4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

いい事の後には悪い事が起きて
悪い事の後にいいこと
っていうのが繰り返されてて
物凄いいい事があっても
この後に嫌なこと怒るんだとか
思っちゃって
いい事があってもこの後嫌な事が
起きるんだと思い
ネガティブというか
暗くなってしまうんです
これはもうどうにも出来ないんでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

人生山あり谷ありです。

それは事実でしょう。でも、嬉しい時は素直に嬉しがり、悪いことがあったらその時はじめて悩みましょう。
でも私も質問者さんと同じようなところがありますよ。今を享受して生きる、これを大切にしたいなと思っております。
    • good
    • 0

ネガティブと感じているなら、そこは自分にとっての越えるべきハードルと思うと少しやる気出ないかな?と思います。

後は全ていい事しか起こらないと思っていると、いい事を引き寄せしやすくって自分自身は思うようにしてます。
    • good
    • 0

良い事の後だから、その後の出来事が悪く感じるのではないかと思います。


それは、良い出来事と比較するからだと思いますよ。
ずっとフラットなら、そんなに差を感じる事もないと思います。
    • good
    • 0


未来に対してそうした不安を持つことをマインドワンダリングと呼びます。
基本的にストレスが原因です。
ストレスの最大要因は人間関係と言われる。
身近な人間関係について検証してみてください。
その上で改善策・解決策を探る。

マインドワンダリングへの対処法として有名なのがマインドフルネス瞑想法。
根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


以下も効果があります。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=iHeWywYW-7A

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。(むろん、一定のほうが好ましい) 
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …
    • good
    • 0

望みが叶ったり欲しいものを手に入れられたりするいいことがある時って、


実は自分が試される気を付けるべき時なんだと思います。
その与えられたものを使って、自分がどれだけ人の役に立つことに貢献できるか。
与えられたことで慢心して、感謝や謙虚の気持ちを忘れていないか。

望んだ通りにいかず嫌なことや苦しいことばかりの悪いことが起きる時って、
実は自分に必要で大切な成長ができるチャンスの時なんだと思います。
思い通りにならない原因が自分にあると、素直に受け入れ反省できるか。
誰かや何かが変わるのを期待するのではなく、自分自身を人のために変えられるか。

いいことの時に自分を戒め、悪いことの時にすべき変化の努力をすれば、
自分のマイナス値が減り自分のプラス値が増えるので、
最終的に高レベルでの穏やかで落ち着いた人生になっていきます。

いいことの時に有頂天になり、悪いことの時に落ち込んだりふて腐れてるだけでは、
自分のマイナス値は増し自分のプラス値は減るので、
最終的に低レベルでの浮き沈みの激しい落ち着かない人生になっていくのだと。

以上のように考えるようになってから、
私はいいことは喜びつつも気を抜かないようになりましたし、
悪いことに対する恐れもなくなりました。
    • good
    • 0

「良いこと」「悪いこと」という見方をする限りはどうにもならないと思います。



物事は立場・状況が変われば同じものも「良いこと」と見えたり、「悪いこと」悪いことと見えたりします。

例えば 「晴れ」と「雨」 感覚的に晴が良い(天気が良いといいますし)ことと言いますが、いつもそうではありません。
ならば「晴れ」は「良いこと」とも「悪いこと」ではなく、状態を示す「晴」でしかありません。

そういう風にフラットにとらえれば、浮き沈みはなく平坦です。

車で例えると、広くて見通しの良い道路を運転する際に、むやみにかっ飛ばすのではなく、「こういう場所ほど警察がいるものだ」とほどほどにする。
逆に行きなれた狭い路地を「慣れた道だから」と速度を上げるのではなく「子供が飛び出してくるかも」と警戒し、抑えた走りをする。

つまりは適正化をしていれば、警察につかまったり、大きな事故を起こしたりといったことに見舞われなくなります。
バランスをとって心持をフラットにする、、、とも言えますね。


>いい事があってもこの後嫌な事が起きるんだと思いネガティブというか暗くなってしまうんです

わかっているなら、予測できるなら、いかようにも応じられるはずです。特に自分の中の問題は。
    • good
    • 0

好事魔多し


と言うくらいだからね

喜ぶことと、油断・慢心することは別なので
喜ぶべき時は喜び、慢心・油断しないように気を配れば?
    • good
    • 0

あなたの精神強迫観念であって、実際はそうじゃないもの。


別に今の気持ちが一生続くわけでもないから、明日来月来年には気にもかけなくなってるかもしれないし、
悪化して生活に支障が出るのなら、それは強迫神経症なので医者にかかることも考えたほうがいい。薬で治るネガティブ思考法だから。

心なんて、天気や季節で変わるくらい常に変化するものなんですよ。過去から今までが今後もずっとなんてありえない。
    • good
    • 2

捉え方じゃないでしょうか。


自己啓発系の本で自分のマインドを変えればなんとでもなります。
    • good
    • 0

ならこういう風に考えてみては?


いいことがあった後に嫌なことがあった
とします。
でも、実は嫌なことは、自分にとっては嫌でも
それは、自分の試練、問題。
そして、試練、問題をクリアすれば、きっと自分のスキル
アップ、成長につながると。
でも、いつもいい後に悪いこと、悪いことにはいいことが起こる
とは限りませんよ。
だって、それが人生で、誰しも何が起こるか予測できませんからね。
私なんぞ、嫌なことが起こり、いいことが起こると思ったら、その
後5連続ぐらい嫌なことが続きました(悲)
でも、それでも、全然ネガティブには思わないようにしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故、日本にはオレオレ詐欺やアポ電詐欺に騙される老人が多いのか?

何故、日本にはオレオレ詐欺やアポ電詐欺に騙される老人が多いのか?
韓国では「あり得ないニダ」と言っております。

ご意見ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その理由は次の数点に絞られます。論旨が分かるよう強調して書きますので、その点ご理解の程願います。

① 日本人は家族思いでお人好し。
→ 朝鮮民族なんか恨みは500年続く。「恨500年」という曲名の民謡もある。しばしばニュースになる中国人観光客の日本での振る舞い。日本人とは正反対。

② 日本人は大金持ちが少ないが小金持ちが多い。
→ 大金持ちは用心深くて金に執着心が強く詐欺なんかに決して騙されない。中国あたりはまだまだ一般大衆は貧しくてオレオレ詐欺なんかにもひっかかりようがない。

③ 日本人は極悪人は少ないが小悪人は多い。
→ アメリカではピストル持っていっぺんに20人、30人殺すような極悪人がザラにいる。 オレオレ詐欺みたいなチマチマするより、覚醒剤やヘロイン、コカインで大儲けする。

④ 日本は便利に出来すぎていて、これが悪用される。
これが以外と大きな理由で、携帯、コンビニ、ATM、宅配など社会が便利に出来すぎていてこれが悪用される。

なお老人だから、主婦だから騙されるのではなくて、単に老人や主婦は仕事勤めをしておらず家にいる時間が長いので詐欺にあう機会が多いというだけ。

その理由は次の数点に絞られます。論旨が分かるよう強調して書きますので、その点ご理解の程願います。

① 日本人は家族思いでお人好し。
→ 朝鮮民族なんか恨みは500年続く。「恨500年」という曲名の民謡もある。しばしばニュースになる中国人観光客の日本での振る舞い。日本人とは正反対。

② 日本人は大金持ちが少ないが小金持ちが多い。
→ 大金持ちは用心深くて金に執着心が強く詐欺なんかに決して騙されない。中国あたりはまだまだ一般大衆は貧しくてオレオレ詐欺なんかにもひっかかりようがない。

③ 日...続きを読む

Qラーメンにおけるチャーシューですが、 塊をスライスして使うじゃないですか。 たまに一番端が入る時あり

ラーメンにおけるチャーシューですが、

塊をスライスして使うじゃないですか。
たまに一番端が入る時ありますよね?
端の部分はは、好きですか?嫌いですか?

