ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

浴室の水詰まり。築50年近い古い一軒家です。風呂桶は使わず、シャワーのみ。排水パンが無いので洗い場に洗濯機を置き排水は洗い場に流しています。最近になり、洗い場から流れた水が風呂桶に逆流してたまり、じわーとしか排水されなくなってしまいました。
風呂桶の排水口も古く、真っ直ぐではなく何かコンクリートの棒のような物が手に触れます。
もい古い家なので、なるべくお金を掛けず排水したいと思っています。
風呂桶を使用しないなら洗い場の排水口を壁突っ切って外の排水盤に繋げるのが最良でしょうか?そうした場合の費用は大体幾らくらいのものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

状況から、浴室の床下で洗い場と浴槽との排水管が合流しており、その合流地点より下流が詰まっている物と推測できます。

となれば、No.1の方の言うとおりに先ずは浴室外、浴室の窓の下すぐにでも排水升があるようなら、その蓋をまくって中の配管口を確認ください。

可能性として、
・そのマス自体に堆積物やゴミがたまって配管出口を塞いではいないか?
・排水を妨げる物が見当たらず、配管口がきれいに露出しているようなら、先ずはそこに浴室からでもホースをつないで水を出しながら差し入れて洗浄してみる。これだけでドドドドっと汚泥やごみが出て来て通りが良くなる可能性も。
・配管が床下などで曲がっておりホースを奥まで差し込めない場合も、配管出口のホースとの隙間をぼろ切れやタオルで塞いででも水で押して圧をかけてみる。押し出された汚泥やごみが浴室洗い場にあふれ出てくる可能性も。

まずはここまでですね。
同じことを浴室内から行うのではあまり意味がありません。
外側から行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

外の排水マスは大丈夫と言われましたので、その途中の詰まりなんでしょうね。まず、高圧洗浄をしてみてもらい、ダメなら洗い場から壁を突っ切って排水マスに繋げる工事で考えようと思います。お答えありがとうございます!

排水口の掃除をすればいいだけです

定期的に掃除してますか?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>洗い場の排水口を壁突っ切って外の排水盤に繋げる

外壁(基礎)に対して浴槽と洗い場の位置関係にもよりますが、
壁ー浴槽ー洗い場のばあい、排水管は洗い場ー浴槽ー外排水枡。

浴槽が「風呂桶」であれば、その下の土間になったところに排水口があります。
しかし
>真っ直ぐではなく何かコンクリートの棒のような物が手に触れます

ということはタイル浴槽か何かで、浴槽排水口がパイプと直結ということでしょうか。

その場合は、本当に浴槽を使わないのであれば、浴槽の穴を塞いで洗い場直結で良いでしょう。
(浴槽に水が溜まると乾かす・洗うのが不便になりますが)

土間の上に浴槽を設置している場合は、浴槽排水口と土間排水口は繋がっていないので、土間に排水が溢れて溜まるので、この方法は使えません。

前者なら安く済みますが、後者かもしれませんし、現場によって方法も費用も変わります。
つまりここでは現場が不明で概算すら書くのは難しいです。

一番良いのはまず「排水管の洗浄」。安く済むのはまずこれですね。

現場を見ることができる近所業者にその後の対策を相談するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どの配管が、どう繋がっているかで工事場所や方法も変わるんですね。洗い場の排水口はスムーズで、浴槽に排水がたまるので、その先が詰まっているんでしょうね。お答えありがとうございます。

風呂場の外に コンクリートマスとか ありませんか?

そこが詰まってると思います
    • 0
この回答へのお礼

外の排水ますは見てもらいましたが、綺麗なもんだと言われました。お答えありがとうございます。