アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の女性と良い雰囲気だったのですが、状況が悪くなりました。
少し長くなると思いますが、一連の流れを書いてみます。

彼女は初めは誰にでもキツい性格ですが、私に対しては徐々にキツい態度の後にフォローや、何も言わなくても作業の手伝いや、他の女性から私がダメ出しされても庇ってくれていました。

そのうち、面と向かって話しかけて来る様になり、その時は毎回私の目を見つめ、顔を赤くして微笑んでいました。距離も徐々に片腕程の距離になり、最終的には更にその半分程の距離になりました。どちらかというと、彼女から距離を詰めて来ました。

私が夜勤の日に、職場入口手前で彼女に偶然会ったとき、彼女から「明日は私が夜勤だよ。明日来る?」と訊かれ「来るよ」と言ったら無意識的に「やったー」と言いました。
その日は彼女に連絡先を渡すつもりだったので、「ラインしょう」「そのうち一緒に何か食べに行こう」と言い渡し、彼女も頷いていました。
その後は彼女が帰る迄、近くを通る時に話掛けると甘ったるい感じで正面傍まで来て話しました。
彼女は「連絡先を渡されたのは初めてだよ~」と言っていました。

ここからなのですが、翌日の夜勤になりましたら、彼女の態度が一辺。挨拶しても無視されました。
その日は何時もの彼女とは別人で他の人とも仕事上必要な最低限度のことしか話していませんでした。
また、何時も残業になるのですが、体調が悪いと言って、一人定時で帰りました。

二日後、職場で会って訊いたら本当に体調を崩していらしいです。
その時「この前した事言った事で何か気に障る事があったなら謝る」と言ったのですが、彼女は少し微笑みながら「大丈夫だから。本当に体調悪かった。まだ少し悪いけど」と言っていました。

ですが、ラインもないし、避けられているかなぁと思う事もあります。
私は嫌われてしまったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    今こういう状況になってみて冷静に考えてみるとそうかも知れないですね。
    ただ、私自身色々な特殊な資格があるので、少し距離を置くために来月一杯で退職し、転職することを会社に伝えることにしました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/29 22:09
  • ありがとうございます。

    以前に彼女の誰にでもするキツい物言い等について彼女に指摘したら「感情の浮き沈みが凄く激しい」と少々自覚はしているみたいでした。
    誰でもそうですが、特に女性はその様な止められない気質の一面がありますよね?
    ですが、今回の体調悪化は私の件が大きな原因になっているのは間違いないと反省しています。

    勿論、会えば毎回身体を気遣う事は言っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/29 22:16
  • ありがとうございます。
    とても頑張り屋なので、ストレスが半端なくそういう所からもキツい雰囲気があるのかも知れないです。

    雰囲気の良かった頃は私の仕事振りや自分では気がつかなかった良い点等を褒めるために態々側に来たりしていました。
    他の人に訪ねたら、「あの人はキツし、言ったら言いぱなしだよね~?」と言っている人ばかりなので、言った後にフォローしてくれるのは私にだけでした。

    私のした事により、後でフォローするにしても、キツい物言いがし難い状況になってストレスの捌け口が無くなっているのかも知れないです。

    本文中では書き込みませんでしたが、嫌われたかな?という状況になってからも「体調の事もあるし、もっと暖かくなってから出掛けよう」と言ったら笑顔で「うん」と言ってくれたり、からかったりすると「ふん!」と怒った振りをするので「ご免ご免」と慌てた振りをするとニコニコしてはくれるのですが・・・

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/30 00:04
  • ありがとうございます。
    連絡先は交換ではなく、するしないのインセンティブを女性に与え、「連絡しなかったら彼方から連絡来てしまうかなぁ」という心配を掛けないために私の連絡先だけにしました。

    確かに謝られても彼女がその事ではないと思っていたら戸惑うと思います。

    ただ、思い返せば黙って仕事上のフォローしてくれたり、他の女性から仕事上の事で駄目出しされた時も庇ってくれたり、「今度から私が◯◯さんに仕事教えて行きます」と言われて教えて貰っても「優しい言葉や感謝の一つも言ってやらなくてご免な そういう所は反省している」という事も伝えました。
    彼女はシンクで洗い物していましたが、その時は此方に横顔だけ向けて頷いていました。何か少し涙ぐんでいるようにも見えました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/30 00:49

A 回答 (4件)

実際に体調が悪かったなら、しょうがないと自分の中で消化すべきでしたね。



相手が素っ気なくて気になる、つい謝りたくなる気持ちはすごくわかるんですが、やりすぎると相手にとって重く感じられてしまう気がします。

別の方のレスへの返事に「体調が悪いのは自分のせい」というようなことも書いてありましたが、本当にそうですか?相手がそう言っていたならまだしも、そうでなければ、もし相手にそれを言ったらたぶん引かれると思います。

それと、LINEが来ないというのは、送ったけど既読スルーor未読のままですか?もしご自身から何もアクションをされていないで待ってるだけだったら、それは当然来ないと思います。

勝手な印象で、トピ主さんはあまり自分に自信がなくて、それ故に「自分が悪い、申し訳ない」という方向に行ってしまうと思うのですが、少し考え方を変えてみたらいかがでしょうか。

私も自分に自信がなくて、そういう風に考える傾向があるので気持ちは非常に解るのですが、謝罪って、意識が自分に向いてしまっているし、自分も相手もネガティブな気持ちにしかならないんですよね。特に、ピントがズレてしまっていると。だったら、謝罪ではなくて相手への感謝の方にフォーカスしてみる。

ごめんなさいではなく、ありがとう。

体調が悪くても、素っ気ないながらも少しでも対応してくれたなら、「体調悪い中でも対応してくれてありがとう」って。
これだけでも、結構違うと思うんです。もちろんやりすぎは禁物ですが。

長くなりました、少しでも参考になれば幸いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

具合悪くて仕事しなきゃいけない状況って辛いよ?



ラインするのもキツイかもなぁ

多分嫌われてはいないと思うんですが
もうしばらく様子見て
今までと違う感じなら嫌われてしまった可能性も出てきますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

嫌われているというか


そんなに親しい間柄に見えないのですが?
1人で盛り上がりすぎて若干引かれていませんか?
せっかく心を開きかけてても
急に距離を詰められるとうざくなって離れるってよくあるから
この回答への補足あり
    • good
    • 0

体調がまだ元に戻っていないのでは。


ご自分の言動を心配するまえに彼女の体調を心配したほうが良いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!