ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

浴室の水詰まり。築50年近い古い一軒家です。風呂桶は使わず、シャワーのみ。排水パンが無いので洗い場に洗濯機を置き排水は洗い場に流しています。最近になり、洗い場から流れた水が風呂桶に逆流してたまり、じわーとしか排水されなくなってしまいました。
風呂桶の排水口も古く、真っ直ぐではなく何かコンクリートの棒のような物が手に触れます。
もい古い家なので、なるべくお金を掛けず排水したいと思っています。
風呂桶を使用しないなら洗い場の排水口を壁突っ切って外の排水盤に繋げるのが最良でしょうか?そうした場合の費用は大体幾らくらいのものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

状況から、浴室の床下で洗い場と浴槽との排水管が合流しており、その合流地点より下流が詰まっている物と推測できます。


となれば、No.1の方の言うとおりに先ずは浴室外、浴室の窓の下すぐにでも排水升があるようなら、その蓋をまくって中の配管口を確認ください。

可能性として、
・そのマス自体に堆積物やゴミがたまって配管出口を塞いではいないか?
・排水を妨げる物が見当たらず、配管口がきれいに露出しているようなら、先ずはそこに浴室からでもホースをつないで水を出しながら差し入れて洗浄してみる。これだけでドドドドっと汚泥やごみが出て来て通りが良くなる可能性も。
・配管が床下などで曲がっておりホースを奥まで差し込めない場合も、配管出口のホースとの隙間をぼろ切れやタオルで塞いででも水で押して圧をかけてみる。押し出された汚泥やごみが浴室洗い場にあふれ出てくる可能性も。

まずはここまでですね。
同じことを浴室内から行うのではあまり意味がありません。
外側から行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外の排水マスは大丈夫と言われましたので、その途中の詰まりなんでしょうね。まず、高圧洗浄をしてみてもらい、ダメなら洗い場から壁を突っ切って排水マスに繋げる工事で考えようと思います。お答えありがとうございます!

お礼日時:2019/03/30 09:59

排水口の掃除をすればいいだけです



定期的に掃除してますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2019/03/30 09:57

>洗い場の排水口を壁突っ切って外の排水盤に繋げる



外壁(基礎)に対して浴槽と洗い場の位置関係にもよりますが、
壁ー浴槽ー洗い場のばあい、排水管は洗い場ー浴槽ー外排水枡。

浴槽が「風呂桶」であれば、その下の土間になったところに排水口があります。
しかし
>真っ直ぐではなく何かコンクリートの棒のような物が手に触れます

ということはタイル浴槽か何かで、浴槽排水口がパイプと直結ということでしょうか。

その場合は、本当に浴槽を使わないのであれば、浴槽の穴を塞いで洗い場直結で良いでしょう。
(浴槽に水が溜まると乾かす・洗うのが不便になりますが)

土間の上に浴槽を設置している場合は、浴槽排水口と土間排水口は繋がっていないので、土間に排水が溢れて溜まるので、この方法は使えません。

前者なら安く済みますが、後者かもしれませんし、現場によって方法も費用も変わります。
つまりここでは現場が不明で概算すら書くのは難しいです。


一番良いのはまず「排水管の洗浄」。安く済むのはまずこれですね。

現場を見ることができる近所業者にその後の対策を相談するのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの配管が、どう繋がっているかで工事場所や方法も変わるんですね。洗い場の排水口はスムーズで、浴槽に排水がたまるので、その先が詰まっているんでしょうね。お答えありがとうございます。

お礼日時:2019/03/30 09:57

風呂場の外に コンクリートマスとか ありませんか?


そこが詰まってると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外の排水ますは見てもらいましたが、綺麗なもんだと言われました。お答えありがとうございます。

お礼日時:2019/03/30 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台所をリフォームしました。 リフォーム後に床下に潜る必要があり潜ってついでにシステムキッチンの排水の

台所をリフォームしました。
リフォーム後に床下に潜る必要があり潜ってついでにシステムキッチンの排水のところを見ると元々あった大引と思われるところに大きくホルソーで半分近く穴を開けられて配管工事をしていました!
こんなことってあるんですか?
システムキッチンの排水溝の関係でこの位置にしか出来なくてもL字型に交わすとかくの字型に交わすことは出来ないものかと思います。
これでは大引のことを何も考えずに排水溝の真下にホルソーを入れたとしか思えません。まだ、業者には、連絡してませんが、どのような言い方をすれば剣がただずに済むでしょうか?

Aベストアンサー

写真を見ますと、くりぬいた個所の強度が不足するので補強作業が必要と判断します。
次のように申し入れするとよいでしょう。

1)写真を見せて、くりぬいた個所の強度が不足するので補強作業を至急検討して開始
 してください。
2)開始前にどのような補強工事になるのかの説明図を提出し説明してください。
3)作業開始予定日と工事の期間を知らせてください。
4)補強工事に関わる諸費用はリフォームを請け負った業者(会社)の負担とします。

Qこれは不良建築ではないのでしょうか? 最近築19年目の3階建ての家の屋根裏を見ると ご覧のように支柱

これは不良建築ではないのでしょうか?

最近築19年目の3階建ての家の屋根裏を見ると

ご覧のように支柱の鉄骨の高さが足りずボルト止めされておりません どうも溶接でしのいで有るようです
これは建築業者に保証して貰えるでしょうか?

Aベストアンサー

柱の長さが足りないため、梁を取り付けるためのガセットプレートに梁が固定されていません。2017年に改正された民法では瑕疵という言葉はなくなりまして「契約の内容に適合しない」項目(562条)と認められます。これも、改正された民法で、引き渡した日から1年が請求期間であったものが、それを知った日から1年以内が請求可能期間となりました。(637条)その建設会社がまだ、存在するなら是正を求めるべきです。ただ、是正方法については、専門家を介入させるべきです。これほどのひどい仕事をする業者に是正工事を任せるのは危険です。また、先方との交渉も法律家に任せた方が良いと思います。

Q電柱のこれはなんですか?

何のために付いているものでしょうか?家の出口を見るように付いているので気になります

Aベストアンサー

「高圧カットアウト(PCS=Primary Cutout Switch)」
中にバネで引っ張ってあるヒューズが収めて有り、バネがヒューズ切れの時に
素早く切り離す機能と、外から見てヒューズ切れが判別出来る様に伸び、
赤色の表示が飛び出す仕組み。火災などの時に変圧器を切り離す役割も。
(※形状は様々で、監視カメラの様に見えてしまう物も有ると言うだけ)
http://transm.web.fc2.com/haidennsjds05.html
https://www.sdh.or.jp/case/mizen/223.html
http://mbohc.d.dooo.jp/12.html
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Qこれは何でしょうか?築1年です。 床下の基礎部分、赤い血のかたまりのようなものを見つけました。サビ?

これは何でしょうか?築1年です。
床下の基礎部分、赤い血のかたまりのようなものを見つけました。サビ?でしょうか。

Aベストアンサー

サビのように見えるね。
鉄筋そのもののサビというよりも、鉄粉がサビたんじゃないかな。
基礎の床面に目視できない程度の少量の鉄粉が落ちていて、それが雨水などで水抜きの穴へ流れ込むことで集積、外へ排出されずに残った鉄粉が時間の経過でサビて写真のようになった。
手前側にもうっすらとサビの色が出ているのでまず間違いないと思う。
この症状自体は別に珍しくはないかな。

ちなみに血なら時間の経過で酸化してドス黒くなる。
写真の茶色は血にしてはきれいすぎる。

コンクリなどのヒビ割れなどから水が入って鉄筋がサビた場合にはもう少し違う症状で露出する。
今回は鉄筋がサビたのでは?という心配はいらないと思う。

Q一戸建てに住んで20年以上たつのですが、 50代にもなると、窓拭きとかが億劫になりますが、 皆さんの

一戸建てに住んで20年以上たつのですが、
50代にもなると、窓拭きとかが億劫になりますが、
皆さんのお家では、いつ頃
年何回くらい窓拭きされてますか?

Aベストアンサー

ほとんどしてません

Q隣人による街路灯の撤去について

私の家の前に立っている街路灯が、突然撤去されるというお知らせがありました。
道の全長のほぼ中間位置にある街路灯なので、その通りをある程度明るくしています。
撤去されるととうり全体が真っ暗になります。
(垂直に交わる道には街路灯があるので、そこからは明るくなります)

区のほうに問い合わせてみたところ、撤去依頼があったようです。
私と近所の人は一切しらない話で、区の方には近隣住民の話し合いの結果、撤去に至ったのではないか?と言われました。
おそらく隣の人が撤去依頼をしたのだと思っていますが、公道に立っているものを個人の都合で撤去できるものなのでしょうか?
私としては、撤去をやめさせたいのですが、どういう風に話を持っていったら良いのか、アドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

街路灯撤去ですが、ある住民の苦情から撤去する可能性はじゅうぶんにあります。作物に影響がある、夜眩しくて寝れく、病気になりそうだ。などの苦情があれば、役所はなんらかの対応をしなければなりません。
光が拡散しないようにルーバーなどをつけて対応する場合もあります。
同じ場所でも眩しいという人もいれば暗いと言う人も居ます。中には玄関が暗くなったなどの自分勝手な苦情を言う方も居るでしょう。
対応は区によっても、同じ区でも担当者によっても対応が異なると思います。まずは撤去されては暗くて危ないので、農作物が近くにある場合や、眩しいと苦情があった場合はルーバーなどを灯具の中に入れて光の調整をしてみたらいかがでしょうか?と役所に提案してみた方が良いと思います。

Q和式からトイレへのリフォームで5日間くらいトイレが利用できません。日中は高齢な両親が使います。業者か

和式からトイレへのリフォームで5日間くらいトイレが利用できません。日中は高齢な両親が使います。業者からはコンビニを利用するか、ポータブルトイレを進められました。
ポータブルトイレはお風呂で使うとよいと聞きました。
簡易トイレも検討してますが、どちらがオススメでしょうか?
ポータブルは水洗を検討してます。オススメな商品や注意点はありますか?

Aベストアンサー

それはまあ、どちらを使いたいかにもよります。

「高齢」と書いているくらいなので、遠からず介護・部屋で使う事も視野に入れてポータブルを購入してしまうという考えもありかと。
災害時にもそのまま役立てば幸い。

オススメは、ネット環境があるわけですから、介護の現場でのレビューを見て廻る。
商品検索でランキング上位からレビューをチェック。
ここで誰かが薦める際に、ものすごく使い勝手を解説してくれない限りは、結果としてネットのレビューと大差ない情報で終わりますので、自分達で情報集めても変わりはないかと。

ポータブルで何回分溜めておけるのか?工事中排水管に流せないと満タンになったらアウトです。
その容量チェックや、簡易トイレとの併用で乗りきるとか、検討が必要かと。

80過ぎても畑仕事してる高齢者のトイレ周辺リフォームした際は、近くの公共施設使うから気にしなくて良いよーと、簡易トイレは使わなかったお宅もありました。
(完全に止めたのは1.5日で二日目の夕方から使えるようにしましたが)

使う際は業者が家に居る時間帯では、臭いや音を気にして用を足せない人(特に女性)もいるので、その確認をご両親にしておく事も必要かと。
場合によっては簡易・ポータブルは厳しいかも。
(でも業者が帰ったら外へ借りに行く必要はないので。やはりどちらかを購入することにはなるかと)

日中外に居る人の帰宅・在宅中は?

それはまあ、どちらを使いたいかにもよります。

「高齢」と書いているくらいなので、遠からず介護・部屋で使う事も視野に入れてポータブルを購入してしまうという考えもありかと。
災害時にもそのまま役立てば幸い。

オススメは、ネット環境があるわけですから、介護の現場でのレビューを見て廻る。
商品検索でランキング上位からレビューをチェック。
ここで誰かが薦める際に、ものすごく使い勝手を解説してくれない限りは、結果としてネットのレビューと大差ない情報で終わりますので、自分達で情報集めても変...続きを読む

Q天井の化粧梁の隙間について。

2017年冬に新築で戸建を建てました。
リビングの天井には二本の化粧梁があります。
本当の?梁ではなく四角い安い木材で
天井の見えるところだけ色を塗っている状態だと思います。
しかしだんだん梁と天井に隙間が出来てきました。
少しずつ広がってきています。
また梁のつけね?もだんだん隙間が出てきて
とても不安です。
一本の梁は少し傾いてしまっています。
傾くなんてことあるのでしょうか??
梁にはハンモックをつるしているので
その影響でしょうか。大丈夫だと言われ住宅会社に設置してもらったものですが。。
このままだと屋根裏?に湿気などが溜まらないか、欠陥なのか心配です。まだ建てて2年以内なので修繕は可能だと思いたいです。。

Aベストアンサー

梁風に見せた化粧竿ですね。

構造上の物では無いので建屋としては大丈夫。


逆に構造上の物では無い「見世物」なのでハンモックなど荷重のかかる物は吊るしちゃダメ!


>欠陥なのか心配です

欠陥では無く!使い方の問題!

現に引っ張られて歪んでるし、そのせいで隙間が出来ているだけです。

ハンモック程度なら吊るしても大丈夫だけど、間違っても人は乗らないようにね!


大丈夫だというHMの担当者!逆に大丈夫か?


原因が何で誰の責任かは別にして、直すなら天井を剥ぐって…化粧竿をどうのようにつけてるか?によって方法は変わりますが…大変な作業になるも。

Q現金一括で支払うのに、抵当権うんぬんが理解出来ません

親類が築浅と銘打った中古一戸建てを購入しました
不動産やさんと契約を済ませ、一割にあたる金額や印紙代を現金で支払いました

残りの金額も現金で間もなく支払う予定です
残り全部 現金で支払います

それなのに不動産やさんから売主さんの銀行に、売主さんといっしょに
行ってくれと言われてます
どうやら、売主さんの抵当権の関係らしいのですが、こちらは現金一括で
お支払するのに意味解りません
どうしてなのか説明お願いします

Aベストアンサー

特異なことではありません。決裁日当日は買主、売主、不動産屋、宅建士など関係者一同銀行の応接室で精算、登記手続きなどします。

 決済日前でしたら売主がローンの残債がある住宅を不動産屋が仲介で質問者さんに売却したのですが、住宅の担保を取っている銀行が『本当にローン残債を支払ってもらえるんだろうか?』の確認をしたいので現金購入の質問者さんの意向を確認したいだけです。質問者さんのメインバンクが当該銀行なら簡単です。仲介不動屋に残高証明書などを用意すべきか聞きましょう。

Q家のことですが、高齢になると2階部分は利用しなくなりますか。

当方還暦過ぎてから、初めて家を建てようと思います。
妻と2人です。
今都下の賃貸ですが、体にきついので引っ越しは最後にしたいし、
大家さんは年寄りには貸したくないみたいなので、建てようかと。

今まで賃貸ばかりだったので、子供の頃から内階段のある家に
住んだことがありません。
時々モデルハウスや建売を見に行きますが、階段が急なので、
降りるとき怖いです。

高齢になると2階部分は利用しなくなりますか。

チョット不便でも広い土地が買えるところで、平屋が
いいんですかね。

Aベストアンサー

子供の頃から内階段のある家に
住んだことがありません

慣れてないことはしないほうがいいです

サザエさんみたいな平屋が
幸せそうでいいと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング