『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

長いと思いますが、よろしくお願いします。
今私は仲の良い男性がいるのですが、彼が私に対して脈があるのか分かりません。私と彼は高校の時に部活が同じでその時はそれ以上もそれ以下でもありませんでした。
大学はお互い別々できっかけは私が女子大に通っておりその関係で男性に協力を求めなければならない授業があってから彼とよくLINEなどで話すようになりました。

彼も私も所謂オタクで私が勧めたアニメを彼は見てくれたり、クリスマスにはそのアニメのイベントにも一緒に行ってくれました。また、行く気のなかった成人式にも私が誘ったらと言うのはおこがましいかもしれませんが、来てくれてその後も一緒にいてくれました。夜にはよくゲームを一緒にやっています。その時にディズニーに行きたいと私が何気なく言ったことを彼は覚えていてくれて ディズニーにも行きました。ディズニーでは軽く腕を私から組んでみたのですが特に大きな反応は無いけど受け入れてくれました。

その他にも何度かデートらしきことはしていきました。バレンタインには感謝の印としてチョコを渡したり、私が甘いのが得意ではないので彼はホワイトデーには塩系のパンをくれたりしました。

殆ど私発信なところもあり、ただ彼は暇だから着いてきてくれているだけなのかなと思う反面、好意なくここまで私のわがままに付き合ってくれる人もあまりいないような気がして私自身どうすればいいのか分からなくなっています……宜しければアドバイスを頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!
    その通りで彼から何も無いのが不安になっているんだと思います。だからって、それを草食系だと考えるのは違うのかな…と考えてやきもきしています。
    少しずつ頑張りたいと思います!!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/31 02:05
    彼にとって良い方向で思われていたら本当にいいなと思います。
    お互いのペースで自分たちの関係について歩み寄れる日が来れるよう頑張ってみます!!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/31 02:08
    彼自身も受け身なタイプであると言っていたのでそこは間違いないと思い、そのような考え方があるのだなと思いました。
    回答者様のお考え一つの参考にさせて頂きたいと思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/31 02:13
    やきもきして悩んでいるくらいなら相手に聞くのがやはり1番の方法なのかもしれませんね…
    本当に自分に自信がないため、不安でしょうがないのですが一歩踏み出す勇気を貰えた気がします。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/31 02:17

A 回答 (4件)

どちらも様子見してるといった感じですね。

アナタの方から二人の関係についてもう一歩踏み込んでみては?
お互いに腹の探り合いを長い間続けていると関係はなかなか進展しないので
二人の関係を彼がどう思っているかをストレートに聞いてみても良いかなと思います。

客観的に見て、それくらいの問いに対して彼は引くこともなく素直に回答してくれそうだと思いましたよ。
この回答への補足あり
    • 0

そういった経験が無いあるいは乏しい男(それが悪いのではない)は、積極的にアクションするより、受け身でいる方が『ラク』なのです。

貴女が積極的であるほど、彼は貴女任せでいられますから。
責任という面で、彼はリスクを感じることなく、ただ「貴女が~だから」という理由で行動できる状況です。
これは彼にとって、とても都合よく、居心地の良い状況でしょうね。
 彼女っぽい相手がいる という充実感です。
脈の有無は分かりませんが、筆頭候補であることは確かでしょう(二次元含むと知りませんw)。
まぁ関係を大切に思っていることも事実なので、当面は貴女がリードしてくれる状況に甘んじていられるかと。

さて、そんな貴女も少し不満に感じてくるよね。
彼からもう少し踏み込んだアクションが欲しくなる頃ですから。
おそらく上記の理由なので、貴女から動いてくれている間は、彼がそういう関係だと気付くことも無いでしょうね。
もうね、放置するしかないと思う。
彼から大きな動きがあるまで、ひたすら待ってみる作戦。
貴女にとっては苦行の毎日になるかもしれないし、結果、脈ナシ(というか彼の怠惰が勝つという…)なんて可能性もないこともない。
だけど、脈の有無どころか一歩踏み込んだ効果が得られる希望が大いにありそうだし、彼が男としてすべき部分は、ちゃんと機会を与えてあげるのがいいんじゃないかな?とは思う。
彼だって、どうして良いか分からないだろうから、焦らずにね。
とりあえず3ヶ月とか、期間を決めて自分からアクションしないお試し期間を設定してみてはどうだろう。
この回答への補足あり
    • 1

好意がない人に対してここまでしませんよ!

その男性も質問者さんと一緒にいると居心地がいいのだと思います。
いつか気持ちを伝えてみるのも良いかとは思いますが、焦らずに質問者さん達らしく距離を縮めていきましょう。
応援しています( ˙꒳˙ )
この回答への補足あり
    • 1

そこまで色々してくれているのだから、脈ありだと思います。

彼からの誘いや発信ではなく、彼が受け身だから不安を感じるということなんですねー(๑・̑◡・̑๑)彼は、草食系男子なのではないでしょうか?今まで通りの頻度で、あまり焦らずに誘ったり、連絡したりして、自然に少しずつ距離を縮めるのがいいのではと思います。頑張ってください(╹◡╹)
この回答への補足あり
    • 1