プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近本当に父親がウザイと言っていいのかわかりませんがうざいです。

何かあれば「豚だから~」や「頭大きいけど脳みそはそんなに詰まってない」などと小言のように言ってきたり、私が母や友達、弟と話している時勝手に話に入ってきては茶々を入れてきたりします。下手したら悪口に聞こえるようなことも言ってきます。私は大学生でバイトをしてるのですが父親が「ニート」などとよく私のことをいうので弟も真似をして「クソニーと死ね」とか「社会のゴミは社会に貢献しろ」などとまだ働いたことも無い義務教育中のクソガキなのに毎日のように言ってきます。最初は言い返していたのですが口だけは達者で本当に腹がたち、料理中包丁で刺してやりたいと思ったこともあったし思考を抑えきれなくてじゃがいもをなげてしまったりもしました。(しっかり掃除しました)嫌すぎて最近は泣いてしまうことが多いです。そこでこの間「そういうの嫌なんだよね」と伝えたら「そんなこと言っていい立場なのか?」と言われてしまい何も言えませんでした。そして私が部屋に戻るとリビングで私の悪口やほかのエピソードを出してはずっと私のことを言ってるのです。何かあった時も母親はすぐ父親に報告し、このことはあまり言わないでいて欲しいと言っていてもすぐに報告されてしまいバレて「お前こんなことあったんかー」と冷やかされるというか茶々を入れられます。本当に嫌なので辞めて欲しいのですが.......

A 回答 (2件)

父親の言動が最近変化したとは思えないんだよね。

変化してたら仕事や家庭ごと生活が激変してるはずだもの。
変わったのは、あなたのうざいと感じるアンテナ受信感度のほうじゃないの?
この文章中のあなたの語彙が十分口が悪いし、自分の感情をコントロールできていない発言が多々あるし。弟とのやりとり同様、売り言葉に買い言葉なのではないかね?

文句をいうなとは思いません。父親が変と思いこんで、自分がおかしいことに気づけないのは問題。
だから色んな人に話を聞いてもらって、色んな意見をもらい、自分を客観視し平衡を保てるように心のバランスをとる必要があると思います。
    • 0

>「そんなこと言っていい立場なのか?」と言われてしまい何も言えませんでした。

なぜ何も言えなかったのですか?
    • 0