Aベストアンサー

だいすき。
真ん中→あぶらみ多し。
端っこ→お肉もあり。

端っこを使ったミニシャーシュー丼も
あるほどですから。美味い。

Qすみません。私の部屋は6畳の洋間です。 なかなか、片付けられません。 入って右には、(幅のせまい4段

すみません。私の部屋は6畳の洋間です。

なかなか、片付けられません。
入って右には、(幅のせまい4段)4段の引き出し、左には、4段の引き出し(幅のせまい4段)です。なのに、その前には、恥ずかしながら本やら、服やら、ぐちゃぐちゃです。
となりにの納戸は、服をかけるところはあります。下には敷き布団掛け布団2人分と、満杯状態。
どうしたらよいのか。
仕事休みには片付けるも、また、散らかります。
よっぽど、ばかなんだと、情けなく思います。
たぶん、仕事にも、影響があるのだと。

Aベストアンサー

そうですねぇ、上手く書けるかどうか分かりませんが。
たぶんこうすればいいのでは? というのを書いてみます。

・部屋にある物を分類する
・いらない物、使わなくなった物などは捨てる
・それぞれのサイズにあった収納家具を買う
・使ったら元の場所に戻す習慣をつける

これらを実行すればいいと思います。

服でも、掛けておきたいものなのか、畳んでしまっておきたいものなのかで、しまい方は違いますよね。
本でも文庫本と雑誌ではサイズが違うので、本棚の形状も変わってくると思います。
自分の部屋にある物はどういうサイズでどういうしまい方が合っているのかを分析して、それから収納家具を買うといいです。
樹脂製の収納ボックスなら安いし、それを積み上げればタンスのように使えます。

そしてその時に、高さのあるもの、高さを活かせるものを選ぶといいです。
狭い部屋を活用するためには、壁一面を収納にしてしまうこと。
低い家具だけでは、その上の空間が無駄になります。
もちろん、地震対策はしないといけませんよ。

物を分類整理する中で、これはもういらないとか、もう着ないとか思ったら、すぐ捨ててしまいましょう。
断捨離ですね。
服でも本でも一ヶ月とか三ヶ月とか期限を決めて、その間一回も使わなかったものは迷わず捨てましょう。
(服は季節も関係するので単純ではありませんけど)

あとはしまう習慣を付けることです。
元の場所に戻すことを面倒だと思わないようにしましょう。
今はその習慣がなく、畳んだりしまったりする手間を面倒だと思っているだけなので、脱却しましょう。
強い気持ちで「片付けなきゃ!」と思うようにすれば、それが習慣になっていきます。

自分を客観視して、他人が見たらどう思うかという視点で考えましょう。
これは痩せられない人と同じで、日頃動くのを嫌がるのが当たり前になっていて、運動量が不足しているようなものです。
他人になら「この位の距離なら歩けるじゃん」とか「ゴロゴロしているヒマがあったら掃除と片付けをしなよ」とか思えるものですが、それを自分に当てはめるのは難しいのです。
その気持ちをリセットできれば大丈夫。
天気のいい日に窓を開けて、掃除しながら片付けてみましょう。
一度始められれば、やる気が出てきて続けられるものです。
そしてどういう部屋にしたいのかを考えて、邪魔なものは捨ててスッキリした部屋にしましょう。

そうですねぇ、上手く書けるかどうか分かりませんが。
たぶんこうすればいいのでは? というのを書いてみます。

・部屋にある物を分類する
・いらない物、使わなくなった物などは捨てる
・それぞれのサイズにあった収納家具を買う
・使ったら元の場所に戻す習慣をつける

これらを実行すればいいと思います。

服でも、掛けておきたいものなのか、畳んでしまっておきたいものなのかで、しまい方は違いますよね。
本でも文庫本と雑誌ではサイズが違うので、本棚の形状も変わってくると思います。
自分の部屋にある...続きを読む

Qマイクロソフトのビルゲイツさんは、何を発明したのですか?パソコン?

