プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体のためにっと通っていたジム(仮)で、とある技能資格を(国家資格ではない)とらないかとインストラクターに誘いを受けて、受講料はタダにするからその代わりスクール生をだれか紹介して欲しいと言われました。

最初に聞いた時は受講生紹介の話しはなく、ただ勉強しないか?だけであったのに、「詳しい話をしたいから」っとその方の会社に伺った時に初めて次にこのコースを受講する人をだれか紹介してほしい。と伝えられました。
最初「紹介は難しいので今回の話しは受けれない。」と伝えると講師とアシスタントの方が「長期でもいい」「そんなに重く考える必要はない」と言ってきたのでこちらも5年くらい見てくれるのか?と解釈し、講義を受ける事をお願いし、卒業しました。(期間は4月中旬〜9月下旬)
その際契約書を交わした記憶がありません。

卒業後もしばらくやりとりがあり、一緒に旅行(技術関係を見たり触れたりの)などもしました。
年をまたぎ1月一度、気になると言ってくれた方を紹介しようとしたのに「まずはワークショップから…」等言われ結局日程が決まらず紹介が流れてしまいました。

その後、2月ごろから私が精神的に体を患い救急車を呼ぶくらい不安定で、体を使うと発作が出やすいのでジムに顔を出せなくなりました。(診断結果はパニック障害でした)

6月に、紹介の件はどうなったか?という旨の連絡が入りました。「当方は急いでおりませんが」という文言を鵜呑みにし、承知しているのでお時間ください とお返事しました。

すると1カ月後の7月

「紹介の条件で、お伝えいたします。
無償での講座受講の条件ですが、最初にご説明しておりますが、お一人様のご紹介です。期限を決めていきますので、ご確認ください。2019年3月31日まに紹介をしてください。
私とアシスタントは○○(私の名前)ちゃんを信用して当院の養成セラピストとしてをご依頼しましたので、このまま旅行後、今日まで進展がないので、アシスタントと色々と話し合い、私もアシスタントも養成事業に、時間を作ってご指導しました。
こういうかたちでは、今後の為にいけないと思いますので、プロとしてビジネスとしての双方共に、決めてスッキリしたいと存じます。
以上になりますが、受講生として、責任を持ってお願いいたします。」

と一方的に送られてきました(ほぼ原文ままです)
送られてきた時私は仕事の会議中だったのですが休憩時間にこれを見て、体調を崩し動けなくなってしまいました。
それほどまでに、当時紹介ができていない事で悩んでおり、また精神的に弱っていました。
また相手は講師で体もしっかりし格闘技もしている男性。
こちらは受講生(教え子)で女性。
きっと男性にはピンとこないかもしれませんが、脅迫に近い圧迫感をひどく感じました。
今見ると、何をいきなり一方的に!と返せそうですが当時は「信頼していたのに。この裏切り者!」と罵られたように感じ、とにかく返事をっと
・体調が悪く顔が出せなかった
・反故にする気はなかった
・声はかけているがなかなか見つからない
・紹介期間を長期で見てくれてるという約束だったのに…
という事、そしてこのストレスから逃れたい気持ちと、これまでもいう事が二転三転変わるような信頼できない相手にだれも紹介したくない!という思いから「受講料を払うからもう紹介の話は無しにしてくれ」
というような旨を送りました。
紹介は長期で考えていいとは??まだ卒業後10カ月未満だし、旅行後っというならまだ半年くらいです。

結果は送金先送られてきて、体調悪いのなんかしらなかったと言われました。
講師に会う人に体の不調で行けない事を伝えて欲しいとも言っていましたしその後来た連絡でも伝えていたので知らない という回答は解せません。

その後、揉め事に詳しい知人(専門家ではない)に愚痴のように「こちらだって信用してたのに一方的に期限も切られまるで詐欺だ…」と話したところ
「契約書も交わしてないのに払う必要はあるのか?そもそもその期限はどこから出てきたものなのか?」と言われ、そういえば…と一気に冷静になりました。

そして今日、その講師から送金が完了したら連絡をくださいっとLINEがきました。

長くなりましたが今回お聞きしたいのは

・そもそも契約書を交わしていないこの契約に力はあるのか?
・精神的に安定してない時、またlineでのやりとりとはいえ一度払うと言ったのが契約的な効力を持つのか?

に加え、こちらとしても受講料をただにしてくれてるという思いから資料用の写真のモデルを引き受けました。好意だ好意だという割にきっちり請求してくるなら私だってモデル代を請求したい気にもなります。
っと言うことで
・受講料(65,000)を値引きすることはできるのか?

以上3点お答え頂ければ嬉しく思います。お忙しいところ申し訳ありませんがお答えいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

以下愚痴です…
今思い出しても指導もいい加減だったしアシスタントとさんといきなり喧嘩し始めるし子供はうろちょろと邪魔をするし…そのくせプライドはしっかりお高いので、お金を払って受ける方を紹介するのはやはり無理だわ…っと。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まぁまぁ複雑な話ですが、一つだけ困ったことは、契約は、口頭でも成立とみなされる場合があります。これは申込者と承諾者の意思が合致した場合にそれが成立します。なので原則的には、口頭による合意によっても契約は有効に成立することになります。これは法律的には諾成契約と言われるものです。ただ、この契約形態で成立するのは、売買契約や賃貸借契約など主ですので、今回のように紹介などのケースでも口頭の契約が成立するのかは、法律の専門家でないと分からない部分だと思われます。

ということで、ご質問の件は:
>・そもそも契約書を交わしていないこの契約に力はあるのか?
力がある可能性があります。

>・精神的に安定してない時、またlineでのやりとりとはいえ一度払うと言ったのが契約的な効力を持つのか?
精神的な部分については、もしかしたら考慮される可能性はありますが、その場合には、精神的に問題があり正常な判断ができなかったということを客観的に証明する材料は、あなた様が準備する必要があります。それを持って弁護士さんにご相談なさるのがよいかと思います。

>・受講料(65,000)を値引きすることはできるのか?
これは交渉事ですから何とも言えないところです。しかし争う金額が65,000円ということになると、正式に弁護士さんを立てたら確実に赤字になりますよね。まずは法テラス等で無料相談を受けてみたらどうでしょうか?

https://www.houterasu.or.jp/index.html

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは、お答えありがとうございます。
やはり口頭でも契約となのですね…
詳しくご回答きありがとうございました、参考にさせていただきます。

答えは出ていますね。

受講料が65000円なら、あなたはモデル代として10万円請求すればいいのでは。
あと内容を知ったあとでは誰も紹介なんてできないと。
逃れたいのなら勇気を出さないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは
なるほど…新しい切り口でふふっと心が軽くなりました。
お答えいただきありがとうございます、参考にさせていただきます。