あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

バスについて質問です。
①バスの整理券は、始発では取りませんか?
②運賃をいくら払うか自分で分かっていても、整理券を取らなくてはいけませんか?
③50円玉を2枚で100円として払いたいんですけど、出来ますか?

回答お願いします。

A 回答 (8件)

①バスによります。

始発でも発券機から整理券が出ていれば必ず取る、出ていなければ不要、が基本です。
②整理券が出ているなら、必ず取りましょう。乗車位置の確認と、その不正防止のための整理券です。また、乗車人数や利用実態調査のために、回収した整理券を使うこともあります。乗客の都合ではなく、バスの都合でそうしているので、「始発なら整理券があってもなくても料金は一緒じゃないか」と思ったとしても、バス会社のルールに従いましょう。
③できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/31 18:01

(1) 始発バス停では整理券を発券しないバス会社もありますが、始発バス停でも整理券を発券するバス会社もあります。


後者ならばとるようにしておいた方が無難です。

(2) 必ず必要です。整理券は乗ったバス停を証明するもの。整理券を持たない場合、原則として始発バス停からの運賃を支払わなくてはなりません。

(3) それコンビニとかでも同じこと聞く?
    • good
    • 0

①整理券を出す会社も出さない会社もあります。

最近は運賃収受機が自動化されているので、整理券のバーコードを読んで運賃処理をします、なので、整理券なしがあるとシステム上複雑になります。また、均一区間なら整理券は出ません。前扉から乗るときに運賃を支払います。

②上記の龍でとった方がいいです。

③同一硬貨は20枚まで使用可能です。
    • good
    • 0

1、乗車時にICカードをピッとして乗車。


2、下車時には払わない(一部を除いて全路線全区間均一料金)整理券などない。
3、全く問題ないと思うけど、最近は現金使ってバスに乗ってない。

都営バスでの話。

バスって地方によって乗り方がかなり変わるものだから
どこのバスでの質問なのか、明記したほうが良いよ。
    • good
    • 0

1 会社で違う


2 出てれば取らないと
3 金には変わらないから、払う
    • good
    • 0


無い場合は始発からの運賃支払いとなりますから、
バス会社によっては取らなくてもよいところもあります。


取るシステムであれば、取るようにしましょう。


50円玉を2枚で100円になるので、出来るのは当たり前です。
10円玉10個でもよいです。
良く、お子さんが悩むところですね。
    • good
    • 0

1)普通は取りますが、整理券無し=始発からの料金というルールなので整理券を取らない=無い事でトラブルにはなりません



2)はい。乗客数の確認、どこからどこにどれだけの人が運ばれたかという情報の為に必要です

3)その程度なら問題ないです
 5円玉を二十枚とかになると問題になりますが
    • good
    • 0

1.取れるバスもあります、乗車の時に取らないといけないバスもあります


2.そーです、整理券ナシだと最大料金が請求される場合もありますから
3.できるバスがほとんどですが、できないバスもあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急です! 青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。 その場

至急です!
青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。
その場合Suicaを使いたいのですが、どうやって乗り換えすればよいですか?

Aベストアンサー

>東京メトロに乗り換えます
直通運転してる東西線の中野や千代田線の北千住(綾瀬)での
乗り換え?
それなら面倒ですが一旦駅の改札を出て、改めてSuicaでの
入場が必要です。直通運転してる列車も多数ありますが、
そこは格安切符を利用してるデメリットとして受け入れるしかないですね。

そのまま乗りとおした場合はメトロの下車駅で精算となります。
窓口に行けばSuicaで払えるかもしれませんが1円単位ではなく
現金で切符購入した場合と同じ金額での精算となります。

それ以外の駅だったら基本的に改札が異なると思うので、必然的に
18きっぷでJRの改札出て、改めてSuicaでメトロの改札くぐる
はずですので問題なし。
中間改札のある駅の場合、遠回りでも一旦別の出口改札から出て
入り直したほうが良いでしょう。

QICOCAを使いたいのですが、最寄り駅が区間外で買えませんって言われるのですが、ICOCAが使える区

ICOCAを使いたいのですが、最寄り駅が区間外で買えませんって言われるのですが、ICOCAが使える区間までの定期と、使えない区間だけの定期を別々で買うことは可能ですか?
値段は変わりませんよね?