マイクロソフトのビルゲイツさんは、何を発明したのですか?パソコン?

Aベストアンサー

「開発」はしましたが「発明」はしていません。
まずは以下をご一読ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%84

参考まで。

Q「先日」というのは、近い過去を表すのに なぜ未来を示す(先)という漢字を使うのですか? 教えてくださ

「先日」というのは、近い過去を表すのに
なぜ未来を示す(先)という漢字を使うのですか?
教えてくださいお願いします!

Aベストアンサー

けっして未来を表わすだけの字ではない。
先生=先に生まれた 過去を表している。
日本語は、難しいですね。

Qパスポートが無い状態で1週間後に海外へ行くことはできますか?

パスポートが無い状態で1週間後に海外へ行くことはできますか?

Aベストアンサー

通常パスポートセンターでは申請してから6日、各役所では申請してから1週間ー10日でパスポートが発行されます。 よって申請の準備も考慮すると1週間後に海外へ行くことは無理でしょう。 パスポートなしで不法渡航することはできるでしょうが、まともなルートじゃありえません。

Q父親が私に対して厳しすぎる人で困ってます。 例えば、病院に連れて行ってくれなくて、長い道のりを辛い中

父親が私に対して厳しすぎる人で困ってます。

例えば、病院に連れて行ってくれなくて、長い道のりを辛い中歩いて行ったことがあります。


でも、こんなことは児童相談所に言うようなことでもない気がしますし…

あと私は病気を持ってるので、一人暮らしができないんです。


甘やかしてほしい訳ではないですが、せめて「普通」になってほしいです。

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

あなたが、病気だろうが普通に行動できるようになるべきだと思いますよ。
タクシー呼べば済み、病人が歩いていける長い道のりのタクシー代はワンメーター500円程度であり、動けない急病人には救急車だってあるのですから。その判断力を持つのが「普通」です。
それを父親が厳しすぎるとか、父親がやるべきだって批判するのは筋違いです。

自分のために自分でできることは自分でしないと。
自分でできないことはお願いでしかなく、父親の義務ではありません。

Q人生って結局どうにかなるもんですか?

人生って結局どうにかなるもんですか?

Aベストアンサー

なりますよ!

よく母が言う言葉の中に
この世でおこったことはこの世で収まる
です

Aベストアンサー

喧嘩両成敗だけど、傷心具合は元カノさんの方が深いです。
せめて別れの理由に顔のことは言わないのがマナーですね。

Q事務職が、給料安いのは誰でも出来る楽だからといいすが、私は事務職ですが、年収350万でうつになるくら

事務職が、給料安いのは誰でも出来る楽だからといいすが、私は事務職ですが、年収350万でうつになるくらい辛いです。正直給料が低くてもいいので精神的に楽な事務職をしたいんですが、どんなのが精神的に楽な事務職ですか?350万しかもらってないのにうつになるくらい精神的に追い詰められてるって割りにあわないですよね?

Aベストアンサー

すごい。
350万しか!って
裏を返せば、私はもっとできる人なのにそれだけしかもらってません。
って言ってる。

うつになるのは、
あなたのかって、あなたが働いている仕事場がみんなうつになるの?

能力がないことを事務職のせいにするな。
どんな職種についてもあなたは、
職種のせいにして、うつになる。

何故自分の仕事を誇りにおもわないの?
好きじゃないなら辞めれば。
ほかの事務職の方に失礼。

割に合わないってどんな仕事だったら割に合うの?
リスクがない仕事なんてない。

自分に甘えて
下にいくことは誰でもできる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較