電前・後のどちらで行えば良いのでしょうか?
またバッテリー液の補充は液面を合わせるのではなく、液の比重を合わせるとどこかで見た記憶がります。
その場合比重の低いセルの数値に、合わせるということで良いですよね?

Aベストアンサー

MAXレベルに液を入れるのは実は間違い。
経験上、バッテリー液は可能な限り足さないほうが正解。
よって、充電前に電極が露出しないようにMINの位置まで液を補充する。
充電しているうちに気体のせいか液量が増える。
充電後に液量をみてMINギリギリなら電極露出の恐れがあるので、液を足す。
これで比重が上がらないなら要交換。
充電中に電極が露出しないように、こまめにチェックするように。

QS001サイバーショットケータイをエネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーで充電したい

元々iPhone用で購入していた、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2S KBC-L2S)を、7月に購入したS001サイバーショットケータイにも充電に使用したいのですが、au純正のUSBケーブルだと認識してくれません。
いろいろ調べていたら、非純正のケーブルだと使えるような事が書かれていたのですが、どちらのメーカーのものかが分からず困っています。

エネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーでS001を充電されている方、どちらのメーカーのUSBケーブルを使用されているのか(もし分かるようでしたらおおよその価格も)お教え頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

S001ではなくP001しか使ってませんが
通信機能のついたケーブルだとPCで認識させないと充電できませんでした。
で安く売ってる充電専用(通信出来ない)ケーブルだとUSBバッテリーで
充電できました。
このタイプのケーブルは100均でも売ってるケーブルです。

参考まで

Qバッテリー補充液を入れすぎました

 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143070 と同様の質問です。
 トヨタのミニバンに乗っています。普通のクルマです。先日、ふと気づいたら、バッテリー液が不足しているようでした。そこで、クルマ用品店に行ってバッテリー補充液(強化液)を買ってきて入れました。希硫酸にちょっとした添加物が入っているものです。6箇所のキャップがあり、それぞれに順次継ぎ足しましたが、終わってから見てみると、そのうち2箇所で上限のラインを 1cm ほど超えています。4箇所は正常です。
 その後、乗ってみると、まあ普通に動きますし、バッテリーの調子が悪いとも思いません。しかし、上限値を超えていることが心配です。このまま乗っていてもいいものでしょうか。それとも、何とかして少し減らした方がいいのでしょうか。上限値を超えると、どんな不都合があるのでしょうか。
 教えてください。

Aベストアンサー

マニュアル的にいえば抜いた方が良いでしょう。
また、メーカーに問い合わせれば上限にあわせてください。と返答があるかと思います。つまり、それを認めた場合、万が一のことがあればまずいですから。


でも、私ならおそらく抜きません。
私は以前ラリーとダートトライアルにでていました。
車は常に振動しています。砂利道だってまだあります。
特に競技では、振動ははんぱじゃありませんボディ剛性足りず亀裂が入ることもめずらしくはありません。横転することもあります。
また、熱の問題ですが、気温が高い位は全く問題ありません、まずバッテリーはエンジンルーム内に設置して使うことを前提にしてありますから、エンジンの熱で想像以上の温度になります。レースでは公道とは違いかなり高回転まで使います。その時の水温、油温相当高く、エンジンルーム内も想像以上です。

しかし、特にそのレベルのレースでは市販品でなにも問題ありませんでしたから、ちなみに本格的なレースではドライバッテリーを使います。

まあ1cmなら自分なら気にしません、むしろ足りない方がいやですね。

Q私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。 バッテリーの持ちが悪くなった

私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。

バッテリーの持ちが悪くなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

私も100均のUSBアダプターを使っていますが、
全然大丈夫ですよ。
今は、100均で、たいていいろんな便利グッズがでていて、
便利ですよね。

Qバッテリーの液量を調べる時

ヘンな質問なんですけど、バッテリーの液量を調べる
時、車をゆすったりしますよね?
それでもわからない時は、バッテリーの穴に指つっ
こんで調べるって友人が言ってたんですけど、そん
なことして感電とかしないんですか?
感電しないとしても、中身って硫酸じゃなかったで
すかね?
俺は、恐くてできません(笑)
ホントうにそんなことしていいんですか?
ヘンな質問ですいません。

Aベストアンサー

バッテリーの液量の点検はmono3さんが言うようにバッテリーの側面から液量を点検する方法とキャップを外し液面から見える電極板の歪みから判断する方法があります。
側面から判断する方法は側面にあるハイ、ローレベルにて判断しますが車に装着されている状態だと側面が見えなかったり電極板の影と液面の影が判断出来ないときがあります、そのような時はバッテリーのキャップを外し液面を覗いて判断します、そのときに見えにくいからと言って火気を使用してはいけません、水素ガスに引火し爆発します、見えにくいときはライト等で確認します。
このとき電極版が直接見えている(電解液の中に見えるのではなく)場合は明らかに液量不足ですので直ちに給水してください、このとき給水していくと電極版の見えている像が歪んで見えてきたら満水です。
(ただしバッテリーの種類によっては違うものもあります)
バッテリー液の量の点検給水は以上のような方法で行い指などは入れないほうが良いと思います、なにせ希硫酸です、衣服などについても後でぼろぼろになってしまいますし車のボディーについても塗装面をいためます、ましてや人体に良い影響があるはずがありません。

参考URL:http://panasonic.co.jp/mbi/car/mbi/index.html

バッテリーの液量の点検はmono3さんが言うようにバッテリーの側面から液量を点検する方法とキャップを外し液面から見える電極板の歪みから判断する方法があります。
側面から判断する方法は側面にあるハイ、ローレベルにて判断しますが車に装着されている状態だと側面が見えなかったり電極板の影と液面の影が判断出来ないときがあります、そのような時はバッテリーのキャップを外し液面を覗いて判断します、そのときに見えにくいからと言って火気を使用してはいけません、水素ガスに引火し爆発します、見えにくい...続きを読む

Qモバイルバッテリーの質問です! 私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出

モバイルバッテリーの質問です!
私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出来るようになっているのですが、一つが2.1aで、もうひとつが1aなんですが、どちらでも充電できます。 どちらでも出来るのですがどっちが早いとかありますかね? 長文すいません。回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1つが2.1A(アンペア)

アンペアは電流の大きさの単位

もう1つが1Aの端子

2.1円と1円どっちが早い(高い)ですかって聞いてるようなもの

2.1A端子側の方が2.1倍強い

Q安く買える「バッテリー補充液」や「不凍液」

「バッテリー補充液」と「不凍液」をネットで検索していますが、想像していたより高いものが多いようです。

これはお買い得!
というものをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
 

Aベストアンサー

>「バッテリー補充液」と「不凍液」をネットで検索していますが、想像していたより高いものが多いようです。
バッテリー補充液は、大きめの100円ショップに行けば置いてあると思います。
不凍液(LLC)はカー用品店より、ホームセンターやディスカウントショップの方が安いと思います。バッテリー補充液も量が多いものが欲しいのであれば、100円ショップよりもこちらで探してください。

Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| ...続きを読む

Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

Qウォッシャー液&バッテリー液について

(1)ウォッシャー液について
寒冷地仕様のSOFT99製glacoスポーツタイプという商品を購入したのですが、使用するとギラギラで、視界が遮られて恐い位です。
ここは寒冷地では無いので、使用法通り、一番薄い3倍希釈にしました。
濃度を濃くした方が良いのか、薄くした方が良いのか、教えて下さい。
また『他の製品と混ぜるな』と書いてあるのですが、(以前のはカラッポで混ぜてません)取り替えた方が良い場合は、ホースで溢れさせ続ければ、大丈夫ですか?

(2)バッテリー液について
LEBELより少なくなりました。(ウォッシャー液の時、気付いた)自分で継ぎ足しても良いのでしょうか?何を選んで良いのかわかりません。
以前、取り替えてから、3年たちます。
取り替えた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ガラスのギラつきに関しては、下記URLをどうぞ。

バッテリーに関しては、今の所不具合もないようですので、万一何処かでエンジンが掛からなくなるリスクを承知であれば、少なくとも車検までは頑張りましょう。
最悪のバッテリー交換は、おそらくご自分でされない雰囲気ですので、その場合でもディーラー・ガソリンスタンド・車検屋さんではなく、カーショップでしましょう。
値段が全然違います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23105


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報