アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

eテレのみいつけた!やいないいないばあっ!と主役の女の子は3年か4年クールで変わっていますが、おかあさんといっしょの歌のお姉さんやお兄さんと違い、変わる時も事前に誰に変わるかとかお知らせはないのでしょうか?
どうして年度末にいきなりこの子に変わりますみたいに紹介されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>変わる時も事前に誰に変わるかとかお知らせはないのでしょうか?

基本的にないです。

>どうして年度末にいきなりこの子に変わりますみたいに紹介されるのでしょうか?
子役は「キャラクター」であって、役者じゃないからです。

分かりやすい例でいえば「みいつけた!」の女の子は誰がやっても「スイちゃん」です。これは「キャラクター」であって「演じている子役のパーソナリティーは関係ない」のです。

逆に「お母さんといっしょ」に出てくる体操のお兄さんなどは大人であることも含めて「どういう経歴を有しているか」が重要で「にほんごであそぼ」のキャラクターうなりやべべんを演じていた浪曲家の国本武春氏は2015年に他界しているのですが、他の方が変わることなく映像出演で「うなりやべべんはいる」として演じ続けています。

大人が演じる場合は、こにちゃんや野村萬斎氏などを含めて「その人のパーソナリティや経験から出てくる面白さ」がキャラクターに反映するし、製作側もそれを踏まえて登用するので「その個人への配慮」が必要ですが、まだ経験もない個人としてのキャラクターが表に出るわけでもない子役はそういうことがない、のです。
    • 0