人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

フィルムカメラの現像を行いました。画像の写真は丸くきれており、次の写真が右端に一部写っています。ほとんどの写真がこのようになっていました。これは、カメラの故障ではなく現像のミスですよね?この撮影に用い
たカメラはnikonのf4で、今回初めて使用しました。現像を受け取る際カメラ屋で、ネガの写真の端と端がわかりにくいものだったので、ネガを渡せませんと言われました。もし店側のミスだったとして、ネガを持っていれば他店で焼き直しできましたか?知識がなく、カメラに詳しい方教えてください。

「フィルムカメラの現像を行いました。画像の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみにフィルムはアマゾンでレビューもたくさんついてるFUJIFILMのsuperia x-tra400で、フードはなして撮影しました

      補足日時:2019/03/29 11:16
  • 回答ありがとうございます。レンズはsigmaのこういうものを使用しております。父のものなので、詳しいことは理解しておりません。

    「フィルムカメラの現像を行いました。画像の」の補足画像2
      補足日時:2019/03/29 11:30
  • 回答ありがとうございます。このように丸の大きさがマシなものもありますが、丸の位置は写真によってバラバラです。

    「フィルムカメラの現像を行いました。画像の」の補足画像3
      補足日時:2019/03/29 11:41
  • なるほど、レンズの間違いだったんですね。ありがとうございます!
    このようなAF 50mm 1:1.4というレンズに変えて撮ってみて丸い枠が消えるかみてみます!!

    「フィルムカメラの現像を行いました。画像の」の補足画像4
      補足日時:2019/03/29 12:09

A 回答 (6件)

そのレンズは35ミリフィルムより一回り小さい画面で写すAPSサイズ用です。


なので35ミリフィルムで写すとレンズの外枠が画面内に写ってしまうんです。
円の大きさが違うのはズームの度合いの違いです。
そんな事もあって店側もフィルムの端の位置を間違えたのかもしれません。
一概に店側を責められないかもしれないですね。

と言うか、撮っている時にそれが分かりませんでしたか?
NikonF4と言えば視野率100%ですから、画面内で見えていたはずです。
    • good
    • 1

写真見ました。


DCレンズなのでAPS-C用ですね。
丸いのはフィルム非対応のレンズを使ったことが原因です。
どうしてもこのレンズを使うなら、かなり絞らないと周囲が黒くなります。
(円の大きさが変わるのは絞りの違いです)
少なくとも丸いことについてはカメラ屋に責任がありません。
    • good
    • 1

掲載の写真は右半分だけ丸いですね。


他の写真はどうなっていますか。
全体的に左にズレて現像されているなら、フードの影響か35mm非対応のレンズを使った為と思われます。
いずれにしろ後から修正は不可能なので、他店でプリントしても丸いのは同じことになります。

掲載している写真ではズレてプリントされたのか、丸くなっている外側の黒い箇所と隣の写真が重なっているのかよく見えません。
写真が重なっている場合はカメラのフィルム送りの不具合です。
写真が重なっていないなら店でカットする位置が分からず、フィルムを変なところで切ったのだと思います。
フィルムを切っていなければ位置を修正してプリントし直せば済むので、おそらく切っていると思います。

写真の境目が不明瞭な場合は補償しないのが普通ですが、その場合でもネガを返却しないのはおかしな話です。
補償はを求めるかは別にして、ネガの返却は強く求めるべきだと思います。
    • good
    • 0

カメラの故障かどうかは何度か撮り直して別の店で現像してみればわかるのではないでしょうか。


どこに出しても再現するならカメラ側の問題でしょう。
私もNikonF4持っていますが、こういうトラブルは他のカメラでも経験ないです。
これだけ盛大なフードのケラレならファインダーで覗けば気がつくでしょうし。
ちなみにレンズは何をお使いですか?
    • good
    • 1

感光していない左上の部分を感知して、切れ目を開始したんだろうね。


ネガ、切り離していなければ他店でも焼けるとは思うけど、、、
切っていたら、一部の写真は切れちゃうことになると思う。
スキャンして画像ソフトでくっつけたりすることはある程度はできると思うけど。
    • good
    • 0

丸くなってしまったのは恐らくフードの影響だと思います。

それは撮影者の責任です。

が、コマがズレでカットされている(たぶん)のは店側の責任です。
それを隠したくてネガを渡せないと言ったのでしょうが
ネガは撮影者の所有物ですから渡してもらう権利があります。
そのネガを見た上で保障なりを考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセントに刺さっていましたが、これはなんなんでしょうか?

コンセントに刺さっていましたが、これはなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

画像検索結果。
Buy Koolatron PR30 PestContro Ultrasonic 500 Pest Repellent online | eBay
https://www.ebay.com/p/Koolatron-PR30-PestContro-Ultrasonic-500-Pest-Repellent/1300700483

説明文を自動翻訳させると、どうも超音波ネズミ撃退機ではないかと・・。違ったらごめんなさい。

Q「明るい単焦点レンズ」について

「何が良くて明るい単焦点レンズ」を購入するのでしょうか?

「夜」は撮影しませんし「動体」も撮影しませんから速いシャッター速度も必要有りません
結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

「ズーム レンズ」を使っていて、何の不便さもないのです

「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

Aベストアンサー

必要性を感じなければ、無駄使い。
必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
ズームレンズの汚いボケに対し、単焦点レンズは綺麗な玉ボケが得られます。
何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません。

Q会社が私の通勤車のタイヤを交換しろってうるさい。

現物のタイヤこれです。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。

Q先日オールドレンズを購入しましたが、マウントアダプターがないと装着出来ないと気づき、調べていますがい

先日オールドレンズを購入しましたが、マウントアダプターがないと装着出来ないと気づき、調べていますがいまいち分かりません。
何を購入すればいいか教えて頂けるとありがたいです。

カメラはOLYMPUS om-d EM1
レンズはNikon Ai-S AIS 85mm F2です。

よろしくお願い致します。

補足
安いのと純正があるみたいですが、違いはありますか?

Aベストアンサー

「マイクロフォーサーズ ニコンAi マウントアダプター」でいくらでも出てきます。
その中の一番安いヤツで充分ですよ。タダの接続パイプですから。
それにじきに飽きると思いますから無駄にお金をかけることでもありません。

同じニコンのGレンズだと絞りを操作できる機能がないと使い物にならないけど
Aiレンズはレンズに絞りリングがついていますから実絞りが使えます。
なのでアダプターは単にマウントを変化するだけのものです。
電気的にも機械的にも連動部分はありませんから故障も出ません。

たまに「キツくてレンズが嵌らない」とか「嵌るけど緩い」なんて評価がありますが
中国製品の工作精度なんてそんなもんですから、それはしかたのない部分です。

ピント合わせはカメラ側のピーク表示で確認できますし
露出は「絞り優先」で自動露出になります。どの絞りも使えます。

ただ、レンズとカメラボディとの電気信号が絶たれますから
カメラによっては「レンズなしレリーズ」を選択する必要があります。
そのあたりはカメラの取説で。

Q新元号は「永光」でしたが、どう思いますか?

新元号は「永光」でしたが、どう思いますか?

Aベストアンサー

こっちの方がよかった気がする

Qなぜフェラーリやベンツなどが1万円程度で買えないのですか?

立憲民主党の川内博史議員は言いました。
「鉄1トン1万円ですよ。オスプレイは15トン。つまりオスプレイは実質15万円なのになぜ200億で買うのか」と。
この理論が正しいのならば車は1万円程度で買えるはずです。
パソコンやエアコンなどは千円もしませんし、スマートフォンはもっと安いはずです。

なぜフェラーリやベンツなどが1万円程度で買えないのですか?

Aベストアンサー

鉄の塊は空を飛べないが、オスプレイは飛べる。正確には鉄だけではないが・・・・
鉄の塊は走れないが、フェラーリは走れる。正確には鉄だけではないが・・・・
それが、製品の「価値」であり「値段」である。

政治家なんて、「話しているだけ」なので、実質0円なのに、報酬を得ている。
でも、話す内容に「価値」があり「報酬」が支払われている。

自分自身を、否定することを言う政治家ですね。

Q自作マクロレンズ

ネットサーフィンしておりましたら、自作でマクロレンズが出来そうな記事を外国語で見ました。今一つ内容を理解していないので、どうしたら出来るのか、詳しい方ご教示下さい。デジイチです。

Aベストアンサー

一眼レフやミラーレス一眼(要するにレンズ交換できるカメラ)だと、実用になるか否かは別にして、極端な話、ペローズと言う器具と、プラス1~20D(ディオプタ)程度の虫眼鏡でもマクロレンズは作れます。

ただし、レンズとボディーの間には、メカ制御や電子制御の連携があり、自作で使い物になる物は造れません。

Q100均で充電ケーブルを購入したのですが このケーブルでは充電されません。 返品しようと思いましたが

100均で充電ケーブルを購入したのですが
このケーブルでは充電されません。
返品しようと思いましたが
袋から出してしまっている上、袋は
破らないと開けられないものだったので
開封済みなのがバレバレな状態です。
やはり、返品は不可能ですよね?
買い直すしかないかなと諦めかけていますが…

Aベストアンサー

開封していても不良品なら交換してもらえます。
レシートを忘れずに持って行きましょう。

Qこれは何でしょうか?築1年です。 床下の基礎部分、赤い血のかたまりのようなものを見つけました。サビ?

これは何でしょうか?築1年です。
床下の基礎部分、赤い血のかたまりのようなものを見つけました。サビ?でしょうか。

Aベストアンサー

サビのように見えるね。
鉄筋そのもののサビというよりも、鉄粉がサビたんじゃないかな。
基礎の床面に目視できない程度の少量の鉄粉が落ちていて、それが雨水などで水抜きの穴へ流れ込むことで集積、外へ排出されずに残った鉄粉が時間の経過でサビて写真のようになった。
手前側にもうっすらとサビの色が出ているのでまず間違いないと思う。
この症状自体は別に珍しくはないかな。

ちなみに血なら時間の経過で酸化してドス黒くなる。
写真の茶色は血にしてはきれいすぎる。

コンクリなどのヒビ割れなどから水が入って鉄筋がサビた場合にはもう少し違う症状で露出する。
今回は鉄筋がサビたのでは?という心配はいらないと思う。

Q駐車場でタイヤどめに当たってるのに、ぼっとしててpレンジに入れず15秒くらいバックギア入れたままにし

駐車場でタイヤどめに当たってるのに、ぼっとしててpレンジに入れず15秒くらいバックギア入れたままにしてしまいました。タイヤとサスペンションは傷むでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤ止めに当たっているかどうか関係なく、タイヤは車重を支えているしサスも同じで、それだけで痛むといえば痛むといえる。
ブレーキもタイヤを止めているようなものなので、タイヤ止めに当たって止まっているのと同じようなもの。
どういう思考でタイヤとサスが痛むと思ったのでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング