マンガでよめる痔のこと・薬のこと

インデックス投資について

株の初心者です。
毎月のお給料の一定額をドルコスト平均法でインデックスファンドに投資していきたいと考えています。

世界各地に分散するつもりですが、円でお給料をもらっている私たち日本人が主体に投資すべきなのは日経平均か、アメリカのヴァンガード社のVOOなどか、先進国インデックスか、分からずにいます。割合についても迷っています。

アメリカは特別な国でドルは基軸通貨ですから、為替リスクを差し引いても、S&P500などの米国インデックスを主体に買い続けるべきでしょうか。
もしくは、為替リスクのない国内の指標を主体にすべきでしょうか。

また、アメリカのインデックスをドルコスト平均法で買い続ける場合、円建にすべきか、ドル建てにすべきか、どちらでも良いか、についても知りたいです。

教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 少しずつ積み立てて、大暴落が起きても何が起きても、何十年もずっと保有するつもりです。
    その場合、為替変動の分を割り引いても、アメリカ平均を買った方がもうかるか、為替変動の分がもったいないから日本人は日経平均を買うべきか
    が分かりません。長期的には、為替変動は無視して良いほどのコストでしょうか?

      補足日時:2019/03/30 18:42

A 回答 (1件)

まぁ慎重なのは無謀なのよりも良いのでしょうけど・・・・




一定程度ロスが発生しても構わない範囲で、始めてみなければ分からない部分も有りますよね
貴方が今検討しているのは、万が一があってもいきなりゼロになるようなリスキーはモノじゃないのだから

お小遣い程度の金額でまずは始めたら如何ですか?


それが怖いなら、自分のメモ帳かPCないで「買ったつもり」の仮想投資をしてみたらどうですか?
半年、1年、3年経過した時に、シミュレーションの結果がどうだったか確認すれば
リスクはゼロで学習出来ませんか?

将来の為替変動を完全に読み切れるなら、誰でもが億万長者です
考えに考えても読み切れないのが現実です
だから、リスクの分散とか撤退するラインの事前に決めるのです

分からない分からない
怖い怖い
じゃいつまで経っても始まらんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。リスクがどの程度かは事前にはわからないのですね。
生活費には手をつけず、投じる額を固定したいと思います。お金は使わず買ったつもりで数年間じっくり観察してみる、あるいは少ない額で色々と実験してみるのも良いかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/03/30 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインデックスファンドの利回りとコストについて 株の初心者です。 母が、「難しいことはわかりませんが、

インデックスファンドの利回りとコストについて

株の初心者です。
母が、「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください(著者︰山崎元)」という本を読み、
その本の中で勧められていた

・ニッセイ外国株式インデックスファンド
・上場インデックスファンドTOPIX

を長期保有目的で購入しようとしています。

私は、優秀な方が書かれたにせよこの本を頭から信じて良いのか少し不安なのと、ニッセイ外国株式インデックスファンドの代わりに米国バンガード社のETFのVOOの方が良いのではと感じています。

理由は、まず、長期保有で何度も売買する訳では無いから売買手数料はあまり関係ないし、SBI証券から購入すればNISA枠の範囲内であれば売買手数料は無料、それを超えても2000円が上限です。

そして、重視すべきなのは、1回きりのコストではなく毎年継続的に発生する信託報酬ではないかと感じます。

信託報酬は、

・ニッセイ外国株式インデックスファンド︰0.11772%
・上場インデックスファンドTOPIX︰0.2376%以内(変動?)
・バンガード社VOO︰0.04%

となっており、VOOが安いです。

さらに、ニッセイ外国株式インデックスファンドは、先進国に分散されていますが、アメリカの割合が6割と多いですし、他の先進各国も、基本的にはアメリカの影響を受け連動して動くと思うのです。

もしこれが正しいとすれば、やはり信託報酬を重視すべきなのではと感じます。

この考え方は正しいでしょうか?

母は、利回りが気になっているようです。分配金の利回りではなく、投じた資金が総額でどの程度増えるのかということです。

そこで、教えて頂きたいのですが、

・ニッセイ外国株式インデックスファンド
・上場インデックスファンドTOPIX
・VOO

をそれぞれ10年以上長期保有した場合の利回りはどの程度になるでしょうか?(数字が分からなくても、リスクも考慮した期待値はどれがどの程度になるのかが知りたいです)

また、信託報酬の差はやはり考慮すべきでしょうか?この程度の差であれば無視しても良いでしょうか?

アドバイスなど頂ければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

インデックスファンドの利回りとコストについて

株の初心者です。
母が、「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください(著者︰山崎元)」という本を読み、
その本の中で勧められていた

・ニッセイ外国株式インデックスファンド
・上場インデックスファンドTOPIX

を長期保有目的で購入しようとしています。

私は、優秀な方が書かれたにせよこの本を頭から信じて良いのか少し不安なのと、ニッセイ外国株式インデックスファンドの代わりに米国バンガード社のETFのVOOの方が良いのではと感じ...続きを読む

Aベストアンサー

そんなの比較しようもありません。
各指数に連動しているだけです。

言えていることは、
アメリカも日本も株価の天井感が
みえており、飽和状態になっている
今から長期保有と意気込んで、
ハイリスクの株価指数連動の投信
『だけ』を買おうとしていること
自体が、無謀です。

まず、
>本を読み、勧められていた
という発想を改めて下さい。

日本でも世界でも経済の動向は
日々刻々と変わるのです。
その前提があってどうなの?
です。

そのあたりが見えてこないうちは
やらないほうがよいです。

どうしても長期保有というなら、
国内株の現物を買う方が、
まだましだと思います。

①国内一部上場の内需株で
②配当利回りのよい
③年初来株価の下がっている
銘柄を長期保有して、配当の
インカムゲインを享受するのが
比較的ローリスクで、まだましです。

具体的な業種でいけば、
都市銀行、通信系
といった所です。

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Q株式投資で得た配当金による住民税の徴収について

株式投資で得た配当金は、会社で得たその年の収入と合算され、その合計収入に基づいて、住民税が特別徴収されるのでしょうか?


副業で得た収入を、株式投資の配当金ということにして隠したいのですが、わかってしまいますか?

Aベストアンサー

前回の話と変わりませんよ。

前回のNo.7の回答を引用します。

ですから、住民税が『増える』要因
でいけば、扶養等の所得控除を取消
たとか、あと、株や債券の譲渡所得や
利子所得といったものがあったという
理由となります。

厳密に言ったら、
>株式投資の配当金
は、嘘の上塗りです。
配当金で特別徴収税は増えません。
必ず源泉徴収されるからです。

分かる人はいないでしょうが。

もちろん、
『特別徴収税額決定通知書』の中身を
しらみつぶしに見れば、住民税の額は
関係なく、所得が別にあることは
分かってしまいます。
今時、まともな会社ならそんなことを
する人はいません。

何回訊いても、あなたの望みどおり
にはなりません。
回答は『気にしなければいいだけ』
です。

Q村田製作所株単価が急に変わったけど、何故?

村田製作所株単価が急に変わったけど、何故?

Aベストアンサー

株式分割したからでは?
https://www.murata.com/~/media/webrenewal/about/newsroom/news/irnews/irnews/2019/0131b/20190131_j.ashx?la=ja-jp

Q株 昭和電工とSBI証券進められました どうですかね?

株 昭和電工とSBI証券進められました
どうですかね?

Aベストアンサー

なぜすすめられたのか、ご自身はどう考えるのか。まずそこから。

SBIホールディングスは株主優待が一応あります。
が内容的にはあんまりです。

昭和電工は好業績で、これが続くと見るなら、再度見直される可能性が高いとは思います。

Aベストアンサー

特別気配、ストップ安です。
今回のライザップの場合は売りたい人が多過ぎて、買う人が少な過ぎ、売買が成立しないので値段がついていないということです。
売りと買いのバランスが取れれば、そこから取引スタートで値段がつきます。
ですから一日値段がつかないこともあります。
その場合は次の日の営業日にストップ安の制限を下げて取引されます。
ですがその日も取引が成立しない可能性もあります。

Qtccとかいう会社のaiで資産を増やす話を聞きましたが、これは信じていいものでしょうか?

tccとかいう会社のaiで資産を増やす話を聞きましたが、これは信じていいものでしょうか?

Aベストアンサー

ふん「豚は太らせてから食え」ってね。
最初から金を持ってとんずらなんて、ド素人の詐欺師。
  
最初は約束通り配当を出す。
すると「こんなうまい話はない」とばかり、更にお金をつぎ込む。それも配当を払う。
そのうち、借金しても投資した方がいいと500万、1,000万というお金をつぎ込む。
たっぷりのお金が入ったところで夜逃げとか、計画倒産とか。
   
そも、何でそんなおいしい話を他人にする?
本当に確実に儲かるなら、赤の他人になど話さず、銀行で借金をしても自分一人でやる。
その方が儲かる。

Q株というのは、 指し値取引 と 成り行き取引 がありますよね? これは、必ず売買できるものなのでしょ

株というのは、

指し値取引

成り行き取引  

がありますよね?

これは、必ず売買できるものなのでしょうか?

例えば、成り行きでも、指し値でも売買が成立しないという時ってあるんですか?

あるとしたら、どんな場合に売買が成立しないのでしょうか?

Aベストアンサー

>例えば、成り行きでも、指し値でも売買が成立しないという時ってあるんですか?
好材料が出て、買いが殺到し、売り物が少ない場合は、ストップ高買い気配ということで、売買が成立しない場合はあります。
逆に悪材料の場合は、ストップ安売り気配という場合があります。

株価の水準によって、値幅の制限というのが決められており、1日の株価はこの範囲でしか動かないのが原則です。
https://kabukiso.com/siryou/nehaba.html
売り買いの数量が釣り合うところまで、複数日、買い気配を切り上げるだけ、売り気配を切り下げるだけで売買が成立しない
ということもあります。

>よく【損切り】という言葉を聞きますが、あれはみんな成り行き注文ですよね?
損切りというのは、自分が買ったよりも安く売る、自分が売ったよりも高く買う、という場合です。
別に指値で売買するか、成行で売買するかというのは関係がありません。どちらの場合もありえます。

Q毎年100万円を10%の利回りで、利回り分を再投資して40年継続すると、 4.86億円になる認識で合

毎年100万円を10%の利回りで、利回り分を再投資して40年継続すると、

4.86億円になる認識で合ってますでしょうか?

Aベストアンサー

1年目と書いた時に、それは1年目の初日なのか、最終日なのか、人によって混同しそうな感じですね。

投資を開始した初日(1年目の初日)に100万円を投資すると365日後(1年目の最終日)に110万円。
366日後(2年目の初日)に100万円を追加して210万円。これが730日後(2年目の最終日)に231万円。

40年目の初日には44259万円。これが trajaa さんの書いている40年目なので、実は彼の回答は間違っている。
この状態で40年目を1年間投資すると48685万円。書き直して4.87億円。
(すまん私の No.2 の回答は41年目の初日分100万円を足し算してしまっていた。)


ちなみに 10% で回せるかと言うと難しいと思う。
米国の株式市場は、日本が失われた30年に苦しんでいる間にも、着実に時価総額を増やし続けてきた。
とは言え、さすがに 10% は難しい。
株価そのものでも難しいし、そこに為替の手数料やら、投信の運用手数料やら、税金やら、取られてしまう。

Qアメリカと日本の商品の違い、ETFと投資信託の違いについて 株の初心者です。 円高になるのを待って、

アメリカと日本の商品の違い、ETFと投資信託の違いについて

株の初心者です。
円高になるのを待って、アメリカETFのVOOをドル建てで買おうとしていたのですが、為替手数料がかかり、購入を躊躇していました。

こちらの教えてgooで、これに似た日本の 商品について教えて頂いたのですが、

eMAXIS slimは、分配金がありません。

また、アメリカETFのVOOの信託報酬0.04%がなのに対して、日本のeMAXIS slimは0.2%となっています。

為替手数料を考慮すると、どちらがお得か分からずにいます。

為替手数料は、SBIネット銀行で円→ドルへ交換時に、1ドルあたり4銭かかります。100万円を交換すると400円ほど掛かるような感じです。

為替手数料は、購入時に1回掛かるだけですし、長期保有を考えると、継続的に発生する分配金や信託報酬の数字を重視すべきでしょうか?

なかなか分からずにいます。

それから、購入手数料の掛からないノーロード投資信託を勧めて頂いたのですが、ETFと投資信託は、何が違うのでしょうか。ETFとは、市場で売買されている投資信託だということは分かったのですが、私たちが購入する際どのような違いがあるのかがイマイチよく分かりません。

詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

どうぞ、よろしくお願いします。

アメリカと日本の商品の違い、ETFと投資信託の違いについて

株の初心者です。
円高になるのを待って、アメリカETFのVOOをドル建てで買おうとしていたのですが、為替手数料がかかり、購入を躊躇していました。

こちらの教えてgooで、これに似た日本の 商品について教えて頂いたのですが、

eMAXIS slimは、分配金がありません。

また、アメリカETFのVOOの信託報酬0.04%がなのに対して、日本のeMAXIS slimは0.2%となっています。

為替手数料を考慮すると、どちらがお得か分からずにいます。

為替手数料は、SB...続きを読む

Aベストアンサー

>為替手数料は、購入時に1回掛かるだけですし、長期保有を考えると、継続的に発生する分配金や信託報酬の数字を重視すべきでしょうか?

私はそう思いますが

それに1ドルで4銭て、為替相場の変動を考えたら・・・
日々数十銭レベルで変動してますよね


人気Q&Aランキング