【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在会社の事務所(本社)がテナントとして入っているビルが、オーナーの変更に伴ってビル名変更することになりました。
本当にビル名のみの変更なのですが、この場合はどのような形で関係各社にお知らせすれば良いのでしょうか?
封書で送るべきなのか、それともファックスでよいものなのか等、経験のある方等おりましたら教えてください!

また、この場合、社員一人一人の名刺も全て新規に作成しなおすべきでしょうか?

総務初心者なもので常識的なことがわからず質問させて頂きました。。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

あなたの会社の業務内容、取引先(発注側、受注側とも)への影響度、会社の姿勢(風土や考え方)等によって決まるでしょうから、このサイトの一般論で処理すると失敗しますよ・・・。

今あなたがすることは、ビル名が変わることで影響があるものをすべて洗い出して、上司や社外と接触の多い部署(営業等)の意見を集約することです。

●住所変更の届けの必要なところのリスト・・・取引先や諸届出関係等。
●住所を印刷してあるもののリスト・・・名刺、封筒、営業(会社)案内等営業ツール・・・。
等々、リストアップして、作業に備えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
届け先リストは準備していたので、各部署に確認を取り案内漏れのないようにしたいと思います。
詳しい説明大変助かりました!
ありがとうございました!!

そんなにこだわらなくても良いとは思いますが、[取り急ぎ書面にて失礼致します。

]の旨を付け加えてFAXで、で良いと思います。(私的意見)

>社員一人一人の名刺も全て新規に作成しなおすべきでしょうか?

これは社長or直属上司への案件だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ビル名変更の案内については、重要な取引先を除いてファックスでお知らせしようと思います。
名刺の件は上司と相談してみます。
ありがとうございました。