「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

6月に出産予定で今年の秋にスイス チューリッヒ郊外にすむ予定です。日本でベビー用品を準備しようと思うのですが、ヨーロッパは石畳が多く日本製や軽量のベビーカーはおすすめしないとネットに記載がありました。(イギリスのjoie トラベルシステムを考えてました。)ただ、重いベビーカーも電車移動のときなどで苦労するかなぁ、と思ったり。。
スイス、ヨーロッパ在住の方はどのようなベビーカーを使われていますか?おすすめを教えてください!よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

日本にいる間に抱っこ紐を買っておくと良いです。

欧州メーカーのもので日本で売っているのは日本人の体型に合わせていることを謳っているので、ヨーロッパで売っているのとサイズが違うようです。
BabyBjornのOneシリーズは首が据わってない乳児もしっかり支えられるし、現地で防寒用のオプションなども入手しやすいと思います。
https://babybjorn.jp/product/babycarrier-one-kai
ベビーカー・バギーを購入するのは生後6ヶ月ぐらい経ってからでも良いと思います。

また、ドイターのリュック式キャリアを背負ったり、自転車に連結して疾走しているパパも見かけます。
https://www.deuter.com/JP/jp/baby-carrier/kid-co …
https://www.riteway-jp.com/bicycle/burley/produc …

Zurich中央駅の近くにManorというデパートがあります。
ManorのサイトではCybexとABC Designを中心に扱っているようです。しばらく抱っこ紐で生活してみて、行動範囲の路面事情に合わせて選ぶと良いでしょう。
https://www.manor.ch/de/shop/kinder/mobil-und-un …

Zurich中央駅周辺やNo.2の方が紹介しているKonstanz駅周辺は道路も綺麗に舗装されていて、路地に入ると立方体の石ブロックを敷き詰めているところもありますが、酷くがたついているところはほとんどないと思います。

KonstanzにはKarstadtというデパートもあるので、スイスのManorとドイツのLagoやKarstadtなどで価格調査すると良いでしょう。
https://www.karstadt.de/on/demandware.store/Site …
ちなみにLagoの上の階から線路を渡る陸橋を渡ったところに水族館があります。海のないスイスには水族館はほとんどないですが、ここはZurichから一番近い水族館だと思います。
https://www.visitsealife.com/de/konstanz/
Konstanzの桟橋から船で行けるMainau島も暖かい季節のファミリーレジャーにお勧めです。
https://www.mainau.de/en/welcome.html
    • good
    • 0

住まわれる場所の周辺を実際に見られ、お店にも行って店員さんの意見なども聞いて決められればよいと思います。


日本の旅行サイトで質問されても十分な情報は得られないと考えるからです。

なお、スイスは10回ほど旅していますが歩道を含めて舗装され、交差点などで車道に降りる際の段差も無いところが多く、大きな街などの観光客向け(?)の旧市街でもない限り石畳の道路や歩道はまずありません。

また、トラムや電車もバリアフリーが進んでいて日本の電車の乗り降りより段差は少ないことが多いです。都市間を走るICやICEなどでは昔ながらのステップを数段上がる車両の場合がありますが、そういった場合は日本よりずっと周囲の方が自然に手を貸しているようです。

参考まで。
    • good
    • 0

もとよりチューリッヒ全域をつぶさに知っているわけではありませんが、いわゆる郊外の住宅地では、近年では大半が普通のアスファルト舗装になっているように感じます。

また、都心部ではほとんど全域がアスファルト舗装です。

石畳がまるでないわけではありませんが、ヨーロッパの他の古都によく見る中世期からの、あのでこぼこした自然石で敷いた石畳は知る限りですがほとんど見かけたことがなく、あっても、ごく近世かほとんど現代に舗装されたらしいブロック状にカットされた石材を扇状に密に敷き詰めた石畳のように思います。

あとは、石材を30センチ四方ほどの正方形の板状にカットしたタイルを密に水平に敷き詰めた場所は見かけます。

チューリッヒ市内でどんなベビーカーを使っているかを具体的に観察したことはありませんが、取り立ててスプリングなどの緩衝装置の付いたものばかりでもなさそうに思います。

googleのマップからチューリヒ市内の石畳の写真をお借りして添付しましたが、実際にお住いの予定の生活エリアを同マップの目線でご覧になれば、もっと詳しく参考になろうかと思います。
「スイス ヨーロッパでおすすめのベビーカー」の回答画像3
    • good
    • 0

ベビーカーに詳しいわけではないのですがヨーロッパ各地に何度も旅行していて


数か月滞在していたことも何度かありますので分かる範囲で書きます。
まず石畳の衝撃はけっこうすごいのでタイヤの大きながっしりしたバギーにした方が
赤ちゃんへの負担が軽減されるんじゃないかなぁと感じます。
買う時はスイスで買うのではなく隣国ドイツとかフランスに足を運ばれて
買う方が安いです、スイスは物価が相当高いので現地に住んでいる人は
そうしている人が多いです。私もスイス滞在時は電車で国境の街の大きなモールに
買い物しに行ってました。
チューリッヒからだとドイツとの国境にあるコンスタンツが一番近いと思います。
車で行っても列車で行っても約1時間くらいで行けます。
そこに「LAGO Shopping Center」というかなり大きなモールがあるんですが
ドイツ国内ではそんなに安いって感じではないんですけど
スイスの物価の半分くらいの価格なのでスイス人から見れば
かなりお買い得に日用品から洋服食べ物まで買えるのでお勧めです。
    • good
    • 0

チューリヒ中心部にベビーカーを持って行く用事があるのかどうかで、かなり事情が変わる気がします。



郊外だけなら自動車移動がメインになる可能性が高いので、車に乗せられれば何でもいいと思います。中心部へ行くなら公共の交通機関利用機会も多いでしょうから、トラムなどに乗せやすいベビーカーが良いと思います。

フランスの会社ですが、スイスのサイトで「ベビーカー」と検索した結果のURLを張っておきます。ご参考に。
https://www.fr.fnac.ch/SearchResult/ResultList.a …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロンドンとパリのお手洗いについて

4月に、60代の夫婦でロンドンとパリにいきます。
いままで、米国、カナダ、アジアは旅行したことがありますが。
ヨーロッパは初めてです。
ネットで見ると、ヨーロッパのお手洗いは苦労すると書いてありますが、実際はどうなんでしょうか?
良い対処法があったら教えてください。
年齢的に近くなっています。

Aベストアンサー

ここ20年ちょっと、海外旅行はヨーロッパ中心ですがトイレで困った経験はありません。
「有料の場合がある」ということを知っていればどうということはないです。
ただ、小銭をお忘れなく。
また、街歩き中ならカフェでお茶をしてその際にトイレを借りるという方法もあります。もちろん食事の際のレストランでも。
あと、博物館や美術館などに入った際はそこのトイレを使えますし、街中の大きなホテルのトイレを使わせてもらうという方法もあります。

参考まで。

Qヨーロッパに行きの旅行を調べたところ、中国の航空会社の航空券は往復で中国では約10万でした。 他の国

ヨーロッパに行きの旅行を調べたところ、中国の航空会社の航空券は往復で中国では約10万でした。
他の国の航空会社は15万でした。
こんなに差があるのはなぜでしょうか?
トランジットは両方同じような条件でした。

また、墜落確率を教えてくださいませm(_ _)m
調べ方が悪いのかいまいちわかりずらかったです。

Aベストアンサー

航空会社によって運賃はかなり異なります。
総じて日本や欧米の航空会社の航空券は高く、中国(本土や香港)、台湾、韓国、中東、ロシアや一部の東南アジアの航空会社の航空券は安いです。

また、航空券には予約クラス(エコノミーやビジネスという区別ではなく、発売時期やキャンセルなどの条件による違い)というものがあり、それによって値段が大きく異なります。
もちろん利用時期や曜日などによっても異なります。
加えて正規割引運賃と包括運賃(団体や個人向けの航空券と宿がセットになった旅行商品に使用する航空券)という区別もあり、後者は前者よりかなりお安いです。

なお、「旅行を調べた」というのが「航空券の値段を調べた」ということでしたら中国(本土でしょうか?)の航空会社で往復10万円というのはお高い時期の値段のように思います。
年末年始・ゴールデンウィーク・旧盆といった繁忙期以外であれば、日本 / ヨーロッパのエコノミーの往復航空券は10万円以下がたくさんありますので。
特に1月、2月は安いです。

ちなみに「墜落率」などというデータは緒の中にありません。
会社別、路線別などの欠航率・遅延率などのデータは以下で参照できます。
欠航や遅延は天候だけでなく故障によるものも含みますから、同じ路線に複数の会社が就航していてそこから選ぶ場合、欠航率・遅延率が低い会社を選ぶというのは予定通りの旅を行うという点だけでなく安全という面でも意味のあることかもしれません。あくまで「かも」ですが。

https://www.flightstats.com/v2/

で。墜落率を気にされるより、候補とする会社がここ何年かの間に重大事故を起こしているかどうかをチャックする方が有益な気がします。
例えばWikipewdiaなどでその会社の情報を取得するとかして。

参考まで。

航空会社によって運賃はかなり異なります。
総じて日本や欧米の航空会社の航空券は高く、中国(本土や香港)、台湾、韓国、中東、ロシアや一部の東南アジアの航空会社の航空券は安いです。

また、航空券には予約クラス(エコノミーやビジネスという区別ではなく、発売時期やキャンセルなどの条件による違い)というものがあり、それによって値段が大きく異なります。
もちろん利用時期や曜日などによっても異なります。
加えて正規割引運賃と包括運賃(団体や個人向けの航空券と宿がセットになった旅行商品に使用...続きを読む

Qパスポートナンバーについて

来月4/14からフジトラベルツアーで、母親と海外ツアーに行くものです。
料金は既に払ってあるそうです。
母親から、旅行会社からパスポートナンバーを早く知らせて下さいと連絡があったそうですが、
仕事の都合上まだ取りに行けてません…
来週月曜日か火曜日に仕事に休むか遅刻してでも取りに行く予定ではありますが…
どちらにせよパスポート取りに行っても
パスポートナンバー分かるのって1週間先以上かと思われるので10日辺りにはなってしまうかと思います…

パスポートナンバーがないと飛行機の予約がとれやいと母親が言っていたのですが、
本当なのでしょうか?
私も遅くなるのが悪いのですが、
搭乗日の数字前とかに知らせたら遅いのですか…?
母親からすごく急かされるので最悪旅行行けないのくと不安です…

Aベストアンサー

↓のNo.2です。補足拝見しました。

日本からフィンランドへ直行便で行く観光目的で日本籍であれば、かつて現地で犯罪を犯した等の事情が無い限りVISAは不要です。

フィンランドを含むシェンゲン協定加盟国の入国には、残存期間が半年以上残っているパスポートが必要です。今パスポートを申請中なら、発行日から最低5年は有効なはずなのでその心配もないでしょう。

No.2には渡航書類の確認と曖昧に回答しましたが、旅行会社(は手数料商売です。販売単価が高くても儲かるとは限らない薄利多売な業界です)は、パスポート上のアルファベットと、手配する航空券の綴りを一致させる必要があります(一致していないと搭乗できませんし、国際線なら基本的に発券後の名義変更不可です)。

その確認を目視でするため、できるだけ早くパスポートのコピーを送れ、もしくは名前の綴りを口頭で正確に言えという事が多いです。お母様には恐らくその連絡の事を伝えていたのだと推察します。

Qノイシュヴァンシュタイン城に行くには

ノイシュヴァンシュタイン城に行きたいと思っています。
しかし予約が間に合わず、当日券を買いたいです。
3月は何時からチケットセンターが開くのでしょうか?
また3月に予約なしで行った方がいらっしゃったら、何時のチケットが取れたかを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

11月ですがとりあえずミュンヘンからの始発(日本人率が高い)で行ったらあっさり取れました。
ちなみに、近くのホーエンシュバインガウ城とセットにするとノイシュバンシュタイン城の入場時間がその後になってしまい待ち時間のロスがあるので、少し割高になりますが別々に買うのがお勧めです。

Qヨーロッパなど私にとって大きな海外旅行行くとその前後に必ずと言っていいほど凄くイヤなことが起きるんで

ヨーロッパなど私にとって大きな海外旅行行くとその前後に必ずと言っていいほど凄くイヤなことが起きるんです。何故だろう。。そんなふうに感じたことありますか?

Aベストアンサー

何回もあります?
三回以上?

嫌な気分になりますよね、毎回だと。
良い予感は何回か当たりましたが、、

次回は起きませんように
とにかく、気持ち切り替えて下さいね。

Q3月末から4月上旬にかけて友人と3人でプラハ、ウイーンにツアー旅行します。私は初めてのヨーロッパ旅行

3月末から4月上旬にかけて友人と3人でプラハ、ウイーンにツアー旅行します。私は初めてのヨーロッパ旅行でドキドキしてます。
プラハとウイーンで一日づつ自由な日があります。
どなたかオススメのレストランを紹介して頂けませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ウィーンだけですが。
昨年の6月初旬にウィーンで3泊しました。
1日目の夕食は、シュテファン寺院傍にある、巨大シュニッツェルで有名な「フィグル・ミュラー」へ行きました。本店と支店がありますが、ビールを飲まれるなら支店の方にしかありません。日曜日の夜でしたので、店の公式サイトで予約をしました。かなり大きいので2人くらいでシェアされるのがおすすめです(味はいいのですが、単調な味なので飽きてしまいました。ウスターソースが欲しかったです)。4人(夫婦2組)で、シュニッツェルを2皿、サラダにビール等で4人で62ユーロ(少しのチップ含め)
2日目の夜は、グリンツィングにあるホイリゲ(ワイン・レストラン)へ行きました。たくさんのお店がありますが、著名人も多く訪れている「バッハ・ヘングル」にしました。店の雰囲気も良く、テラス席もあり、バイオリンとアコーディオンの生演奏もありました。メイン2皿、サラダとビールやワインで、4人で48ユーロ。リンクのショッテントーアからトラム38番1本で行くことが出来ます。
3日目の夜は、地下鉄ヘレンガッセ駅傍の「カフェ・ツェントラル」へ。王宮あたりからなら徒歩でも行けます。重厚な雰囲気ですが、とてもフレンドリーな対応が好印象です。お茶したり、ケーキを楽しむのもいいですよ。グラーシュを2皿、ターフェル・シュピッツを1皿、ビールと食後のコーヒーを含めて4人で100ユーロでした。
ランチは、いたるところにある「カフェ」を選んで入ってみてはいかがでしょうか。

良いご旅行を。

こんにちは。

ウィーンだけですが。
昨年の6月初旬にウィーンで3泊しました。
1日目の夕食は、シュテファン寺院傍にある、巨大シュニッツェルで有名な「フィグル・ミュラー」へ行きました。本店と支店がありますが、ビールを飲まれるなら支店の方にしかありません。日曜日の夜でしたので、店の公式サイトで予約をしました。かなり大きいので2人くらいでシェアされるのがおすすめです(味はいいのですが、単調な味なので飽きてしまいました。ウスターソースが欲しかったです)。4人(夫婦2組)で、シュニッツェ...続きを読む

Qフランスの鉄道、googleマップでの路線図について

フランスへの旅行を計画しています。
TGVで移動してその他の鉄道で地方へ行こうと調べていますが、まずgoogleマップでは路線が日本のように見えませんが、何故でしょうか?

それから路線はどのようになってますか?
1.https://ferrocarta.net/france/languedoc_en.html
2.http://medias.sncf.com/sncfcom/pdf/cartes/IC/carte_intercites.pdf
この二つの路線図、1はニームから北へ出ていますが、2はニームから北へ出ていません。
それぞれ会社が違いますか?
全部を網羅した路線図とかないでしょうか?
または、googleマップで表示設定がありますか?
宜しくお願いします。

ちなみに目的地は 吉田ルイのフランス紀行で出ていた La Combette へ行きたいです。

Aベストアンサー

ご質問文中の2の地図は、SNCF(いわゆるフランス国鉄)パリ発にのIntercités(地域間の急行列車)に特化した物です。TER(地域内の列車であって県営ではありません)は出ていません。

どうしてもフランス全体の路線図を見たいならこちら。
https://www.sncf.com/fr/reseau-expertises/reseau-ferroviaire/sncf-reseau/cartes-reseau
↑のLa carte du réseau ferré en France下にあるEn savoir plusをクリックすると、40.7MBのPDFが開きます

「吉田ルイのフランス紀行で出ていた La Combette」とやらを知らないので何とも回答できないですが、SNCFの予約サイトOui.sncfで上手くヒットしないので、鉄道で直接行けない可能性無いですか?
https://en.oui.sncf/en/

Q飛行機の座席について 母と毎回ツアーで海外旅行に行くのですが 毎度窓、真ん中席で2人分の予約が入れら

飛行機の座席について

母と毎回ツアーで海外旅行に行くのですが
毎度窓、真ん中席で2人分の予約が入れられています。

トイレが近いので通路、真ん中の席がいいのですが…

2人予約だと窓、真ん中になってしまうのでしょうか?
中央の4列席の通路、真ん中もいいのにな〜とおもうのですが…

当日変更できないのでしょうか?
英語だとなんて言うのでしょうか?

Aベストアンサー

1 予約時ダメ元でリクエストしておく

2 空港カウンタで変更を試みる
(ツアーによってはNGかも、LCCはNG確実)

通路側 aisleシート アイウで通じる
夜便なら通路挟んで2席でも良いかも

隔壁席バルクヘッド(Bulkhead)は足下広い
ここならウィンドウシートでも外に出やすい
乗客に乳幼児居なければ直前指定可能
モニタはビルトイン
バシネット:bassinet パシネットが通じやすい

後部3座が絞られて2座になっている機材もある
機内サービスは遅い

エマージャンシーシートは年寄りはダメ
ビルトインモニタ、手持ち荷物にうるさい
機材によって善し悪し

Qシャンソンにパリがよく出てきているようですが、フランス人はパリに特別な思いを抱いてるのですか?

少し古いシャンソンを20曲ほど聴きました。
私はフランス語がわかりませんが、歌詞にパリという地名がよく出てきているようでした。
日本の歌(歌謡曲など)に、東京はそれほど多くは出てきません。
シャンソンによく出てくることは、フランス人はパリに特別な思いを抱いてるのですか?

Aベストアンサー

#3の ご存知無い様(よう)ですが…だけは余計な言葉。。。。。

「Chanson」とはフランス語で歌という意味。イタリア語では「Canzone」、スペイン語なら「Cancion」、これらはもともとラテン語の「cant」や「canticum」から派生した言葉。

たしかに意味は「歌」ですけれど、ただ単に「歌って意味だよ…」などと片づけるなんてただの雑学の範囲。このわが国でも、古くは日々の労働の中から自然発生した拍子や節回しがやがて地歌になり、その土地の民謡になり、あるいは神楽歌ともなり、一方では催馬楽(さいばら)を経て雅楽や謡曲といった「歌」に進化していきました。

他方、古く自然発生した労働歌などはやがて小唄、端唄、うた沢、長唄など庶民文化としても発達し洗練されてきたのです。そして日本古来からのこうした庶民派の「歌」は、演歌(艶歌)やその他の流行歌として今もなお人々に愛されているのです。「Chanson」がフランス語で「歌」という意味…なら、日本のこれらもまたごく身近な「歌」。

ですが、日本人が恋愛や失恋、希望や失意、心の内を演歌に託してしみじみと歌い愛するのと同じように、パリのフランス人はかれらのエスプリ(ハート)をシャンソンに託し、イタリア人は熱いクオーレとスピリトーをカンツォーネで歌い上げているのです。

ことほど左様に、「シャンソン」も「カンツォーネ」も、そりゃぁたしかに、ただの「歌」という意味には違いないけれど、ご存知無い様ですが、ただの「歌」という意味なんですぜぃ…とばかり言いきってしまうのでは、あまりにも無味乾燥で即物的。

わたくしはそうは思いたくありません。「シャンソン」も「カンツォーネ」も「演歌」もたしかに「歌」には違いないけれど、それらはいずれも、多数の人が共通して抱く心の内を吐露してやまない「生活の歌、心の歌」なのですから。

それから、ついでにもうひとつ。>だからフランス人はパリを歌う…。フランス人に共通してイメージを湧かせられるのはパリだけ…。

議論はしたくありませんが、こんな感覚にも添えません。フランス人はパリを歌う…というけれど、フランス人がパリを歌うとは限っていないし、パリを歌っているのがフランス人とも限らないからです。

ジュリエット・グレコ、イブ・モンタン、シャルル・アズナブール、ジョルジュ・ムスタキ、サルバトール・アダモ、そのほか。彼らの血や出自を見る限り純粋のフランス人じゃないからです。つまり、パリを歌っているのはなにもフランス人ばかりではないからです。

ですから、わたくしは、「純粋にパリを愛してやまないパリジャンたち、そしてやはり、パリに憧れて集まった世界各地からのアーティストたち。そこに、パリを歌ったシャンソンが生まれた…」とご回答したのです。

>特にフランスは近代、中央集権から外れたことがほとんど無いので文化はパリ中心。地方都市は特殊な文化を持っていますが…
この言葉が語るものについても、そのことを知ったうえで、わたくしはわたくしの表現でもってこちらへのご回答の冒頭に書き込んでいます。

とにかく、パリを歌ったシャンソンは、パリ独特の雰囲気のもとで歌い上げられた、パリならではの抒情詩。パリに住んでみて、そのことに初めて気づいたものでした。

ですから、ウソの回答ではないけれど、ご存知無い様(よう)ですが…という余計にして失礼な言葉には悲しいものを感じます。ただ、ご質問者様にはご迷惑をおかけしますので、これ以上の書き込みは致しません。大変失礼いたしました。

#3の ご存知無い様(よう)ですが…だけは余計な言葉。。。。。

「Chanson」とはフランス語で歌という意味。イタリア語では「Canzone」、スペイン語なら「Cancion」、これらはもともとラテン語の「cant」や「canticum」から派生した言葉。

たしかに意味は「歌」ですけれど、ただ単に「歌って意味だよ…」などと片づけるなんてただの雑学の範囲。このわが国でも、古くは日々の労働の中から自然発生した拍子や節回しがやがて地歌になり、その土地の民謡になり、あるいは神楽歌ともなり、一方では催馬楽(さいばら)を経...続きを読む

Q出国ターミナルが変わった理由

パリのシャルルドゴール空港は、日本便のターミナルは2Eだったはずですですが、2Fになっています。
 変わった理由をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ANAはターミナル1を使用しています。
エールフランスとJALはターミナル2E。
その基本に変更は無いようです。

ただし、その時のゲートの空き状況によって変更される場合があります。
あるターミナルのあるゲートを使用する予定が、同じゲートを使用する前便が機材故障などのために大幅に遅れていて空かず、しかも出発時間帯に使用出来る空きゲートが同じターミナル内に無いため仕方なく他のターミナルのゲートに変更するとか。。。
こういったことは普通にあることです。

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング