【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在会社の事務所(本社)がテナントとして入っているビルが、オーナーの変更に伴ってビル名変更することになりました。
本当にビル名のみの変更なのですが、この場合はどのような形で関係各社にお知らせすれば良いのでしょうか?
封書で送るべきなのか、それともファックスでよいものなのか等、経験のある方等おりましたら教えてください!

また、この場合、社員一人一人の名刺も全て新規に作成しなおすべきでしょうか?

総務初心者なもので常識的なことがわからず質問させて頂きました。。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

あなたの会社の業務内容、取引先(発注側、受注側とも)への影響度、会社の姿勢(風土や考え方)等によって決まるでしょうから、このサイトの一般論で処理すると失敗しますよ・・・。



今あなたがすることは、ビル名が変わることで影響があるものをすべて洗い出して、上司や社外と接触の多い部署(営業等)の意見を集約することです。

●住所変更の届けの必要なところのリスト・・・取引先や諸届出関係等。
●住所を印刷してあるもののリスト・・・名刺、封筒、営業(会社)案内等営業ツール・・・。
等々、リストアップして、作業に備えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
届け先リストは準備していたので、各部署に確認を取り案内漏れのないようにしたいと思います。
詳しい説明大変助かりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/29 17:42

そんなにこだわらなくても良いとは思いますが、[取り急ぎ書面にて失礼致します。

]の旨を付け加えてFAXで、で良いと思います。(私的意見)

>社員一人一人の名刺も全て新規に作成しなおすべきでしょうか?

これは社長or直属上司への案件だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ビル名変更の案内については、重要な取引先を除いてファックスでお知らせしようと思います。
名刺の件は上司と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルの名称変更に伴うテナントさんへの負担金?

 知り合いがビルを1棟購入しました。
テナントさんが数社入っており、契約は継続です。
ビルの名称が、以前のオーナーさんにからむ名称な為、購入を機会に名称変更をする事にしました。
その際、一部テナントさんから封筒・名刺等ビル名を印刷しなおさなきゃならない。その費用の一部負担をお願いしたいとお話がありました。
こういう場合、購入した知り合いがその交渉にあたらなければならないのでしょうか?
同時に、負担しなければならないとして、どの程度までなのでしょう。

Aベストアンサー

>こういう場合、購入した知り合いがその交渉にあたらなければならないのでしょうか?

そうなります。
テナントがいるビルを売買してはいけない決まりはありませんので、その点について売主も買主も何ら問題はありません。そして売主は手放してしまえば貸主ではありませんし、建物名称変更は買主が行うことでしょうからテナントとしては新所有者である買主と話をする以外にありません。

又、オーナーが変わったからといって建物名称を変えなければならない法はありませんので、売買により建物名称変更をする意向を売主が条件にしていたのか買主が条件にしていたのか、買主の任意なのかによっても、テナントの要求に対応する上での売買当事者間の協議要否も変わってくるでしょう。

>負担しなければならないとして、どの程度までなのでしょう

まず実務レベルの話を書きますと、そのような要求をしてくるテナントもしてこないテナントもいます。そして要求を受けた場合、一部又は全部の負担をするオーナーも一切負担しないオーナーもいます。つまりケースバイケースです。
しかし拒否されたテナントが、さすがに訴えるところまでは経験上見たことがありませんので法的な見解まではすみませんがわかりません。訴えるのではなく先々で退去を選ぶケースならば見ましたが。

想像では、訴えれば少なくとも一部認められる可能性もあるのではないかと思います。名称変更の経緯や妥当性とテナントへの影響という天秤になるのでしょうか。

>こういう場合、購入した知り合いがその交渉にあたらなければならないのでしょうか?

そうなります。
テナントがいるビルを売買してはいけない決まりはありませんので、その点について売主も買主も何ら問題はありません。そして売主は手放してしまえば貸主ではありませんし、建物名称変更は買主が行うことでしょうからテナントとしては新所有者である買主と話をする以外にありません。

又、オーナーが変わったからといって建物名称を変えなければならない法はありませんので、売買により建物名称変更をす...続きを読む

Q「お取引先様各位」は正しいですか?

多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか?
「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象)
過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。
ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html

Qアパート名が変更になったら住所変更は必要ですか?

お世話になります。住民票の現住所に関して質問します。

現在アパートで暮らしていますので、住民票や免許証の現住所にはアパート名が入っています。ところが、近々このアパートの外観を綺麗にして、アパートの名前も変更するといった話がでているようです。

そこで、仮にアパート名が変更になったという前提での質問なのですが、
私が、役所に(住所変更の?)届け出をする必要はありますか? (それとも管理人や不動産屋の方が一括して手続きすることになるのでしょうか?)

あと、そもそも役所に転入届を提出した際にアパート名を記載したため、その結果として住民票の現住所欄にもアパート名が記載されているのですが、
もしもアパート名を記載しなかったら、「1丁目2-3 4号室」といった表示にできたのでしょうか?
(言い換えると、転入届を役所に提出する際には、アパート名称の申告は必須なのでしょうか? 任意なのでしょうか?)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

建物の名称変更の場合、とくに決まった期間はないが、変更後、なるべく早く、本人、または世帯主、世帯員が、届け出た方がいいようです。そのとき、本人などの確認できる書類が(運転免許証、保険証など)必要らしいです。

アパートの正式名称を届けていないことでの不便は、一切ありませんよ。かえって届けていなくて、住所を書くのも楽だしいいですよ。
たまーに、これで、郵便物届くのかって聞かれることはあるけれど、大丈夫ですね、郵便物が行方不明になったことは一切ありません(*^^)v

Qビル名

ビルを購入し、名称を変更したいのですが、テナントより現在のビル名を残すように言われてます。
そこで、新ビル名と旧ビル名両方をビルの看板に載せようと考えていますが、何か問題は発生しますか?
ちなみに、新ビル名も旧ビル名もビル名の登記はしていません。

教えて下さい。

Aベストアンサー

 町名-丁目-番-号 までは条例だかなんだかわかりませんが、正式に決まっていますので勝手に変えてはいけませんが、ビル名を変えるのはかまいませんし、新旧2つ並べても法律上は問題ありません。小さい看板の実例はあります。

 ただ、どれを問題だと思うか、誰にとっての問題かの基準はさまざまですので、一概には言えませんが、そのビルの中の住所の表示はどうなっていますか?

 すでに 「○○市××町1-2-3-101」とかになっていれば、私としては問題は大きくないと思いますが、「○○市××町1-2-3 △ビル101号室」とかいう表示になっている場合にビル名が変わると、領収書から登記簿から、書類を全部作り替えないといけないので、テナントは大迷惑だろうと思います。

 テナントが困っても、俺にとっては問題ではない、と言われるとそうなんですけどね。

 よほど巨大なビルでないと、住宅図などには2つビル名を載せるスペースはナイと思うので、おそらく片方しかのらないと思います。

 すると書類などが届かなくなったりする場合もあるので迷惑でしょう。

 郵政公社?は意外と融通が利く(どっちのビル名になっていてもここに届けてくれと頼んでおくと配達してくれる)のですが、民間の運送会社は担当者が決まっていないのでその可能性は大きくなります。

 ビル名が2つになったのが原因だとわかれば、賠償請求などを受ける危険もあるでしょうね。

 実例に心当たりはありませんが、課税対象の名前がどっちになるかで、例えば銀行が検索しても出てこないなんて不都合も出てくるかもしれませんし、逆に、知らないうちにAビルとBビルで二重課税されていたりする可能性も考えられます。
 

 町名-丁目-番-号 までは条例だかなんだかわかりませんが、正式に決まっていますので勝手に変えてはいけませんが、ビル名を変えるのはかまいませんし、新旧2つ並べても法律上は問題ありません。小さい看板の実例はあります。

 ただ、どれを問題だと思うか、誰にとっての問題かの基準はさまざまですので、一概には言えませんが、そのビルの中の住所の表示はどうなっていますか?

 すでに 「○○市××町1-2-3-101」とかになっていれば、私としては問題は大きくないと思いますが、「○○市××町1-2...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 


人気Q&Aランキング