Aベストアンサー

定期券は一般に区間を分割して買うと、定期券代が高くなります。
区間によっては、まれに安くなることもありますが、例外的なケースです。具体的な区間は、どこからどこまででしょうか。

それから、もし分けて別々に買うと、ICOCA区間とICOCA外区間との境界駅で、いったん改札を出なければならなくなり不便だと思います。その駅がちょうど乗換駅なら、まだましですが。

Q新幹線自由席の乗り換えについて。 郡山から山形まで新幹線の自由席で行きます。 時間がちょうど良いつば

新幹線自由席の乗り換えについて。

郡山から山形まで新幹線の自由席で行きます。

時間がちょうど良いつばさ号が、郡山を通過するので、福島までやまびこ号で行って乗り換える必要があります。

その際、福島でつばさ号に乗り換える事は出来ますか。

乗り換えるにはどうすれば良いですか。

Aベストアンサー

福島駅で乗り換えることができます。
乗り換えるためには、福島駅でやまびこ号から降り、つばさ号の発車するホームに移動し、つばさ号が来たら乗り込む必要があります。

Q「高輪ゲートウェイ」に抗議する暇人(笑)

「原発再稼働」などに抗議署名嘆願するんだったらわからんでもないけど

「駅名」に抗議署名嘆願するってww

しかも

その主催者である能町とかいうコラムニストは北海道出身賛同するいつの間にかコメンテーター気取りのカンニング竹山は九州と「高輪」とは何の由来も何もない人たち

最近のクレーマー文化でそうそう変更させられる世の中でJR側には変更してもらいたくないですけど

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

出身地とか特に関係ないけど。
公募で決めるって大々的に宣伝しておきながら
結果が130位の、たった36票しかない駅名に決定したから
応募者をバカにしてるってところへの抗議ですよ。

ちなみに
1位は「高輪」8,398件、2位は「芝浦」4,265件、3位は「芝浜」3,497件。
この中から、130位(36件)の駅名が選ばれたことについて、え?なんで?
おかしいんじゃない?と思わない方がおかしいと思うけど。

それなら公募などせずに最初からJR東日本で勝手に決めてりゃ
そんな意見も出なかったはず。たとえ出たとしても
ここまで大きな騒ぎにはならなかったでしょ。

たとえば、越谷レイクタウンとかには誰も文句言ってないでしょ。
(言ってるのかもしれないけどこんな署名運動までには発展してない)

命に関わるとか出身地とか関係なく、駅名の決め方に対する
抗議ですよ。

Q路線時刻表がわかるサイト有る?

今まで、『えきから時刻表』を使ってたのですが、今週でサービスが終了してしまいます。で、代わりのを探しているのですが、路線時刻表が検索できるのが見当たらなさそう?
路線時刻表ていうのは本の時刻表みたいに左側に路線の駅がずらっと縦に並んでて、各列車に対応する時刻が全停車駅出てるやつです。これだと例えば小田急で町田から乗るとき町田始発がどれかとか分かりやすい(座れる)とか、色々便利。
駅時刻表や、特定の一列車の時刻が出るサイトは色々あるようですが、これが見当たらず…
できたら無料で良いものあったら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

交通新聞社の「トレたび」の「時刻表検索」
http://jikoku.toretabi.jp/

日立システムズの「HyperDia」で普通に経路検索をした後、結果画面上の「区間時刻表」をクリック
http://www.hyperdia.com/
(添付図参照。小さく青い字で「区間時刻表」と記載あり)

紙の時刻表はJRが主体ですが、首都圏に限れば「MYLINE東京時刻表」が私鉄も含めて全駅・全列車掲載されています。
https://shop.kotsu.co.jp/shopdetail/000000002561

※いずれも、えきから時刻表に比べれば使い勝手は悪い気がします。

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Qグランクラスvsプレニアムクラス

どうして秋田新幹線には、グランクラスがないのですか⁉全○空のプレニアムクラスにかなわないからですか?北海道新幹線のグランクラスはどうですか?全○空に殺られていると思いますが…。

Aベストアンサー

現在、グリーン車1両での運行ですから、そこにグランクラスを挟むと優等者2両になります。東北新幹線との併結で編成の両数を増やせませんから、輸送力が落ちることになります。また、全幅の狭い秋田新幹線だと、グランクラスは1列+1列でさらに輸送r徳が厳しくなります。
交通経済学では4時間を切れば新幹線に分があると考えています。秋田は東京から3時間強ですから、利便性では航空機と大差がありません。優等席で競争する必要がないのです。

Qこれに乗ろうとおもってるんですが、高速バスは予約とかいるんですか?

これに乗ろうとおもってるんですが、高速バスは予約とかいるんですか?

Aベストアンサー

>高速バスは予約とかいるんですか?
格安高速リムジンバス(THEアクセス成田)は東京駅八重洲南口から
乗る場合、クレジットカードによる事前決済限定になりますが事前に
予約をしてから乗る事ができます。なお予約できる枠が限定されている為
お乗りになりたい予定の便(例えば3月29日(金)東京駅八重洲南口16時10分発の
便とか)の予約席の枠が既に埋まっている場合は、前後の便に予約できる枠があるか
どうか見るか、当日、東京駅八重洲南口7番乗り場へ行き、先着順でバスに乗るかの
何れかとなり、先着順で乗る場合は満席になり次第、次の便へ案内されますので
早目にバス乗り場に行かれる事をおすすめします。また、渋谷駅から山手線内回り電車で
東京駅まで行く場合は進行方向一番後ろの車両に乗ると良いです。

>飛行機に乗るんですか?出発時間まで余裕はありますか?
一般的に国際線に乗る場合は便出発の2時間前に空港に着くと良いと言われているようですが
成田空港から飛行機に乗る予定の場合、ご搭乗予定の便は何時に出発しますか?また、
降車停留所は第2ターミナルとなっていますが、お乗りになる航空会社のカウンターは
どこのターミナルにあるかお分かりですか?JAL(日本航空・JL)の国際線なら
第2ターミナルで合っていますが、念の為、どのターミナルにカウンターがあるのか
https://www.narita-airport.jp/jp/t_infoで必ずご確認下さい。

>高速バスは予約とかいるんですか?
格安高速リムジンバス(THEアクセス成田)は東京駅八重洲南口から
乗る場合、クレジットカードによる事前決済限定になりますが事前に
予約をしてから乗る事ができます。なお予約できる枠が限定されている為
お乗りになりたい予定の便(例えば3月29日(金)東京駅八重洲南口16時10分発の
便とか)の予約席の枠が既に埋まっている場合は、前後の便に予約できる枠があるか
どうか見るか、当日、東京駅八重洲南口7番乗り場へ行き、先着順でバスに乗るかの
何れかとなり、先着順で...続きを読む

Q踏切が勝手に閉まるのはなぜ?

踏切で電車が来た時に勝手に遮断器がおりますが
なぜですか
昔は人がいましたか

Aベストアンサー

踏切制御装置が設置されているから。
二本のレールに信号を流し、車輪がその場所を通ると回路が構成されたり、地上子が列車を検知。継電器により遮断機を降ろします。
列車の種別や速度を検知、遮断機を降ろすタイミングを調節できるものもあります。

また、踏切には色んなセンサーを張り巡らし、障害物があると踏切信号機や列車防護無線で、運転士に知らせ、列車を止める事もできます。

Q車掌さんが、電車の扉を閉めるときに人がいないかを確認するモニターがあるのは阪急電車ですか? 東京に行

車掌さんが、電車の扉を閉めるときに人がいないかを確認するモニターがあるのは阪急電車ですか?

東京に行った時にも見たのですが、それも阪急電車ですか?

その制度を取り入れているのは阪急電車だけですか?

日本はどの都道府県も阪神阪急JRの3つですか?

質問多くて、バカな質問ですみません。
教えてもらいたいですお願い致します。

Aベストアンサー

>モニターがあるのは阪急電車ですか?
阪急にもあるでしょうね

>東京に行った時にも見たのですが、それも阪急電車ですか?
いいえ
阪急って名前をよく考えてください

>その制度を取り入れているのは阪急電車だけですか?
いいえ

>日本はどの都道府県も阪神阪急JRの3つですか?
いいえ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング