プロ野球解説者などが言う投手の投げる「重い球」っていうのは本当に重くなっているんでしょうか。私の友は「ただ衝撃力のある、なしで重くはなっていないはずだ。」と言います。実際どうなのでしょう?そもそも質量が増えるということがあるんでしょうか。また、歴代のプロ野球投手で重い、軽い球で有名な選手を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

重い玉とは、回転数の少ない球のことです。


軽い球とは逆に回転数が多い球のことです。

同じバットで同じヘッドスピードでボールの同じところを打った時
重い球よりも軽い球のほうが良く呼びます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2797
    • good
    • 0

こんにちは。

大学野球で投手をやっているものですが、重い球について。
まず重い・軽いというのは・・
 (1) 回転の向き(きれいな真下回転ほど軽いです) 
 (2) バックスピンの回転数 (バックスピンにおいては回転数が多いほど
   軽くなります)
そして(3)番が最も関係しているのですが、
 (3) 角度 (背の高い投手が上から投げ下ろすほど角度がつき、重くなります)
   だから近鉄の大塚投手のような高い位置からオーバーハンドで投げ下ろす
   投手は「球が重い」といわれ、オリックス川越投手や西武の青木投手の
   ような身長175前後の小さな投手が150キロ近いボールを投げても
   決して「剛速球」とは言われず、あくまでも「快速球」と言われます。
    • good
    • 0

 回転数も関与してますが、回転がきれいかそうでないかもかかってきますね。


 回転数が多くても回転が悪ければ当たったときに気圧の関係で、打球にブレーキがかかってしまう場合も多いです。

 ですから素直なきれいな球を投げるピッチャーほど「軽い球」になってしまいます。

 軽い球は代表は江川ですね…
 まぁ、全盛期はそもそも当てられなかったんで軽い軽くない関係なかったですけど^^;
    • good
    • 0

たぶん


バッターが打ったときの感覚的なものでしょう。

回転の無いボールが重くなり、回転が早いボールが軽いらしいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球の勝利投手・敗戦投手

プロ野球の勝利投手や敗戦投手の解釈なのですが、次のようなケースの場合どちらの投手になるのでしょうか。

(A)先発投手が7回を投げ切って1失点で降板し7回終了時0対1でリードを許している。
2番手投手(8・9回を1人で投げる)が8回に5点を取られ8回終了時0対6に点差が拡大
9回に自チームが5点を返したが反撃もここまで、結局5対6で敗戦
この場合の敗戦投手は先発か2番手か

(B)先発投手が7回を投げ切って1失点で降板し7回終了時0対1でリードを許している。
2番手投手(8・9回を1人で投げる)が8回に5点を取られ8回終了時0対6に点差が拡大
9回に自チームが7点をとり結局7対6で逆転勝利
この場合の勝利投手は先発か2番手か

Aベストアンサー

まず勝ち投手の権利というのは5回を投げきった時点でチームが勝っている場合、先発投手に権利が行きます。
(先発が5回まで投げている場合)

今回のご質問で
Aの場合・・7回まで1失点で降板。チームは最後まで逆転できなかったため先発投手が負け投手になります。
Bの場合・・7回まで1失点で降板。その時点ではチームは負けていたが、2番手が投げていた8、9回で逆転したため勝ち投手は2番手投手になります。

わたしも高校時代、まがりなりにも甲子園を目指した投手でした。先発、中継ぎ、抑えとすべて経験しましたが、チーム打線の協力なしでは投手は勝てません。
たとえ1安打1失点(ホームラン1本)で抑えても、チームが得点を挙げてくれなければ負け投手になります。結構へこみます。
逆に先発投手が7回まで1失点でチームが5-1で勝っていても、8回中継ぎで登場し、7失点され逆転負けすると先発投手にほんと申し訳ない気持ちでこれもへこみます。

ピッチャーってかっこいいときはひときわ目立ちますが、
ぼこぼこに打たれてもひときわ目立ってしまうんです。
だから、自分はピッチャーが嫌いでした。えっ!なんでピッチャーずっとやっていたのかって?
それは、小学生からピッチャーだったので、守備練習というものをやったことがなく、守備能力ゼロ。おまけにそう打撃もよくない自分。
高校時代はバッティング練習よりブルペンのほうが気が楽だったかな・・・・

ごめんなさい。長々と。まぁ答えはこんなところです。

まず勝ち投手の権利というのは5回を投げきった時点でチームが勝っている場合、先発投手に権利が行きます。
(先発が5回まで投げている場合)

今回のご質問で
Aの場合・・7回まで1失点で降板。チームは最後まで逆転できなかったため先発投手が負け投手になります。
Bの場合・・7回まで1失点で降板。その時点ではチームは負けていたが、2番手が投げていた8、9回で逆転したため勝ち投手は2番手投手になります。

わたしも高校時代、まがりなりにも甲子園を目指した投手でした。先発、中継ぎ、抑え...続きを読む

Qヤクルトの石川投手が12球団の開幕投手の中で唯一未勝利です。 プロ野球

ヤクルトの石川投手が12球団の開幕投手の中で唯一未勝利です。 プロ野球史上開幕投手ながら未勝利で終わった投手は何人くらいいるのでしょうか? 自分は1996年のロッテ園川投手しかしりません。

Aベストアンサー

2004年の中日・川崎憲次郎は有名ですね。
その年に引退しました。

Q野球について。プロ野球の『勝利投手』の決め方が判りません。例えば、巨人

野球について。プロ野球の『勝利投手』の決め方が判りません。例えば、巨人戦…、先発東野が、1回の表だけを0点に押さえてそのままアクシデント等で降板。巨人が1回の裏に1点をとって。その後は8人の投手が1イニングづつパーフェクトに押さえた…。つまり全ての投手の回数や内容に差のない場合はどの様に、まただれが『勝利投手』を決めるのですか?。また『勝利投手』は高校・大学・社会人などのアマチュア野球にもあるのでしょうか? 高校野球などで『勝ち投手○○…』なんて、あまり聞いた事がありませんが。

Aベストアンサー

明確に勝ち投手となる選手がいない場合はもっとも勝利に貢献したと「公式記録員が判断した」投手が勝ち投手です。
アマにも勝ち投手はありますよ、高校野球は先発完投するのが当たり前の状況が多いので聞くこともありませんが、分業が進んでる大学・社会人だとちゃんと記録公表しています。

Qプロ野球 勝ち投手 負け投手 について、

勝ち投手と負け投手は、どのように決まるのですか?

Aベストアンサー

先発で5イニング以上投げ(先発の場合のみ5イニング以上という条件がつく)て、尚且つチームがリードした状態で降板。
そのままチームが勝てば勝利投手です。
途中で同点などに追い付かれた場合は先発投手の勝利は消え、2番手以降の投手に移ります。
再リードした時点で投げてた投手が勝利投手です。


負け投手はリードされた失点をした投手になります。
味方が同点に追い付けば、負け投手は消え、2番手以降に移ります。再リードされた失点をした投手が負け投手になります。

Qメジャーリーグで1番遅い球を投げた投手

去年、インディアンズの多田野数人投手がヤンキースとの試合で始球式で投げるような山なりの遅いボールを投げていました。(相手バッターはA・ロッドでした)多田野投手があの時投げた球の急速どなたかおわかりになる方いませんか?またメジャーリーグの歴史上1番遅い球を投げた投手は誰なんでしょうか?何km位なんでしょうか?メジャーリーグにお詳しい方教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

お久し振りです。
また、マニアックなお尋ねですが、
う、うん  気を取り直してお応えします。

9月2日のヤンキース戦(インターリーグ(交流戦))での
6回裏、A・ロッドを超スローボールで3塁ゴロに打ち取った球速ですね。
推定球速70km/h。
地元ラジオ局のアナは「スーパー・チェンジアップ!」と絶叫した。とか。

あと、メジャー史上最低球速は?逆なら、ね。

 

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_09/s2004090312.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報